さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

食事の省エネ化

「楽にそれなりに美味しく食べられるのが一番いい」というのが、私の普段の食事に対する考え方だと、前に書いたと思います。

saadays.hatenablog.com

 この記事では、そこで「うどんスープ」が捗るという話をしました。

うどんスープがあると調味料なしでスープが完成、そこに野菜や肉、買い物行きたくなければ家にある小麦粉ですいとん作って投入すればOKと。

そうすれば安く楽に、それなりに美味しくご飯が済む、と。

だが・・・

正直それすらめんどくさい。

ここ最近は、スーパーでたらこが安かったからと、たらこパスタやたらこチャーハンにしたり、大好きな鮭のハラス(フライパンで焼くタイプ)があったから買ってきて焼いたり・・・というのもやっていたんですが・・・

焼いたり炒めたりするのはまだいい。でも片付けと洗い物がめんどくさい。

ご飯はパックのものを食べているので、パックのまま食べたりとか、
おかずを皿にとらずに食べたりとか(品がなくて申し訳ないですが、まぁひとりなので)、極力洗い物は出さないようにはしているものの、

それでもフライパンで焼いたり炒めたりすれば、それを洗う必要があるわけで・・・

 

なにより、買い物に行くのも面倒なわけですよ。

行ったら行ったで色々買っちゃうし。

いつも言うように、家には冷蔵庫がないので、買いだめっていうのができないんです。
今はわりと涼しいし、私は家で暖房も使わないので、1日2日くらいなら置いておいても大丈夫なんですけどね(少なくとも私は大丈夫でした)。
でもあんまり置いておくのは気持ち的に良くはないんですよね。

だからちょくちょく買い物にいかないといけない。

 

そこで、

常温で家に置いておけて、例えば朝起きてお腹すいたときに、食事の準備せずともすぐに食べられるようなものはないかな?と。

かつ、どうせなら、「これさえ食べとけばそれなりに栄養も取れるよ!」みたいなものもないかな、と。

私はポテチとかすぐに食べられるものがあると、ついそれをごはんにしてしまうんですよ。
なければめんどくささが勝ってご飯食べない。

なので、その感覚でポテチよりも良い食べ物があれば・・・

そこで色々調べてみたところ出てきたのが・・・

シリアル。

シリアルというと、牛乳をかけて食べるイメージで、牛乳あんまり好きじゃないし、冷蔵庫ないから毎日牛乳買いに行かないといけないし・・・

でも、そのままでも結構美味しく食べられるものもあるらしく、
確かにシリアルなら、起きてあまり動かずにそのまま袋から出して調理なしで食べられるし、いいかも、と。

で、早速スーパーに見に行って、気になるものを見つけました。

f:id:saa3:20161102214122j:plain

ネットで調べてみたら、思った以上の好評だったので、「初挑戦にしてはちょっと袋が大きいなぁ・・・」とは思いつつ、購入してみた。

 

で、昨日から食べ始めてみたんですが・・・

美味い!!

元々大豆や大豆食品は大好きですし、きな粉味がついているので美味しく食べられます。

ザクザクしてて食べ応えもあります。

うちには計りがないので、だいたい軽量カップの1カップ弱を、軽量カップに入れたままスプーンで食べます。

ネットで調べたら、グラノーラ一食分(40~50g)はだいたい150ml~200mlとのことでしたので。

 

こりゃ調理なしで即座に手軽に食べられて、美味しくて、それなりにバランスよく栄養分も入ってて、何より常温で何日分も置いておけるのがいいです。

500g入ってて一食40gなので、12.5食分入っていることになります。

これでだいたい600円くらいだったので、まぁ1食50円弱とそこまで安いわけではありませんが、特に高くもないし手軽さを考えると全然いいと思っています。

 

腹持ちは特別いいわけではないので、お腹いっぱい食べたい人は普通にご飯とかの方がいいと思いますけどね。

私はとにかく食事の省エネ化をしたかったので、すごくいいもの発見したと思いました。

まぁもちろん、たまにはパックのご飯とおかず食べたりとかもしたいと思っていますが。

 

そんなに「お腹いっぱい!」って感じにはならないけど、空腹はそれなりに満たせますね。

特に、朝ごはんにはいいと思います。

私は前に「1日1食、夕方~夜に食べる」と言いましたが、

朝起きて1時間以内に朝食をとると、その日の血糖値の上下?が緩やかになるそうです。

というのも、最近「ご飯食べてすぐに異様な空腹感が襲ってくる現象」がよく起こっていて、理由を調べたところ、

「血糖値の急激な急降下」が原因だそうだ。

 

朝食を抜くと、低血糖状態が長く続いて、その状態でご飯を食べると、血液中のブドウ糖が増えて血糖値が急上昇する、そうすると血糖値を下げようとインスリンが一気に分泌されて血糖値が急降下する、それですぐに空腹になるそうです。

なので、低血糖状態を長引かせないためにも、朝食は必要なんですね。

 

なので、グラノーラを朝に食べるようにしました。

確かに、食後すぐに異様な空腹になる現象は治まった気がします。

あと何より、お通じがよくなりました。これはネットでも多い声でしたが、本当でした。

 

もうひとつ気になっているシリアルがあるので、それも試してみたいと思っています。