さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

【朗報】昨日午後から取り立てがピタリと止む &日雇いのバイトについて

saadays.hatenablog.com

 

昨日朝電話が鳴ったものの、それからはパタリとこなくなった。
当然メールも。

どうやら無事に荷物は届いたのだろう。

まったく、金返してほしいだけかよww

まぁいいんだけど。

それでもさ、退職前から取り立てってひどくない?

こういうのって、退職してから速やかに返すものなんじゃないの?

あとは私が離職票等々もらえればOKだ。

今日実家の母に確認してみよう。

 

さて、次のこととか、バイトのこととか考えないと。

失業手当もらう気満々だけど、もらえるまでの3ヶ月くらいは食いつながないといけないからね。

今回は前回と違って正真正銘のニートではいられなそうだ。

日雇いってやったことないからよくわからないんだよなー。

登録すればいいだけ?どこに登録すればいいのかもよくわからないし。

あとなんか、日雇い派遣っていうのがダメになったらしいんだよね。

直接雇用で1日だけっていうのはいいらしいんだけど、派遣会社から1日だけ派遣される契約なのはダメらしい。

31日以上の契約じゃないと派遣しちゃいけないんだって。

くだらない法律だよね。そうやってどんどん底辺の労働者を苦しめてくんだもん。

老人か、学生か、世帯収入500万以上の人じゃないと日雇い派遣ダメなんだと。

私みたいな年収240万円くらいの人間とか、フリーターの人とかがそういうの一番必要としてるはずなのに。
収入の足しにさ。

うちはもう父ちゃんは働いてないし、母ちゃんだってパートでせいぜい月10万くらいだろうから、500万なんて無理だもん・・・

わかんないけど、日雇いってたいてい派遣なんじゃないの?直接雇用で1日だけとかってあるの?

コンサートの仕事とか、仕分けの仕事とか、試験監督の仕事とかいろいろあるけど、そういうのって派遣会社に登録して必要なときに派遣されるものなんじゃないの?
私はそういうイメージだったんだけど。

なんかよくわからないんだよね・・・よく求人に載ってる1日のやつって、派遣じゃないの?
登録して派遣されるんじゃないの?
直接雇用されてるの?

とにかく今回は雇用保険丸々もらうつもりでいるからww

日雇いバイトのことは、超重要なんですよ。
雇用保険もらうには、あんまり働けないみたいだから。

がんばって調べるか・・・

 

 

※追記

こういうことらしい

www.es-agency.co.jp

「請負」とか「アルバイト」ならOKなわけですね。

うんうん、なるほど。

派遣=派遣された会社から仕事の指示をされる
請負=請負会社(登録した会社)から仕事の指示をされる

少し安心。