さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

本返すのと税金の相談

昨日今日と実家の部屋にいました。

理由は2つ。

図書館から督促の電話
②住民税の納入用紙を取りに行くのと、市役所への相談

 

ある日、知らない番号から電話が掛かってきた。
市外局番的に、地元だ。
でも知らない番号の電話は出ないので、放置。

検索してみた。
図書館だった。

最後に実家で過ごしてたときに、本を何冊か借りていた。
またすぐに戻るつもりだったので、置いたままセカンドハウスにきた。

本当はいけないけど、返却期限ってそこまで厳守しなくても、大丈夫だからだ。

どんなに遅くとも10月には地元に戻る(失業保険の認定日)。

今まで散々返却期限を守らずにいたが、ハガキがくることはあっても、電話までかかってきたことはなかった。

かかってきたのは初めてだ。

翌日、また掛かってきた。

その翌日も、そのまた翌日も。

返さない自分が悪いのは重々承知だが、それでもいまだかつてここまでしつこかったことはない。
しかもまだせいぜい1ヶ月くらいである。

このままでは毎日毎日かかってきてキリがない。
私は電話の着信が大っ嫌い。
いい加減ノイローゼになりそうだったので、急遽実家に行くことにした。

母から「住民税の紙届いてるよー」とも言われてたので、それを取りに行くのも兼ねて。

 

昨日の夕方実家に行き、借りていた本を持って図書館へ向かった。
閉館時間を過ぎていたので、ポストに入れて戻った。
これで1つ目のミッション終了。
これで怒涛の着信から逃れられる。

 

そして今日、市役所へ行ってきた。

市民税課か納税課、同じフロアの隣同士にあったが、どちらの窓口にいっていいのか分からず、キョロキョロしていた。
そうしたら市民税課のお兄さんが窓口に来て、「なにかお探しですか?」と声を掛けてくれた。

「住民税について相談があって・・・」と言うと、「お伺いしますよー」と爽やかに言ってくれたので、相談することにした。

相談内容は2つ。
①失業して雇用保険を受けていると、金額を減免できると聞いた。(ネットなどで)
②分割で支払いできると聞いた。(デフォルトは一括か、6・8・10・12月の4回払い)

まず①についてきいたところ、それは住民税はそれはできないとのことだった(健保は可能)。

それならばと諦めて②の相談。
私の元に送られてきた納入用紙だと、6月:なし、8月:26,000円、10月:左に同じ、12月:左に同じ、という内容。
ニートに26,000円は大金だ。
そこで「働いているときと同じように、12分割で支払いできる」とネットで見て、その相談に来たのだ。

早速相談すると、相談には応じているということで、担当の人に取り次いでくれるとのことだった。

ソファーに腰掛けて待っていると、すらっと背の高いわりと洗練された感じのお兄さんが出てきた。

お兄さんが「どのくらいの金額ずつならお支払いできそうですか?」と聞いたので、私は「逆にどのくらいならいいのでしょうか?」と質問した。

お兄さんが答えたのは、「住民税は6月~翌年5月で支払うようになっているので、来年の5月までに支払い終わるようになれるのが一番いい」とのことだった。
それで計算してみると、月に8,600円程度になることが分かった。
私はそれで了承し、8,600円だと半端なので9,000円ずつ支払うことになった。

お兄さんは「では12分割で納入書を作成し直しますのでお待ち下さい」と言って、作成し直してくれた。

「また何かありましたらご相談ください」と言ってくれ、お辞儀をしてお見送りしてくれた。

成田市役所の方は皆さん優しくて、偉そうな態度の人を見たことがない。
お役人さんだなーと思うこともなく、むしろ余裕があっての優しさを感じる。

よく公務員って冷たいとか偉そうとかお役所仕事とか言われるけど、そうかなーって思うんだよなぁ。

少なくとも成田市の人は、市役所のどの課の人も、ハローワークの人も、みんな腰が低くて物腰柔らかくて親切なんだよね。
民間で働いてる奴よりずっと印象いいよww

 

よく私は「公務員の方が合ってそうなのに、なんでならなかったの?」と言われるし、自分でも公務員の方が合ってたかなぁと思うこともあった。
競争が嫌いだから、民間の「売上!売上!利益!利益!」っていうのが合わないんだよね。
でもまさかここまでだとは、就職するまで思ってもいなかった。だから、公務員が良かったかなって思ったことがあった。

でも私は、多分公務員になってもすぐ辞めてたと、今は思う。
なんてったって、お堅い仕事が好きじゃないのが前職で分かったし、それに窓口対応なんて接客と変わらない。
むしろ公務員嫌いは多いから、そんな人の相手だし。
それに私が大っ嫌いな電話だってある。
たぶん私にはハードワークだと思う。

私は公務員の人好きだわ。
穏やかな人が多いし。余裕を感じるもん。

 

役所の人も含めて、なんだかんだ地元は好きだ。

田舎だし、マリンスタジアムも遠くなるけど。

このまま千葉にいるか、地元に戻るか、はたまた他の地域に行くか。

悩むね。