さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

自己紹介

どうも、さーです。

スペックを。

 

名前 :さー(本名から) idは「さーさん」

誕生日:1988年(昭和63年)6月17日(現在27歳)

星座 :双子座

血液型:O型

生息地:千葉

経歴 :幼稚園→小学校(公立)→中学校(公立)→高校(地元の公立)→私大文系→運輸会社内勤(1年10ヶ月)→ニート(半年)→某公営競技委託会社事務(2年8ヶ月)→今ココ

彼氏いない歴=年齢

好きなこと、もの:寝ること、ネット、テレビ、野球観戦(千葉ロッテマリーンズ)、漫喫、スタバ(カフェ)、図書館

興味あること:シンプルライフ、ミニマリスト、英語

 

昨年11月から初の一人暮らし開始。
6畳1Kのアパート、家賃38,000円(管理費2,000円)、2階角部屋、JCOMのネットとテレビタダ。
千葉駅西千葉駅両方徒歩10分くらい。
ただ、あくまでも実家が家で、アパートは「別荘」というのが私の考え。
実家にいた頃は片道1時間くらいかけて通勤してたのですが、よくめんどくさくて漫喫に泊まってた。
もうそれなら部屋借りちゃえって借りただけなので。
まぁほとんどこの「別荘」にいるんですけどね・・・。
あまりものは大きなものは持ちたくないので、家電はテレビとIHと電気ケトルと一人用コタツ、備え付けのエアコンくらい。
洗濯機冷蔵庫電子レンジなどはありません。今のところ困ったことないです。
必要になれば、持つこともあるかもしれませんが。

 

ブログの目的、開設した理由:
初の一人暮らしを機にシンプルライフやミニマルライフや自分なりの一人暮らし記(?)を書きたいと思って今やっている某ブログを開設したが、使っているうちに色々使いにくいところが出てきた。
ちょうどニートになるにあたって日記帳的なもののブログがやりたかったので、はてなではじめてみることにした。

 

再びニートになったいきさつ:
仕事がつまらなくなったのと、1日8時間もやりたくもないことを毎日やって過ごす日々に無駄を感じて疲れたこと、事務職が合わないとやっと気が付いたことと、パソコンで目がやられたことと、人間関係でこじれたこと。
前職で勤務して1年が経とうとする頃、上司に個人的な関係を迫られた。
うやむやにしていたが、直属の上司で毎日顔を合わせるし、しつこいし弁が立つしで歯が立たず。
立場上のことや、当時の自分が「まぁそれで円滑になるならいいか」と安易に考えたことで、ズルズルと食事や出かけることに応えてしまった。
はじめはまぁまぁ楽しく過ごせていたしまぁいいかと思っていたが、だんだんと他の顔が見えてきて、「やっぱりこの人無理だ、合わない」と気が付いたが、関係を絶とうとするとこちらを責めてきたり、時には暴力(ちょっと大げさだけど)もあった。
衝突しては戻り、それを約2年繰り返していくうちにたくさん傷ついて疲れてしまった。
私は他人には基本的に怒らない、嫌な事があっても諦められるというか割り切りできるようになっていたが、そんな余裕もなくなり、本来の感情的な部分が出るようになってしまう。もう自分をコントロールできなくなってしまった。
そんな自分に自己嫌悪に陥り、また衝突しては傷つき、悪循環に陥った。
仕事にも支障が出るようになってしまう。
相手方は会社で重要な人物なので、向こうを煩わせる私が会社の敵になってしまう。
元々は仕事自体はすごく楽しくはなくてもそこまで苦なくできていたし、人間関係も悩みはなかったのだが、もう仕事自体も苦になり人間にも疲れてしまった。
事務という閉鎖感もあっただろう。
ある日ついに爆発して泣きながら親に電話し、「もう辞めなさい」と言ってもらえたことで退職を決意した。
とくに引き止められることもなかった。

基本的なスタンス:
マイペースで怠け者。働くの嫌い、人嫌い。
社会生活が苦手。というか不適合。
できるだけ楽に生きたい。
贅沢は望んでいない。
寝てネットしてテレビ観てのんびりできればそれでいい。
いちばんの幸せは、好きなときに寝て好きな時に起きること。
要は、時間に縛られたくない。
「仕事しないでどうやって生きてくの?」「生きていかなきゃいけない」という考えに真っ向から対抗。
だって、別にそれで食べられなくなったら、それで死ぬだけじゃないの?
いつかは死ぬんだし、それが早いか遅いかだけだし。
どうせ死ぬまでの消化試合なら、少しでも楽で楽しくて幸せな方がよくないか?

 

その「幸せ」も人それぞれだから、働く生き方を否定はしない。
多くの人の幸せは、働いてお金を稼ぐことによって手に入れられるものなんだろうし。
私だって、なんだかんだ結局働く生き方を選択してきたし。
でも、なんか働くために生きるような生き方は個人的には嫌です。
働かないと生きていけないからっていうのは、嫌です。
それなら自分は死んだ方がいい。
働くときは、あくまでも自分が「働きたい」「お金欲しい」「やってみたい」と思ったから働く。
「生きるために働く」「働くために生きる」ということはしない。

そんな自分が、ニートになりありあまった時間で色々考えたりやってみたりするブログにしようと思ってます。

前回のニート時と違うのは、一人暮らししているということです。

より工夫が必要になるので、そんな日々も。

まぁ、ダメになっても、「最悪、死ぬだけ」