さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

9ヶ月ぶりに仕事してきました。

バレンタイン限定の短期バイト。

今日からいよいよ開始でした。

私は遅番だったのですが、朝から百貨店の研修を受けなければならず、結局朝の8時から20時まで働きました。

いきなり10.5時間労働。

足が死にそうです。

 

声を出すのもしんどいし、人に声掛けなきゃいけないのがつらい。

私は、自分が客の立場のとき、ゆっくり見たいから声を掛けられるのは嫌なんです。

それに、声をかけられると「あー、つかまっちゃった・・・」と思うし、なんか買わなきゃいけないのかなって思ってしまうんです。

必要があれば自分から店員さんに声をかけるし、それ以外はほっといてほしいなって。

どんなラインナップなのか、だいたいどのくらいの値段なのか、パッと見で分かる情報をちょっと確認したいだけなのに、すぐに声かけられると、「そんなんじゃないのに・・・」って思うんですよね。

ちょっと確認をして、それで欲しいなとか詳しく知りたいなと思ったら、店員さんに声をかけるし。

私は自分がされて嫌なことはしたくないので、できるだけ邪魔しないように特定の人に声はかけないようにするんです。

 

でもそれが、消極的だとか緊張してるとかそういう風に思われてしまって、もっと積極的に声をかけるように言われてしまう。

「説明しないと(商品のことが)分からないから」だって。

それも分かるけど、私からすれば、見て欲しいと思って初めて聞きたくなるんだけどね。

販売は難しいなぁ・・・

待ってて求められたお客さんだけ相手にするならいいんだけどね。

というか、接客って本来そうだけどね。

 

私は、営業にしても販売にしてもそうだけど、求められてもないのに行くのは嫌だなぁ。

自分がされたら嫌だもん。

世の中には、断るの苦手な人間もいるんだよ。私のことね。

でも私以外にも、世の中にたくさんいるはずなんだよ!

なんでそのことが分からないのかなぁ・・・。

 

でも、自分なりにやって、買ってもらえたときは、嬉しかったよ。

やめたいなぁと何度も思ったけど、でも2週間だし頑張る。

それに、久々に働いてご飯食べたけど、美味しかったなぁ。

いつも行ってる百貨店だけど、職員として入るのは初めてだし、社員食堂も初めて入った。

定食のほかに、グラムバイキングもあって、結構安く美味しく食べれた。

野菜とか、家で作ったらめんどくさいやつとかも食べられるし、早番のときは利用しようかなと思う。
遅番だと、夕方に休憩したときには終わってるから。

でも、その食堂には、電気ポットや電子レンジ、お茶や給水機があって、それは夕方でも使えるからすごく助かる。

いつも行ってる百貨店の裏側を垣間見れて、すごくいい経験になった。

 

そして10時間働いた後、ご褒美にプレモル買った。

思わず家に着く前に飲み始めてしまったが、本当においしかった。

働いたあとに飲むお酒美味しいのな。

 

家に着いたら思わず足湯しました。

入浴剤入れて。

 

明日は午後からなので、少しゆっくりします。

 

今日仕事してきて、気がつきました。

私はやっぱり、人と接したり人を呼び寄せたり動かしたりするよりも、作業をするのが好きです。

今日の仕事で、プレゼント用にラッピングしたものをあらかじめ一定数用意しておくための作業をしました。

その作業中は接客等も一切せず、ひたすらその作業をやっていて、すごく没頭できたし楽しかったです。

「どうやるとやりやすいかな?」とか考えたり。

あとは、在庫を数えたりする作業、これもなかなか好きでした。

計算は相変わらず苦手だけどね。

声を出し続けたり、求められてもないのに自分から行かなきゃいけなかったり、なんでも人といちいち確認し合わないといけない仕事より、作業する仕事ならずっと続けられるかなと思いました。

 

今月、バイトが終わったら就活でもしようかなと思います。

今日、久々に働いてみて、ずっと抱いていた恐怖心がだいぶなくなりました。

世の中は人畜有害な人間ばかりではなく、優しい人もたくさんいるのだとわかりました。

ずっとそれで疑心暗鬼になっていて、一歩踏み出す勇気が出なかったんです。

それでも恐る恐るなんとか一歩を踏み出してみて、面接や研修をくぐりぬけて、ついに働きに出たわけですが、そんなに悪い人は多くなかった。
どこかにいるのかもしれないけど、それでもほとんどの人は、良い人か人畜無害な人だ。

本当は、貯金が尽きる少し前に就活始めよう、それまではちょっとずつ働くに留めようと思っていました。

でも今なら、すぐに就活して働きに出られるような気がします。

 

とりあえず今日は疲れた、でも久々にぐっすり眠れそうです。