さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

お題スロット:「ケータイと私」

お題「ケータイと私」

 

お題スロット第2弾。

まず、携帯嫌いです。

というか、メールと電話が嫌いです。

これはずっと悩んでる問題なんですよ。

というのも、

「解約しちゃおうかな~」っていう。

 

家にWiFiあるし、今どこにでもWiFiあるし。

今、パケホーダイを解約して、モバイルデータ通信OFFで生活してるんですけど、意外と支障ないんですよね。

外出するとWiFiある場所に行かないとネットできないんですが、そんなに困らない。オフラインでできるゲームしたり、読書したりすればそんなに暇じゃないし。

 

キャリアメールと電話は生かしたままなんですけど。

でもメールだって、Gmailとかあるし、LINEもfacebookもあって、キャリアメールにこだわる必要もないわけです。

そして電話はめったに使わない。

むしろそうやってすぐに連絡がつく手段があると、窮屈なんですよね。

連絡つくのが当たり前になると、連絡つかないと怒る人いるでしょ。

なければ「ない」で逃げられる!ww

 

友人もめったに連絡しないし連絡つかなくても気にしない人ばかりなので普段はこういう考えにならないのですが、しょっちゅう連絡してくる人と関わってる時期は、そういう考えになります。

高校のときのバイトは、バイト先や同僚からしょっちゅうシフト変更の連絡や、「今日出られない?」という電話が多くて、本気で携帯解約しようかなと毎日悩んでましたww

高校でそのバイトを離れてからは、そういった時期はやってこなかったのですが、今年辞めた職場でここ2年くらいそういう人に悩んでいて、また考えるようになりました。

そういう人というのは、用事もないのにしょっちゅう連絡してくる、(前もって連絡不精であると伝えたにも関わらず)反応しないと言ってくる、そんな人です。

職場の上司だからまたやっかいで・・・

初めから連絡先を教えなければよかったのですが、しつこかったんですよね・・・いるじゃないですか、やんわり断ってるのに察せない人、本当にたまにですけど・・・

ああもう、こういうの全部含めて携帯とかめんどくさい!!

 

元々私が携帯を持ち始めたのは、ネットのためなんですよ。

家でパソコン使わせてもらえなかったし、自分専用のパソコンなんてないし、それで携帯買ったんです。

自分がマイペースにネットするために。

確かに友人とはたまにメールしてましたけど。

でも電話やメールはほとんど使ってなかったんです。

元々友人はあまり多くないし、数少ない友人も、用事がなければ連絡しなかったり、何も反応しなくても気にしない人ばかりなので、ほとんど使いません、ほんとオマケの機能なんですよね。

ずっとそんな感じなんです。

だから電話やメールを最大限駆使してきて、しかもこちらにもそれを求めてこられると、本当に迷惑というか、窮屈なんですよ。

オマケの機能が、ものすごく重い足枷になる。

それなら手放したくもなりますよね。

 

「なんでメール返してくれないの」

「なんで電話出ないの」

・・・なぜ理由が必要なのですか?

なぜ理由を説明する必要があるのですか?

そもそも・・・なぜ絶対連絡つかないといかんのですか・・・

メール送ったり電話したりっていうのは、そっちの都合じゃないですか。

それじゃあ受け取る側の都合は問答無用で無視じゃないですか。

 

来月解約するとタダらしいのですが、悩みどころです。

私は約12年、ずっとドコモ一筋なんですよ。

しかも、今契約してるプランって、今はもうないみたいなんですよね。

私が契約してるのは800円くらいのプランなんですが、解約するともう戻れなくて、

今ってカケホーダイプラン?で2000円くらいらしくて、でも私そんなに電話しないんですよ。まぁ解約するとしたら、もうドコモには戻らないと決めたときになるでしょうね。

格安スマホに変えるのもいいんですけどね。

 

次仕事するとしたら、携帯は持ってない体にします。

そしたら電話番号もアドレスもLINEも聞かれても断れますし、煩わしい連絡もやりとりしなくていいですからね。

私は他人とつながるために携帯持ってるわけじゃないんです。

小さいパソコン代わりに持ってるだけなんです。

他人のために携帯持って縛られるなんてさらさらごめんですわ。