さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

絶対リアルでは誰にも言えないけど電車について思ってること

座っていないと電車に乗れないような人は電車に乗るべきではないと思う

優先される人っていますよね。どういう人たちとは言わないけど。

でもそれってどうなんだろう。

いや、マナーとしてある以上、譲ってますよ?

ただね、本音を言えば、みんな平等だと私は思うんですよ。

みんな同じ運賃払ってるし、早いモン勝ちだと思うんですよね。

立っていられない人や立って乗るのがつらい人は、電車に乗るべきではないと思う。

みんな座りたいんだよ。疲れてんだよ。立つのはつらいよ。

それを優遇される人がいるっていうのは、本当は腑に落ちないんだよな・・・。

譲るけどね。

自分が年取ったり妊娠したりしたとしても、譲って欲しいと思わないけどな。

そこは他の乗客と同じ条件だと思ってるし。

それに、妊娠は自分がしたくてしたことだから。自分がパコパコしただけだし、自分が産もうとするだけだからね。私の都合は、他のお客さんには関係のないことだからさ。

別に譲る人をどうこうとは思わないよ?それは厚意だしね。

私だって譲るよ、鉄道会社さんにお願いされてるからね。

利用させてもらうには、お金払うのと、鉄道会社さんのお願いも聞かないといけないし。

あと妊娠してる友達と一緒に乗ってたら、心から譲ると思う。
自分が座るよりその子に座ってもらいたいと思うから。

でも本当は「譲って当たり前」を、なんだかなーって思ってる。

「この少子化の中、子供産むんだぞ」って言われても、

別に産んでなんて頼んでないし、本当に国のために子供産むの?って話ですし。

「子供産まないと日本の未来が・・・」とか言うけど、別に日本がなくなったっていいし、その使命をあなたに担えなんて思ったことないし。

もちろん、子供を産んで育てるのは、本当にすごいことだと思うよ。

私にはできない。生きていくのなんてつらいことなのに、分かってて子供にそんなことさせられないよ。生まれてこないのが一番幸せなんだから。

 

別に電車で化粧したってよくないか

先に言うけど、私はしませんよ?

「マナー違反」って言われるからね。

 

確かに、隣に人が座ってるときとか、動いてて不安定なときとかはダメだろうけど。

止まってるときとか、隣に人がいなければいいんじゃん?

私、電車で他の人が化粧しててもなんとも思わないけどね。「マナー違反だから」以外に、他人の何がそんなに気になるんだろうと思う。

みっともない、とか言うけど、それは「マナー違反してるから」でしょ?

そもそもマナー違反なのがよくわかんないんだよ。

「顔が変わってくの周りに見られて恥ずかしくないの?」とかいう人いるけど、知らない奴にどう思われようが知らんし、別に見知らぬ他人の顔がどうなろうとどうだってよくね。

なぜそんな見知らぬ他人の顔の変化が気になるのか謎。

化粧って見知らぬお前のためじゃなくて、これから行く場所や会う人のためにやるもんだから。

見知らぬお前がどう思うかなんて、どうだっていいんだよ。

正直言って、「電車の中で化粧できたらその分時間浮くのにー、朝寝られるのにー」って思ってる。

やらないけど。