さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

facebook開くと幸せそうな写真のオンパレードである

Facebookを見ると、同級生たちは、やれ結婚だのやれ出産だの、やれ家族で遊びに行っただのの投稿でいっぱいである。

それは幸せそうでこちらも幸せな気持ちになれるからいいんですけど。

 

まぁこういうの見るたびに、「私はwwwww」ってなりますよね。

いや、基本私は人と比べたりもしないし、これが自分に合った生き方だからいいと思っているんです。

友達たちのように、結婚して、出産して、家庭を持って・・・もちろんそれは幸せなことだと思いますが、その幸せが私にも当てはまるとは限りません。

もしかしたら、やってみたら今より幸せになれるかもしれないけどね。
「結婚なんて、出産なんて、不幸だ!これで幸せって言ってるやつらは、そう思いたいだけなんだ!本当は独身の自由さが羨ましいだけなんだ!」なんて、偏った考えを持っているわけでもありませんので。

一緒にいて幸せだと思える人と、生涯一緒にいられる(しかも契約書付き)なんて、幸せなことですよね。

 

私はね、思うんですよ。

Facebookの幸せそうな投稿とか、友達の結婚式行って、お相手が素晴らしい方だったりすると。

結婚して、それで幸せそうな子たちは、みんなそれまでに人並みに頑張ってたり、人柄や人格が素晴らしい人たちばかりなんです。

だから、ちゃんとした人が寄ってきて、ちゃんと釣り合って、一緒にいて幸せになれるんですよね。幸せな家庭を作れるんですよ。

 

私は、滅多に人に好かれることはないけど、ごくまれに物好きに目をつけられることがある。

決まって勘違い野郎か、変なやつである。

でもそれは、私がその程度の人間だからなんです。

今まで大して頑張ったり努力したりもせず、向上心を持つこともなく、己を成長させようとすることもなく、何かを身につけたり一芸を磨くと言うこともなく、適当にのらりくらりと生きてきた。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と、適当にそれなりに生きてきたのである。

だから、その程度の人間だから、舐められて、「こいつならいけそう」とターゲットにされて、あげくマウンティングされるんです。

 

私は、そこまでして誰かと一緒にいたいとは思わない。

私は、元々誰かと一緒にいないといけない人間でもないし、人といて煩わしい思いをするくらいならひとりでいたいと思うタイプである。

よって、一緒にいて「ひとりでいる以上のメリット」がある人じゃないと、人と一緒になることはないのである。

変なやつと一緒にいてまで、一緒にいて気が病む人といてまで、「誰かと一緒にいること」にこだわりたくはない。

一緒にいるなら、普通のまともな人がいい。

でも、この世の中、普通のまともな人を探すのが難しいし、見つけたとしても、自分がそのレベルと釣り合うように努力しなければいけない。

だって普通のまともな人は、私よりももっと普通でまともな女性を選ぶだろう。

普通のまともな人は、私のことを選ぶわけがないのである。いわば、私を選ぶ時点で、それは普通の人ではない。

 

もう28だからな。これから見つけるって言っても、まともな人はみんな結婚してるか交際相手がいるだろう。

かといって年下?私にそんな包容力はない。料理もできないし、部屋も汚いし、なによりしっかりしてないし、部屋も汚いしね・・・。

年上?失礼だがその年で相手がいないって、何かしら問題あるってことだよね、私も人の事言えないけど。

 

そもそもね、色々言ってるけど、私これに尽きると思うんですよね。

「自分以上に愛せる人がいない」。

結局これだと思うんですよ。私は私がこの世で一番大好きだから、この世には私にとって私以上の人がいない。

だから昔から無理に友達も作らないし、いつもひとりで行動するし、恋人がほしいとも特別思わない。

散々「自分はダメ人間だ」とか「社会不適合」とかしっかりしてないとかクズとか言ってるけど、本当はそんな自分も大好きなんだよね。社会の底辺で生きづらさを感じながらもなんとか生きてる自分が。

他人はそんな自分を受け入れてはくれず、むしろ説教したり直そうとしたりしてくることもあるけど、自分だけはそんな自分を受け容れて無条件で愛してくれる。

私は私と結婚するのが一番な気がする。

 

私は、人と一緒にいて、成長したいとかそういうことは求めていないんです。

ひとりだろうが、ふたりだろうが、何人だろうが、私はただ心穏やかに過ごしたいだけなんです。

今のところ、いちばん心穏やかに過ごせるのが、ひとりでいることなんです。

結局、他人が一番私の心を乱す要因だから。

 

最近はもう、幸せになりたいとも思わなくなってきたな。

ただ心穏やかに毎日過ごせればそれでいい。

他の人の幸せは、普通に素晴らしいと思う。

でも私は、何にも煩わされず、ただ平和に心穏やかに過ごせればいい。