さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

 

日々やっていることがテレビとネットと昼寝とぬくぬくすること(ふとんの中でゴロゴロしながら過ごすこと)だと、書くことがなくなりますね。

仕事も探さなきゃいけないんですけどね、色々めんどくさくてね・・・。

工場や作業系の仕事がやってみたいなって思うんですけど、

・車通勤じゃないと厳しいかな?

・休みが少ない?

もしかして、女は求められていないんじゃ・・・?(求人に書けない)

と思ってしまい、応募をためらってしまう。

ホントに、男女雇用均等法とかいうクソ制度困るわ。

女だけど困る。

この制度のせいで、求人に男性のみとか女性のみって求人に書けないんだもん。

仕事探してる側からすれば、無駄足は踏みたくないから初めから「男性のみ」とか書いてくれた方が助かるんだよ。

みんな同じような考えだと思うけどなぁ。

そうなると、「女ですけど大丈夫ですか?」と確認しなきゃいけないし、それで「男性だけなんです」って断られるのも悲しいし、差別できないからって面接受け付けてもらっても結局「男性がいい」って落とされるなら、初めから女はお断りと言ってもらった方がいいよ・・・。

 

となると、確実に女でも受け付けてくれるのは事務なんだけど、

また電話で苦しむ自分が目に浮かぶ・・・

事務は休みもちゃんとあるし、接客みたいにそんなに声出したり喋らなきゃいけないわけでもないし、データ入力とかは好きなんだけどね

黙々とデータ入力や書類作成だけできる仕事だったらいいんだけど、実際はそれだけじゃなくて、それと平行して電話応対したりとか、話しかけられて対応しなきゃいけなかったり、色々ホウレンソウが多かったりするんだよね・・・(私はこのホウレンソウがめんどくさくて嫌い)

ホウレンソウ大事なのわかるんだよ、だから私も嫌いだけど頑張ってやるんだけどさ、事務ってこのホウレンソウの機会多すぎるんだよね・・・

意外と同じ部屋で同じ人間との共同作業の日々なんだよな、事務って。

ひとりで進められてひとりで勝手に完結する責任の少ない仕事ないかなぁ・・・。

ないよね、はい。

 

TOEIC600点程度じゃ英語を生かすってほどでもないしな。

子供に教えるくらいなら・・・って思うけど、そもそも子供が苦手だし、母親とか怖いんだよな・・・。

とはいってもお金はどんどんなくなっていく・・・

 

どうせなら長く働きたいから、身の丈にあった働き方をしたくて、自分に何ができるかなっていつも考えるんだけど、なかなか思い浮かばない。

本当は、あんまり生きるのに向いてないんだろうけどね。

でも、短期バイトだけどちゃんと働けた、それもそこまで苦しまずに働けたのは自信にはなったし、

関わった人接した人みんな良い人だったから・・・世の中はきっと良い人のほうが多い・・・はず。

どんな場所に行っても、そこまで悪い人は滅多にいないはず・・・だと思う。