さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

ちょくちょく職探ししています。

最近やっと、転職サイトなどを覗き始めました。

しかし、私が希望している「電話がない」「黙々と作業できる」「あまり人と接しない」、これらに該当しやすい「清掃」「工場」「倉庫作業」などは、

私にとって非常に大事な「年間休日120日」、できれば「夏季・冬季休暇あり(要は長期休暇がとれる)」を満たすところがなかなかない。

なぜなんだ・・・。

給料なんか別にどうでもいい。月10万あれば生きていける。

それなのに、そもそも作業系の仕事で年間休日120日のところがなかなかない

1社見つけたが、ネットで社名を検索したところ、パワハラの実態が書き綴られたブログを見つけた。

わざわざでっちあげでそんな面倒なことをすることは考えにくい。

実際に嫌な思いをしない限り、わざわざそんなことは書かないだろう。

と考えれば、けっこう信憑性は高い。

上司の件で苦労した私は、どうしてもその手のことには慎重になる。

 

逆に、きっちり休みがとれるのは、事務職が多い。

ただ事務は、私が大っ嫌いな「電話応対」と切っても切れない。

あと、事務職を経験して、「細かいところを気にしない(大雑把)」「意外と人と接する機会が多く、コミュ力がいる」=「意外と黙々ひとりで作業できない」点が自分には合っていないのでは?と思ったところがある。

なによりパソコン作業で目と肩が死んだのもあるし・・・。

 

やる内容としては、できれば人と接する機会が少なく、身体を動かしたり、作業したりすることが合っていると思っている。

しかしライフワークバランスの点では、年間休日120日と長期休暇は譲れないのだ。

 

今までの職場では、5日以上の連休を取れたことがない。

また、5日連休をとると、他の週が週休1日になったりした。

GWや夏休みや正月休みの話を聞いては羨ましいと思っていた。

有給が普段取れたこともない。(退職するときに消化する形)

ちゃんと休みがとれることが、非常に大切なのである。

 

もう社員にこだわらなくてもいいかなと思えてきた。

派遣でいいかなと思えてきた。ここ3年だって契約だったけど、普通に生活できたし。

将来の不安はまぁあるし退職金とかほしいなぁとも思うとどうせなら正社員とも思ってしまうけど、

この際しょうがないかなと思えてきた。

 

最悪ね、派遣切りにあって仕事なくなったら、おばあちゃんの家(山形県酒田市)に引っ込めばいいんです。

この前母親にも「おばあちゃん家に住んだら・・・?」って言われましたし。

おばあちゃん家は今介護施設に入ってて、家は空家なんです。

田舎だから固定資産税等は安いみたいだし、車は必須だけど駐車場代は高くない。

というか最悪近所のスーパーのパートでもまぁ生きていけそうな感じだ。

だって家賃も掛からんし。

それに今は在宅でも稼ぐ方法はいくらでもありますからねぇ・・・まぁそのためには勉強が必要だけど。

 

それってもはや隠居に近いけど、私の趣味である昼寝とネットとテレビ、これは隠居でもクリアできる。

しかしもうひとつの大事な趣味。

野球観戦である。

これをどうするか。

マリンに観に行くには遠い。遠すぎるww

母に「それじゃ野球観戦できないよ・・・」と言うと・・・

楽天観に行けばいいじゃない。仙台・・・」と。

まぁそうなんだけどさ。則本好きだけどさ。
というかロッテが仙台に来た時に観に行けばいいんだけどさ。

私「でも結構かかるよね?」
「まぁ・・・3時間くらい・・・」

それってもはや千葉から西武ドームまで行くようなもんだよね?それより遠いよね。

 

まぁ最悪それもアリかなぁとは思うけどね・・・。

でもできれば、老後とか、早期リタイアしたときにしたいかなぁ・・・