さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

初めてハローワークの職業相談に行ってきました。

明後日、雇用保険の認定日があります。

それまでに、2回以上の求職活動実績が必要なんです。

実は先週、保険会社の会社説明会みたいなのに行っていて、それが求職活動として認められると確認がとれたので、あともう1回ということで、今日はハロワに求職活動実績として職業相談しに行ってきました。

ニート(求職活動してるので厳密にはニートじゃないけど)をしていると、あまり人と話す機会がないので、自分から受付に行くにも緊張します。

勇気を振り絞って受付に行って、「職業相談したいんです」というと、窓口に案内されて、担当してくれたのはとっても温和なおじさまだった。

よかった、妙に態度のデカイ男の人じゃなくて・・・。(←こういう人が大の苦手)

「就職活動始めようと思うんですけど、何をすればいいのかわからない」「何が向いててなにがやりたいのか分からない」と、とにかくざっくばらんな相談をしたんですが、丁寧に優しく対応してくれました。

ハロワのパソコンの検索システムの使い方を教えてくれて、色々と実際の求人を見ながら、よさそうなものをプリントアウトしてくれました。

とにかく色々見て探すことなのだと思います。

そういえば私も、高校3年の春、「大学に行く!」とは決めたものの、大学の偏差値や校風も何も分からず、本や雑誌で色々調べて、実際に学校見学も行って、決めた気がします。

最初になんとなく決めた志望校から、最終的には別の大学に変わりました。

仕事や会社のことも、まずは色々見て調べてみないと、何もわかりませんもんね。

 

私にとっては「年間休日120日」が大事なのですが、やりたいような仕事だと休みが少ない求人ばっかりなんですよね・・・。

年間休日120日あるような求人はやはり事務系なんですけど、事務系はできなくはないんですけど、やはり苦手な電話が・・・。

今まで電話で苦労してきたと思うので、できれば電話がない仕事がいいんですよね・・・。

でも電話や人と接するのが少ない仕事は、休みが少ないという・・・。

難しいなぁ。給料とか安くていいし、人からどう思われるかとかも別にどうでもいいのに。

電話や人と接するのが少なくて休みが多ければそれでいいんだけど、それがないんですよね。

 

でも私は、「優しい気持ちになれる」仕事がいいなぁと思うんですよね。

難しいのは分かりますけど。

なにがなんでも商品を売りつけなきゃいけないとか、理不尽な要求に対応しなきゃいけないとか、相手の厚意や弱さに漬け込むようなことしなきゃいけないとか、なんかそれってなぁ・・・と思ってしますんですよね。だから仕事できないんだと思うんですけど。

だからといって利益を追求しない公務員がいいかと言われると・・・前は「公務員の方がよかったかな」と思ったんですが、今となっては無理だったなと思います。

公務員って、電話応対と切っても切り離せないから。人との連携がつきものだし。

それに市役所の窓口対応とか、普通の接客業よりタチ悪い人相手にしなきゃいけなそうですよね。

あとはお堅い仕事が多いから。私も役所仕事を少し齧って分かりましたけど、本当にまどろっこしいやり取りとか手続きとかすごい多いんですよね。しかも堅い。

私はあの、契約書の文面みたいな堅いやつ大っ嫌いなんですけど、まさにそういう書類のオンパレードなんですよ。

私は、頭を使う堅苦しい仕事は難しいみたいです。慣れるまで頑張れば、できなくはないんですけどね。
勉強は苦手じゃなかったんだけどな・・・。

公務員ってなにかと楽でいいよなとか金もらえていいよなとか言われるけど、大変なお仕事だと思います。なるのも大変だと思いますし。

ハロワの職員さんも、求人と内容が違ったのかクレーム言われてる人がいて、大変そうだなと思いました。

 

正直言って、みんな優しいお客さんだったら、全然接客業やりたいです。

でもそうじゃないからなぁ・・・