読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

MBTI結果まとめ

巷で話題のMBTI、性格診断テスト。

実は結構前からはまっています。

欧米じゃ就職にも使われるテストみたいですが、日本ではまだまだ知名度がありません。

本当は正式な機関でやるべきテストらしいのですが、金がかかるのでネットで診断しました。

 

1.性格テスト - Personality-Tests.info

結果

www.celebritytypes.com

 

 2.無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

結果:無料性格診断テスト | 16Personalities

以下、コピペ↓

あなたの性格タイプ:
“冒険家”
(ISFP-A)
外向型
内向型
0%
100%
直感型
現実型
25%
75%
論理型
道理型
22%
78%
計画型
探索型
3%
97%
自己主張型
慎重型
58%
42%

私は一日の中で変化する。朝起きた時はある人で、寝る時は確かに別人だ。

ISFP型の人達は真の芸術家ですが、外で風景画を描くといった典型的な芸術家のイメージに当てはまるとは限りません。確かにこうした芸術家も多くいて、その能力は十分にありますが、むしろ、持ち前の美的感覚やデザイン力、そして自分の選択や行動さえも活かして、社会的慣習の枠を押し広げます。美の表現や行動を試みながら、従来の期待を覆すことを楽しみ、たぶん、これまでに「私を型にはめないで!」と何度も言ったことがあるでしょう。

あるがままでいられるのが幸せ

ISFP型の人達は、人々やアイデアとの繋がりに刺激を受けながら、色鮮やかで官能的な世界に住んでいて、こうした繋がりを再解釈しながら、自分自身や新しい視点を再発明したり実験したりして楽しみます。このような方法で探求したり試みたりする性格タイプは、他にありません。これにより、自発性が養われ、親しい友人や家族からさえも何をするかわからないと思われています。

こうした気質にもかかわらず、ISFP型の人達は間違いなく内向型(I)で、人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり、さらに友人たちを驚かせます。しかし、一人になったからといって、何もしないでいるわけではありません。こうした一人の時間に、自らを振り返り、自分の本質を評価しているのです。過去や未来にこだわるよりも、自分のありのままの姿について考えます。そして、その修道院から再び人前に戻った時、その姿は変化しているのです。

ISFP型の人達は、自分の情熱を押し広げられる道を見い出すために生きていて、他の性格タイプよりも、まるでギャンブルや極限スポーツのような、より危険な行動が多く見られます。幸い、その瞬間と一体になり環境に溶け込めるため、大抵の人よりうまく立ち回れます。また、人との交流を楽しみ、ある種の抵抗できない魅力を持っています。

常に心が和むような賛辞だけを知っていて、これが、自らの危険な行動を無責任または無謀だと認める心の余裕になっています。

しかし、批判が押し通されると、無残な結末になることもあります。ISFP型の人達の中には、親切な批評の言葉を、別の視点として受け取り、新たな方向に突き進むきっかけにできる人もいますが、より痛烈で思慮に欠けたコメントに対しては、凄まじく激怒します。

ISFP型の人達は、他人の感情に敏感で、調和を重んじます。批判に直面した際には、一歩下がって、一瞬かっとなった気持ちを抑えるために十分間を置くことが、ISFP型の人達にとって課題といえるでしょう。しかし、ISFP型の人達の内面は、一瞬のうちに方向転換するので、議論で高まった感情がおさまると、大抵の場合、過去は過去と割り切り、まるで何事もなかったかのように前に進みます。

生活のあらゆる表現の中に意義がある

ISFP型の人達にとって最大の課題は、将来に向けて計画を立てることです。目標の土台となる建設的な理想を見つけて、前向きな原動力を生み出す目標を成就させるのは、容易なことではありません。番人タイプとは異なり、ISFP型の人達は、資産や退職の計画を立ることはありません。むしろ、自己の一体感を高めるための活動と行動を計画し、貯蓄ではなく、作品集となる数々の経験を積み重ねます。

これが尊い目標や原動力ならば、目を見張るほどの慈愛の心と私利私欲のない気持ちで行動します。しかし一方で、より自己中心的なアイデンティティを確立して、身勝手で巧妙かつ尊大に振舞う場合もあります。ISFP型の人達が覚えておくべきことは、なりたい自分になるために積極的に行動することです。新しい習慣を築き維持するのは、たやすいことではないかもしれませんが、毎日時間を作って自分の動機を理解することで、長所を活かしながら、気に入ったことをとことん追求できるのです。

 

3.辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~

結果:ISFP 調和を願う職人 | 辛口性格診断16

以下、コピペ↓

ISFP 調和を願う職人

会話や文章表現にあまり関心がなく、他人に影響力を発揮したいとも思わず、趣味なども親しい人以外にはなかなか見せないので、最も影が薄い性格型と言えるかもしれません。

しんぼう強くて柔軟性があり、他人の気持ちを察するのも得意なので、大抵の人とはうまく付き合えます。ただ多くの人と積極的に付き合うと言うよりは、家族や、少数の仲の良い人といっしょにいる事を好みます。特に時間をかけて自分の内面を理解してくれる人とは親しくなります。

あまりリーダーシップを取ろうとは考えておらず、代わりに他者を見守ったりサポートに回ります。また人に対する思いやりを言葉より、行動で示そうとします。

いま生きることを楽しみ、その瞬間瞬間を味わいます。そのため、やりたいと感じた事を、すぐに、満足するまでやろうとします。何に興味を持つかは人それぞれですが、絵、音楽、料理、体を動かす事など、目で見て、耳で聞き、体で感じる活動を好みます。一旦活動しだすと、脇目もふらず熱中する事もあります。また自然や、田園風景、動物、子供などに対して、他のタイプより高い関心を示す事が多いようです。これらの特性により、芸術家や職人として活躍している事もあります。

短期的な計画は立てますが、長期的な計画を立てるのは苦手です。広い視野で物事を見たり、前もって準備する気になかなかなれません。また整理整頓も苦手です。

ISFP型の職人芸、人を思いやる性格は大きな美点ですが、同時に弱点でもあります。
というのも他人の問題につい首を突っ込みすぎたり、自分のやりたい事より相手の願いを叶える事に懸命になってしまう事があるからです。こうなると心身によくないので、もっと自分自身の要求を主張するようにしましょう。また人をあまり疑わないため、話術に長けた悪人に騙されてしまう危険があります。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・否定的なフィードバック受けた時や、人と協同できない時。
・内面にしまっている価値観が侵害された時。

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・周囲の人や状況との接触を止めてしまう
・過度に自己批判する
・制度や規則に受身になることで抵抗する
・他者から軽視されていると感じる

◆大きなストレスを感じると・・・
普段とはうって変わって他者や自分に批判的になり、言葉がきつくなったり、否定的に決め付ける事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
5~9%

◆アドバイス
やさしさや信念だけでは、人の行動を改めさせたり筋道だてて解決できない事もあります。
時には強固な態度や質問も役に立ちます。論理的に批判するのは良い事だと考える性格タイプも存在するからです。また目の前で起きている事だけでなく、大局的な視点を持つようにしましょう。

◆反対の性格型
ENTJ

同じ性格型の可能性がある有名人(独断と偏見による選定)

モーツァルト
ベートーベン
トスカーニ
レンブラント
ニジンスキー
パブロ・ピカソ
マリー・アントワネット
マリリン・モンロー
エリザベス・テイラー
ケビン・コスナー
天海祐希
ワカメ(サザエさん)
ハリーポッター
リンク(ゼルダの伝説
ケンシロウ北斗の拳
チョッパー(ONE PIECE
ロロ・ランペルージ(コードギアス)
西住みほ(ガールズ&パンツァー
ロック(ブラック・ラグーン

※↑の診断結果を元に、他の診断をしてみました

結果:職人気質(ディオニュソス型) | 4気質性格診断

職人気質(ディオニュソス型)

この気質を一言で表すと、衝動的です。山があるから登る、楽器があるから弾く、キャンパスがあるから描く、走りたいから走る、歌いたいから歌う。義務感や、理屈は重要ではなく、その瞬間自分がやりたいからやるのです。

自由奔放で、食事の時間もあまり決まっておらず食べたい時に食べ、遊びたい時に遊び、目新しい商品やお店を試すのも大好きです。放浪癖の域まで達している事もあり、ふらりとあてのない旅に出てしまう事すらあります。

好きなときに好きな事をするのを信条としており、練習や準備をしたり、将来のために蓄えたりするのを好みません。アリとキリギリスでいえば、明らかにキリギリスです。

しかしこのキリギリスは、時にアリ以上に念入りに準備しているように見える事があります。好きなことであれば、他の気質では考えられないほど長い時間、無心に取り組む事ができるからです。ただ当人は準備やリハーサルをしているつもりはありません。あくまで、やりたいからやっているだけなのです。

そして肉体的苦痛を我慢する力に長けています。他の気質の者は、何かに向けて作業をする時、理由や目的をつけて我慢します。そして後どれぐらいで目標を達成できるか考えつつ進めていきます。ところがこの気質は、目標に向けて作業しているという感覚が希薄なので、後どれぐらいで達成できるかと我慢する事がありません。また目標に比べて遅れていたり、うまく進んでいなくても、自分の能力を疑いません。その結果、他の気質が諦めてしまうような困難な事でも、ひたむきに続けられるのです。また精神的苦痛にも強く、挫折してもあまりクヨクヨしません。

ただし職人気質にも苦手なものがあります。義務、束縛、ルール、締め切り、準備です。また変化がない単調作業も苦手で、刺激を求めてわざと危なっかしい状況を作りだしてしまう事もあります。しかしこれら傾向が強すぎると、約束事や予定を無視して気まぐれで行動する困った人物になります。

義務や束縛を嫌う一方で、兄弟愛が強いという特徴もあります。厳格な上下関係は好みませんが、同胞や趣味仲間に対しては非常に強い結束を見せます。また貯蓄にあまり興味がないためか、手に入れたものは仲間と気前よくわけあって楽しむ事が多いようです。

フィクションでの職人気質


 

フィクションの中で職人気質のキャラを一人あげるとすると、ドラゴンボールの主人公「孫悟空」でしょう。
孫悟空は強大で残虐な敵に対しても義務感で戦う事はありません。「オラ、ワクワクしてきたぞ」という台詞で分かるように、好きで戦っているのです。危機になればなるほど活力が湧き出すのも、職人気質らしいと言えるでしょう。その一方で、クリリンなどの同胞が殺された時は怒りを爆発させ、相手を徹底的に打ちのめします。なおクリリン当人も職人気質と思われます。

 

別名

陽気な多血質(四体液説)、風(四元素説)、SP型(MBTI)
この気質は、ギリシャ神話の酒と快楽の神「ディオニュソス」に例えられる事もあります。

 

ディオニュソスバッカスディオニュソス

 

結果:ISFP型の適職 | 適職診断16

ISFP型の適職

向いている職業・職場環境

  • やりがいがあり、人の役に立てる仕事
  • 自分の価値観を曲げずに済む
  • お金は二の次
  • 一人で仕事を進められる空間がある
  • 自分と馬が合う人がいる
  • 思いやりがあり親切な同僚がいる
  • 厳しいルールが少なく、自由に仕事を進められる
  • 審美的で、心が動かされる仕事
  • 理論や推測ではなく、実態のあるサービスや商品を扱う
  • 仕事の結果起きたことを、自分の目ですぐに確認できる
  • 身分の安定が保障されている
  • 職場に人間関係の対立が少ない
  • あまり人前で話さずに済む

 

適職一例

医療/福祉

医療福祉系には幅広い適性がある。具体的なサービスを施し、相手の役に立っていると実感できると、大きなやりがいを感じるからだ。また医療福祉職は体を動かしたり手先を使う仕事も多い。ISFP型は思いやりや熱意を、言葉よりも行動で表すため、向いている。

例えば……
看護士、精神保健福祉士社会福祉士/医療ソーシャルワーカー介護福祉士、ケアマネージャー、理学療法士鍼灸師 、マッサージ師、整体師、臨床検査技師、臨床工学技士、歯科衛生士、獣医助手、栄養士、管理栄養士、作業療法士、アートセラピスト、医師、歯科医師、獣医、言語聴覚士、薬剤師、ホスピス職員、医療系の研究者(実践的な応用が効くもの)、ベビーシッター

職人/クリエイティブ

審美眼があり、五感を最大限活用しての物づくりを好む。できれば独立して、一人で好きな仕事をしたいと考えている事が多い。体を動かし、手先を使う職人的な仕事にも向いている。

例えば……
イラストレイター/画家、アニメーター、漫画家、ファッションデザイナー、インテリアコーディネーター、大工、庭師、陶工、塗装工、ダンサー、調理師、仕立屋、ジュエリーデザイナー、美容師、理容師、花屋、園芸家、農業、動物のトレーナー、トリマー、機械工、家電修理、測量士、カメラマン、パイロット、声優

 

公務員/教育

自分の専門分野について教えるのを好む。小さな子供の相手をするのも得意だ。公務員としては現場に近い実働部隊として、市民の役に立てると満足感を覚える。

例えば……
保育士、教師、運動コーチ、地方公務員、国家公務員、警察官、消防官

 

ビジネス

ギラギラした競争心や出世意欲とは無縁で、静かに落ち着いて仕事を行いたいと考えている。ビジネス分野で大活躍とはいかないが、縁の下の力持ちになる。また職場全体を快適にする才能がある。

例えば……
経理、総務、法務、法律事務、タイピスト、小売業、販売業、翻訳/通訳、旅行代理業、ルート営業、コンピューターオペレーター

 

科学/技術

実践的かつ活動的な技術を使いたいので、アウトドアで活動できる学問を好む。ある程度のリスクは、積極的におかす勇気もある。抽象的で難しい理論が必要だと魅力を感じない。

例えば……
植物学者、地質学者、海洋生物学者、動物学者、考古学者

結果:ISFP型がストレスをためる職場 | 嫌な職場環境診断

ISFP型がストレスをためる職場

  • 官僚主義
  • 毎日のように怒鳴られたり、不親切な事を言われる
  • 綿密に計画をたてさせられる
  • 締め切りや納期が厳しい
  • 難しい決断をくだす必要に迫られる
  • 重い責任を伴う
  • 部下を厳しく指導する必要がある
  • 価値観を曲げなければならない
  • 厳しいルールや規則に縛られる
  • 人の役にたっているか疑わしい
  • イデアや仮説といった実態のない物を扱う
  • 一人で仕事をする自由が認められない
  • よく知らない人が沢山いるグループのリーダーにされる
  • 人前で沢山話さなければならない
  • 身分や地位の保証がなく不安定

誰でも嫌では・・・?


 
「こんな職場は誰でも嫌だ!」と思うでしょう。 そこで反対の性格型が嫌な職場環境(ENTJ)を見てください。貴方が本当にISFP型であれば、あまり気にならない項目も多いはずです。ネガティブな書き方をしているので、一見すると嫌に感じますが一つ一つ自分に当てはめてみましょう。
結果:空気(リーダー度★☆☆☆) | 辛口リーダーシップ診断

空気(リーダー度★☆☆☆) | 辛口リーダーシップ診断

全てのタイプの中で最も自己主張をせず、空気のように存在感がありません。誰かを支配したり命令したいとは思っておらず、チームの一員として協力するほうが気楽です。重い責任を背負わされたり、知らない人達のリーダーに任命されると、ストレスを感じます。
とはいえ状況によっては、リーダーを務める事もあるかもしれません。リーダーとしては組織より個々人を大切にします。部下を厳しく管理したりはせず、緩やかなチーム体制を好みます。そして自分の誠実さをもって他者を動かしたり、やんわりと善意を引き出します。一見すると大人しく見えますが、計算されたリスクであれば恐れませんし、新しい環境にも柔軟に対応できます。

ただ苦言を呈するのが苦手なので、部下を厳しく律することができません。また自分が批判されると、たとえ建設的な意見でも立腹したり深く落ち込んだりします。長期の計画をたてたり、スケジュール通りに進めるのも苦手です。

 

このタイプが部下の場合は?

 

・何を褒めるといい?
思いやりのあるさま、手際よく作業をした事、大胆さ、勇気、忍耐力、タイミングの良さ、適応力、知恵。こういった事を評価すると、特に喜んでくれます。仕事の量より、器用さや精巧さ、手際の良さを褒めたほうが効果的です。また仕事が危険を伴ったり運に左右されるものの場合は、それも評価してあげましょう。成功したら一緒に祝ってあげ、失敗したら今回は駄目でも次があると励ましてあげるべきです。

・変革に従わせるためには?
このタイプは所属する組織のルールには関心がなく、また上層部にむやみに逆らう事もありません。そのため変革においては敵にも味方にもなりません。

 

 4.16種類であなたの性格を診断します|16類型性格診断

 結果:16種類であなたの性格を診断します|16類型性格診断

あなたの『 ISFP型 』について
----黙って見ているけど意見はある----
常に傍観者であろうとします。
愛情や心が無いわけではないし、人生を楽しむ気持ちもあります。
どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある型です。

指導したり支配したいという気持ちがあまりなく、
どんなものも協調して生きていくことが重要だと考えている平和主義です。

押し付けや干渉は嫌いで上手にサポートしながら
相手の能力を引き出すことが最善だと思っています。

人それぞれという気持ちが強く、他人のテリトリーを尊重するあまり、
人によっては他人に制限や枠を与えることが必要であることが理解しがたい傾向にあります。

押し付けがましくない性格から、あまり周囲に注目さることは少ないでしょう。
そんな性格なのでゴリ押しする人にまとわり付かれることもしばしば。
集団にいるとあまり存在感を発揮しません。

女性的な温かさと柔軟性と男性的な黙って思考し根拠を重んじる特徴があります。
結果的にはリーダーシップを取ることはなく黙って見守ることが多いでしょう。
決して意見がないわけではなく黙っているだけ。

人と争ったり競い合ったりすることは少なく協調を重視します。

様々な役割はしっかり果たすため尊敬されますが、
自分を過小評価する傾向が強く、お世辞が苦手で良い評価でもしりぞけてしまいます。
 

 

5.タイプ別性格判断

 

結果:タイプ別性格判断

ISFP型:見ているだけで口は出さない
 
 
つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。
植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、それを尊重するあまり、人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのがなかなか理解できない。

押し付けがましくない性格から、一見、指導力に欠けているように見えるので、ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ。

ある意味では、十六のタイプのうち、もっとも目立たない存在である。

型(温かい、世話をやく)と型(心が広い、柔軟性がある)は、伝統的に女性的と考えられている特徴であり、型(じっくりものを考える、無口)と型(実際的、根拠に基づく)は伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。

世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、あるがままに受け入れる。
だから、ISFP型は男性でも女性でも、人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。だから、お世辞を言われると、「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう。

 
親子関係
 

親としては、子どもを支配するのではなく、子どもとうまくつきあおうとする。
そこで、型の傾向の強い子どもは、放任されすぎて、いささかタガがはずれてしまう。

一方、指示や指導を求めたがる型の子どもはフラストレーションがつのる。

違うタイプの子どもにとっては、あまり支配したり影響力をふるおうとしないISFP型の親を理解しにくい。

親としてはもっと伸び伸びと成長させるつもりなのだが、もの静かでおだやかなので、もの足りなく思われてしまう。

子どもから見れば、ISFP型の親はいつもそれとなくそばにいて、子どものやりたいことをくみとり、成長を支え、喜んでくれる。

「愛情」は言葉で表現するよりも、いろいろなやり方でそれとなく示す。
手作りのクッキーや手編みのセーターは、「愛している」というしるしなのである。

こうしたやさしい態度で愛情が伝わるので、子どもは親から愛されているとわかる。

ISFP型の子どもはしばしば、どこといって特定の場所を目ざすわけでなく、のんびりと興味の向くまま探検をする。

ひとりでいるのが苦にならず、決まりや時間や家族の事情など気にせずに、自分のまわりの世界を探検するのである。植物や動物も兄弟姉妹や両親もその世界の一員なのだ。

ISFP型の子どもは、P型の面でほかの家族と歩調が合わない。

食事の時間だというのに遊んでいたり、みんなが車で出かけようとしているのにテレビを見ていたり、友達が迎えにきたのにおもちゃを片づけていたりする。

両親や兄弟や教師を喜ばせたい気持ちは十分にあるが、往々にして、相手をうんざりさせ、いらいらさせるようなやり方をしてしまい、「何をやってもだめな子なんだから」といわれてしまう。

型なので、概念や理屈にはあまり関心がなく、実際的なことに興味を示す。

「どんなふうに見えるか」「触った感じはどんなか」「それを使って何ができるか」「どんなふうに動くのか」といったことには、ぱっと関心を見せるが、理論となると興味がなく、反応も鈍いので、往々にして「覚えが悪い」とか「ぼんやりしている」といったマイナスのレッテルをはられてしまう。

このレッテルは正しくないのだが、そのせいで上級の学校へ進学させてもらえない傾向がある。

 

 

6.驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断 (無料)

結果:ISTp タイプの特徴 | 驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断 (無料)

ISTp (さーさん)の4つの指向

内向型 I 外向型 E
・一人の時間も大切
・趣味に凝る
・心の内面を意識
・会話が好き
・進んで人と関わる
・周囲との関係を意識
 
直感型 N 現実型 S
・現在より将来
・可能性に重きを置く
・ひらめきを重視する
・未来より現在
・堅実さに重きを置く
・経験を大切にする
 
感情型 F 思考型 T
・情にもろい
・周囲の影響を考える
・やさしい印象
・意志が堅い
・論理的に考える
・厳格な印象
 
柔軟型 p 規範型 j
・格式ばらない
・状況に応じて行動
・マイペース
・決断するのが得意
・几帳面で規律正しい
・期限を守る
 

ISTp (アーチザン/職人) とは

この性格は冷静で口数が少なく、用心深く、周囲の様子を伺ってから行動します。
また通常はクールで感情を表に表さない為、近寄り難い印象を与えるかもしれません。

客観的に物事を判断するため、相手の意見だけで自身の意見が変わることは無く、あくまで客観的に見た自分の意見を貫く為、頑固と思われることもあります。

非常に現実的なタイプの為、感情的に物事を捉えるのは苦手で、感情論に引き込もうとする人を避けようとします。

仕事ではやりがいや興味を一番大切にする為、クオリティーはモチベーションに大きく左右されます。
退屈でつまらないと感じると、実力を全く発揮しません。

逆に興味があることには非常にハイクオリティな仕事をする為、周囲を驚かせます。

忙しく立ち回るのは好きなのだが、計画を練り直したり、話し合いを重ねたりするのは苦手で、自分で決めて行動しようとします。
特定の友達のみ親交を深める傾向があり、敬意を持って接する為、友好な関係を構築します。
スポンサーリンク

性格エレメント

主要 (性格を構成する主要な指向で強く外部に現れる。)
・人の感情変化を敏感に感じる。
・物事を分析して改善する。
苦手 (苦手な指向で意識するとストレスになる。)
・今後起こる事を予測する。
・興奮や熱意を周囲に伝る。
補完 (弱い指向でこの能力を持っている人から補完しようとする。)
・物事の本質を明らかにする。
・人の相性や力関係を感じる。
自制 (強く備わっているが自制している指向。)
・ルールを作り、周囲を守る。
・物事の隠れた関連性を見抜く。
 
 

 

 

7.16タイプ性格診断心理テスト

ISFP型「職人肌の平和主義者」とは?-16タイプ性格診断

16タイプ性格診断〜ISFP型

職人肌の平和主義者(探検家タイプ)
【内向-五感-情緒-柔軟】

調和を願う平和主義者。不言実行の人。
うちに秘めた情熱を持っていて、自分なりの価値観や美的感覚をとても大事にしています。目の前のことに没頭するたちで、感受性も鋭く、手作業で何かを作リ出すのを好むので、芸術家や職人に多いタイプです。 

ちなみに、マイケルジャクソン、ミックジャガー、ポールマッカートニー、レディーガガなど、多くのミュージシャンもこのタイプなんだとか(これはスゴイ!)。

感受性が鋭く五感を通して多くのことを感じ取ります。周囲の出来事や人のこともよく観察していて、時に繊細すぎて人疲れしてしまうこともあります。 

控え目で温厚、押し付けや干渉は嫌いです。枠にはめられることも嫌いです。不特定多数の人と積極的に関わるというより、自分と感覚の合う人と深く付き合っていくことを好みます。 

他人に影響力を発揮したいとはあまり思わず、常に中立的な立場を取り、他人のテリトリーを尊重します。これは逆に「私のテリトリーも犯さないで!」という無言の訴えでもあります。そうして、自分の内にある何かを自由に表現したいと思っています。

基本的に今この瞬間を大事に生きているので、長期的な計画を立てるのは苦手です。 

このタイプの人は、他人の要求を敏感に察知する能力に長けている上に、平和主義者で忍耐力もありますから、自分のことより他人の要求を優先しすぎてしまうところがあります。
「自分が少し我慢すればうまくいくならそれでいいか・・・」と自分を後回しにする癖があります。 これをやりすぎるとどんどん自分が消耗してしまいますから、主張すべきところではしっかり自分を主張するようにしていきましょう。

しかし、これまでこのタイプの人たちが生み出してきたものにどれだけの人々が熱狂してきたかわかりません。その優れた感性と職人魂できっとこれからも人の心を動かす作品をたくさん創り出していくことでしょう。

向いている仕事

一人で何かに没頭して働く時間を持てる仕事が良いでしょう。
五感や手を使って魅力あるものを作り出す仕事につければ力を発揮します。
リーダーとして集団を率いていくのはあまり向いていません。
過剰なルールや官僚主義がある職場は不向きです。

 

以上、色々なサイトで調べてみました。

だいたいISFPなんですが、たまーに変わりますね。

読んでるとISFPってすっげー無難な感じなので、 どれにも分類されない普通の感じの人間が診断されるのかなーと思っています。

今流行のアニメ「けものフレンズ」のキャラ(フレンズっていうのかな)に当てはめたものもありました↓

これを知るために、わざわざけものフレンズを見ました。

特に他のタイプって、文字を読んでもよく分からないし頭に入ってこないので、映像で見たら結構理解できました。

ISFPのビーバーちゃんやジェンツーペンギンちゃんは、あんまり目立たないキャラですねww

やっぱり「普通の子」って感じですww

 

今度は「エニアグラム」の結果もまとめようと思います。