さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

誰にも邪魔されずに外を歩きたい

今日「マツコ会議」でキャバ嬢ファッションとメイクみたいなのが取り上げられていた。

そこで、「キャバ嬢風のいでたちにすれば、誰にも声掛けられないかも?」と思った。

 

私は昔からとにかく歩いているだけで声を掛けられる。

学校やバイトでは、とっつきにくくて恐がられることが多いのに。

そこでベリーショートにして、出かけるときは濃い目の化粧(くっきりアイメイクと赤リップ)をするようにしている。

服は黒・白・グレーのモノトーン。主に黒。

そして常にヘッドホンをしている。

 

そして昨日は、マスクしてサングラスまで掛けた。(サングラスの効果は絶大らしい。)

 

それなのに・・・

 

歩いていたら、「アンケートなんですけど・・・」と声を掛けてきた。

人通り多かったのに、なんで私なんだろう・・・

しかも、完全防備なのに。

なんで私に声掛けてくるんだよー!!

サングラスにマスクにヘッドホンだぞ?もうネットで挙げられてる対策完全網羅したのに。

他にはっきり顔出して耳を塞いでない人いくらでもいたのに・・・。

まぁ音楽聴いてて聞こえない振りして素通りしたんですけどね・・・・

でも、もうそもそも声掛けられること自体が嫌なんです。

ひとり自分のペースで歩いているときに、邪魔されるのが嫌なんです。

 

で、今日思ったんですけどね、

さっき言った「モノトーンの服」、

これがダメなんじゃないかと思うんですよね。

地味な服がダメなんじゃないかなと。

あと結構カジュアルな服が好きなんですよね。

ジーパンも好きで、この日もゆるめのジーパン履いてたんです。

靴もノーヒールのひも靴(おじ靴)だし・・・

ほら、背伸びしないおしゃれが好きなんですよ、私は・・・

 

でもその服が原因だと思うんですよ。

だって、顔は完全防備なわけですから、

それでも話しかけようと思うとすれば、もう服装で判断されてるとしか思えん。

 

そこで、今日マツコ会議を見て、

「逆にキャバ嬢(のオフ)みたいな派手な格好すれば、声掛けづらくなるんじゃね?」と思った。

 

ただ、私はとにかく目立ちたくない、ひっそりしていたい気持ちが強いんですよね。

だから派手なものってあんまり好きじゃないんですよ。

明るい色着るとそわそわして仕方ない。

 

あと、あんまりちゃんとお洒落すると、今度は違う層に声掛けられるんですよ。

よく高校生の時に頑張って渋谷のマルキュー系の格好してて、よく変なキャッチみたいなのに声掛けられてたんですよね。

 

私はただ誰にも邪魔されずに歩きたいだけなんだけどなぁ・・・。

別に素通りすればいいんだけど、それでこっちが罪悪感感じないといけないのが嫌なんですよね。

逆恨みとかも恐いし。

 

どうにかして存在を消すか、「絶対に声掛けられない・・・」と思われたいんですよね。

 

例えば、沢尻エリカみたいな人だったら、絶対声かけないと思うんですよ。

ああなりたいです。

いや、タイプ的にはああいうタイプですよ、私。
もちろんあんなに美人じゃないですけどww

 

とりあえず持ってるバッグをプラダにすることからはじめてみようかなぁ・・・

大きめのトートとボストンバッグ?みたいなのを持ってるんですけど、

トートは大学時代に酷使してたらヒモが伸びてしまって、ボストンバッグは使いにくくて使わなくなったんですよね。

 

でも、ブランド物のバッグ持ってると声掛けにくくなったり、舐められないらしい。