さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

SMAP解散

ついにこのときが来てしまいましたね~

元ジャニオタの私は、今年はじめに解散騒動が出たとき、「別に解散してもいいんじゃないかな」と、思ってました。

SMAPはそれぞれがソロ活動を確立していて、別にもう5人でCD出す必要も、歌う必要もそんなにないんじゃないかなと思いますしね。

SMAP騒動は世の中に結構反響が大きかったらしく、ジャニオタじゃない私の周りでもその話題でもちきりでした。
周りも世の中も解散反対派が多かったですが、それを聞くたびに私は、「じゃあSMAPのCD買ったりコンサート行ったりしたことあんの?」と思ってました。

アイドルのSMAPを熱心に応援してたファンが反対するのはわかるけど、そうでもないタレントのSMAPを見てきた人たちが、なぜそこまでSMAPを続けて欲しいのか、全く理解できませんでした。

というか、ジャニオタでもなんでもない一般人まで巻き込むSMAPってすごいんだなと、この騒動で思わされました。ただのジャニーズのアイドルグループのひとつ、ではなかったのだと。

世の中の人が、そこまでSMAPに思い入れがあることに驚いたものです。

 

もともとSMAPは、熱心なファンに支えられて活動する典型的なアイドルというより、タレント的な活動をしてお茶の間に浸透して支持されてきたグループです。

だからこそ、自分の世代以外の芸能人に疎いうちの父でさえ、メンバー全員の名前が言えて、顔と名前が一致するんです。

だからこそ国民に愛されたグループになれたともいえたのですが、
一人一人が歌以外でも独立して活動できてしまうのであれば、わざわざ5人で集まってCD出したり、コンサートしたりって歌手活動やるメリットがそこまでないんですよね。

最近のアイドルと違って、束にならないと勝負できないようなグループじゃないわけですから。

 

SMAPは私が生まれた1988年にデビューして、物心ついたころからテレビで見てきたんですよね。

特に私はテレビっ子でしたし、当たり前のように一緒にいたというか。CD買ったりコンサートに行ったりまでしなくても、私の生活の中には当たり前のようにいる存在だったんですよね。

空気みたいなものというかね。

いや、お米かな?

お米がなくなっても小麦なりジャガイモなりあるし、最悪おかずだけでも別に食えるし、米がなくなるからって別に死なないんだけど、

生まれたときから当たり前のようにあって、ガチで米がなくなったときのことなんて普段考えもしないけど、いざなくなると大きな穴が空くというかね。

絶対的正捕手が引退するときに近いというかね。
捕手って目立たないけどすごく重要なポジションで、長いこと同じ人が守り続けたりしているわけで。そんなずっと扇の要だった捕手の引退って、どこのチームにとっても大きなことなわけで。
里崎がいなくなったロッテも、田村くんが出てきて今は何事もなかったようになんとかやってるけど、それでも里崎がいないロッテって想像できなかったしある意味新しい別のチームだよ。

 

うん、子供の頃、10代の頃、SMAPがなくなるときのことなんて、想像もしていなかった。

いざこのときがくると、やっぱり寂しいね。

それぞれ個々で活動することになるわけだけど、それでもSMAPが5人集まったときって、スペシャル感あって「国民的グループだな」って思わせるものがあった。

毎年年末に見ていたそれが、もう見られなくなると思うと、どうしても寂しさはある。

 

でももう、わざわざSMAPであり続ける必要がない。

嵐という後釜ができて、関ジャニも育った、Hey!Sey!JUMP!やSexy Zoneもいずれ育ちそうだと。

タレント的グループのポジションで言えばTOKIOやキスマイもいるし。

ジャニーズ事務所にとっても、SMAPにとっても、SMAPがどうしても存在しないといけない理由はないのだ。

 

ただもう、夜空のムコウもらいおんハートも聴けないんだね。

最後くらいコンサートやらないのかな。争奪戦で絶対に当たらないけどww

 

まぁでもたぶん、ジャニーズ事務所だから解散ビジネスで残り5ヶ月、いろんなことはやるだろうww

解散となればスマスマは10月あたりの改変期で終わりだろうから、そこでも何かやるかもな。

 

先ほど後釜が出てきたし別にSMAPがなくても・・・とは言ったが、それでもSMAPは唯一無二のアイドルだったのは違いない。

既存のアイドル像を変えたのもSMAP、メンバーひとりひとりに個性があって、これほどまでに老若男女の国民に浸透したアイドルもそういない。

歌は下手だし踊りも揃わない
個人個人の個性が強すぎてまとまりもなく、そこまで仲良くもなければ和気藹々してるわけでもない
超美形揃いかと言われればそこまででもない(それでも一般よりは高いけど)

でもそれも全部含めてSMAPだよねと許される、謎の魅力があった。

 

お疲れ様でした。 

ありがとうSMAP