さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

クリぼっちの自分は、イブに亡命方法をひとり考えた

メリークリスマス。

イブの日もいつもどおりのんびり引きこもっているさーです。

今日の明石家サンタが楽しみです。

明石家サンタ見ながらひとりでクリパします。

あとでケーキ買う予定です。

 

ところで、前に「海外移住する」って言ったと思うのですが、

saadays.hatenablog.com

 その後いろいろ調べたんですけどね・・・

移住するのって、色々難しいみたいなんですよね。

 

というか、私移住したいというより、「外国人」になりたいんですよ。

とにかく日本にお金を払いたくないので・・・

と思っていたら、移住したら金払わなくていいみたいですね。

allabout.co.jp

www.hawaii-fan.net

そんなことも知らない私は、「もしかして、日本人である限り日本に(あるいはどっちにも)金払うの?」なんて思っていて、
「でも国籍ってそう簡単に変えられないよね?永住権だって厳しいのに・・・」なんて考えて・・・

そうだ!亡命ってできないのかな?!

なんて突拍子もないことを思いついてしまいました。

よく、脱北者は川を渡って・・・とかって聞きますが、日本は外が海ですし、

第一、単に海外に出たところで、それってただの(密)出国、(密)入国にしかならないですよね。

で、不法入国とか不法滞在になるだけで、強制送還されて終了。

しかも亡命できるのは、北朝鮮みたいに独裁国家だったり、紛争で安全が保証されていない国の人だけだそうです。

仮に日本人が外国に行って大使館に駆け込んで「亡命させてくれ!」って言っても、たいてい「なんで?日本は民主主義だし紛争も宗教弾圧もないんだから亡命する必要ないじゃん!はい、帰ってね」で終了だそうです。

常識だったのかもしれないけど、知らなかった・・・。

日本だって国民が企業に殺されそうな国なんだから、亡命理由にしてほしいわww

亡命ってよほどの理由か、相手国にメリットがないと受け入れられないようです。
そりゃそうだよね・・・

社会主義とはいえそこまで貧しくないキューバが、アメリカやメキシコに受け入れられるのは、まぁ社会主義反対という共通の考えや、あと野球が強いとか、そういうメリットがあるからなんでしょうね。

日本人が亡命者として生きていくには、スパイになるとか軍に入るとか、まぁ普通の生活は当然できないわけですね。
使えなくなったら終了と。

テレビで脱北者がアメリカで学生やってるのとか見ますけど、まぁ北朝鮮はアメリカの敵だから亡命者受け入れるのは当然か・・・。

日本人である私が同盟国のアメリカの大使館に駆け込んだとして、アメリカにメリットがないし、むしろ日本の亡命者なんて受け入れたら日本が黙っていないわけで関係が拗れるだけ・・・

まぁとにかく、やっぱり移住しかないわけですね。

 

でもちゃんと調べて非居住者(1年以上国外にいる)であれば税金は移住先に払い、日本の年金も任意加入でよく、払わなくても受給資格期間にもなる(金額は反映されないが)とわかったので、まぁやっぱり普通に移住ですね。

ただ移住の壁は高く、財産のほかに収入も必要な場合が多いんですよね。

私のプランは、40くらいで仕事をさっさと辞めて、有り金でつつましく金が尽きるまで海外で余生を過ごしたいだけなんですよ。
ただそれが難しい・・・。

 

現地の人と結婚とかすれば永住できるんだろうけど、それじゃあ違うんだよなぁ・・・。

 

私は、今まで払った(というか強制的に徴収された)税金とか健康保険料とか年金は、「日本に住む家賃」みたいなもんだと思ってるので、別にもうそれはいいんです。

ただ、どうせこれから「家賃」を払うなら、自分の住みたいところに払いたいなと、それだけなんです。

日本は十分恵まれた国、他に恵まれない国が世界にはたくさんある、その意見もわかります。

ただ、下と比べて「だからいいでしょ!」と言われてもね。

日本のように恵まれた国も他にたくさんあると思うんですよ。その中で好きなところを選びたいなと思うだけで。

昨日宇多田ヒカルがテレビに出ていて、ロンドンのことを聞かれて「街は汚いし、時間にも結構ルーズだけど、それはそれでいい」みたいなことを言っていました。

私は、「いいなぁ」と思いました。

多くの人は、日本の何事にもきっちりしたところが良いのだと思います。

ただ、私はすごく窮屈なことだと思うんですよね。
ちょっとくらい許せないかなって思うんです。

時間通りに荷物が来なければクレーム、電車が遅れたらクレーム、店員にもはや人権がなく奴隷扱い、長時間労働

日本って外にゴミ捨てる場所ないですよね。そのくせポイ捨てはダメ人間のすることみたいな感じ。
ポイ捨てがダメなのにゴミ箱がないって矛盾してると思うんですよね。
要はゴミは持ち帰れってことなんだろうけど、私にとっては、(程度によるけど)街が汚いことよりゴミ持ち歩く方が嫌だなぁ。

まぁたぶんそういうのを、学校で教室とか自分たちで掃除させることによって植えつけてるんでしょうけどね。
例え外でも自分で綺麗にしないと落ち着かないという。

でも私は、家以外の掃除は掃除人がすること!って考えのほうが好きだなぁ。
私は未だに、学校で掃除してきた時間、無賃労働だったと思ってるもん。
だって外国に生まれていれば、掃除ってれっきとした労働なんですよ?
たまたま日本に生まれただけで、躾という名目のもと、毎日の時間を行きたくもない学校の掃除に使わされていたわけです。

よく、スポーツで外国と試合やると、試合終了後の外国のベンチが汚い、みたいな話がでるけど、

掃除は掃除人の仕事という国で育ったんだから、普通だと思うんですよね。
概念にないことはできないよ。

外国人に「日本人って麺すすって食ってるけど下品だし気持ち悪い」って言われたらムカつくわけでしょ?
だって麺すするのが当たり前で育ってるわけだから。

 

日本人ってなんでも厳しすぎる気がする。

そうやってお互いの首を絞め合ってる気がする。

でも、別にそれを変えようとも思わない。

よく、「文句があるなら自分で変えろ」とか言われるけど、別に変えようと思うほど日本に愛着もない。

日本がよくなろうが悪くなろうがどうでもいい。

私は元々日本が窮屈すぎるしそんなに好きじゃないと思ってるし、これからよくなるどころか現状維持すら難しく一気に悪くなる一方だと思ってるから、いつか出て行きたいなと思っている。

色々調べてる過程で知ったけど、もし日本が戦争するようになったら、自由に出国できなくなる可能性もあるらしい。
そうなる前に出たい。日本が戦争に勝とうが負けようがどうでもいい。とにかく巻き込まれたくない。

私は好きで日本に生まれたわけじゃないし、たまたま生まれたのが日本というだけだったと思ってる。
育った千葉県や成田市に郷土愛はあるけど、日本なんて大きなくくりで言われても全然愛着わかん。

オリンピックとかで「日本人だから」って理由で応援したこともないし。

たまたま好きな選手が日本代表だったら応援するけど、日本人だからってだけで応援することはないし、ましてや日本人が1位になったからって日本人の自分まですごいかのように喜ぶ意味も分からん。

 

今日昼間の番組で日本に来たくてしかたない外国人とか見たけど、まぁそんな人もいるんだなぁ~という感じ。

隣の芝生は・・・とかってやつですかね。

まぁ日本に来たいとは言っても、住むとなれば別でしょう。

 

・・・文句書き連ねていたら、長友選手と平愛梨さんのほほえましいニュース・・・。

なんか、文句ばっかりはいけませんね!反省です。

長友選手と平さん、そして今日イブの日、世の中のアモーレと一緒の方々、末永くお幸せに!