さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

着るものは結構私の気持ちを左右する

 

着ているものがモチベーションにつながる

私は特別おしゃれさんというわけではない。

ただ、着たくないものを着ていると、とんでもなくモチベーションが下がる。

中学校でいうならクソダサい制服、高校でいうなら長いスカートにするとか。

私服にしても自分の好みじゃないものを着ているとそわそわするし、会社の制服にしても、お洒落したいとまでは思わないけど、クソダサいものは着てるだけで嫌になる。

一番最初の職場は普通のOLさんの制服みたいな感じで、まぁ別にいいとも悪いとも思わなかったのだが、

前職がとにかく最悪だった。

なんか、変な色のジャンパーとかポロシャツなんですよね。なんでよりによってこんな色にするの?みたいな。

もう着てるだけで嫌だった。屈辱的な気持ちになるくらい嫌。

一番マシな紫色のジャンパーがあって、基本的にはそれを着ていたんですが、なんかイベントごと?とかのときは紫がダメなんですよね。

で、クソダサいピンクなんですよ。ピンクのジャンパーに、夏服がピンクのポロシャツ。

で、新しい制服ができたと思ったら、今度はオレンジのジャンパーにポロシャツなんですよ。

なんでそういうチョイスするんだろう・・・オレンジのポロシャツなんて、一度も着ないで返したからなww

 

ブルーカラーのお仕事で作業着着てるのはかっこいいと思うんですけど(しかもそういう作業着は落ちついた色が多いですし)、そんな仕事でもないのになんで派手でクソダサいジャンパーやポロシャツなんて着なきゃいかんのかと。

なんでパソコンカチカチするのにクソダサいジャンパーなんですかね・・・。

 

あと服装以外に嫌だったのは、飲食店とかで髪の毛まとめないといけないやつ。

私は基本髪は結びたくないし、まとめるにしてもサイドの髪の毛は絶対に残さないと嫌なんですよ。

お茶漬け屋さんでバイトしたときは、そこにさらにバンダナ?巾着?みたいなの巻かなくちゃいけなくて、本当に嫌だったな~。

だってダサいもん。

いや、客は誰も店員のこと見てないなんて分かってるんですよ。

そういう問題ではなく、自分が嫌なんですよね。

自分が納得できる身なりでないと、自分が嫌なんですよ。

 

逆に、自分が好きな格好や身なりができると、それだけで嬉しいしウキウキですよね。

私が好きなのはシンプルなモノトーンの服で、ほどよいサイズで、パンツスタイルの格好が好きです。

丸えりとかフリルとかリボンはあんまり好きじゃなくて、すっきりしたものが好きですね。

TシャツやニットやカーディガンはV派で、ジャケットとか好きです。

 

モノトーンとか落ちついた色ならいいですよ!

オレンジとかピンクとか、そういう派手でクソダサい色が着てるだけで嫌なんです。

オレンジ色自体は好きなんですけどね、ミッフィーちゃんとか。ただ服は嫌だ・・・。

 

カフェの店員さんとかは、モノトーンの服でかわいくていいですよね。

すごいお洒落な服着たいわけではないけど、ダサいのは絶対に嫌ですね。

完全な作業系の仕事なら仕方ないし、むしろ作業着は全然いいんですけどね。

 

そうそう、作業着で思い出したんですが、前の職場は、制服がクソダサいジャンパーとポロシャツなわりに、ボトムにジーンズはダメとか言うんですよww

意味わかんないですよね。

私は持ってるボトムがジーンズだらけだったので、仕方なく買い換えましたよね。

意味わかんない、ジャンパーとかポロシャツ着せるくせに、ジーパンはダメとかww

 

やっぱり格好は大事ですよ。

他人がどう見るかとかそんなのどうでもいい、ただ自分の気持ちのために。

自分がしたくない格好はしたくないですね。