さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

コタツとミカンを出しました

今日はダラダラとテレビを観ていたら、外出する機会を逃してしまったので、

家で勉強することにしました。

しかし、前にも言ったように、私の家には机やテーブルの類がありません。
基本的にごろ寝しながら過ごしています。
食事はピクニックスタイルで食べています。

しかし寝ながら勉強するのはさすがになんか身が入らない。
読んで暗記する系だったらまだいいんだけど。
やっぱり机に向かわないと、モードが切り替わらない。

そこで、「あっ、あれなら代わりにならないかな?」と思い出し・・・

コタツを出しました。

コタツとは言っても、一人用のコタツです。

 こんなの。

メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100

メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100

 

 これに毛布やひざ掛けをかけて使います。

去年セカンドハウスを借りたばかりの頃、中古のIHを探していたときにリサイクルショップでたまたま発見して、一緒に買ってみました。

部屋にひとりしかいないのに暖房で部屋全体を温めるのは非効率。
自分が温まれればいいわけなので。

実家の妹の部屋にはコタツがあって、暖房がなくても十分暖かかったことを思い出し、かといって普通のコタツは大きいし・・・そんなときに発見しました。

もし失敗しても2千円ちょっとくらいなので、まぁいいかなと。
デスクワークで足元に置いて使う方法もあるとのことなので、職場で使えばいいかなとも思いましたしね。

リサイクルショップの店員さんに、「これ(コタツ)今日入ってきたんですよ」って言われて、ちょっと運命的なものを感じたり。

 

自分ひとり暖まる分には十分です。

フード付きブランケットを羽織って防寒対策もし、下に電気毛布を敷いていればもう十分すぎるほど暖かいです。

 

まぁ小さいけどなんとか机代わりにもなりました。
無い(寝転んでやる)よりはいいですww

普通のこたつみたいに足を伸ばせないのがちょっとしんどいですけど・・・(下に空洞がないので)

 

その後買物に行ったら、「コタツ出したし、みかん欲しいよねぇ・・・」と思いました。

たまたま今朝、テレビでやっていたのですが、大腸がんが少ない県民1位が愛媛県47位が沖縄県だそうです。

で、愛媛の1位の理由は何かという検証がやっていたのですが、

・ストレスが少ないこと(通勤通学時間が短い人が多い、残業時間が少ないなど)
・運動すること(自転車に乗って移動する人が多い、自転車用の道も整備されている)
・じゃこ天(ホタルジャコなど地魚のすり身)を何にでも入れて毎日食べている
(カルシウムが大腸がん予防になるという研究結果が出ているらしく、お医者さんもこの習慣を絶賛していた)

というのと並んで関係があると言われていたのが・・・

みかんです。

愛媛県はみかんが有名ですよね。

そのイメージ通り、愛媛県の家庭にはどこでもみかんがダンボール何箱分もストックされていて、1日5,6個食べるのも普通で、箱買いしても1週間くらいでなくなってしまうほどらしい。

さらには、車に何個かおやつ感覚で置いておくのも普通らしい。

お医者さんによると、みかんは食物繊維が豊富なので、腸にとっていい習慣なのだとのこと。

 

そして、みかんの食物繊維は、実よりも薄皮や筋に多く含まれていて、愛媛県民はそのまま一緒に食べるんだそうです。

でもね、これね・・・

私もずっとそうなんです!!

子供の頃から。そういう食べ方だとずっと思ってた。
外側の皮をむいたら、薄皮と筋が付いたまま1粒ずつ食べる。

大人になった今も、それで不味いと思ったこともないし、いちいちむく方がめんどくさいし、そのまま食べていました。

健康的な食べ方だなんて、知らなかった。

そしてみかんは私が重視している「常温で保存できて楽に食べられる食べ物」のひとつなので、前にも日記に書いていましたがデザートにしていた時期がありました。

デザートをナッツにしてからは、一旦中断してしまったんですけどね。

saadays.hatenablog.com

 でも今日テレビで観てしまったのと、コタツを出したのとで、再びミカンを買ってきました。

 

ちなみに、これも前にたまたまテレビで見たのですが、

果物は食後に食べるのはあまり良くないそうです。果物博士が言っていました。

理由は忘れました。なんか消化の問題だったかな・・・?

でも単独で食べるか、食前に食べればすごく身体にいいと言っていました。

朝ごはんにフルーツだけ、というのはエネルギーになる糖もとれて理にかなっているらしいです。

 

ですので、今日晩ご飯の前に食べました。

ご飯を温めるのに15分~20分掛かるので、その間にまずミカンを食べる。
みかんは手で皮をむくだけで食べられますから、すぐ食べられて美味しくて栄養もあるのが本当にありがたいですよね。
そんなに高くもないし。

で、納豆とかかき混ぜて準備していれば、ご飯が温まって晩ご飯スタートと。

よく、「ご飯の前に野菜を取るのがいい」とかいうけど、みかんで簡単に代用できそうですね。

食物繊維をとれればいいわけだから。

ビタミンは当然みかんにも入っているわけだし、栄養面も問題ない。

みかんはしばらく食べてみようかなと思います。

 

ちなみに、一見健康的でストレスフリーなイメージが強い沖縄県がワースト1の理由は

・あまり野菜を食べない(ゴーヤなどの地元でとれる野菜以外は、本土から輸送しているので高い)
・とにかく肉が好きで肉料理がメイン
・とにかく歩かない(50m先でも車で移動する)
・飲んだくれて夜更かしする(終電の概念がなく、誰かに送ってもらうかタクシーで帰ればいいという考え)

などの理由だそうです。

 

まぁ運動は大事なんですね・・・。

車は持ってないし歩きやチャリで移動してるから、まだマシかなとは思いますが、スポーツとかやるのは嫌いですね。

めんどくさいし、運動苦手だしスポーツにいい思い出がないから。

大事なのはわかるんだけどね、うん・・・。