さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

総務の手続き等会社や仕事に影響を及ぼすこと以外に、会社の人間に結婚報告しなきゃいけない意味ってなんなの?

oshiete.goo.ne.jp

こんな質問があって。

まぁ会社に結婚報告ってよくあることだけど、これってしなきゃいけないもんなの?

だいたいの人がしたくてしてるもんじゃないの?みんなに祝ってもらいたいとか。

この質問に出てきた人と一緒で、私もわざわざ報告とかしたくないなぁ。

仕事とプライベート分けたいからとか、そんなかっこつけた理由じゃなくて、単純に必要性を感じないしめんどくさいから。

 

例えば、結婚によって仕事に支障をきたすなら、報告しなきゃいけないと思うんだよ。

いい例が出ないけど・・・例えば、相手に連れ子がいて面倒見ないといけないとか、相手が病気で介護しなきゃいけないから早く帰らなきゃいけなくなるとかね。

でも、ただ結婚するだけなら、変わるのは本人の生活だけで、仕事そのものが変わるわけじゃない。

本人が結婚することによって会社に関係ある影響って、総務の手続きくらいでしょ。

同じ職場の同僚になにか影響を及ぼすわけじゃないよね。

なのにいちいち報告する必要あんの?なんのために?

 

あと、例えば会社の人にくっつけてもらったとか、それならその人には報告しなきゃいかんと思うけど。

 

結婚式とかもっと不思議なんだけど、

プライベートなんだから誰を呼ぼうが自由だし、

しかもこの質問に出てくる人、300人くらいお客さん呼んでたんでしょ?

そんなに友達や知り合いがいたら、会社の人間なんて呼ぶ余裕ないよね。

それともなに、その中の誰かを削ってまで、会社の人間呼ばなきゃいけないのかな?
金を稼ぎに行ってる場所に、たまたまいるだけの人なのに。
大事な友達より優先しなきゃいけないの?

 

まぁその質問に出てきた人も、自分でFacebook公開しちゃってるから仕方ないけど、

でも友達でもない人のFacebookとか見るの?私全然見ないんだけど。

しかも友達でもないのに見て知ったことを本人に言うとか正直キモい。
ただの職場の人間のFacebookまで見つけてチェックしてるのかよっていう。
こればっかりは本人が公開しちゃってるから文句言えないけど。

公開範囲制限すればよかったのにね。
でもまさか、会社の人間に見られて、しかもそれを注視されるとは思わなかったんだろうね。

 

思うんだけど、たまたま金を稼ぎに行ってる場所にいる人間に報告しなきゃいけないんだったら、

いつも行ってるスーパーとかカフェの店員さんにも報告しなきゃいけないの?

え、だってそういうことだよな?

名前を知ってる知らないの違いはあれど、たまたまいつも行く場所にいる人っていう点では同じだよね。

一緒に過ごしてる人だからってことでしょ?

 

そもそも不思議なんだけど、

この質問者さんは、結婚式呼ばれたかったの?

職場の人間の結婚式なんか、呼ばれたくなくね?

友達の結婚式ですら、ご祝儀代痛いな・・・ってちょっと思うぞ。喜んで出すけどね。

それなのに、ただの職場の人間の結婚式に、何万も出して勤務時間以外の時間拘束されたいの?

金もらえるどころか出ていくんだぞww

 

報告とかされたかったのかな?

そんなに報告とかされたい?

私、職場の人間が結婚したと報告されても、「ふーん、だから?」としか思わんぞww

むしろそれで仕事中断されたりするとちょっと迷惑すら感じる。

だって別に私になにか関係があったり影響が出るわけでもないしね・・・。

知らなくても別に知りたいとも思わんし、知ったら知ったで「そうだったんですね」で終わる。
それだけの話じゃね?

Facebookもなんかの拍子に見たとしても、「ふーん」としか思わんし、本人に言うようなことなんて絶対にしない。

公開しているものとはいえ、なんか仕事以外のこと覗くのって恥ずかしいことだと思っちゃうから。

この質問者はなにがそんなに嫌なんだろう。

 

職場の人間って、結婚式に無条件に呼ばれるような、友達より優先されるようなそんな特別な存在じゃないよね。

お金を稼ぐ場所にたまたまいる人間だよね。

スーパーに行ったら品物を陳列してもらいレジで会計してもらわきゃいかんし、カフェに行ったら注文聞いてもらったりコーヒー出してもらったりする。

そのサービスに対しての感謝があるように、職場の人にも仕事で関わっているという感謝はあるよ。

でも、それだけだよね。

というか、スーパーやカフェにはお金という対価を払ってるし、会社にも労働力を提供しているわけで。それで一応報いはしている。

ただ同じお金を稼ぐ場所にいるだけであって、家族や友達と同等の存在ではないよね。

職場の人間と、「お友達」になる必要なんて、まったくないんだよね。
「仕事」をするのに必要な人たちなんだから。

 

この質問者は、なんでそんなに目くじら立ててるんだろう。

私が目くじら立ててるのは、こういう質問者みたいな、害があるわけでもないのに仕事以外のことにとやかく言ってくる人がいたらウザイなー、って思うから。

人畜無害だったらいいんだけど、こうやって仕事以外のことまでズカズカ踏み込んで来られたら有害だからね。

質問に出てくる人が、結婚を報告せず結婚式にも招待しなかったことによって、質問者がなにか被害を被るのかね。

むしろ無駄な金も時間もとられないんだからラッキーじゃん。

こうやって友達でもないのに一定の距離以内に詰めてくる奴ほんと嫌い。

たまにいるんだよね、店員さんと顔見知りになっただけで友達みたいな顔する奴とか。

なんで一定の距離感をとれないのかな。