さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

好きな食べ物で打線組んでみる

今までの記事で散々、「そこまで食にこだわりはない」と言ってきている私ですが、

「まぁ基本的に食えれば良くて、あんまり味の違い分からないし、食材とかにこだわりもないし、
カニや焼き魚みたいに食べるのがめんどくさいものは不味くなくても好きじゃないし、
食べ物を並んでまで食べたいとも思わない。

というかそもそも、お腹が空かなくて食べなくても生きていけるなら、それが一番いい。

というだけで、食べ物に全く興味がないわけではないです。

好きな食べ物も嫌いな食べ物もあります。

 

ただ、テレビとかで美味しいお店とかを紹介されてても、別にそんなに関心が持てないというか・・・「美味しそう!行ってみたい!」とかにならない。

外で食べるなら牛丼屋とかマックやうどん屋でいいと思ってしまう。

馴染みがあって案内がなく食べられる所のほうが落ち着くんだよね。

レストランって案内されないといけない(勝手に席に座れない)し、注文するのに呼ばないといけないし、そんなめんどくさい思いしてまで食べたいとはなかなか思わないんだよね。

ちなみに「しゃぶしゃぶ温野菜」に行くのは、食べ放題で呼ばなくても店員さんが「なにかおかわりの注文ありますか?」と聞きに来てくれるからです。
まぁ案内はされないといけないけど・・・。

まぁあとは単純に、そのめんどくささを上回るほど、私が鍋を好きだからでしょうね。

 

でもそんな私が今日、王様のブランチで、裏渋谷にあるお店の豚丼(イベリコ豚のロースとビーフ丼みたいなやつ)を観て、久々に「これ食べてみたい!」と思いました。

渋谷まで行って1300円払ってでも食べてみたいなーと思いました。

久々に食に興味がわきました。

そして私は、「やっぱり豚肉は大好きなんだなー」と思いました。

 

で、今一度好物を考えてみたいとなんとなく思いました。

打線(指名打者制)で考えてみたいと思います。

来年WBCもありますし、打線+先発投手+第2先発投手+セットアッパー+抑えで考えたいと思います。

 

先に、来年のWBCでなりそうなスタメンを考えてみたいと思います。
そこから当てはめてみますww
まだメンバーも発表されていませんが、あくまで個人的な予想(好みも含む)です。
初戦は強豪のキューバなので、まず本気でいくでしょう。

1(左)柳田(ソフトバンク
2(遊)坂本(読売)
3(二)山田(ヤクルト)
4(一)中田(日本ハム
5(指)筒香(DeNA
6(右)青木(マリナーズ
7(三)松田(ソフトバンク
8(捕)嶋(楽天
9(中)秋山(西武)
先発 前田健太ドジャース
第二先発 則本(楽天
中継ぎ 牧田(西武)
抑え 上原(メジャーリーガー・前レッドソックス

メジャー組が来ると聞いたので、入れました。
青木さんはけっこう有力だと聞いたので、マエケンは出たがってたので。上原さんも状況的に出られそうだったら出るみたいなことを聞いたので。
マエケンが出るなら、初戦は大谷くんではなくマエケンだと思う。
大谷くんは次の中国戦あたりにまわるだろうから、そうなると初戦はスタメンでは出ないんじゃないかな・・・と思って入れませんでした。

これを踏まえて、好きな食べ物で打線を組みたいと思います。

いや、まったく踏まえないかもしれないけど・・・ww

好きな食べ物打線

1(左)とろろ

長いもが好きなんですよ。大好きなんですよ。
特にとろろは好きで、子供の頃からずっと好き。

ただ、ギータのイメージじゃないなぁ・・・ww
でも私は、好きな食べ物で打線を組むときは、一番はとろろと決めているんです。
私は「粘り強い一番バッター」が好きだからです。

ただギータの1番も好きなんです。3番にいる人を1番に置けるのっていいじゃないですかww
それに私はギータや坂本くんや山田くんみたいな、打てて走れてパンチ力もある1番も好きなんです。

話は逸れましたが、とろろは地味だけどコツコツ仕事して出塁する、私の中での「理想的な1番」であり職人のイメージ。
ちなみにギータの1番は「贅沢な1番」で別の楽しみですね。

2(遊)牛すじ煮込み

これも坂本くんのイメージとは違うけどww
もうややこしいからいいや。
反映するのはポジションだけにしよう。

牛すじ煮込み大好き。
後片付けの面倒さなどから、家で調理とかしたくないんだけど、牛すじ煮込みだけは手間だけど家で作って食べたいと思うし、
元々圧力鍋を買ったのは、牛すじを早く煮るためです。

よく母親がカレーに牛すじを使っていたんです。
それで子供の頃から好きになりました。
牛すじカレーも牛すじ入りもんじゃも、なんでも好きです。

3(二)うどん

もう安定ですよね。
親によると子供の頃からうどんが好きだったらしい。
確かにずっとうどん好きですね。
丸亀製麺大好き。
鍋のシメもご飯よりうどん派だな。(もちろんモノによるけど)

4(一)鍋

「鍋ってどの鍋?」というのはナシでww
とりあえず鍋(全般)です。
肉も好きだし魚介も好きです。
もつ鍋チゲ鍋もうなんでも。
夏でも食べます。
子供の頃、すき焼きやしゃぶしゃぶの日が一番わくわくと言っても過言ではありませんでした。
ただ、子供の頃は当然家族と一緒の鍋だし、具に限りがあるし、自分がキープしている肉とかとられるしなので、「ひとりで鍋食べられればいいんだけどなぁ・・・」っていつも思ってましたけどね。

大人になってからひとり鍋できるようになってもう最高ですよ。
ただ、外食だとお鍋は2人以上じゃないとダメなところが多いのが切ない。
本当に、ひとり鍋を快く受け入れてくれる、しゃぶしゃぶ温野菜さんには感謝です。

5(指)とんかつ

豚肉大好きなんです。
しょうが焼きも好きだし、豚汁も好きだし、焼肉も豚ばっかり食べます。
マレーシアに行ったときは、豚肉が食べられなくて寂しかったくらいです。
そのなかでも、とんかつが一番好きです。
レストランに行ってでも食べる食べ物のひとつです。

高校生のときにとんかつ屋さんでバイトをして、まかないが美味しくてとんかつ好きになりました。
そのせいで高校生のときはぽっちゃりしてましたけどねww

私は元々ソースやケチャップ、マヨネーズやタルタルソースみたいなこってりした調味料が大好きなので、どろっとしたソースと一緒に食べるとんかつはピンズドだったのだと思います。

6(右)カレー

これはもう子供の頃、「この鍋独り占めしたい!」と思うほどに好きで、今でもカレー食べるときはウキウキします。
私は基本的に「一品料理」が好きなので、給食がカレーだった日は「他のおかず要らないからカレーライス1皿でいいよ」といつも思ってました。
今もココイチ大好きです。
カレーは甘口が好きです。
家で作るのは面倒だからあんまり食べなくなったけど、食べたいときはレトルトを買うかココイチに行きます。
本当にレトルト考えた人に感謝したい。
そしていつ食べてもやっぱり美味しいんですよね。
ちなみにナンも大好きです。

7(三)もんじゃ焼き

鉄板焼きは好きですね。
粉ものも好きです。
たこ焼きもお好みも好きだけど、もんじゃが特に好き。
もち入りとか、牛すじ入り、明太子入りとかが好きかな。
外食行って鉄板焼きだとちょっと嬉しい。
家で食べるにしても具を色々揃えるとかしなければそんなに金も手間も掛からんし、鍋から堂々直食いできるのもいい。
そして酒にも合う。

8(捕)鮭のハラス

もうこれね。スーパーで安いとテンション上がるし絶対買う。
鮭自体大好きで、寿司もサーモンばっかり食べるし、焼き鮭も他の焼き魚に比べてめんどくさくないし美味しいから好き。
でも特にハラス。米との組み合わせの良さは納豆と双璧だと思う。

焼き鮭と納豆の朝定食はもう最後の晩餐でいいよ。
それにとろろが加わればもう最高だね。

9(中)ナッツ

子供の頃から、私の好物。
チョコレートやスナック菓子やケーキをあまり買ってもらえなかった私が、買ってもらえたおやつ。
中でもピスタチオが一番好きだけど、ぜいたく品だからたまにしか食べない。
よく食べるものではアーモンドやクルミが好きですね。
はちみつ漬けも美味しい。

saadays.hatenablog.com

 

先発投手 納豆

これはもう不動です。
納豆は永遠のエースです。
圧巻さや派手さはないけど渋くて「粘り強い」先発投手です。
ロッテのエース、涌井くんみたいなイメージですかね。

第2先発 ジンギスカン

シーズン中にスタジアム飯を買うときは、マリンスタジアムの外周の出店にあるお肉屋さんで、ジンギスカンを買って食べます。
酒にも合うんですよね~。
数年前に札幌遠征に行ったことがありますが、ジンギスカンを食べられなかったのが心残りだった。
日曜日で混んでたんですよね。予約しなかった私が悪かった。
次回は予約して絶対に行きたい。

中継ぎ フライドポテト

居酒屋行ったらとりあえずフライドポテトつまめればあとは別にいらないって感じですね。
(それかポテサラ)
酒の方が大事だし。
マックのポテトも好きだし、快活倶楽部のポテトも好き。

抑え チョコレート

もうこれはね。
私の精神安定剤であり、コーヒーの友であり、私に安心と小さな幸せをもたらしてくれるもの。
守護神不在のチームはグラグラです。それはもう絶対的安定感と信頼感です。
チョコレートは食べ物としてではなく、嗜好品として私にとっては絶対に必要なもの。
この世から食べ物がなくなっても、チョコレートのない世界は考えられません。

 

※オマケ

代打 うな重

輝かしい実績と経験を持つベテランって感じ。
子供の頃、うな重が好きで、家族で外食に行って、好物のそばを頼む安上がりな妹に対し、私は必ずうな重を頼んでいた。
父親はわりと見栄っ張りなので「おう、金なんか気にせず好きなもん頼めや」と言わざるをえず、母親は渋い顔をしていたww
高いのであんまり食べないですけど、今年の誕生日は吉野家でうなとろ丼を小さなご褒美に食べました。
成田なので土用の丑の日や正月くらいは食べたいものですが、なかなかね・・・。

代走 アボカド

アボカド好きですね。
そのまま食べられるし、美味しいし、栄養あるし、何にでも合うし。
ご飯とアボカドとめんつゆでご飯何杯もいけます。
ごはんとアボカドと揚げ玉と納豆とめんつゆのご飯が好き。

守備固め 明太子

なんだかんだ好きな明太子。
スーパーで安売りしていると買ってしまうし、そのまま食べても美味しいのがいい。
何にでも合うしね。
ご飯と食べるのはもちろん、うどんにも合うし、玉子焼きに入れるのも美味しい。
前にアメトーークで明太子好き芸人やってたけど、アンジャッシュの渡部が言ってた「明太マヨは何にでも合う」はあながち間違いでもない。
まさに守備職人って感じ。

 

こんなことに時間を費やしてしまった・・・

勉強しなくては・・・