さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

もう野球いいかげんにしろ

プロ野球好きだけど言わせてもらうわ。

 

ゴリ押しがひどすぎる。

 

一般人はそんなに野球興味ないよ。

 

去年のうちの母ちゃん(ワイドショーそれなりに見て今時流行ってるものはある程度知ってるけど、野球は観ない)との会話。

私「今年さ、トリプルスリーとった人が2人いるんだよ」

母「へー、そうなの。聞いたことないなぁ。なんて人?」

私「ヤクルトの山田哲人

母「知らない・・・」

私「ソフトバンク柳田悠岐

母「えー知らない」

その後、流行語大賞が「トリプルスリー」ですよ。

流行語大賞ってさ・・・

そんなうちの母でも知ってるような言葉じゃないと、「流行語」って言えないんじゃないかなぁ・・・。

「今でしょ」とかは知ってたよ?

 

そして今年もですよ。

野球ファンってさ、他の人も当たり前に野球のこと知ってると思いすぎてるよね。

大谷翔平とか、スポーツ見ない女の子は知らないよ?

それはスポーツに疎いだけとか言うけどさ、そんな女の子でも五郎丸とか錦織とか本田圭佑は知ってるよ。
スポーツに疎い人でも知ってて初めて「一般人にも知られてる」って言うんじゃないかなぁ。

ちなみにうちの母ちゃんが知ってる現役のNPBの選手は、

日本ハム斎藤祐樹ハンカチ王子)、ソフトバンク長谷川勇也(母と同じ庄内の出身だから)、ロッテの井口さんと唐川くん(成田市出身だから)くらいだと思う。

井口さんはメジャーで優勝もしてるから知ってるんだと思う。あとは、今より野球が影響力あった時代に活躍してたから。

 

それくらい、野球ファン以外は野球を知らないんですよ・・・。

 

それなのに2年連続野球ファンだけが知ってる言葉が大賞になるって、これいかに。

これじゃあ反感買うよ。

世の中には野球が嫌いな人だっているんだよ。

私には気持ちが分かる。

私もかつては野球が憎いほど嫌いだった。

子供の頃、好きな番組を父親に野球にチャンネル変えられて見られなかったり、野球中継で潰れたりしたからだ。

こういう人結構いるんじゃないかなぁ。

心底うざかった。悲しい思いをした。

特に私はテレビが友達だったからね。

私は好きなチームができて野球を好きになったけど、子供の頃の嫌な思い出があってそのまま嫌いな人も、結構多くいると思うぞ。

 

そんな人たちに、余計に嫌な印象を植え付けるだけだよね、こういうゴリ押しはさ。

 

何度も言うけど、

野球流行ってないから!!

 

もうレコード大賞と同じような感じになってきたよね。

レコード大賞はエイベックス(EXILE系)かAKB。
(今年三代目は出ないみたいだが)

流行語大賞は野球。

だから、今年もそんな気がしてたんだよね。

なんでよ、今年「アモーレ」とか「都民ファースト」とか色々あったじゃん・・・。

 

 

というかさ、ここからは個人的な話になるけど、

最近、ハマスタとかコボスタとか綺麗で洗練されたスタジアム増えてさ、家族とかカップルとかで来やすい感じになってるけどさ・・・

いや、それもいいと思うんだよ。
金落とすのって女の方が多いしさ、男性だけじゃなく女性にもターゲット広げた方がいいのも分かるよ。

でもさ、私は、ちょっと前までの、「野球?おっさんくさいねーww」っていう野球が良かったんだよ!!

 

私が神宮球場で見る野球が一番好きなのは、あそこが一番変わってない感じがするからなんですよ。

あそこは昔ながらのレトロな感じがするから、だからあそこでビール飲みながら観る野球が一番好きなの。

私はおっさんくさいと言われようがなんと言われようが、球場で酒飲みながら野球観るのが好きだから行ってたんだよ。
おっさんくさい感じも含めて落ち着くから好きだったんだよ。

特に、サッカーの激しい感じに比べておっさんくさくて古臭い野球でのんびり羽伸ばせるのがよかったんだよ。

それが最近女性のお客さんも増え始めて、野球全体で女向けのサービスとか色々し出してさ・・・

それもいいんだけどさ、なんか違うんだよね・・・

 

なんというか、堂々とおっさんになれる場所が球場だったんだよね。

まぁ今でも堂々とおっさんになってるけどさ。

 

カープ女子とか、横浜女子?(おしゃれで女性ファン多いイメージ)とか見てると、なんか「あー、若い女の子にも親しまれる存在になってしまったんだな・・・」って思ってしまう自分がいる。

私が10代の頃は、野球ファンの女の子っていたはいたけど、そう多くないし、キャピキャピした感じの子はいなかったよ。
「みんなで野球見に行こー」みたいな感じじゃなかった。サッカーはあったけど。

野球はおじさんくさくて少し敬遠されてた感じだったなぁ。
まぁ私が14歳の頃に日韓W杯があって、それからサッカー人気が爆発的に上がったのが大きかったかもしれないけど。

きっといいことに違いないはずなのに、私が好きだった野球じゃなくなりつつあるというか・・・。

 

最近の野球、なんか「必死すぎる」んだよね。

「媚びすぎ」っていうかさ。

世の中に取り入ろうと必死なのが見えすぎて残念に感じてしまう。

私が小さい頃はもっと、殿様商売してたじゃない。
「いいから地上波で野球中継してやるんだよ!日本人は野球好きなんだよ!野球興味ないほうが悪いんだよ!長い?単調?暇?野球はそういうもんなんだよ。いいから黙って観ろよ!」みたいな感じだったじゃん。

必死さのかけらもなかったじゃない。「俺たちこうなんだぜ!ついてこいよ!来ない奴は知らん。」みたいなさ。

まぁ子供の頃にそれで嫌な思いをした私たち世代が、日韓W杯でサッカーに心奪われて、サッカーファンが増えて、野球一強じゃなくなって、野球の存在感が薄くなって?
それで必死になった結果、「ほら今時の野球はおしゃれだよ、古臭くないよ、若い人女の人もどんどん来てよ!」って媚びるようになって、

あげく、「ほら、野球流行ってるよ!」っていうゴリ押しですか。

「若い人にも親しまれる野球」「女の子が押し寄せる野球」って、もう私が好きな野球じゃないんだよな・・・

それならサッカーでいいもん。

サッカーのイケイケな感じについていくのがしんどくなってきたから、おっさんくさい野球に安らぎを求めに来ていたのに・・・

 

もう野球観るのやめようかなぁ・・・

そもそも、もう勝ち負けとか争うのも疲れてきてたんだよね。

スポーツニュースとか見ると、毎回最後に順位表出るじゃない。あれを見たくなくて、スポーツニュース見なかったの。

私はマリーンズが好きなだけで、マリーンズの成長を見るのが好きなんだよね。
特に若い選手の成長とかさ。

例えば今は正捕手の田村くんが、1年目2軍でそれなりに結果を残して、セカンドで守備してから徐々に信頼をつかんで、捕手での出場機会が増えて、今は正捕手にまでなって、今年オールスターに出てベストナインまで獲得・・・

そういう成長を見届けるのが楽しいんですよね。

私はペナントレースの順位はそんなに興味ないんです。だから、昨日は負けた、今日は勝った、それだけなんです。

本当は、順位なんかつけずにただシーズン143試合開催してほしいんです。
でもそれじゃあ普通は面白くないし戦ってる意味もなくなるからやるわけない、それもわかります。

最近、順位をつけることにストレスというか、嫌悪感を感じるようになった。
それってたぶん、スポーツ見るのに向いてないんじゃないかなって思うようになって。

本当はただ、1試合1試合純粋にその日のゲームとして、見たいだけなんですけどね。
そう、だから消化試合とか大好きなんです。
でもそれじゃあやっぱり、スポーツの意味ないんだろうから。

私は、エンターテイメント的に野球を観てるんでしょうね。

映画と同じような感じ。今日見た映画はハッピーエンド(勝ち)だった、今日のはバッドエンド(負け)だった、それだけ。

 

元々、競争とか苦手なタイプ。

子供の頃からそう。

ゆとり教育のせいじゃないと思う、元々の性格。

だって周りは普通に1番競い合ってたもん。

「1番になる?だからなんなの?」って思ってた。そのために必死にやるのも嫌いだった。

なんでもそれなりに最低限のことできればいいじゃんって。

順位や勝利を競い合うことに巻き込まれて嫌な思いもしたから、余計に1番を取り合うことが嫌になったのかも。

 

マリーンズのことは大好きだけど、他にもっと好きなこと作ろうかなぁ。

スポーツや野球を観るのを主な趣味にするのは、向いてない気がしてきたww

ここ最近心の奥底でずっと思ってきたことだったけど、なんか流行語大賞をきっかけに好きだった野球が変わってきたことを改めて痛感させられて、心の奥底に眠っていた思いが湧き出てきたような気がする。

野球はたまに酒飲みに観に行く程度にして、もっと平和でのんびりした好きなことを見つけようかなぁ。

「カフェめぐり」とか・・・?でもコーヒーの味の違いわからないし、コーヒーが好きなんじゃなくて、カフェでのんびり過ごすことが好きなんだよねぇ。
ご飯も興味ないし。

 

ちなみに、おっさんくさいものだからといって、「競馬」や「オートレース」は嫌です。

私はギャンブルは嫌いなんです!!

それに前の会社も公営競技に携わる仕事だったから・・・余計に嫌なんです。

 

あんまり動かないもののがいいです。

ほら、野球も座って(立つときもあるけど)酒飲んで観るものだし、カフェでのんびりも動かないでしょ。

他の趣味である、昼寝もネットもテレビもそうでしょww

でもゲームはあんまり好きじゃないです。めんどくさいから。

 

終着点がわからなくなってしまいましたww

そんなわけで、野球の変化やゴリ押しに少し辟易し、今後の付き合い方を考えた私でした。