さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

TOEICを受ける事にしました。

おとといふらっとそごうの本屋さんに行って、英語本コーナーを物色していると、面白い本をみつけました。

40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 | リンダパブリッシャーズ

 

大学中退、なんのスキルも正規社員の経験もなく40歳になり、就活をするも履歴書を返されたり面接で見下されたあげくニート状態だった著者が、

一念発起しTOEIC930点をとり、道を切り開いた話。

 

内容も文字がぎっしり!って本ではなかったので読みやすく、立ち読みで一気に読んでしまった。

やり方としては、とにかくTOEICの公式問題集、それも「回答解説編」をひたすらやりこむというもの。

ざっくりとどうやるかというと、一問(長文問題は一文)ずつ先に日本語訳を読み、それから英文を読み、解説を読み、リスニングであればその後CDで音声を聴く、という感じ。

それを公式問題集全冊(本書出版時点で5冊)10回繰り返しやるんだそうです。

例えば、1日目は公式問題集1を6時間かけてやる、2日目は公式問題集2を6時間かけてやるのと前日やった1を5時間かけてやる(2回目)、3日目は公式問題集3を6時間かけてやるのと前日やった2を5時間掛けてやる(2回目)・・・のをくりかえす。

3回目は4時間らしい。10回目をやる頃には2時間で余裕になってる(でないとダメ)だそうです。

単語集も文法集も辞書も必要ない、とにかく公式問題集にすべて詰まっているから。

それで著者は35日間で930点とったとのこと。

英語を身につけるというより、とにかくTOEICを取るための勉強なので、そんなにむずかしくないのだと。

 

この本を読んで、私は「確かに」と思った。

というのも、私も子供の頃のテストは、同じようなやり方をしていたから。

学校のテストって、だいたい指定のドリルや問題集から出ることが多い。

なので私は、とにかく問題集の内容を覚えていました。

答えを見て先に埋めてしまい、それをひたすら覚えるという。

赤やオレンジのペンで記入して、赤シートで隠せば消えるので、問題を解くのにも使えます。

特に苦手な数学は、解答を丸暗記していました。

私は思考力とか応用力とかまるでないので、応用問題パターンとそれに対する解答を丸暗記し、あとは数字を変えて対応するだけ、というやり方をしていました。

おかげで学校のテストの数学はそれなりでした。ただ入試はボロボロでしたねww

さらに高校の数学は基礎すら分からず数字アレルギー発症して撃沈しましたがww

 

TOEICがそれのもっと範囲広い版だと思えば、そのやり方も納得だし、自分に合うんじゃないかなと思った。

学校のテストは一夜漬けだったけど、それはさすがに無理、でも1ヶ月あればいけるんじゃね?と。

幸い私も当時の著者と同じようにニートだから時間はあるし、高校のとき英語科だったのである程度の土台はある。

本気出せばいけるかも!と。

 

で、早速昨日TOEICの公式HPにいって、次の試験はいつか調べてみた。

www.toeic.or.jp

12月11日のテストが申し込みギリギリ、その次は1月29日のもの。

「じゃあ1月にしようかな・・・」と初めは思いましたが、

私の性格的に、先のものにしてしまうと、勉強始めるのも先延ばしにしてしまうので、

では思い切って12月の試験に!ということで12月11日の試験の申し込みをしました。

 

これで後戻りはできません。

どこまでできるか分かりませんが、目標は大きく900点!

現実的な目標でも、履歴書に書ける程度のものは残したいと思います。

 

私にとってTOEICの一番難しいところは、とにかく「長い」ということです。

時間は2時間。文章も長い。とにかく全てが「長い」。

飽き性の私は、すぐに飽きて集中力が切れて投げ出してしまうんです。

元々読書も、よほど興味のある本でない限り途中で読むのをやめてしまって、できないタイプです。

あと勉強も取り掛かるまでに時間が掛かるのと、途中で飽きちゃう。

まぁ「メンタル」ですねww

 

まぁ6月(有給消化も含めると5月)からニートになって、何もせずに過ごしてきて、そろそろと始動しはじめた最近。

就活もいいけど、でもせっかくだから何かやろうと。

英語はやろうとして挫折して・・・の繰り返しでしたし、TOEICの点数取れるのと英語できるのは別だとは思うんですけど、でも取れれば弾みがつきそうだし、何より少しでも自信になるんじゃないかな・・・と思って。

今の自分はとにかく自信がないし、今のまま就活やってもなとも思う。

やるならゆっくりできる今しかない。仕事したら消耗して他のことをやる余裕はなくなるから。

 

最近ちょっとずつ始めましたが、少し何かできると達成感あって楽しいです。

とにかく頑張ります!