さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

エニアグラム診断まとめ

エニアグラムとは

matome.naver.jp

 

9つのタイプの性格に分類するテストです。

色々なサイトで診断をしていますので、結果をまとめておきたいと思います。

 

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

診断結果です。もっとも大きい数値がでたタイプ別のページへジャンプして下さい!

タイプ1へクリック!
タイプ2へクリック!
タイプ3へクリック!
 
タイプ4へクリック!
タイプ5へクリック!
タイプ6へクリック!
 
タイプ7へクリック!
タイプ8へクリック!
タイプ9へクリック!
 

数値が同数の場合、両方のタイプをクリックしてご覧になり、自分のタイプに当てはまる方を選択して下さい。

 

あなたの傾向チェック

各項目の最高ポイントは30点ですが、あくまで傾向を数値化したものであり、ポイントが多ければ良いというものではありません。


  • 感情表現チェック
    • あなたの攻撃度
    • あなたの依存度
    • あなたの消極度
  • バランス感覚チェック
    • 責任感がある
    • 共感ができる 
    • 達成欲がある
  • 思考性チェック
    • 直感で考えるタイプ
    • 理屈で考えるタイプ
    • 経験で考えるタイプ
 

タイプがわからない場合は・・・

タイプがわからない場合は、あなたの行動の動機になっているものを下記の中から、ひとつだけ選んで下さい。

エニアグラムのサークル

エニアグラムのサークル【各タイプの関係】
1番7番の考え方から学び、
7番5番の考え方から学び、
5番8番の考え方から学び、
8番2番の考え方から学び、
2番4番の考え方から学び、
4番1番の考え方から学び、
3番6番の考え方から学び、
6番9番の考え方から学び、
9番3番の考え方から学びます。

それぞれのタイプは、自分に持ち合わせていないものを持っています。

 

 

コピペすると数字は消えてしまうみたいですが・・・9が一番多かったです。

ということで、私は一番数値が高かったタイプ9を見てみたいと思います。

エニアグラムタイプ9の特徴・適職(職業適性)

エニアグラムタイプ9番の特徴 (調停者)

タイプ9番のこだわり

「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」「一体感」「日常」「仲裁」「マイペース」

タイプ9番の決してしないこと

恋人の関係をわざと壊すこと。
近所の火事を野次馬として見に行く。
自分が怒った理由を大声で説明すること。
物事をテキパキこなす
早歩き、早風呂

タイプ9番のされて嫌なこと

突然あなたにとって不本意な変化を強いられること。
あなたが必要としている「静寂さ」を怠惰と決め付けられること。
存在を無視されること。
地味でも頑張っていることを評価されないこと。

タイプ9番のプラス面

  • 穏やかで寛大
  • 人の気持ちを理解できる
  • 協調性に富む
  • 平和と調和を保つ
  • 偏見をもたない
  • 忍耐力がある
  • 受容力に富む
  • 物事を深く受け入れる
  • 気取らず飾らない
  • 情緒が安定している
  • 自分も他人も信頼する
  • 人の話しを傾聴できる
  • 気立てが良い
  • 物事に動ぜず沈着冷静
  • 公平な判断を下す
  • 人の悪口は言わない
  • リラックスしている
  • 平和で快適な空間を作る

タイプ9番のリーダーシップの取り方

  • いつもマイペースでいる
  • 何が起こっても動じない
  • 安心感が漂っている
  • 社員同士が対立したら仲裁し調和をはかる
  • 急いては事を仕損じるということを上手く伝える

タイプ9番のマイナス面

あなたは表情や話し方が一本調子で、人に無気力で退屈な印象を与えることがあります。自分の価値や重要性を否定し、他人に同調しすぎる傾向があります。受動的で、流れに身を任せます。何の疑問も持たず受け入れていまいボーッとして反応が鈍くなり、忘れっぽくなります。時に意固地になり、投げやりで問題を直視しようとしません。優柔不断で自分自身に批判的です。

タイプ9番の問題点

  • 自分を表現していくのが苦手。
  • 積極的にリーダーシップを取ったりすることが苦手。
  • 周囲の雰囲気に合わせて同調してしまう。
  • 自分の価値観がはっきりしないので、なにをして良いのか分からない。
  • 攻撃されると依怙地になってしまう。
  • 人との争いを避けようとする為、優柔不断になりがち。
  • 変化を望まないので進歩や発展が遅い傾向がある。
  • 問題の識別力が弱く、問題の核心に気づきにくく、決断の時期を逃す。
  • 現状維持を第一と考え、変化を促すアプローチを取らず、無関心で無欲で怠惰になりやすい。
  • 自分の組織で対立や不和が起こると狼狽し、受身的な対立回避を考える
  • 目標の完全遂行に大して関心が薄い。
  • 人目を気にして、相手の機嫌を伺うので人にリクエストができない。
  • いつものんびりと構え、ゆったりペースを乱されることに対して抵抗する。

葛藤を避けて平和を求めるのが行き過ぎると『ことなかれ主義』に陥ります。自分の意見をはっきり言わずに他人任せにすると、周りから何を考えているのか分からないように映ってしまいます。

タイプ9番のアドバイス

自分をごまかしながら生きていくのではなく、感じたことや思ったことを行動にうつしてみましょう。

タイプ9番の学ぶタイプ

9番は3番『達成者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

3番は成功への強固な決意と効率を求める姿勢は、仕事を拡大し、情熱的な言葉で多くの人々を触発します。心身両面で自己を向上させることに熱心です。傑出した理想像となり、広く賞賛される資質を持ちます。周囲に明るいイメージを与え、人々を行動に導きます。楽天的で愛想がよく、陽気です。ミスしてもすぐに立ち直り、次のチャレンジを始めます。情報通で進行状況を的確に把握しています。物事を手際よく進め、他人を動機づけます。

タイプ9番の象徴する色彩

サフラン色と金色。平和と安らぎに満ちた色、高貴な存在と認識できる色。

タイプ9番の描く絵の特徴

こたつに入ってごろ寝して、テレビを見ているシーンなどを書きます。テーブルの上には、みかんかラーメンがのっていることが多いようです。大きな木の下で昼寝をしている絵を書く人もいます。平和の象徴のイルカの絵を書く人もいます。

タイプ9番の職業適性

外交官・法律家・公務員・医療関係・コンビニの店長etc

タイプ9番の有名人

小川直也・小渕敬三・鈴木善幸・ウォルトディズニー

タイプ9番への接し方

タイプ9番への動機づけのポイント

自分の考えを表明しても争いに巻き込まれないことを理解させる。急激に変化できないので気長に忍耐強く関わっていく。褒め言葉を直接かけるよりも、第三者を通じて間接的に伝えるほうがさらに効果的。

タイプ9番への指導のポイント

慣れてマイペースになるまで時間がかかる場合があるが、優しく見守ってあげる。楽なことからやってしまう傾向があるので優先順位をはっきりさせてあげる。責任感とスピードの重要性が理解できるようシフトさせる。目標達成の気持ちよさを理解させる。


 

最後に・・・

 

 

この結果を見て学ぶべきところは実は「問題点・マイナス面」の項目です。ここに出てくる「問題点」は自分自身が無意識で引き起こしているケースが多いのです。
無意識のうちに意図していないことが相手に伝わり、鏡のように相手から反応が返ってくるのです。
つまり情報の発信源は自分自身です。
仕事や家庭、友達付き合いでも、問題部分を改善することで、良いコミュニケーションが出来るようになるでしょう。
そのサポートはコーチングで行います。コーチングは目的地まで一緒に伴走するようなコミュニケーションのことをいいます。カウンセリングのようなコミュニケーションです。

 

やっぱりMBTIの結果と似てますねww

saadays.hatenablog.com

 

もっとも本格的なエニアグラム性格タイプ診断テスト〜リソ=ハドソン エニアグラム性格タイプ診断テスト(無料サンプル版)

エニアグラム性格タイプ診断テストの結果

エニアグラム研究所[日本]

エニアグラム研究所[日本]

診断結果

 

 

診断日時     04/18/2017 04:05:51 PM          
下記の点数は、テストの回答に基づいて算出したものです。
「戻る」ボタン以外ではこのページに戻ることはできませんので、 回答結果を保存することをご希望の場合、プリントアウトされることをお勧めします。

  タイプ  
1
  タイプ  
2
  タイプ  
3
  タイプ  
4
  タイプ  
5
  タイプ  
6
  タイプ  
7
  タイプ  
8
  タイプ  
9
4 2 3 7 4 6 2 2 6


同じ結果を柱状グラフにすると、次のようになります。
タイプ 1  ■■■■
タイプ 2  ■■
タイプ 3  ■■■
タイプ 4  ■■■■■■■
タイプ 5  ■■■■
タイプ 6  ■■■■■■
タイプ 7  ■■
タイプ 8  ■■
タイプ 9  ■■■■■■
 
 

<診断結果について>
あなたのもっとも高いスコアは、タイプ4です。
あなたはタイプ4の特徴をもっているようです。


テストをご利用いただき、ありがとうございました。
回答結果に基づき、タイプを判別するには、各タイプの説明やリソ、ハドソンの著作が参考になります。


タイプの基本説明

タイプ1改革する人
高潔で、理想主義的なタイプ。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしている。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持する。常に改善のために奮闘するが、間違うことを恐れる。きちんとしており、規律正しく、細心の注意を払う。高い基準を守ろうとするが、批判的で完全主義にも陥ることがある。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱える。
ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。

タイプ2助ける人
思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。共感的で、真摯で、心が暖かい。親しみやすく、気前がよく、献身的であるが、情にもろく、お世辞を言い、へつらうこともある。善意をもち、人と親密になりたいが、自分が必要とされたいがために人に何かをすることに陥る場合がある。典型的な例としては、所有欲や自分自身の欲求を認めることができないという問題を抱える。
ベストの状態:私心がなく、愛他的。人への無条件の愛。

タイプ3達成する人
適応力がある、成功志向のタイプ。自信に満ち、魅惑的で魅力がある。野心的で有能でエネルギッシュ。また、ステイタス意識が強い場合もあり、きわめて向上心が強い。そつなく、落ち着いているが、自分のイメージや、人からどう思われるかということを過剰に気にする場合もある。典型的な例としては、仕事中毒や競争心の問題を抱える。
ベストの状態:自分を受け入れ、本物で、見かけ通りの人。模範となって人にインスピレーションを与える。

タイプ4個性的な人
内省的で、ロマンティックなタイプ。自分のことがわかっており、繊細で、控えめである。自分の気持ちに正直で、創造的で、個人的な関わりを大切にするが、気分にムラがあり、自意識過剰になる場合もある。自分が傷つきやすく、欠陥があると感じると、人から遠ざかる。また、普通の生き方に軽蔑的で、自分は無関係であると感じる場合もある。典型的な例としては、憂鬱や自堕落、自己憐憫の問題を抱える。
ベストの状態:インスピレーションを受け、きわめて創造的。自己刷新し、自分の体験を特別なものとする。

タイプ5調べる人
鋭く、知的なタイプ。注意力があり、洞察と好奇心に満ちている。複雑な考えや技能を発展させることに集中し、専念することができる。自立し、革新的で、独創的。自分の考えや想像の世界に没頭することもある。気持ちが離れ、神経が張りつめ、頭を集中的に使う。典型的な例としては、風変わりで、虚無的で、孤立するという問題を抱える。
ベストの状態:先見の明がある先駆者で、しばしば時代に先駆け、世界をまったく新しい見方でとらえることができる。

タイプ6忠実な人
真剣に関わる、安全志向のタイプ。頼りになり、一所懸命働き、責任感があり、信頼できる。トラブルの処理能力に優れている。問題を見越し、協力関係をつくる。しかし防衛的で逃げ腰になり、不安になる場合もある。文句を言いながらストレスをエネルギー源として動く。注意深く、優柔不断にもなり得る一方、反応しやすく、挑戦的で反抗的な場合もある。典型的な例としては、自信喪失や猜疑心の問題を抱える。
ベストの状態:内面が安定しており、自己を頼みにできる。勇気をもって自分自身や人を擁護する。

タイプ7熱中する人
忙しく、生産的なタイプ。外向的・楽観的で多才、自然体である。楽しく元気で、実際的であるが、多才さをうまく活かせないこともあり、広げ過ぎて散漫になり、自制心がなくなる。たえず新しくエキサイティングな体験を求めているが気が散り、たえず走っているために疲れ切る。典型的な例としては、せっかちで衝動的であるという問題を抱える。
ベストの状態:やりがいのある目標に才能を集中させ、感謝の気持ちをもち、喜びに満ちて充足感を味わう。

タイプ8挑戦する人
パワフルで積極的なタイプ。強く、自信があり、自己主張する。保護者的で機知に富み、単刀直入に話し、決断力がある。しかし自己中心的で傲慢にもなり得る。自分が周囲(とくに人)をコントロールしなければと感じる。時に対決的で威圧的になる場合がある。典型的な例としては、かんしゃくを起こす、そして自分の弱さを認めることができないという問題を抱えること。
ベストの状態:自制心があり、自分の力を使って人の人生をよりよいものとする。英雄的で、度量が広く、インスピレーションを与える。

タイプ9平和をもたらす人
気楽で控えめなタイプ。受容的で人を信頼し、安定している。通常、創造的・楽観的で人の支えとなる。しかし平和を守るために人に合わせすぎる場合もある。すべてスムーズに進み、葛藤がない状態を望むが、無頓着で問題を単純化し、不快に感じることは大したことないと考える傾向がある。典型的な例としては、惰性と頑固さの問題を抱える。
ベストの状態:不屈で、すべてを受けとめる。人々をひとつにし、葛藤を癒すことができる。

ここではタイプ4でした。

 

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会

90問回答式チェック診断結果 | 日本エニアグラム学会

90問回答式チェック診断結果

ここで出た診断結果はあくまでも目安です。より正確にご自身のタイプをお知りになりたい場合は、日本エニアグラム学会が主催する基本コース『プライマリーコース』へのご参加をおすすめします。

あなたの自己診断結果は以下のとおりです。チェックの付いた数(☆の数)が多いタイプが、あなたの性格タイプだと推測されます。

各タイプ名をクリックすると、該当タイプの説明が表示されます。

タイプ チェック数 チェック個数
タイプ1 2 ☆☆
タイプ2 1
タイプ3 0  
タイプ4 2 ☆☆
タイプ5 8 ☆☆☆☆☆☆☆☆
タイプ6 4 ☆☆☆☆
タイプ7 6 ☆☆☆☆☆☆
タイプ8 4 ☆☆☆☆
タイプ9 7 ☆☆☆☆☆☆☆

タイプ5<ニックネーム:調べる人>

タイプ5このタイプの人は、物事をじっくりと考え、データを集め、慎重に行動します。いろいろのことを調べる研究者タイプと言ってもよく、何かことを進めるに当たっては、先ず思考を使い、情報を重視しますが、あまり実際的でない傾向が見られます。

該博な知識に通じていますが、自分から積極的に知識を分け与えたり、自分の考えを表現しようとはしません。自分が直接に関わるよりも、傍観者、観察者の役割を果たすことを好みます。沈黙していることが多いので、周囲はしばしば当惑します。

何かの分野で専門家になり、時には価値ある独創的な着想を生み出します。自分の興味の対象を追求するあまり、身の回りのことには気が回らず、他のものを犠牲にしても考え、学び、知識を蓄積しようとします。

このようなことから、私たちは「調べる人」(THE INVESTIGATOR)と呼びます。

同じサイトで、違うタイプのテストもやってみました↓

文章三択式チェック | 日本エニアグラム学会

これだとタイプ9でした

文章三択式チェック | 日本エニアグラム学会

タイプ9<ニックネーム:平和をもたらす人>

タイプ9このタイプの人は、落ち着いてゆったりとした安定感があります。内面での静けさを保っていたいので、葛藤や不快な状況は好きでなく、その状況に遭うと、それを解消しようとしたり、避けようとしたりします。

いろいろなことで忙しくすることがありますが、内側では落ち着きを保っています。平和に、円満に暮らすことを好み、自分から事を起すよりも、起こってくることに沿って行こうとします。しかし、一旦動き出せば大きな力を発揮することが出来、創造的になれる人で、想像力やビジョンがあり、かなりの時間、その中で生きていくことができます。

平和を愛し、人と争うのが嫌いなため、周囲を穏やかにします。他の人に対する価値判断をしないので、その人たちの間で一緒にいることができます。物事を切り替えたり、新規にやり始めたりするよりは、順当に起伏なく過ごす方が性に合います。

このようなことから私たちは「平和をもたらす人」(THE PEACEMAKER)と呼びます。

 

だいたいいつも4と5と9で悩むんですよね・・・

結構そういう人多いみたいです。

 

エニアグラム診断 | あなたの性格タイプ

エニアグラム診断 | あなたの性格タイプ

タイプ4と9が同数でした。

結果のコピペができません・・・なのでメモっておきます。

タイプ1:0点
2:1点
3:2点
4:4点
5:1点
6:1点
7:3点
8:0点
9:4点

タイプ4の詳細

タイプ4は芸術家 | エニアグラムの性格と適職

タイプ9の詳細

タイプ9は調停者 | エニアグラムの性格と適職

 

やっぱりコピペはできない模様・・・。

 

エニアグラム診断|自己解析で悩みや対人関係を改善|未来創造塾 クエスト総合研究所

診断結果の数字が多い箇所があなたのタイプ傾向にあります。クリックしてタイプの確認をしてください。

タイプ1へクリック!
タイプ2へクリック!
タイプ3へクリック!
タイプ4へクリック!
タイプ5へクリック!
タイプ6へクリック!
タイプ7へクリック!
タイプ8へクリック!
タイプ9へクリック!

ここでもタイプ5でした。

Type 5: 知識を得て観察する人
性格 集中力・分析力があり、行動する前にまずは頭で考えようとして、よく観察し情報や知識を得ることに努めます。大勢の仲間と一緒にいるよりは一人でいることを好みます。
このタイプを表す
言葉
「知識」「情報」「冷静」「賢明」「分析力」「解析力」「蓄積」「研究」「専門分野」「博識」「節制」
長所 聡明で知的。常に思慮深く冷静にものごとをとらえ、感情に左右されることがあまりありません。視野が広く、あらゆる状況をよく観察したうえで公平にものごとを判断できます。
短所 客観的になりすぎるあまり、他人への配慮が欠けてしまうことがあります。また自分自身にも同じことが言え、冷静であるがゆえに感情を表現することが苦手です。こだわりが強いために細部にばかり意識が向き、全体がおろそかになってしまうことがあります。
人間関係の問題点 人づきあいがあまり得意ではないため、自分を他人にうまく表現することができず、人間関係の構築に苦労します。しかし一方で自分の得意分野については、相手が引いているのに気付かず夢中で話してしまうようなところもあります。
解決策 自分から行動してコミュニケーションをとるのが難しかったとしても、相手から来た場合はきちんと向き合うようにしましょう。何気ない会話でも回数を重ねることで人との距離の取り方が分かってくるものです。

一応僅差のタイプ9も載せておきましょう。

Type 9: 調和と平和を願う人
性格 自分の心が平穏でいることを望み、争いごとやいさかいを好みません。内的な時間の流れがゆっくりとした、いわゆる「マイペース」な人で、独特のテンポで生きていますが、その気になると大きな力を発揮します。
このタイプを表す
言葉
「調和」「平和」「安らぎ」「友好的」「マイペース」「一体感」「思いやり」「落ち着き」「日常」
長所 いつも穏やかで寛大、柔和な人柄です。純朴で飾らず温かみがあり、悠々としているため周りの人にも落ち着きを与えます。普段はおっとりしてあまり行動的ではありませんが、一度動き出すと粘り強く継続する力を発揮します。
短所 周りで起きていることに関心が薄く、積極的にかかわろうという姿勢や、自分から何かをしようという気持ちに乏しい怠惰な面があります。争いを望まないため、他人の意見に同調しがち。ときにはみんなの意見を聞いてしまい八方美人のようになってしまうことも。
人間関係の問題点 平穏を好むために、いさかいを避けようとして自分の意見を明確にせず、周囲をいら立たせてしまうことがあります。頼まれたら嫌とは言えないところがありますが、かといって積極的にやる姿勢を見せるわけでもなく、相手を困らせてしまいます。
解決策 あまりに平穏ばかりを求めすぎると「ことなかれ主義」に陥り、生産性のない人になってしまいます。ですから、いざというときには自分の主張をはっきりとさせることが重要です。他人に頼るばかりでなく、自分をしっかりと持って行動しましょう。

 

うーん、どっちも結構わかるんですよね・・・。

でもタイプ5の人って理路整然としてる人なんじゃないかなぁ・・・私そんな人じゃないです、むしろ逆ですよww

 

エニアグラム 「タイプ診断」あなたのタイプは? | コミュニケーションラボ

結果発表!あなたのエニアグラムタイプは? | コミュニケーションラボ

ここでは9でした。

診断タイプは【 9 】です!  → タイプ9の性質


9タイプそれぞれの得点は・・・

Type1 Type2 Type3 Type4 Type5 Type6 Type7 Type8 Type9
5 点 1 点 2 点 5 点 6 点 4 点 3 点 2 点 8 点

 

[分類する際の基本的な考え]
エニアグラムは、人の性格の特性を正確に言い当てることができますが、基本タイプについての性格は次の通りです。

①性格のタイプは、基本タイプから別のタイプに変わることはありません。
誰もがその大きな集団の中で、唯一の個人であり、結局、一生を通じてそのタイプにとどまります。
性格は成長のレベルによって、その性質は異なったように見えますが、本質に変わりはありません。

②性格のタイプの描写内容は、普遍的なものであり、男性にも女性にも同様に当てはまります。
性別による役割や、純粋に生物的な性の違いに関する問題は重要ですが、
エニアグラムはその範疇を超え、固有の人間性を捉えています。

③基本タイプの説明のすべてが常に自分に当てはまるものではありません。
これは、性格のタイプは健全、不健全など数々の特性の中で構成されていて、人はその間を揺れ動いているためです。
自分自身を客観的に知るにつれて、自分の性格のタイプのすべての特性が真の固有性向であることを認識することができ、
自己を成長させる手助けとなります。

エニアグラムの9つのタイプ | コミュニケーションラボ

タイプ9【調停者】

落ち着いていて人あたりもよく穏やかな人達です。

一緒にいる人を和ませてくれ「なんとかなるでしょ」という楽観的なところがあります。

権力や功利に興味はなく、自分の思ったことを主張するよりも周りとの調和を図り安定した関係を図ろうとします。 誰に対しても同じ態度で受容的で聞き上手で相手の思いを正確に理解することができます。

また、優先順位をつけるのが苦手で何事も後回しにしてしまいがちで、 中々行動を起こそうとしないので周りがイライラするという場面もありでしょう。

自分の欲求を軽視し他者に表面的に合わせて自分の葛藤を避けようとしますが、 自分の安定を無視されて強制されると、動かないことで抵抗する頑固さも持っています。

「私は安定している」「何もない(平和)」ということで満足を得ます。

まぁ9だと思うんですよね・・・一番しっくりくるのは「感情的なタイプ5」って感じがしますけど、感情的な時点でタイプ5じゃないと思うなぁ。

 

タイプ5【調べる人】

常に冷静で知的であろうとする人達で、周りの状況に流されず物事を正確に客観視できる観察眼を以ています。 理解力も高く、ありとあらゆる情報を集めて、今後の予測を立て検証しながら行動する人です。

タイプ5の人は、あまり表情を変えることもなく感情表現が苦手で口数も少ないので、 「冷たい」とか「拒絶」という印象を人に与えるかもしれません。

他者に煩わされることを嫌い、人から離れてひとりの時間を好みプライバシーを非常に重んじます。

実際にプライバシーを侵害されることには強い不快感を持ち、 侵害してくる人にはさらに距離を置いて寄せ付けません。

また無駄なことや意味のないことを嫌い、熟考して理に適ったシステムや理屈に基づいて行動します。

「私は冷静で落ち着いている」「知的である」「理解している」ということで満足感を得ます。

たぶん、ひとりが好きだからタイプ5って出るんだと思う・・・タイプ9はどっちかって言うと人と共存するタイプだと思うから・・・

ちょうどいいのってないのかな?

 

性格診断byエニアグラム〜あなたはどんな人?(詳細診断ver)|モチベーション向上の法則

ここでもタイプ9でした。

 Type1「改革・完璧主義者」= 1 点|Type2「奉仕・博愛主義者」= -1 点|Type3「達成・成果主義者」= 1 点|Type4「個性を求める人」= 1 点|Type5「知識・研究家」= 9 点|Type6「忠実・サポーター」= 5 点|Type7「熱中・楽天家」= 5 点|Type8「挑戦する人」= -8 点|Type9「平和主義者」= 16 点  【性格診断byエニアグラムhttp://www.motivation-up.com/whats/test.html

あなたのタイプは・・・
Type9「平和を願う人」 です。

あなたのタイプ・グラフ

Type1「改革・完璧主義者」= 1 点
Type2「奉仕・博愛主義者」= -1 点
Type3「達成・成果主義者」= 1 点
Type4「個性を求める人」 = 1 点
Type5「知識・研究家」  = 9 点
Type6「忠実・サポーター」= 5 点
Type7「熱中・楽天家」  = 5 点
Type8「挑戦する人」   = -8 点
Type9「平和主義者」   = 16 点

最も点数の高いものがあなたのタイプになります。
ただし、他にも同じくらい高い点数を取ったタイプがある場合、あなたにはそのタイプも混ざっていると考えられます。そのタイプの特性も参考にしてみてください。
(※このページを離れると診断データは失われます。必要な方は画面やテキストを保存してください。)

タイプ8の-8点ってなんだよww

「平和を願う人(The PEACEMAKER)とは?」性格診断byエニアグラム

性格診断〜あなたのモチベーションのツボ

エニアグラム タイプ9 平和を願う人

  • 「平和」と「調和」を願ってる。
  • 穏やかな人生を送ることが第一。
  • 自分のことそっちのけで他人を優先。人が良い。
  • 癒し系。
  • 自分の価値観がはっきりしない。決めるの苦手。
  • 「きっとなるようになるさ」がモットー
  • でも、地味に頑張ってる。
  • 受容力に富む。物事を深く受け入れる。
  • 人の悪口は言わない。
  • 争いごとを好まずマイペース。権力には興味なし。
  • 気取りがなく、誰とでも仲良くできる。
  • 急な変化に戸惑う。頑固なまでに現状維持。
  • ついつい何でも人に合わせちゃう。みんなで決めてくれれば良い。
  • 人にリクエストできない。
  • 寛大で偏見がなく聞き上手。
  • 対立する意見には公平な仲裁者をこなすことができる。
  • 怒りや不満は無言の抵抗で示す。
  • 怒りをため込んだら、絶対相手の期待には沿わない。ここはガンコ。
  • うまくいかない時は、ふて寝。
長所と短所
長所
穏やか、飾らない、寛大、人の気持ちを理解できる、平和と調和を保つ、公平、安心感、物事を深く理解

短所
自己表現が苦手、ことなかれ主義、意地っ張り、受身的、現状維持、達成意欲が低い、決断力がない

有名人・アニメキャラに例えると・・

ウォルト・ディズニームーミンのび太ドラえもん)、草なぎ剛綾瀬はるか西郷隆盛

イラっとするポイント

なぜか攻撃的なヤツ。

「早く早く!」と自分のペースを乱してくるヤツ。

人のことを尊重しないヤツ。

モチベーションの上がるポイント

自分にもできると思えた時。

仲間外れの人に手を差し伸べる。

争っている者同士の仲介役を果たす。

このタイプの人が持っている「囚われ」「こだわり」

誰もが何かしらの「囚われ」を持っている。それを知ることは自分を知ることに繋がる。
「囚われ」は、こだわり、恐れ、拠り所などの言葉に置き換えることもできる。

このタイプの人は、「争い、トラブル、葛藤を避けたい」と心の奥で思っています。

おそらく、幼少期に自分の主張が何も受け入れられなかったり、誰も相手にしてくれないとなどといった無力感のようなものを感じた経験があるのでしょう。それにより「自分など無価値だ」と無意識的に思うようになり、それによって本当の自分が望んでいることや感じていることに蓋をするようになったのでしょう。そうして自分の感情を切り離し無感覚になることで自分を守ろうとしたわけです。

したがって、彼らは自分の主義主張より他人の主張や調和を保つことを重視します。問題の発生を嫌い、変化や危険の少ない穏やかで安定した日常生活を送ることこそが彼らの最大の望みとなったわけです。

陥りやすい落とし穴

このタイプの人は「自分の意見などたいして重要でない」と考えていますから、何かを決めるのが苦手です。何かを決めるということは、「自分の意思を表明する」「自分の立場を明確にする」ということでもありますから、それにより何かしらの変化や葛藤や対立が生まれる可能性があります。それを避けたいと無意識に思っているわけです。

葛藤を避けて平穏を求める姿勢が行き過ぎると「ことなかれ主義」に陥ります。自らは何も新しいことにチャレンジせず、自分にも他人にも自分の人生にも何も要求しないで、常に受け身でいるだけでは、人生が尻つぼみになってしまいます。また、大事なことを先送りして周囲に迷惑をかけることもあります。

また、自分の内面に無意識的に蓋をしているので、湧き上がってくるようなものが少なく、どこかひょうひょうとしていて概してモチベーションが低い。これが達成意欲の低さにもつながっています。

そして、このタイプの人が怒りを感じると、意地でも動かなくなるなど頑固な姿勢を見せるという特徴もあります。

自分を活かすには

このタイプが引き起こす問題は全て、自分は取るに足らないつまらない存在だという自己卑下から生まれます。自分が思っているほど社会はあなたを無価値だとは思っていないことに気づく必要があります。
幼い頃に蓋をしてしまった自分の感情の蓋を少しづつ開けてみましょう。

自分より周りを優先してきたこのタイプの人たちは、環境に大きな影響を受けます。あなたを意固地にさせる人との交流を避け、あなたの価値を心から信じてくれる人、目標を持って努力している人などと積極的に交流してみましょう。

そうして、少しづつ自分の感情に気づき、大切にし、葛藤を恐れず意思表示をしていくことによって、だんだん自分にも他の人たちと同じように価値があるんだと再認識していくことでしょう。そうすれば人生は大きく開かれていくことになるはずです。

タイプ9の人は、タイプ3(成果主義者)の人の持つ「私は成功している」という自己イメージを持つことで、その重い腰をあげられるようになります。

向いている職業

公務員、ホテル従業員、レストラン従業員、介護福祉、カウンセラー

集団の人間関係のクッション材の役割を果たすことができる貴重な人。人当たりも良く努力家で調和のために尽力するので、個人ではなくチームで行う仕事、チームをサポートする仕事に向いています。公平な立場で誰とも接することができるので、何らかの調整役でも力を発揮するでしょう。

リーダーシップを発揮する、対決するといった仕事はあまり向いていません。

やっぱりけっこう当たってるんですよね・・・
 ただ人間関係のクッション材は無理だと思うww

私は自分の心と入る場所の平穏が大事なだけで、他人のことはどうでもいいんだよ・・・。

一応タイプ5も見てみましょう。

性格診断〜あなたのモチベーションのツボ

エニアグラム タイプ5 調べる人

  • 物事をじっくり考え、慎重に行動するタイプ。
  • 感情に流されず常に冷静で的確な判断ができる。
  • なので、失敗は少ない。
  • 自分の能力や専門性を否定されたらキレる。
  • 行動力・実行力は、ない。
  • 基本リアクションは薄い。少しでも笑ってたらそれは大爆笑ということ。
  • 一人の時間、パーソナルスペースが大事。外の世界は侵略的で危険だと感じてる。
  • 独立独歩。依存しないし、されたくない。
  • 無欲。欲しいものはあまりない。
  • 世渡り上手な人や要領の良い人、いい加減な人を見ると「なんだかな〜」って思う。
  • やってることを中断させられたり、邪魔されることが嫌い。
  • 自分の時間を人に奪われるのも嫌い。
  • 一つのことに没頭したい。
  • 他人の失敗は責めない。心は広い。
  • 物静かだがユーモアのセンスがあり、隠れた人気者。
  • 孤独な時間に空想を楽しむ。
  • 実は人が好き。でもずっと人といると疲れる。
  • 短時間会って、後で一人でその時の会話や出来事を反芻して楽しむ方が好き。
  • 知識は豊富だが、あまりそれを積極的に人に教えたり、表現したりしようとはしない。
  • 長所と短所
長所
冷静沈着、鋭い分析力、関心のあるものに没頭、客観的、独立独歩、勉強熱心、ユーモア

短所
理屈で納得しないと動かない、秘密主義、孤立しがち、どこか冷めてる、人付き合いで疲弊

有名人・アニメキャラに例えると・・

名探偵コナン、スティーブン・ホーキンス、アインシュタインビル・ゲイツタモリ

イラっとするポイント

何かと干渉してくるヤツ。

自分の世界に入り込んでる時に、大した用事でもないのに中断させられた時。

全く興味のないことを無理やりやらせようとしてくるヤツ。

モチベーションの上がるポイント

他人から干渉されずに好きなことに没頭できる時。

研究の結果、何か新しい発見をした時。

あまり大げさでなく、サラッと褒められた時。

このタイプの人が持っている「囚われ」「こだわり」

誰もが何かしらの「囚われ」を持っている。それを知ることは自分を知ることに繋がる。
「囚われ」は、こだわり、恐れ、拠り所などの言葉に置き換えることもできる。

このタイプの人は、「人との感情的な関わりを避けたい」と心の奥で思っています。

これは、子供時代に「過干渉から来る煩わしさ」か「孤独から来る寂しさ」から、感情的なものに蓋をしてそこから離れることで自分を守ろうとした経験から来るのかもしれません。そして、彼らは感情に蓋をしたことにより生まれたその空虚さを思考や知識で埋めようとしたのかもしれません。

そうしていくうちに、彼らは「他者は入ってほしくない所にズケズケ入ってくる侵略的で危険な存在だ。」とも考えるようになり、他者と積極的に関わるより孤独を好み、自分の世界に没頭したり空想することが楽しみになったわけです。

これにより、彼らにとっての現実社会とは「参加・活動」するものではなく、少し距離を置いて「分析・観察」するものにもなったのです。

陥りやすい落とし穴

自分の感情を表現したり、人と交わって感情を分かち合うことに恐れを抱いていて、自分の好きな思考の世界に没頭し、自分の限られた世界から出ようとせずに、人生を退屈なものにしてしまう可能性があります。

感情的なことに巻き込まれないよう常に他者や現実から一定の距離を保った傍観者では、人生の醍醐味を味わうことができません。

そうした自己防衛の姿勢は欲望を抑えることにもつながります。何かを欲することは自分を表現することでもあり、失敗したり失ったりするリスクを抱えるということでもあります。このタイプの人は、何も欲しないことによってそうしたリスクを回避していることがあります。

自分を活かすには

このタイプの人は、何といっても一つのことを極める力がずば抜けて高いのが特徴です。冷静に物事を分析し答えを求めていくのも得意ですし、忍耐力もありますから、自分が興味のある分野に関しては大きな力を発揮するでしょう。
一方で自分のライフスタイルには非常に強いこだわりがあり、それを簡単に否定することはできません。

そうした特性も踏まえつつ、他者が持つ能力や世界にも好奇心を持ってみましょう。自分では考えもしなかった新たな世界が広がるかもしれません。
また、他者と協力することで、一人ではなし得ないことができるようになること、喜びや悲しみを人と分かち合うことが人生を豊かにしてくれるのだということを思い出しましょう。

ちなみに、このタイプは複雑すぎる人間というものを理解するために心理学や占星術などに興味を持つ人が多いとも言われていますので、それらを学んでみるのも良いかもしれません。

タイプ5の人は、タイプ8(チャレンジャー)の人の「勇気や強さ」を見習うことで、とくに対人関係などで弱気になりがちな癖を克服し行動できるようになります。

向いている職業

科学者、研究者、職人、プログラマー、会計士、コンサルタント、アドバイザー

一つのことを夢中になって掘り下げていくこと、冷静に分析することが得意な人なので、それを生かせる職業が向いています。

じっくり考えて判断したいタイプなので、その場その場でスピーディな判断が求められる仕事、論理的でない仕事などは向いていません。例えば保育士やカウンセラーなど。

その他のタイプを見る

タイプ1 改革する人〜完璧主義者
タイプ2 奉仕する人〜博愛主義者
タイプ3 達成する人〜成果主義者
タイプ4 個性を求める人〜ロマンチスト
タイプ5 調べる人〜研究家
タイプ6 忠実な人〜サポーター
タイプ7 熱中する人〜楽天家
タイプ8 挑戦する人〜チャレンジャー
タイプ9 平和を願う人〜平和主義者

研究者になれればなぁ・・・

でもやっぱり基本的に9の方が当たってる気がする。

 

新エニアグラム性格タイプ診断|エニアグラムコーチング

このテストはメールで結果が来るタイプですね。

で、結果が・・・

 

「オンライン診断の結果では、
あなたは「タイプ4:特別な存在であろうとする人(スナフキンタイプ)」と診断されました。

あなたの本質的な性質とあなたのビジネス上で起きることの可能性、人生上・業務上の注意点についてお伝えします。

------------------------------------------------------------------------------------------------
タイプ4についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.enneacafe.com/#!type4/ys4i4
------------------------------------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━
●タイプ4の生きる戦略は
━━━━━━━━━━━
「他者と違う自分であること、他者と違う自分を表現すること、それを持って自己の存在にOKを出す戦略」です。

現実には期待せず、空想の中で自分を充たせる人間になろうとします。

また、そのエネルギーは

「自分を他人(現実)に合わせるのではなくて、独自な自分、他には無い自分でありたい」という無意識のパワーを持っています。

「空想の世界にイメージを広げさせる根源的な性質」によって生かされているのです。

━━━━━━━━━━━
●ご自分は
━━━━━━━━━━━
・他人には理解してもらえない自分を感じる。

・繊細で、小さなことにも他者からのマイナス評価を感じると引きこもってしまう。

と自覚しておられることでしょう。

━━━━━━━━━━━
●他者からは
━━━━━━━━━━━●
・「情熱」に駆られて「夢」を追いかける「ロマンチスト」。と見られています。


━━━━━━━━━━━
●起こるトラブルは
━━━━━━━━━━━
・自分の心を深く捉えるものに心を奪われて、現実を遊離してしまうことです。

━━━━━━━━━━━
●人生上、業務上での注意点は
━━━━━━━━━━━
・やる必要があることより、やりたいことを優先してしまうことに気づくことです。

━━━━━━━━━━━
●このタイプの良さは
━━━━━━━━━━━
既存のものではない新しい価値を創造する人であることです。

あなたらしい価値の創造を実現するために、人間の本質を理解する技術が役立ちます。
王家のヒューマンスキルであり、スタンフォード大学で開発されたEC(エニアグラムコーチング)を学ばれてはいかがでしょうか?(他では公開されていません)」

という内容でした。

さらに解説のサイトに飛んでみました。

エニアグラムカフェで、本当の自分の気質と出会ってみませんか?

タイプ4:特別な存在であろうとする人(スナフキンタイプ)

 

☆よいところ

他者の気づかない点を発見する能力、優美さ、上品さ、ユニークさを兼ね備えています。想像力が豊かで、心に浮かんだことに囚われると時間を忘れてその感覚を楽しむことが出来、芸術的表現を通して素晴らしい作品を生み出すことも出来ます。

 

☆対人関係はこのようになりがち

自分の世界の、自分の言葉と感覚で他者にコミュニケートするので、分かりにくい人、おかしな人、変わった人と捉えられます。人との接触を避けたがる傾向と、感性において他者を低く見る傾向から、仲間は作りにくく、人との関係は淡いものになります。

 

☆このような特徴のある職業に向いている

自己表現を求められている職業。

 

☆将来陥りやすい落とし穴

自分の感情、感性に囚われてしまうので、セルフコントロールが出来なくなることがあります。自分が特別な存在でありたいという欲求から、全体に対して不従順で他者に悪い影響を与える、自ら他者との関係を壊してしまうこともあります。

 
 
欲求からでる行動と言語

・自分を他人(現実)に合わせるのではなくて、「自分らしくある」ことが大切だ。

・日常のありふれたこと(現実)より、「めったに起きないこと」(非日常性)に惹かれる。

・感情を揺さぶられるような「出会い」や「出来事」を追い求める。

・自分にしかできないもの、「自分だけのもの」を生み出そうとする。

・「他人には理解してもらえない自分を感じる」

・内面の豊かさが感情として溢れ出し、制御できない苦しさを感じる。

・「情熱」に駆られて、「夢」を追いかける「ロマンチスト」な面を持つ。

・自分の心を深く捉えるものに心を奪われて、現実から遊離してしまう。

・一人で物思いに沈んでいることがあり、どこか「繊細な感じ」がする。

・大勢の人との飲み会や職場旅行を基本的に喜ばない。

・周囲から求められるともったいぶる。

・会議ではあまり発言しないが、1対1のときはうち解けて話す。

・小説を読みあるいは映画を見て、とても「感動した」という話しをする。

・仕事の話しをしていながら、ときどき上の空になる。

確かにこのタイプ4は結構当たってます。

スナフキンと一緒なのは嬉しいですよ。私全然スナフキンに似てないと思いますけどねww

本質が4で、9の仮面をかぶってるのかな・・・いやでも、正直に心のままに回答してるんだけどなぁ。

私は自分のことをすごく普通な、なんの変哲もない「凡人」だと思っているんです。それで満足もしています。

でも、「特別な存在」「人と違う存在」っていうのにすごく憧れがあるんですよ。現に、「変わってるね」「個性的だね」って言われたら嬉しいです。
自分が凡人だから。なりたいというか、いいなぁっていう感じ。

その心のままに回答したんだけど、それで4になったのかな。

 

エニアグラム診断テストについて

段階ごとにテストが分かれています。

まず第一段階の結果
タイプ識別テスト<1>の結果

 私は「遊離型」でした。(内訳:aが0点、bが12点、cが2点)

エニアグラム [ タイプ識別テスト<1>] の結果



タイプ識別テスト<1>の結果、

  • 「a」が一番多かったあなた・・・Aブロック:自己主張型
  • 「b」が一番多かったあなた・・・Bブロック:遊離型
  • 「c」が一番多かったあなた・・・Cブロック:追従型

となります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

自己主張型 遊離型 追従型
外の世界に関心が強く、積極的に自分を前に押し出していく人です。 自分が何を求めているか明確で、その欲求に従ってアグレッシブに行動します。自分の能力や魅力に自信を持ち、 欲しいものは自分の力で勝ち取ろうとします。現実的で実際的な面があり、競争社会を生き抜いていくための能力を 身につけています。自分の内面にはあまり目を向けず、特に内面の感情をシャットアウトしようとする傾向にあります。 どちらかというと内向的で、人との間に距離を置き、自分の内面に引きこもろうとする傾向が強い人です。あまり多くを望まず、競争や成功を避け、孤高を保とうとします。他人に邪魔されえたくないと いう気持ちが強く、人から何かを強いられると頑固に抵抗します。何かを期待されたと感じただけでも、反抗的になることがあります。それほど多くの人との付き合いは望まず、少数の友人との親密な結びつきを求めます。 協調性があり、周囲の人との和を大切にする人です。価値判断の基準を自分の外に求め、親の価値観や世の中の常識、他人の期待、規則やルールといったものに従おうをします。 他人の気持ちやニーズに敏感で、人と人との間で揺れ動き、自分のことよりも相手の方に焦点が合っています。自分が一番であるよりも、皆と同じであろうとします。自分を過小評価しがちで、他人の評価に影響されやすいところがあります。
タイプ識別テスト<2>
Aブロックへ
タイプ識別テスト<2>
Bブロックへ
タイプ識別テスト<2>
Cブロックへ



■ 診断の際の注意その一 : どれか二つが上位同数になった場合は・・・
まず両方の特徴を読み比べてみてください。
その上で、自分が置かれている立場や職業的な役割、仕事上の顔ではなく、幼い時からの 自分はどうであったかを思い浮かべて、どちらの傾向がより強いか、ご自分で判断してください。
自己主張型、遊離型、追従型の3つのタイプの特徴は、私たち一人一人の内にも、多かれ少なかれ 同時に見出されるものです。私たちは極めて活動的になることもあれば、必要な時には積極的に 自分の求めるものを手に入れようとするでしょうし、孤独を求め人から離れて一人になりたい時も あります。また、周囲の人の期待に応えようとし、自分を受け容れてくれる仲間を求めることもあります。 その内のどの傾向がもっとも強いかによって、3つのタイプに別れるわけです。
それでもどちらかに決めかねる場合は、判断を保留にしたままで、タイプ識別テスト<2>に進んで いき、その結果を読み比べてみてから決めてください。
■ 診断の際の注意その二 : タイプ識別テストⅡに移る前の注意
タイプ識別テスト<1>でA自己主張型になった人は、タイプ識別テスト<2>ではAブロックのテストに進んでください。 A-1、A-2、A-3まで、それぞれ20項目ずつ、合計60の設問があります。 また、B遊離型になった人はBブロックのテストに、C追従型になった人はCブロックのテストに、それぞれ進んでください。 同様に合計60の設問があります。
タイプ識別テスト<1>の結果で、「a」「b」「c」の内どれか二つが同数、或いは三つが近い数になり、テスト<2>のどのブロックに進めばよいのか わからないという人は、両方のブロックのテストをやってみてください。
■ 診断の際の注意その三 : どうしても決めかねる時は、次のエピソードを読んでみて下さい
自分がどのタイプかどうしても決めかねる時は、次に紹介するエピソードを読んで、自分がそのエピソードの主人公になってみてください。主人公になったつもりで、少し具体的に考えてみて、自分の思いや言動がどのタイプに一番近いかを選んでください。

ということで、第二段階はBブロックへ進みます。

結果:タイプ4が8点、タイプ5が15点、タイプ9が18点。

タイプ9でした。

エニアグラム [ タイプ識別テスト<2>:Bブロック ] の結果



[タイプ識別テスト<2>:Bブロック] の結果、

  • 「4」が一番多かったあなた・・・タイプ4:特別な存在であろうとする人
  • 「5」が一番多かったあなた・・・タイプ5:知識を得て観察する人
  • 「9」が一番多かったあなた・・・タイプ9:調和と平和を願う人

となります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

タイプ4
特別な存在であろうとする人
タイプ5
知識を得て観察する人
タイプ9
調和と平和を願う人
自分が特別な人間であると自負しており、何よりも感動を大切にし、平凡さを嫌う。他人よ り悲しみや孤独などを深く味わえると感じており、 思いやりがあり、人を支え励ますことを好む。また自分をドラマの中の役者のように感じており、洗練された感じ、表現力豊かな感じを他人に与える。 「特別な存在である」「ユニークだ」「深い感動を味わえる」ということで満足感を得る。一方自尊心が低く、現実に満足せず手に入らないものや 失ったものに飽くなき探求を続ける。 知識を蓄えることを好み、賢明であろうと心がけている。分析力や洞察力に長け、客観的な 傍観者に徹することを好み、現実の観察力に 長けているが、口数が少なく、遠慮しがちだ。愚 かさを恐れ、仕事を始める前、あるいは意見を述べる前に、こつこつと情報を収集し、状況を すべてを把握しようとする。また孤独感を好む傾向が強く、自分ひとりの時間をとても大切にして いる。「知恵がある」「賢い」「何でも知っている」 ということでもっとも満足感を得る。 葛藤や緊張を避ける平和主義者で、自分の内面がかき乱されることを嫌う。他人に同化する ため、周囲の人たちの影響を受けやすいが、 よい環境にあるならば、心が広く動じることがなく辛抱強い。偏見がなく人の気持ちになることができるので、他者の悩みを聞いてあげる 聞き上手でもある。「落ち着いている」「調和に満たされている」ということで最も満足感を得る。一方葛藤を避けるゆえ優柔不断であり、 中々決断ができない。また一度した決断に固執し惰性を愛する。
もっと詳しく見る もっと詳しく見る もっと詳しく見る



■ 診断の際の注意その一 : どれか二つが上位同数になった場合は・・・
タイプ識別テスト<2>の結果で、二つ以上のタイプが同数で、自分の候補にあがった場合は、 印をつけた項目をもう一度チェックし、よりぴったりくる項目に二重のチェックマークをつけていってください。 同時に、あまり重要でない項目は消していきましょう。そうして、自分のタイプを絞り込んでいくとよいでしょう。
また、このテストの結果と、それぞれの性格タイプのプロフィール詳細を突き合わせてみて、その特徴から自分のタイプを 絞り込んでいってもいいでしょう。
■ 診断の際の注意その二 : 自己診断テストの限界
自己診断テストにはどうしても限界があり、本来のタイプと違った結果が出る場合もあります。 そこで、さらによい方法は、あなたのことをよく知っている信頼のできる人に、あなたのタイプを判定してもらうことです。 友人や家族など親しい人の目は、案外確かなものがあります。自己診断テストの結果と合わせて参考にすれば、 ほぼ正確に自分のタイプを 絞り込めるでしょう。
■ 診断の際の注意その三 : ブロック違いの可能性
タイプ識別テスト<1>で二つ以上のブロックが同数または近い数になり、どのブロックに属するのか決めかねていた人は、 どんな感じを受けたでしょうか? もしどちらかのブロックの設問の方が、自分には全体的によりしっくりくる、理解しやすいという感じがあれば、 おそらくそのブロックの中のタイプがあなたのタイプである可能性が、より高いと言えます。 例えば、BとCでは、Bブロックの方がピンとくる項目が多かったというのであれば、あなたはBブロックの中のどれかのタイプと判定してよいでしょう。
■ 診断の際の注意その四 : どうしても決めかねる時は、次のエピソードを読んでみて下さい
自分がどのタイプかどうしても決めかねる時は、次に紹介するエピソードを読んで、自分がそのエピソードの主人公になってみてください。 主人公になったつもりで、少し具体的に考えてみて、自分の思いや言動がどのタイプに一番近いかを選んでください。
タイプ9:争いを避け、内面の平和と安定を求め、周囲に癒しと平安をもたらす。
基本的な性格 争いやいさかいを好まず、自分の周りの世界や自分自身の内面が、平和で安定していることを望んでいます。内的時間の流れが、他のタイプよりも遅くゆっくりしているため、周りのテンポに巻き込まれず、のんびりゆったりマイペースで生きています。何をするにも動き出すまでに時間がかかりますが、いったん動き出すと大きな力を発揮する人です。
「囚われ」 葛藤を避けるゆえの優柔不断さ
他人の考えに合わせる 一度した決断に固執し惰性を愛する 自分の内面に無自覚で他者の内面に共感
長所 よく言えば・・・ 友好的 平和的 大らか 落ち着き 人を受け容れる 調停的 無欲 器が大きい
柔和で温厚な人です。素朴で飾らず、どことなくぬくもりを感じさせてくれる人柄です。どんなときにも焦らず慌てず、悠々と構えていて、自分が落ち着いていると同時に、他人を落ち着かせることができます。その場をなごませ、人をほっとさせるような独特の安心感のある雰囲気をもっています。
ふだんはあまり動きませんが、いったん動き出すと気長に粘り強くやり続けることができ、スケールの大きいことがやれる場合もあります。
短所 悪く言えば・・・ 動かない 怠惰 無気力 受身的 いい加減 頑固で片意地 鈍感 他人任せ 
何をするのもおっくうで面倒くさいといった気持ちが先に立ち、なかなか自分から動き出そうとしない怠惰な面があります。物事に無関心で、新しいことをしようとせず、またやるべきことがあってもなかなか腰を上げません。
人間関係は波風を立てないように、たいてい他人の意見に同調し、人の言いなりになったり、あっちこっちでもいい返事をすることがあります。
自己評価が低く、自分には価値がないとか、能力がないと思い込みがちです。
人間関係がうまくいかないのは何故? 人間関係に波風を立てるのが嫌いで、人に同調するところがあり、自分の意見や態度をはっきり表明しようとしません。煮え切らない態度が周囲の人をいらだたせることもあります。
また、人に頼まれればノーと言えないところがあり、いい返事をしてしまいますが、だからといって引き受けたことをやるでもなく、そのままにしてしまうことがあります。
思い切ってやってみてほしいこと 時と場合によっては、自分の態度をはっきりさせる必要があります。そして、他人が大切に思っていることや価値を見出していることを尊重し、もっと大切にしてください。そのためには、他人の話に上の空であってはならず、じっくり相手の話を聞くことも必要ではないでしょうか。


★あなたが男性ならさらにこちらを    ★あなたが女性ならさらにこちらを    ★タイプ9とのコミュニケーションのポイント

エニアグラム タイプ別性格 エニアグラム性格診断・心理分析

タイプ9の
女性の性格
 タイプ9は落ち着いていて人当たりがよく、一緒にいる人の気持ちを和ませる。自分の主義主張を通すより調和を保つことを重視し、誰に対しても分け隔てなく接し、話も億劫がらずに聞く。ゆえに、揉め事があるとタイプ9は仲裁役や調停役をさせられることが多い。相手の気持ちや望みを感覚的につかむ能力があり、それに同化するので、自分より相手の望みを優先する。タイプ9の囚われは、自分の欲求を軽視し、人との葛藤を避けることなのである。自分の意思や考えには目を向けないので、自分の意見を言うことが苦手で、優先順位をつけるのが苦手という弊害がある。また、他人に合わせることに抵抗がない反面、もっとも頑固なタイプでもある。気分が乗らなければ動こうとせず、何もしないという抵抗を試みるのだ。決断には時間がかかるが、一旦意見が決まると簡単には変えない。
 タイプ9の女性が男性に惹かれると、全てを相手に合わせようとする。相手の願望を優先し、相手に同化することで愛情を表現しようとする。それはタイプ9の愛情のごく自然な表現方法で駆け引きではない。しかし、タイプ9の誰のことも理解できるといった感覚は、えてして優柔不断につながり、男性からの申し出を断れず、複数の男性から同時にアタックされると誰をえらんでいいかわからなくなり、結局は最も強引で押しの強いタイプの愛情を受け容れるケースが多い。一旦パートナーになると、タイプ9はパートナーとの同化を本格化し、パートナーの幸せを自分の幸せであり、パートナーの苦しみを自分の苦しみと感じる。恋愛関係において、見返りを期待しないでパートナーに思いやりを持ち共感できる点が、タイプ9の魅力である。しかし、パートナーに多くを望まないタイプ9は時に都合のよい恋人になりがちで、意思表示のなさがパートナーをいらいらさせてしまうことも多い。別れ話も苦手で、自分から恋愛関係を切ることができずに、惰性で関係を続けることが多い。別れを告げられた場合は、身を切られるような思いを味わう。タイプ9にとっては、怒りなどの感情を努めて表に出し、多少大げさなくらいに愛情表現をする方がいい。よくも悪くも相手で変わるので、積極的に恋をして家族を持つのが望ましい。結婚したタイプ9は、おおらかでほんわかとした家庭を作る。夫に小言を言われながら、のんきに結婚生活を楽しむというのが、タイプ9の典型的なスタイルである。
 自己主張の苦手なタイプ9だが、無口より少しおしゃべりなくらいの反応の活発な相手を好きになる。一緒にいて活気づくことができるからだ。タイプ9の人に認められたいという思いは非常に強く、良い関係を保つには誉めることが効果的である。タイプ9とは二人でテーマの優先順位を決め、二人でこなしていくのが望ましいだろう。また、タイプ9は不満を溜め込んでも怒ることが苦手なので、怒りの表明を手伝ってあげることも必要である。

タイプ別 コミュニケーションのポイント

タイプ9とのコミュニケーション ++4つのポイント++
自己主張の苦手なタイプ9だが、無口より少しおしゃべりなくらいが一緒に居て活気づくことができるから、明るい環境や反応の活発な相手を好む。これさえあれば、タイプ9はパートナーを温かく穏やかな気分にしてくれる。
自分を売り込むことが苦手で嫌いなタイプ9だが、人に認められたいという思いは非常に強い。タイプ9のエネルギーを引き出し、よい関係を保つには褒めることが効果的である。いくら褒めてもタイプ8は天狗にならず、自分を評価してくれることを感謝する。
タイプ9とは、二人でテーマの優先順位を決め、二人でこなしていくのが望ましい。タイプ9が決断できないでいる時は,"何を望むか"を聞くのではなく、"何を望まないか"を聞いて、消去法で意思を確認すると、行動力を発揮する。

タイプ9は、不満を溜め込んでも怒ることが苦手。しかし不満があればそれを表に出して自己主張することで、タイプ9は行動を起こすことができるようになる。怒りの表明を手伝ってあげることも、タイプ9のオアートナーには必要となる。

一応、決めかねる場合のエピソードも読んでおきます。

エニアグラム性格診断・心理分析

このホームページはホームページ制作・WEBデザイン会社オフィスローズhttp://www.office-rose.com/が作りました。

■エピソード ~プレゼントを渡したとき~


 あなたには今結構気に入っている人がいて、あなたはその人と恋人同士になりたいと感じています。
 その人とは、二人で食事をしたりして、互いに惹かれ合っているはずですが、恋人と言えるほど親密な
 関係ではありません。さて、その人の誕生日の日、あなたはあれこれと考えて、喜んでもらえそうなプレ
 ゼントを買い、仕事の後に会って手渡しました。しかし相手は、お礼を言いながらも、どうもそのプレゼ
 ントが意外だったようです。そのときあなたは、どんな思いを抱き、どんな言動をするでしょう?

エピソードの主人公になったつもりで、少し具体的に考えてみてください。すぐに喜びを表してくれない
相手の反応が嬉しくないことは誰でも共通しているでしょうが、人によって様々な思いを抱くはずです。
次に9人の人の言葉を紹介します。この中のどの思いや言動があなたに最も近いでしょうか?


【タイプ1】 : まず、"ああ、失敗しちゃったかな"と思います。"私って何かまずいことをしたのかしら"と思います。自分の判断力の無さに少し苛立ちますが、少しすると、こちらの思いを理解してくれなかった相手にも不満を感じるでしょう。そんな思いを悟られまいとしますが、表情に出てしまうかも知れません。
【タイプ2】 : まず"あれ、そんなはずないのに・・"と思うでしょう。相手の趣味などをいろいろと考えて選んだものだから、気に入ってくれないはずがないからです。でも何だか気に入っていないようなので、できればもう一度プレゼントをしたいと思います。自分のしたことを気に入ってもらえないのは、とても辛いからです。
【タイプ3】 : まず"突然でびっくりしてるんだろう"と思います。そして、多分恥ずかしがっているのだろうと思うでしょう。相手の希望を確かめないで悪かったけれど、似合いそうなものを一生懸命選んだと、自分の気持ちを伝えます。こういうことで相手の愛情を疑うことはないと思います。
【タイプ4】 : 表情が一瞬こわばり、結構がっかりします。私が好きなら、私のプレゼントをすごく喜んでくれるはずだから、たいした愛情を持っていないのかも知れないと思うからです。私に好意を持っていると感じたのは私の勘違いで、私のことを本当は好きじゃないんだと思い、かなり落ち込みます。
【タイプ5】 : "そうか、この人は私がプレゼントするとは思わなかったのか"と思い、"それなら無理にあげないでもよかったんだ"と冷静に受け止めます。どうせ相手にぴったりの物を選ぶ自信はないので、例え気に入らなくても、それは相手の問題だと思います。
【タイプ6】 : 喜んでもらえない可能性も想定していたので、"やっぱりだめか"と思います。でも何だか自分自身が否定されているような気がして、相手の自分への愛情にも疑問を感じます。そんな気分から、また相手の愛情を実感できるようになるには、結構時間がかかるでしょう。
【タイプ7】 : まず、"なんで嬉しそうにしないんだ?"と思い、そんな気持ちを表情にも出すと思います。「趣味に合わなかった?」と率直に聞くかも知れません。はっきり自分の気持ちを言って欲しいと思います。でも好き嫌いは誰にでもあるので、そんなにがっかりはしません。次の時はもっと喜びそうな物をあげようと思います。
【タイプ8】 : "なんだその顔は!"と思い、「びっくりした?」と聞き、気に入ったかどうかを正します。曖昧な返事なら、いろいろなことを聞くかも知れません。強い調子で話しながら、心も結構激してきます。ただし相手がひと言、「嬉しい」と言えば、その感情を長く引きずることはないでしょう。
【タイプ9】 : 相手の意外だという顔に特にショックは受けませんが、まだプレゼントはしない方がよかったかなという後悔はします。自分の判断力や趣味に自信がないので、喜んでもらえなかったとしてもしょうがないと思うでしょう。プレゼントについて相手が話せばその話をするし、話題が変われば別の話題に関心を向けるでしょう。

う-ん・・・

3と8以外はどれも分かる部分があるけど、やっぱり9かな・・・

 

エニグラ性格診断 ~貴方の性格を徹底分析!~

MBTIでもお世話になったサイトですね

結果: エニグラ性格診断

性格スコア | エニグラ性格診断

下記の表でスコアが最も高いもの、言い換えると一番上に書いているのが、今回の診断結果です。まずは一番上の性格名をクリックして、そちらをご確認ください。 逆にスコアが最も低いのが、かけ離れている性格型です。そちらも興味深い結果になっている事でしょう。

※各性格の説明ページから、この性格スコアのページに戻る時はブラウザの機能を使って戻ってください。

スコア 性格タイプ
18 心の平和を愛する者
14 学者肌
10 力強い挑戦者
10 個性的な人
8 成功を追い求める人
7 二面性を持つ忠臣
6 可能性に満ちた楽天家
5 完全主義者
3 奉仕者

ここでもタイプ9がトップですね。

タイプ9 心の平和を愛する者 | エニグラ性格診断

タイプ9 心の平和を愛する者 | エニグラ性格診断

何事にも心を乱されたくない、平穏を愛する者です。
人の望みを優先し、相手に共感する能力が高いので、聞き上手です。対立する複数の意見があれば白黒付けずに公平な視点で整理し、天性の調停者として振る舞います。
穏やかで、うんうんと頷きながら話を聞く姿勢は皆が好感を持ち、周囲に落ち着きと安らぎをもたらす事でしょう。癒し系と評価される事も多いかもしれません。

自然や動物、温泉、運動が好きな事が多いようです。また繋がっているという感覚を大切にするためか、道路や線路が繋がっているのが一目で分かる地図や路線図などを好む場合もあります。興味がある物を収集するのも好きです。

このタイプは人の内面を感じ取る才能を持っています。そしてその色に染まる傾向があります。周囲が明るく活発な雰囲気であれば活発になり、落ち着いた知的な雰囲気であれば物静かで知的になります。相手の悩みや喜びまで感じ取れるので、他者をまるで自分自身のように支える事ができます。状況によっては、他の8つのタイプ全ての長所を持ちえます。

一方で決断を下すのは苦手です。早く決めろと急かされると、ますます決められなくなります。しかし一度決定を下すと、今度は何を言われても撤回しません。タイプ9の行動には慣性がかかっており、なかなか動かない一方で、動き始めると止まらないのです。

タイプ9は、周囲の意見や要望を全て受け入れているようにも見えます。しかし本心で拒絶している場合は、黙りこんだり、実際は何もしなかったり、最低限の事だけやってお茶を濁します。この結果、あらゆる立場に賛同しておきながら、どの立場にも身を入れないという事も起きえます。

このタイプは周囲に癒やしと安らぎを与え、対立を鎮める潤滑油として機能します。
しかし特有の問題点も抱えます。まず優先順位を付けるのが苦手です。しなければいけない事を後回しにして、どうでもいい事を先にします。時間があればあるほど物事を片付けられなくなる一方で、期限が迫ると一気にやり遂げたりします。
また向学心を持たず、保守的になりがちです。新しい事を始めたり学ぶ際は何らかの葛藤を伴うものですが、何事にも心を乱されたくないのです。

※このタイプは別のタイプに同化するという特徴があります。そのため自身の性格タイプを判定する時に最も迷います。どのタイプも当てはまるように思えて選べない場合は、これかもしれません。

 

◆大きなストレスを感じると・・・
誰も干渉できない、頭のなかの空間に意識を退避させる
今までやっていなかった仕事や課題を、急に始める
決断力がさらに低下し、行動力も鈍る
人を非難したり、怒りを爆発させる

◆他のタイプと比べて患いやすい病気
関節症、膠原病、リウマチ

◆アドバイス
決断と優先順位を付ける練習を身近な所から始める
周囲に対する謙遜と、自分は価値がないという思い込みを区別する
自分のために行動する

 

同じ性格型の可能性がある有名人(独断と偏見による選定)

実在の人物

広告

小渕恵三(首相)
細野晴臣(ミュージシャン)
寺尾聡(ミュージシャン)
森昌子(歌手)
瀬川瑛子(歌手)
井川遥(女優)
松坂慶子(女優)
綾瀬はるか(女優)
優香(タレント)
山口もえ(タレント)
花田虎人(力士)
浜口京子レスリング選手)
花田勝/若乃花(力士)
野口聡一(宇宙飛行士)

アブラハム・リンカーン(アメリカ大統領)
ウォルト・ディズニー(ディズニー社創業者)
カール・ユング(心理学者)
ケビン・コスナー(俳優)
オードリー・ヘプバーン(女優)
ロナルド・レーガン(アメリカ大統領)
ウーピー・ゴールドバーグ(女優)
リンゴ・スター(ミュージシャン)

創作上のキャラクター

のび太ドラえもん
ウルトラマン
アルフォンス・エルリック鋼の錬金術師
雨水 健太(かりん)
真紅 杏樹(かりん)
蔵馬(幽遊白書
ヨハン・リーベルト(MONSTER)
杜山 しえみ(青の祓魔師
ニア・テッペリン (天元突破グレンラガン
志水 桂一(金色のコルダ
秋道チョウジ(ナルト)
ソウル=イーター(ソウルイーター
黒崎一護BLEACH
伊東 守(新世界より
テイルス(ソニックアドベンチャー 2)
コレットテイルズオブシンフォニア
この診断結果を使って、適職診断もしました。

タイプ9 | 適職診断9

向いている職業・職場環境

  • 自分と馬が合う人がいる
  • 職場に人間関係の対立が少ない
  • 気を散らすものが適度にある。
  • 人との絆を感じられる。
  • 指揮系統や待遇が明確で安定している。

 

注意が必要な職業・職場環境

広告

他人の考えや決定を受け入れるのは得意だが、逆に自分を売り込むのは苦手とする。
また安定志向で保守的なところがあるため、ITベンチャーや一部のクリエイティブ職には注意が必要だ。
ノルマや締切がきつい仕事、過度に競争的な職場。例えば証券ブローカーなども向いていない。
このタイプは社交的とは限らないが、人と人との繋がりを重視しない職場でもストレスを溜める。

 

適職一例

医療/福祉

思いやりと忍耐力があるため、医療福祉系には幅広い適性がある。


看護士、精神保健福祉士社会福祉士/医療ソーシャルワーカー介護福祉士、ケアマネージャー、理学療法士鍼灸師 、マッサージ師、整体師、臨床検査技師、臨床工学技士、歯科衛生士、獣医助手、栄養士、管理栄養士、作業療法士、医師、歯科医師、獣医、言語聴覚士、薬剤師、ホスピス職員、ベビーシッター、保育士

 

職人

このタイプは体を動かすのが好きな人が多い。また専門職志向の人が多いという特徴がある。


花屋、園芸家、農業、林業、動物のトレーナー、プロスポーツ選手、大工、庭師、陶工、塗装工、溶接工、ダンサー、調理師、仕立屋、鉄道運転士、運転手

 

公共サービス/教育

このタイプは定型的な仕事や、急な変化が少ない仕事を好む。また相手の思いを理解するのが得意なので、教職にも適性がある。ルーチンワークに対しても耐性がある方なので、役所の窓口業務などもよい。


教師、運動コーチ、地方公務員、国家公務員、警察官、消防官自衛官

 

ビジネス

ギラギラした競争心や出世意欲とは無縁で、静かに落ち着いて仕事を行いたいと考えている。ビジネス分野で獅子奮迅の活躍とはいかないかもしれないが、協調性が高く縁の下の力持ちになる。また職場全体を快適にしたり、対立を収める才能がある。


営業、経理、総務、人事、法律事務、銀行員、接客スタッフ、マネージャー、カスターマーサポート、小売業、販売業、翻訳/通訳、旅行代理業

 

科学/技術

全体像を見据えながら、さまざまな情報を検討するのが得意な人が多い。根気強さも活かせる。


建築士プログラマーシステムエンジニア、コンピューターオペレーター、ヘルプデスク

 

その他

俳優、編集者、ミュージシャン、専業主婦/主夫

 

なるほどなー

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

「タイプ9診断」をしてみました。

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者?

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者?

結果発表
あなたは内的「平和を好む人」 のんびり屋で平穏無事がいちばんのタイプ9[平和主義者]です。

 
あなたはタイプ9のようです。9つのタイプの中ではいちばんのんびりしたマイペース。時間感覚が他のタイプと違っていてゆっくりと流れています。人と一緒にいても、頭の中の空想の世界に入り込んでいて、周りで起きていることに無頓着、他人の言動に注意していることは少ないのです。頭の中の空想世界に入り込むという点で、自分を思考機能優先のタイプ5だと思うタイプ9の人もいますが、違いは空想世界の中身です。タイプ9の内面世界は、時代や歴史の枠を超え、人と人でないものの境界を越えた幻想的なファンタジーの世界です。殺戮やホラーは好みません。自分の周りの環境が辛いものであっても、そういったファンタジーの世界に親和性を感じます。葛藤を避けようとする傾向が、人との争いや意見の対立から身を引かせ、中立の立場を取らせます。多様な人をまとめる寛容なリーダーとなることもあり、また大きな夢を長い時間をかけて実現していくこともできます。ただ、精神的に怠惰な面があり、ことなかれ主義で、面倒なことを先延ばしにする傾向があります。もっと努力すれば、実力を伸ばせるというところでも、努力しようとしない面があります。タイプ9は、本能(身体)機能優位の人。あなたは自覚していないかもしれませんが、体力は意外とあるはずです。身体的なエネルギーを発散しないと、無気力っぽくなりますよ。具体的な目標を設定して行動することが自らの持って生まれた能力を伸ばし、精神的に健全な生き方をするためにも必要になってくるでしょう。

タイプ9とは、こういう性格の人です。

タイプ9の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
いつもゆったりと構え、どんなときにも焦らずあわてず、マイペース。素朴で飾らず、周囲の人をほっとさせ、場の雰囲気をなごませる、独特の温かみがあります。争いや対立を好まず、どんな人をも肯定的に受け入れられる人。相手の話にじっくりと耳を傾け、相手の言うことを否定せずに聞けるので、よき相談相手になれます。対立するグループや派閥を超えて、誰の味方にもなれるので、揉め事や争いごとの調停役となることも。物事を丸くおさめ、平和的な解決をはかるためのネゴシエーターとなれる人です。何事も手をつけるまでには時間がかかりますが、いったん動き出すと大きな力を発揮し、粘り強くやり遂げることができます。他の人よりも長い時間のスパンで物事をとらえています。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
変化や刺激をこのまず、何もないのがいちばんという事なかれ主義。自分から積極的に行動しようという意欲に欠け、決まりきったことをだらだらと続けていくような生活になりがち。物事を過小評価し、他人が大切にしているものも、大したことないと見くびる傾向があります。自己評価も低く、自分はそれほど価値のある人間ではないと思っているようです。人間関係は、内面の平和と安定をかき乱されるのがいやで、なるべく葛藤を避けようとします。自分からは何も主張せず、他人の意見に同調します。人に頼まれたことは「ノー」といえず、やる気もないのに相手に期待を持たせ、その結果、他人に迷惑をかけ、相手との関係がまずくなったり、後で自分が困ることにもなりかねません。

タイプ9的ワールド:
水木しげる(『ゲゲゲの鬼太郎』)、荒俣 宏(『別世界通信』)、ユング(普遍的無意識)、塚地武雅ドランクドラゴン)、『くまのプーさん

 

そろそろ疲れました(飽きました)。

エニアグラム診断はまだまだあるとは思いますが、とりあえずこの辺で。