さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

若い人は優しいから、きっと未来は穏やかだと思う

 

saadays.hatenablog.com

 しゃぶしゃぶ温野菜に行って感じたこと。

しゃぶしゃぶ温野菜は、お鍋屋さんのチェーン店で、お客さんは若者が多いです。

ニートの私は、お客さんが少ない夕方に行くようにしていますが、働いているときは夜行っていました。それでも、どの時間でも若者が多いです。

今日も夕方に行きましたが、お客さんは数組でしたが、ほぼ若者でした。

空いていて静かだったのもあって、他のお客さんの声も聞こえるのですが、みなさんとっても穏やかで優しいんですよね。
しかも丁寧で謙虚。

一見ちょっとやんちゃそうなカップルもいましたが、店員さんに必ず丁寧語だし、急がしたりイライラしたり、ふんぞり返っているような人もいません。

店員さんを呼ぶときも「すみませーん」だし、店員さんが忙しくて「少々お待ち下さい」と言われても、舌打ちしたりイライラした素振りを見せる人はいません。
別に何事もなかったかのように話し始めたりしますし、その後店員さんが駆けつけて注文とった後も「お願いしまーす」の一言があったりします。

以下、隣にいたカップルが来店したときの店員さんとお客さんの会話
店員「ご利用は初めてですか?」
男性「何度かあります」
店員「メニューの説明は大丈夫でしょうか」
男性「一応お願いしてもいいですか
↑これがいいですよね。紳士な方だなぁと思って聞いてました。

店員「かしこまりました。これこれこうで~」
男性「なるほど」
店員「これが期間限定のメニューでして~・・・」
男性「へぇ~」
女性「おいしそう」
店員「こちらが、えっと・・・和風だしで~・・・となります。おいしいのでよろしくお願いします」
女性「はーい」
男性「わかりましたー」

・・・私が店員さんだったら、超接客しやすいお客さんだと思うわ

そのカップルの会話、基本的に超ほのぼのしてて和むんですよねww
いや、盗み聞きしてたわけじゃないんですけど、お客さん少なくて静かだし、すだれ一枚隔てただけだから、聞こえてくるんですよねww

男性の方が一方的に持論を展開するわけでもなく、かといって女性が超攻撃的なわけでもなく、多分ふたりともおっとりした人なんだろうな。

 

この前海浜幕張でいきなりステーキに行ったら、案の定おっさんが爪楊枝しながら「レジいないの?」とかふんぞり返ってたし、ああいうのは他の客から見てもそんなに気持ちがいいものではない。

もちろん、色んな客を相手にするのが店員さんの仕事だし、客が店員さんに丁重に対応しなきゃいけない決まりなんてないんだけど、
そういう問題ではないんだよなぁ・・・

店員さんって友達じゃないじゃん?会社の後輩でもないじゃん?親戚でもないじゃん?

単なる他人に、タメ口ききますか?、横柄な態度とりますか?、って話なんだよなぁ・・・

道で知らない人に「○○駅行きたいんだけど教えて?」とか言うんですかね・・・?
逆に聞かれたら「なんだこの人、私の友達じゃねーんだからww」と思うし、教えたくもなくならないか?

それでよく言われるのは、「こっちは金払ってるんだから」って言い分なんだけど、

払ってる代金は、商品代と場所代とサービス料(商品提供、片付けなど)であって、
お前の召使いになる代金じゃないんだよなぁ・・・

召使いになるには安すぎだろww
そんなちょっとの金で、他人がお前程度の人間の召使いになってくれると考えられる、その頭が不思議なんだよなぁ・・・

 

でも、今の若い人の多くは、ちゃんと分かっている人が多いんだと思う。

それはとっても明るいことだと思う。

お互いがお互いを人同士として接し合える、当たり前だけど、お互いが過ごしやすい社会。

店員さんを下に見たり、店に多くを要求することが、サービス業の労働環境を悪くして、人員が遠のいていって、さらにサービスが低下するという悪循環に陥ることに、なぜ気がつかないのかね。

客側が今より寛容になるというか、あくまでも人対人として対等に接するだけで、サービス業の環境は良くなると思う。
元々人と接することは好きだという人や、人に喜んでもらいたいと思っている人は多いと思うし。

環境が良くなれば、余裕も生まれて、お互いが気持ちよく過ごせると思うんだよな。

 

私も横柄な客の接客以外は飲食業とかわりと嫌いじゃなかったよ。

優しいお客さんとかいると、心の底からありがたいと思うしね。

まぁ私は、逆にお客さんを単なる物体として見てしまうときがある(特に忙しいとき)から、接客業はよろしくないとも思うけどねww
逆にそう思えるから、横柄な客やクレーマーの相手もできたとも言えるけど・・・いや、単なる物体でも私を煩わせるものは嫌だからなww

でもだからといって横柄な態度は当然とらないし、ちゃんと丁重に対応するし、普通のお客様のことはちゃんと人間として見てるよ。

ただやっぱり私は自分本位な人間だし、もともとあまり人を相手にするのが好きじゃないから、すぐ疲れちゃうんだよね。
それ思うと、秋季キャンプで2時間以上掛けて、来たファン全員に丁寧にファンサービスしてたロッテの西野くん、ホント神だと思うもん

私なんか、お客さん2,3人対応しただけで疲れちゃうよ・・・

 

本当に世の中のサービス業の皆さん、(丁寧にファンサービスする)有名人の皆さん、お疲れ様です。