さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

スマホの修理に行ってきた。

ある日のこと、スマホを使っていたら、突然画面が暗くなった。

暗くなったとはいっても、真っ黒なのではなく、ダークトーンになったというか。

常に最大限の明るさに設定しないと、暗くて見えない。
そして最大限の明るさにしても、カメラで撮った写真が綺麗に見えない。パソコンに取り込んで見ると普通に見られるので、カメラ自体が壊れているのではなく、やはりスマホの液晶の問題。

この日を境に、「ねこあつめ」が楽しくなくなってしまい遠のいた・・・(色の濃い猫の判別がしにくく、「庭に来た可愛い猫を見て癒される」という楽しみ方が半減する)。

 

あと画面が焼けるというか、残像が残るというか。
とにかく画面に異常が出て、ネットで色々調べて対処はしたけど、直らなかった。

 

まぁそれでも電話やメールやネットは普通に支障なくできるし、動画もまぁ綺麗には見れない(暗い画面だと真っ黒で見えない)けど見られるし、普通にパソコンで見ればいいし、写真もデジカメで撮るようにすればいいし、まぁいいかなと思って使ってたんだけど。

昨日寝る前に、いや、待てと。

 

実は、今月で長年お世話になったド○モさんを卒業しようと思っています。
ちょうど契約更新なので。

今のスマホiphone)で格安SIMに変えようと思って。

元々携帯は解約して、スマホWi-Fi専用機にしようって、ずっと前から思っていました。
元々ほとんど誰かと連絡なんかすることもなくてどうしても必要って訳でもないのに持ってて、でも携帯なんか持ってるおかげで煩わされたこともあったし、「携帯なんて持ってなきゃいいんだ!」ってずっと思ってた。

それでもなんとなく持ってたけど、こうやって更新となったときに、「解約するなら今だな」と。

格安SIMにしようと思ったのは、なんだかんだでたまには電話使うなと思ったのと、あと何より就活するからね。

就職決まったら電話プランやめて、Wi-Fi専用機にするか、データ通信専用プランのやつにしようかなとも思ってる。
そしたら連絡先聞かれても「携帯持ってません」って堂々と言えるし、履歴書に書いた電話番号は手放してるから、会社から連絡かかってくることもない。

携帯持つのは義務でもなんでもないからね。

いつでも連絡つくのが当たり前なんて、よくよく考えたらおかしいし、そんな窮屈なことってないよな。

 

で、ド○モを解約してしまったら、当然ド○モの保障は受けられなくなる。

私は毎月、500円ほど保険料的なものを払ってる。
ド○モポイントも3000ポイント以上余ったままだ。

「修理するなら、今のうちじゃなかろうか」。

確かに修理せずに今のままでも使えるのだが、使いにくいままだ。
そして遅かれ早かれ駄目になるだろう。

SIMフリーの中古買うにしても、それなりに金は掛かる。

このまま保険料を支払った恩恵も受けず、ド○モポイントも使わずに、壊れかけのiphoneのまま解約していいのだろうか。

だったら、もう今直しちゃえばいいかなと。

 

修理代は7500円掛かるが、ポイントが使えるはず(水没して壊れたときに経験あり)。

ということで、早速ド○モショップに行ってきた。

保障で対応できるということだったので、そのままお願いした。
3500ポイント利用して、税込みで4,600円のお支払い。
無職には痛いけど、まぁしゃーないよね。

明後日には新しいiphoneくんが家に送られるらしい。
iphoneは厳密には修理ではなく、新しい機器との交換なので。

ipodもそうだったね。appleさんがそういうシステムなんだろう。

 

とにかく、まぁよかった。

使えりゃいいんだけど、画面が正常にこしたことないよねww