読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

やっぱり私は男は苦手だ

できごと コラム・エッセイ

昨日大学時代の後輩とごはん食べにいった。

結論から言うと、女子会だと思ったら女子会じゃなかったことを嘆く。

「アラサーは女子じゃない」って突っ込みは無しな。単に「女子トイレ」の女子と同じ使い方してるだけだから。

ことの発端は、私が鍋好きでよくひとりで鍋に行ってる話をしたことである。

そしたら後輩が「そういうときはいつでも誘ってくださいね~」って話になり、で私が「じゃあ今度(後輩の勤務地と私の家の間くらいの場所で)鍋食べようか」って話になった。

でそのときに、別の後輩ともやりとりしてて、「○○ちゃん(鍋の話してる後輩、後輩Aとする)と鍋行きたいね~って話してるから予定合えば一緒に行こうね」みたいな話をした。

そしたら後輩Aから「○○ちゃん(別の後輩、後輩Bとする)に連絡とってみますね~」みたいな話があったので、AとBでその話したのかな?と思った。

ちなみにAとBは同い年で一番仲良い子同士ね。

で、その後の話の流れ的にも、どう考えても私とAとB、3人の女子会だと思ってた。

で、昨日ですよ。

私は先に店に入って待ってた。

前の日にマニュキアまで塗って、服もどうしようかなって考えて、後輩2人にこの前おばあちゃんが亡くなって行ったときに買ったお土産用意して、袋もちゃんと調達して、楽しみにしてた。

WBCの中国戦あるって日程決まってから気がついたけど、せっかくの女子会だしまぁいいやと思って。

で、店で待ってたら後輩Aの声がして、「おっ、来た来た」って思いつつスマホ見て待ってて、誰かと話してるっぽいからBと一緒に来たのかな?と思いつつ、後輩Aに声かけられて顔上げたら・・・

「なんでこの人がいるの・・・?」

この人とは。

いつも集まりにくっついてくる男。

まぁいつもの集まりはね、「先生と飲む」「先生と旅行する」っていうのが目的で集まるからさ、私がメンバーについてどうこう言えるわけじゃないしいいのよ。

いわば「オフィシャルなゼミ飲み(ゼミ旅行)」だからね。

まぁそれでも「よく参加者女ばっかりなのに来るよなぁ」とはいつも思うけどね。

でも今回のはさ、私が鍋に行くのに後輩がのっかっただけの、いわば「アンオフィシャルな集まり」なわけで。

この人の話なんてちょっとも出てこなかったから、まさか来るとは思わないじゃん。

まぁね、後輩Aに全部任せちゃったからね、文句は言えないんだけどさ。

でも本音は、「なんで呼んじゃったんだろう・・・」なんだよな。

ガッカリしちゃったよ。後輩は悪くないけど。

「それなら私が初めから完全にプロデュースすればよかったなぁ」とか、「家で侍ジャパン観た方がよかったよ・・・」とか、色々考えてしまった。

私はね、いつも集まりに男がいるからのびのびできないんだよ。

先生は大丈夫なんだけどね。あと後輩。

でも「先生に会うが目的のオフィシャルな集まり」だから仕方ないと思ってるの。私は、先生と女の子達に会えればいいんだけどさ。

だから昨日は楽しみだったんだよ。

私は、「後輩は集まりを開いて先生に会いたいから私を集めるんであって、別に私と個人的に会いたいわけではないんだろうからなぁ」と思ってたから、ずっと食事とかも誘わなかったし、だから「鍋行くとき誘ってくださいね~」って言われて嬉しかったんだよなぁ。

私は先生と後輩、あるいは別に後輩と会って話せればそれでいいと思っていつも飲み会とか旅行とか行ってたからさ。

だから、「今日はのびのび飲んで食べて話すぞー!」と思ってた。

それがあの人の登場で一気に冷めた。

その後はもう完全に鍋から侍ジャパンにモード切り替えたわ。

どうせあいつがベラベラ話すだけだし。あいつが来るといつもそうなんだよね。

あいつの話面白くないんだよ。俺頭良いみたいな話し方するけど。

幸い(?)席が2時間制だったから、終わったら試合はまだ5回途中くらいだなーと思って、近くにHUBあるか調べたらちょうど近くにあって、じゃあこれ終わったらHUBに行って試合観ながら飲み直そうと思いながら、スマホで試合速報観てた。

鍋終わって店出る帰り道、ご飯中全然話さなかった後輩Bと一緒になって、まだ時間も早かったし「私これからHUB行って野球観るけど行く?」って思い切って聞いてみたら、一緒に行くと言ってくれた。

駅の前に着いたときに、先にあの人と一緒に歩いていたAに「これからBとHUB行くけど行く?」って聞いたらあんまり乗り気じゃなかったのでそこで別れた。
まぁあんまり酒が好きじゃない子だからな。
もちろんあの人には聞いてない。

 

そこからはもうのびのびモードよww

鍋中はほとんど話さなかったけど、もうクソどうでもいいような話しまくったわww

男がいると、こういうどうでもいい話できないんだよ。馬鹿にされるから。

東京タラレバ娘の金髪が良い例。「なにそんな意味のない話ばっかしてんの」みたいな。

それで「あっ、はい、そうですね、すみませんでした・・・」で終了よ。

意味のある話って、たまにはいいけどクソつまんないんだよ。

どうでもいい話であーでもないこーでもない言うのが楽しいんだよ。

野球も観れたし幸せ~

女の子と飲んで話すのって、やっぱり楽しいんだなww

Bちゃんは優しくてなんでもニコニコしながら聞いてくれるから嬉しいんだよな、ちゃんとお話もしてくれるし

ありがたくてお金全部出してあげたいくらいなんだが、なんかそれはそれで恩着せがましいというかかえって負担になるかなと思って割り勘にしたわ。

ただ、隣の席の男が色々話しかけてきて邪魔されて、それだけが嫌だったわ。

せっかく可愛い後輩と楽しく飲んでたのに!なんで男が入って来るんだよ。

私の邪魔をするのはいつも男だよ。なんで?

 

私はやっぱり男は苦手なんだなと思ったわ。

嫌いってわけじゃないんだけどなー、ジャニーズとか俳優さんとかスポーツ選手は好きだし。

よくよく考えると、父親とも何話せばいいか未だによく分かんないし、飲んだら話せるけどシラフだと上手く話せない。

先生と話すのは好きだけど、それでもやっぱりのびのび話せるわけではないからなー。

先生は優しくて明るいおじさんだからいいんだと思うわ、くだらない話もするし。合わせてくれてるんだろうけど。

なんで先生なら大丈夫なんだろ?父親に求められなかった父性を求めてるんだろうか?

「こんなお父さんだったらな」みたいな?

もちろん私は先生の一部しか知らないんだけどね。本当はどんな人かなんて知らないし知ることもないんだけどさ。

 

先生との集まりは仕方ないけど、プライベートでも後輩Aと遊ぶともれなくあの人がついてくるなら、もう距離置こうかな・・・とすら考える。

Aは良い子なのに。

あの人も後輩(特にA)と話したいわけであって私と会いたいわけじゃないからな。あの人にとっては私やBはいてもいなくてもいいわけでさ。

Aちゃんはガードが固そうだし万が一がある前にのらりくらりとかわせそうだから、あの人の標的にはされないだろうけどな。

あの人は難しそうな子にはわざわざ手を出さない。そんなに手間かけてまではどうこうしようと思わないようなやつなんだよね。

だから「俺は女とか恋愛とか興味ありません」みたいな顔してるけど、実際は自分の近くにちょうどいい奴が寄ってきて「こいついけそう」だと思ったら、いくんだよね~。

ほんと嫌だこういう奴。

見てるとAはあの人の自尊心たっぷりのトークの思い通りの反応する、あの人からすればクソ手近なちょうどいい相手なんだが、
まぁわざわざ手を出せない固さがどこかAちゃんにはあるんだろうな。

私となにが違うんだろうか。私だって男に怖がられて敬遠されてきたタイプだぞ。優しいAちゃんよりもっと手を出しにくいはずなのに。

Aちゃんはいけそうでいけない、私はできなそうでチョロい、そんな感じなのだろうか。

だからAちゃんみたいな子は男でも仲良くなっても普通の友達でいられて、私は仲良くなったら意外とチョロいからつけ込まれるんか。

まぁAちゃんはしっかり者だからな、私は色々ダメだし。

ダメなところを見せると、自尊心の塊みたいな奴は自分が優位に立てるし、「ダメな女を甲斐甲斐しく世話する俺」に酔えるし、マウンティングするのにちょうどいいしね。

やっぱりダメなところを見せるともうダメだし、そもそも元々ダメな人間の時点でその程度の人しか寄ってこないわけよね。

結論、やっぱりしっかりしないとダメってことだわな。

書いてるうちにわかった。

 

まぁ後輩Aから連絡来て、いつものように優しい内容だったから、なんか女子会じゃなかったことに拗ねてずっとスマホで野球観てたの申し訳なくなったわ・・・こういうところもダメですよね。

とりあえず、それとなく「今度は女子会やろうね!」って言っておいたけどねww

 

私今気が付いたけど、先生のことは好きなのって、「かわいいから」だわ。

年上の男性に「かわいい」は失礼だけど、でも「可愛げあるから」好きなんだと思う。

ちょうど今テレビでカルテットの高橋一生がかわいいかわいい言われてるの観て気がついた。(雪でずっこけて滑り落ちて頭にカゴが当たったシーン)

私が好きな男の人はみんな可愛げある人だからなww

なんか、ダメなところがない人とか、「俺頭いい、しっかり者」みたいな人って苦手だわ。
上手く説明できないし、本人が悪いわけじゃないけど。
人としてはちゃんとしてんだろうけど。