さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

吉田沙保里さんに励まされた

しゃべくり007に吉田沙保里さんが出ていました。

 

ついやってしまうこと?みたいなアンケートで吉田さんが答えたのが

 

エゴサーチ

 

自分で自分の名前検索するやつですね。

有田さんが、「でもネットって嫌なこともいっぱい書かれてるでしょ?」と聞いていて、

私は「吉田さんは悪く言われることないでしょ」って突っ込んでたら、テレビの吉田さんは、

 

「はい、でももう慣れました。」

 

と。

「吉田さんみたいな人でもネットで悪口書かれるんだ・・・」って驚いていたら、さらに驚きの言葉が。

 

「『今日なに叩かれてるかな~』って(思いながら見る)」

 

これを明るく笑顔で。

 

すごいなと。あんぐりしましたww

 

褒め言葉が楽しみなようで、「どんな言葉が嬉しいか」と聞かれて、レスリングのことではなく、可愛らしさや女性らしさを褒められたときが嬉しいのだそうですww

 

「今日なに叩かれてるかな~」って思いながら見るほど、吉田さんみたいな人でも毎日のようにネットで悪口言われてるってことですよね・・・。

それが驚きだし、それをかすり傷程度に受け流し、それ以上に褒め言葉や応援する言葉を楽しみにしてエゴサーチすることができるのが、強いというかなんというか。

自分を悪く言う人がいても、褒めてくれたり応援してくれたり好きでいてくれる人もたくさんいる。

吉田さんはそちらに目を向けてるというか、大事にしてるんだなと思いました。

だからどんなときでも明るいし、前向いてるし、あんな実績あっても偉そうにしないし、何より強いんだなと思いました。

 

その後スマスマ見てたんですけど、SMAP見ながら「そもそもこの人たちもアンチも多くて悪口もたくさん言われてきてたもんなぁ・・・でもその分ファンもたくさんいるし、その人たちがいるから第一線で活動してきたんだもんな」って思いました。

かっこよくて歌って踊ってバラエティしてドラマも出て頑張って多くの人に愛されてる人たちでも悪口言われるんだもんなぁ・・・。

 

吉田さんみたいに自分が悪く言われても気にしない人は、きっといい意味で自信、それも根拠のあるを持っているからでしょうね。
現に吉田さんは日々頑張ってるし、プレッシャーとか敵と戦ってるし、もちろん努力を実績にしているし。
それが彼女の強さや自信になっているから、悪いことも気にしない、むしろ自分から楽しみに見にいくくらいになれるんでしょうね。

私みたいに少しの言葉で傷ついて落ち込んでしまう人は、自信がなくて、実際に何もしていないから、悪い方にばかり目が行ってしまうのだと思う。
吉田さんとまではいかなくても、なにか打ち込んだり頑張ったりモノにしたりすれば、そんなのは気にならなくなるかもしれない。

そんなことを色々思った放送で、とても励まされました。

 

実は、もうテレビ手放そうかなって思っていたんです。

子供の頃からテレビ大好きで、セカンドハウス借りてからも、テレビがきてから居るのが楽しくなった。

でも、テレビがあると、テレビに寄りかかってしまう。

依存してしまうというか、なんとなく見てだらけてしまう気がして。実際そうだけどww

実家にいるとき、私の部屋は地デジになってからテレビが見られなくなったんです。アンテナがなくて。

で、テレビがない生活してたんですけど、そのときの方が色々やってたなって。

そのかわりテレビのこととか世の中のことはあんまり分からなくなったけどww

ネットでニュースは見てましたが、そういうのって興味あるやつしか観ないでしょ。

例えばラグビーが流行っていたとき、私はわざわざラグビーのページなんて見ないから、「五郎丸」がファーストネームだと思ってました。
下の名前が「五郎丸」って選手がいるんだなーと。

テレビだと、なんとなくつけてても入ってくるから、五郎丸並に流行っていたら、知っていたと思います。

でも別にそれで困らなかったし、テレビ観ない代わりに色々やってたなと。

どうしても見たいときは今はネットで見られるし、手放して前みたいな生活してもいいかなと。
テレビ買うときに探してて思ったんですけど、中古のテレビって結構高く売れるし。

 

でも、今日、やっぱりテレビでこうやって元気をもらえたり励まされることもあるなと思った。

決めました。

テレビは夕方以降しか観ない。

それ以前の番組(情報番組)は若年者向けには作られてないから、朝ドラ以外は見ない。
見るなら映画やドラマの再放送を観る。

あっでも、今日「ヒルナンデス」見て平和でいいと思った。いつも「バイキング」見てたけど、ヒルナンデスの方がより完全バラエティでいい。

バイキングはギスギスしてていかんわ。今のニュースが分かりやすく理解できていいこともあるけどね・・・でも嫌な気持ちになることも多かった。

「ヒルナンデス」つまらんイメージあったけど、ほっこりできていいね。昼休みには最高だと思う。

 

でも一番思うのは、午前中から昼すぎくらいは、図書館とか外行こうかなって。

せっかく図書館近所にあるし。

あとハロワなww

家に篭りっぱなしだったから、荒んだ気持ちになってああなったのかなとも思うし。

ネットでもよく「とにかく外出て日を浴びることだぞ」っていわれてるけど、きっとそうなんだと思ったわ。

 

とりあえず明日明後日は、シーズン最後の野球がある。

本当に最後。

寂しいなー。

明日はともかくあさっては天気が心配です。

少しずつ元気も出てきたので、野球も楽しく観られるといいな。