さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

【訃報】就活やる気が出ない

もうね、「キャッシングで借金すればいいか」とか思い始めてる自分・・・orz

A社で10万借り、翌月にB社で20万借りてA社に10万+利息返済して、その次はC社で30万借りてB社(ry

働くのはいいんです。

ちゃんと年間休日120日あって、長期休みがあって、ちゃんと有給とれて、営業か一日中電話応対じゃない仕事ならいいです。

ただね・・・「就活」がなかなかやる気起きないんですよ。

この前はバイトだったけど、バイトの面接は「家が近いから」でも志望動機として成立するし、余程のことがなければ受かるからいいんですよ。

でも就活ってそうもいかない・・・

ちゃんとした志望動機、自己PR、前の仕事で何をしてきたか、会社に入ってどうやって生かすのか・・・

こっちは生きるのに極力負担の少ない方法で金稼ぎたいだけなのに、入社に至るまでの労力とハードルが高すぎるんだよ。

ネット応募するにも、気軽にポチッと応募ボタン押せばいいわけでもない。

志望動機や自己PR考えなきゃいけないし・・・。

志望動機や自己PRなんてないもん。

こちらとしてはさ、「人手が足りないならお助けしますよ?こちらも生活するのにお金が要りますし、仕事内容が苦手な感じじゃなさそうだし」くらいの感じなのにさ。

でもやれ「今までやってきたこと」だの「会社に利益になること」だの言うからさ、応募をためらうわけよ。

こっちだって無駄な労力は使いたくないから、落ちるんだったら受けたくないし。

文章考えて、写真とって履歴書書いて、面接まで足を運んで、面接受けて・・・って労力も金も使うわけですよ。

 

私って今まで何やってたんだろう。

私は凡人で、特別何ができるってわけでも、何を持ってるってわけでもない。

でも凡人だから、そんなに害でも無いと思うし、居て損でもないと思うんだ・・・。

人の嫌がることしたり人に迷惑掛けるわけでもないし、自己主張もしないし、言われたことはちゃんとやるし、反発したり嫌がったりもしない。

会社では感情的にもなってないはず。(外ではあんまり感情的にはならないので・・・よほど危害を加えられなければ)

 

ハリネズミって、針で覆われてるけど自分からは攻撃しないんだぜ・・・

あくまでも身を守るために針がついてるんであって、警戒すると立てたりするけど、針自体は普段は柔らかい毛みたいなもんだし、慣れれば針なんか立てないしむしろ普通に手に乗ったりもするんだぜ・・・

私もそんな感じなんですよ?

 

なんかなー、色々求人は見てるし「いいなー」と思うものは結構あるけど、なかなか応募する気力は起きないですね。

「どうせ断られるんだろうなー」って思っちゃう。

一生懸命考えたって、どうせ落とされるんだろうなって。

私が即応募に至るのは、「志望動機がすぐに思い浮かんだら」なんですよね。

前のバイトもそうでした。

 

今って有効求人倍率がバブル並らしいんですよね。

確かに私が新卒で就活したとき(リーマンショック時)より、ずっと求人多い気がする。

私が新卒で就活したときは、求人雑誌もすごく薄かったですからね~。

新卒の就活でも大変だったのに、転職の就活はもっと大変だったと思いますわ。

それに比べたら恵まれてるんだろうなぁ。

 

もう29まで3ヶ月切ったからなぁ・・・

28の間に転職決まるのが理想だな。

 

面接なしで働けるところないかなー

・・・それはそれで、ブラック企業ですもんね、絶対・・・。

まずは職務経歴書を作らないと・・・何をやってきたわけでもないんですよね、前職で。

だから書くことないんですよね。

明日久々にスタバでも行って、職務経歴書作ったり履歴書書いたりしようかなぁ。

 

まず派遣に登録してとりあえず働こうかなぁ。

事務の経験はとりあえずあるから・・・。

派遣なら色々相談にのってもらえて背伸びせずに働ける場所を紹介してもらえそう・・・。

そうなると先のことが不安だけど、まずは目の前のことですよね・・・。

 

元々40くらいで早期リタイヤしようと思ってるし、定年まで働くことなんか考えなくてもいいかもな。