さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

東京ドームで侍ジャパン観てきた。

昨日は久々に野球観戦しました。

東京ドーム!

侍ジャパンです!

www.japan-baseball.jp

ロッテのWエースのひとり、石川歩投手の侍ジャパントップチームのデビュー戦を見届けに行ってきました。

www.japan-baseball.jp

 

ペナントレースと違い、ホームの国際試合は、360度ホームの日本のファンでいっぱい。

ライトもレフトも、一塁側も三塁側も。

最上段の三塁側の席にいましたが、相手チーム(オランダ)のファンは、私は見なかったなぁ・・・レフトスタンドも日本の応援だったし。

そんな中で、石川くんの名前がコールされ、球場のファンから声援受けて入場してきた石川くんを見たときは、震えたなぁ・・・。

すごいですよ、360度のファンの声援。
ペナントレースのホームの声援と全然違う。

もちろん、ペナントレースでは熱烈なファンが声援を送るからすごいんだけど、国際試合の「12球団のファンによる」声援もそれはそれですごい。
普段はロッテ以外の応援をしているファンの人たちも、今このときは石川くんに声援送ってくれてるわけです。

親心みたいなもんだけど、すごく嬉しい、いい光景です。

 

近くの席にロッテのファンの人がいて、試合前に話しかけてくれました。

「石川くんちゃんと投げられるといいですねー」なんて雑談してた。

こういうのがいいですよね。

帰るときにもわざわざ「では、またマリンで」と挨拶しにきてくれて、気さくないい人に会えたなと思いました。

 

試合は4回3失点78球。

2回に相手打線につかまってしまったのもあって、いつもより球数がちょっと多いです。

2回がもったいなかったな・・・。

いつもの石川くんじゃなかったな。緊張もあったんだろうけど。

あと国際試合はボールもマウンドの土も違うようです。

東京ドームのマウンドの土も、わざわざ国際試合用に変えているそうだ。

マエケンに言わせると、「(日本より)少し固い」らしい。

この3試合、ピッチャー陣が軒並み失点してるので、やっぱりボールの違いってすごくあるんだろうな。

日本の野球は、バントや足、小技で繋いでヒットで点を取って、取った点を大事にみんなで守って、ピッチャーが相手打線を封じて抑えて勝つスタイル。

過去の大会も、投手力で勝ってきたといっても過言ではない。

メジャーリーグに行く人も、ピッチャーが多いですよね?

なのでピッチャーが打たれるとなると、結構厳しいぞ日本・・・ということに。

 

あと打線があんまりですね。

横浜の筒香選手なんかは頑張ってますけど・・・。

昨日の坂本がヒット打ったときは、やっぱりかっこいいなーと思いましたね。

一時期すっごく好きだったんですよ。

4年前東京ドームにWBC見に行きましたが、そのとき試合時間が延びて電車の時間が危うくなる中、満塁HRを打ってくれて、私を無事終電を逃さず帰らせてくれたのが坂本くんです。

満塁HR見たのってあのときが初めてだったんじゃないかな。

かっこよかったなぁ・・・。

同い年で左利きで関西弁って、正直私の好み(フェチ)にピンズドなんですよね。
まぁ今はそこまで好きってわけでもないですが・・・でもいい選手だと思うしいい男だと思う。

 

試合は延長戦でサヨナラ勝ち。

日本が先制⇒逆転される⇒日本逆転⇒追いつかれてついに逆転される⇒9回裏に追いつく⇒延長戦でサヨナラ

という感じ。

なんというかなぁ・・・

相手のエラーも多いし、なんかなぁ・・・っていう感じ。

でもやっぱり日本代表の試合っていいなと思う。

普段は敵のチームの選手のことも応援できるし、普段は敵のチームのファンの人と、侍ジャパンという一緒のチームを応援できるし。

メンバーも各球団の精鋭が集まったドリームチームですしね。

打線なんかラインナップ見てるだけですごいもん。

 

今日の試合はTV観戦します。

勝って終われるといいですね。

 

限定発売の「桜サワー」(だっだかな?名前忘れた)と「桜ポテト」を食べながら観戦

f:id:saa3:20161113153432j:plain

お客さんたくさん来てたなぁ

野球ファンは、今の時期野球に飢えてるんだろうねww