さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

診断テストって、どの人格で答えればいいのだろうか

就活しようと思って、診断テストをしたりすると、「どっちの人格で答えればいいのかな?」と悩む。

いや別に二重人格じゃないし、むしろ裏表はないタイプなんだが、

誰にでもオンとオフがあると思うが、そのどっちで答えればいいかなという感じ。

 

ただ、私の中では、「オンとオフ」というよりは、裏表がそんなにないこともあり、「着せ替え」の感覚が近い。

オンとオフ、というならば、むしろ私は切り替え苦手なタイプだと思う。

基本寝ているとき以外はオンだ。

オンの自分の上に、Aを着せるかBを着せるか、という感じ。

 

例えば、仕事のオンオフがはっきりしている人というのは、仕事中は仕事のことだけ考えて、終わったら思いっきり余暇を楽しむのだと思う。

でも私は、基本的にオンオフがないので、仕事中でも怠け者の自分は変わらないし、のんびり無気力で、先延ばしグセもあればいかに楽をするかばかり考える節もある。

ただ、着せ替えはするので、仕事中は「Aモード」、プライベートは「Bモード」あるいは「Cモード」にはなる。

どういう感じかというと、
・Aモードは完全防備で、装着するときは基本的に自分を殺す
・Bモードは防弾チョッキ程度の防備で、装着時は程々に自分を弱らせる
・Cモードは軽装で防備なし、自分全開(このブログなど)
という感じだ。

 

で、どういうときに診断で悩むかというと、

例えば、「周りとの調和を大切にする」という設問。

Aモードなら完全にYESだ。BでもたぶんYESだが、でも納得できなきゃNO。でもCなら「和とかそんなのどうでもいいよ」だから完全にNO。

完全防備は防御力は高くなるが重い。だから、できるだけ軽い装備で戦いたいと考えれば、軽装時の自分で答えた方がいいが、
でも軽装で生きていけるわけない(Cモードになったとたんにだいたい拗れるので、Cモードで生きていけない)のは分かっているし、Aモードの重い鎧で戦うときが結局一番平穏だから、Aモードで答えた方がいい気もする。

 

各モードの自分の特徴を整理する。
Aモード=塀の外 Bモード=塀の中 Cモード=自分の家(部屋) という感じだろうか。

Aモード
・基本的に必要最低限の言葉しか発しない。
・自分の気持ちや、個人的な希望、意見などは一切言わないし、そもそもない。
・意見や考えを求められたら、当たり障りない回答や一般論にとどめる。
・基本相手の言うことには反論しない
・相手の言うことには興味はわかないが、「えっ、そうなんですか?!」「へー」「すごいですねー」「なるほどー」「本当ですかー」みたいな、それなりに「ちゃんと聞いてます」という風の応対をする
・何があっても、「自分に悪いところ(原因)があったんだな」と考える
・「なんかこの人怒ってんな」と思ったら、自分が悪くなくても「申し訳ありません」と言う。その際他のことは言い訳になるので一切言わない。とにかく自分の非だということで謝罪
・自分から人を助けることはないが、一応親切にはする
・基本的には謙った態度で、自分なりに謙虚な自分、穏やかな自分として振舞う
・人から頼まれたら基本的に嫌な顔をせず引き受ける。どうしても無理なら、「すみません、今ちょっと他のことをやっていて・・・」とものすごく申し訳なさそうにする
・とにかくその場が平和で穏やかであること、波風が立たないことを重視する
・自分のことはわりとどうでもいい
・愛想笑いはする
・基本的に感情は殺す。絶対に怒らない。というか感情はあまり感じない。
・基本的に「プログラミングされたロボット」になったつもりになる
・連絡先は、教えないかダミーを教える。特にLINEは絶対に教えない。

まぁ、「客商売の店員さん」に近いかな、と思う。私の場合、Aモード時は対応する人みんな客みたいなもんだと思ってるかも。

 

Bモード(友達といるときなど)
・思っていることや、話したいと思うこと、個人的な意見などもどんどん話す。が、本当に下衆なところは話さない(「これは世間で言われている価値観とだいぶ違うことや、言ったら袋叩きだろうな・・・」と思うところなど
・基本的にそれぞれの価値観を尊重しできるだけ反論はしないが、どうしても許せなかったらキレる。
・嘘のリアクションはあまりしない
・自分が悪くないと思ったら絶対に謝らないし、そのまま関係が切れても別にいい
・無理だと思った人は切る、Aモード(塀の外)になる
・基本的に穏やかで、人にきつく当たったり怒ることはしない。基本的に、余程のことがなければ怒りの感情はわかない。
・穏やかで、自己主張はさほどしない。自分の希望はあまり言わない(というか希望が特にない)、一緒にいる人の希望や場の調和を尊重したい
・他人のことがどうでもよくはないし、ただ自分のこともどうでもよくはない。
・怒の感情は滅多になし。喜哀楽はあり。
・普通の人間
・連絡先は普通に教える。番号、LINEなど

まぁ「普通の人」だと思います。

 

Cモード(完全な素)
・超短気。
・基本的に愚痴。
・自分がやりたいことなどを思う存分やる。
・世の中で当たり前と考えられていることと、自分の思うことがだいぶ乖離していることが多い。そしてそれを吐く。
・気に食わなきゃキレる
・とにかく自分が一番

まぁ基本的に「クズ」ですよww

 

Aモードで答えるかCモードで答えるかで、だいぶ結果が変わってくる。