さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

エニアグラムのタイプ1~9まで診断してみた

MIRRORSという心理テストのサイトに、エニアグラムのタイプごとの診断があったので、やってみました。

mirrorz.jp

エニアグラムは心理テストではなく、本来はちゃんとした性格診断なのですが・・・まぁ細かいことは気にせず、タイプごとの診断ってなかなかないのでやって見たいと思います。

タイプ9はすでにテスト済みで前回の記事に載せましたが、一応改めて今回も載せます。

では1から順番に。

[エニアグラム・タイプ1 診断] 「完璧主義者」チェック あなたはどこまで自分に厳しくなれるか? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ1について診断しましょう。タイプ1は「完全主義者」「完璧を求める人」「改革する人」などと呼ばれています。精神機能の働きから言うと、思考・感情・本能(身体)のうちの本能(身体)機能が優位のタイプです。9つのタイプの中では、いちばん「まじめ」なタイプですが、まじめゆえに欲求不満を抱えてもいます。さて、あなたの中の内なるタイプ1の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ1 診断] 「完璧主義者」チェック あなたはどこまで自分に厳しくなれるか?

[エニアグラム・タイプ1 診断]  「完璧主義者」チェック あなたはどこまで自分に厳しくなれるか?

結果発表
自分に厳しくなく、何でも適当。タイプ1 の要素は少ないようです。

 
あなたはそれほど自分に対して厳しくない人。何事に対しても「適当でいいんじゃない」「まあ、いいか」といったところがあり、わりあい許容範囲が広いようです。よほど自分がこだわっていること、たとえば打ち込んでいる仕事やハマっている趣味に関することでなければ、完璧を求めるなんてこともなさそう。だいたい、「完璧なんてありえないじゃん」と言い放つような人です。タイプ1の完璧主義的傾向は少なそうです。タイプ1は超自我がとても強いタイプ。自分の頭の中に自分を見張るもう一人の自分がいて、その自分が「こうすべき」「してはならない」といった命令や禁止を下します。それはまさに厳しい親の声のようなもの。しかし、あなたの中では、そういった厳しい親の声のようなものはあまり聞こえてこないようです。厳しい見張り番がいなければ、わりあいリラックスしていられるでしょうから、あなたはふだんそれほど欲求不満をため込むこともないでしょう。ある程度、責任を果たすべきところだけきちんとやっておけば、あとのことはアバウトで、適当にすませていれば、そんなにストレスもたまりません。他人に対しても、わりあい寛容になれるでしょう。タイプ1の人からは、もっとまじめにやれとか、きちんとやれと叱られそうですが、まっ、いいんじゃないですか。最低限、やるべきことさえ、やっていれば・・・。

タイプ1とは、こういう性格の人です。

タイプ1の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
真面目で責任感が強く、勤勉。理想が高く、自分に対する要求水準の高い人。つねに一段高いところにハードルを掲げ、そのハードルを乗り越えるために一生懸命努力します。何事も完璧にやりとげなければ気がすまず、いったん手をつけたことは、こつこつと粘り強くやり遂げようとします。正義感が強く、何事も正しいか正しくないかで判断します。世の中の不正や不平等を許さず、社会をより良い方向に改革し、人々を正しい方向に導いていくために、自ら行動を起そうとすることも。自分に厳しく、自分のしたいことよりも、何をやるべきかを考え、「やるべきこと」「やらなければならないこと」を優先するタイプです。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
何事にも完璧を求めるため、現状に不満を抱きやすいところが。自分のしたことについて、あれでよかったかと後悔し、いつまでもクヨクヨ悩み、なかなか前向きになれません。物事は完璧にやり遂げようとするあまり、細部にこだわりすぎ、いつまでも抱え込んでしまうことも。自分の意見や物事へのこだわりが強く、頑固で融通のきかない面があり、原理原則を優先しがちです。自分に厳しい以上に他人に厳しく、人の欠点をあげつらい、間違いを指摘して、まるで自分が裁判官にでもなったかのように、他人を裁くことがあります。欲求不満に陥りやすく、腹の中に怒りを溜め込み、自分に対しても他人に対してもイライラしがちです。

これはあんまり当たってないですね。

確かにテストしててもいいえばっかりでした。

私自分にも他人にも甘甘ですからねwwwww

何事に対しても「適当でいいんじゃない」「まあ、いいか」といったところがあり、「完璧なんてありえないじゃん」と言い放つような人・・・これまさに私ですww

 

[エニアグラム・タイプ2 診断] 「献身家」チェック あなたはどこまで「愛する人」になれるか!? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ2について診断しましょう。 タイプ2は「人を助ける人」「愛他的な人」「人をもてなす人」などと呼ばれています。精神機能の働きから言うと、思考・感情・本能(身体)のうちの感情機能が優位のタイプです。9つのタイプのうちではもっとも「愛情」「人との親密な結びつき」を求める人です。「愛」が人生の中心テーマとなっている人なのです。さて、あなたの中の内なるタイプ2の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ2 診断] 「献身家」チェック あなたはどこまで「愛する人」になれるか!?

[エニアグラム・タイプ2 診断] 「献身家」チェック あなたはどこまで「愛する人」になれるか!?

結果発表
あなたは別に自分を「いい人」と思ってはいない人。タイプ2[献身家]の可能性は低いようです。

 
あなたは自分を「いい人」とは思っていない人。タイプ2の要素は少ないようです。自分から進んで人に親切にし、人を助けたり、困っている人に手を差し伸べたりはしないでしょう。気配りや気働きができるほうでもなさそうです。タイプ2は感情が豊かで、肯定的な感情だけを表現しようとし、ネガティブな感情は心の奥底にしまいこんでいます。笑顔を自然に人に向けることのでき、人前では明るく、相手の喜ぶようなことを言ったりしたりします。とても愛想がいい人が多いのです。タイプ2はそうすることによって、愛される人になろうとしているのです。タイプ2的な要素が少なめなあなたは、むしろ少し意識的に、人に親切にするとか、町で困っている人を見かけたら進んで手を差し伸べてみるとかしてみるといいかもしれません。

タイプ2とは、こういう性格の人です。

タイプ2の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)  
人に親切で思いやりがあり、周りに気配りのできる人です。一人ひとりの人との親密な心の触れ合いを求め、自分から人に近づき、温かい気持ちの通い合いを大切にします。気前がよく、すすんで人をもてなし、人を喜ばせるようなことをします。世話好きで、自分のことよりも、人のことをまず第一に考える人です。お年寄りや小さな子供にまで目配りができ、社会的弱者と呼ばれるような人たちや困難な状況にある人々への同情心に厚く、そういう人たちを援助するために、ボランティア精神を発揮して労を惜しまず働きます。人に寄り添い、人の話にじっくりと耳を傾け、悩みを抱えている人のよき相談相手になれます。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み) 
自分が人にしてあげていることを過大評価する傾向が。自分が世話した相手から、感謝の見返りを求め、思い通りに感謝されないと、「あんなにしてあげたのに、お礼もいわれない」などと恨みがましく思い、相手を「恩知らず」のように言いかねません。また、相手に対して、「かわいそうね」と過剰に同情心し、自分がいなければ一人では何もできないだろうといった態度を取り、人を見下すような高慢な態度に出て、相手のプライドを傷つけることがあります。他人の顔色をうかがい、相手の気を引くためにお世辞やおべっかを使うことも。人のことを根掘り葉掘り尋ねたりして、他人のプライバシーに踏み込みすぎる傾向も。孤独に弱く、なかなか一人でいられません。

これも違いますね。

確かに自分をいい人と思ったことはないし、このタイプはまぁ対極な人だと思う。
だって、すっげー周りとか他人に興味ある人じゃないですか、このタイプ。

というか、「タイプ2は感情が豊かで、肯定的な感情だけを表現しようとし、ネガティブな感情は心の奥底にしまいこんでいます。」

こういう人すっごい嫌いだわ。個人的ね。

私からすると、楽しい話だけするのってすっげーつまんないなーと思うし、つまんねー人だなと思う。

だって、生きてりゃ嫌なことの方が多いし、傷つくことたくさんあるじゃん。それを共感しあって、励ましあって、傷を舐め合うことのなにが悪いの?

「何も生まれない」とか言うけどさ、なにか生まなきゃいけないの?生産性のあることしかしちゃいけないわけ?私は嫌だなー、そんなの。

話が逸れたけど、とにかくこのタイプは全然違いますね・・・だって、ここに出てくるの、「人に」「人が」「人を」「人の」ばっかりですよね。

その時点で私は当てはまらないと思います。

 

[エニアグラム・タイプ3 診断] 「成功を求める人」チェック あなたはどこまで「自分盛り」してる? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ3について診断しましょう。タイプ3は「成功を求める人」「目標達成者」などと呼ばれています。精神機能の働きから言うと、思考・感情・本能(身体)のうちの感情機能が優位のタイプです。タイプ3は自分自身が「成功者」や「スター」になりたい人です。ステ―タス志向で、物質的な価値観を持っています。たとえ、スピリチュアルなことを口にしていてもなお、現世的で、物質的な価値観を持ち続けています。「成功すること」が人生の目的なので、目標と定めたことは達成し「成功」するでしょう。しかし、成功しているように見せかけているということもありえます。タイプ3は最大限、「自分盛り」する人です。誰でも、自分を価値ある人間と思いたい。無価値な人間とは思われたくない。人に見せる自分の姿は、実際の自分より「盛っている」ということもあるでしょう。タイプ3の持つテーマは、人間の価値ということに関わってきます。さて、あなたはどうでしょうか? あなたの中の内なるタイプ3の要素を探ってみましょう。

 

[エニアグラム・タイプ3 診断] 「成功を求める人」チェック あなたはどこまで「自分盛り」してる?

[エニアグラム・タイプ3 診断] 「成功を求める人」チェック あなたはどこまで「自分盛り」してる?

結果発表
あなたはタイプ3の要素はきわめて少ない人。自分を盛り下げてしまっているタイプ

 
あなたはタイプ3の要素がほとんどない人。野心や競争心があまりなく、成功者になりたいという欲求もほとんどなさそう。こういう者になりたいとか、こういうことをやりたいというモチベーションにも欠けるようです。社会的な成功やステータスを得ることには関心がなく、別に自分のことを価値のある人間だと思っていないし、価値ある人間とみなされたいとも思っていないようです。自分を価値ある人間と思えない人は、他人のことも価値ある人間と思えません。だから、生き生きとした人間関係が築きにくくなる場合があります。このテストだけでは、あなたがどのタイプかまではわかりませんが、一見、悟りきったようなことを言いながら、じつはそれはただの開き直りに過ぎないといったタイプの人なのかもしれません。自分の価値を高めたいと頑張り、「自分盛り」している人たちを冷ややかに眺めているのでしょうか。あなた自身は、どこか自分を盛り下げてしまっているようです。自分で自分を盛り下げる、つまり自分の価値を低く見積もってしまうと、周りの人間からもそのようにしか見られないことがあります。あなたにも何か目標があり、なりたい自分や達成すべきことがあるのでは?だとしたら、自分を盛りあげ、人から「よくやるよ」と思われるぐらい、頑張ってみませんか?

タイプ3とは、こういう性格の人です。

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
 現実的で行動力があり、やるべきことは効率よくこなせるタイプ。有能で魅力的といった理想の自己イメージを持ち、そのイメージに合わせて最高の自分を演出しようとします。自分の能力・キャリアを磨くことに熱心で、つねに何か目標を持ち、目標達成のための努力を怠りません。実際、目標達成能力があります。野心が強く、かなりのハードワークにも耐え、社会的な成功を勝ち取ろうとします。つねにワンランク上をめざし、競争社会を生き抜いていける人です。人前では自信に満ち、何事にもフレキシブルに対応することができます。企画力、説得力があり、自分や他人を売り込むのが上手。チームリーダーとして、自分が中心になってチームを引っ張っていくことができます。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
 効率重視・結果重視で、過程を大事にせず、中味に手抜きがあったり、誠実さに欠ける面が。目的のためには手段を選ばず、そのために人を利用し、嘘をつくこともあります。競争心が強く、自分が優位に立ちたいために、ライバルを蹴落とそうとすることも。つねに自分中心で、自分をひけらかすような会話が多く、人を外見や学歴、地位、肩書きなどで判断しがち。人前では、自分をよく見せるために見栄を張り、つねに演技をしているようなところが。そのため、ほんとうの自分を出せず、たえず仮面をかぶったような状態で、人と個人的に親密になることが難しい面が。ワーカホリックになりやすく、仕事のために自分の健康やプライベートな生活を犠牲にしかねません。

このタイプって一言で言うとガツガツした向上心のある人って感じ?

団塊とかバブル世代の男に多そうな感じですかね。

・・・まぁ私じゃないですね・・・向上心とかないもん。

でも、文中に

「自分の価値を高めたいと頑張り、「自分盛り」している人たちを冷ややかに眺めているのでしょうか。」

ってあるけど、そんなことないぞ。むしろ尊敬する。

自分がなりたいわけじゃないけど。

 

[エニアグラム・タイプ4 診断] 「個性的でありたい人」チェック あなたはどこまで自分を「特別」だと思っているか。 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ4について診断しましょう。タイプ4は「個性的でありたい人」「ユニークな人」「芸術家」などと呼ばれています。精神機能の働きから言うと、思考・感情・本能(身体)のうちの感情機能が優位のタイプです。タイプ4は思春期の自我を持ち続けるタイプといえます。自分をタイプ4だと思う人は多いのですが、それは誰にも思春期があったからなのかもしれません。さて、あなたの中の内なるタイプ4の要素は、どれくらいあるでしょうか?

結果発表
「わたしは特別でありたい」人

 
あなたはタイプ4の要素の多い人。しかし、タイプ4ではないかもしれません。じつは、こういったチェック式の設問で、タイプ4の要素を自己診断してみれば、自分はタイプ4になったという人は、とても多いのです。たくさんの人が自分はタイプ4だと思うといいますが、違っている場合は多いものです。思春期の自分を思い起こせば、タイプ4の感受性を自分の中に見出せるからです。ですから、あなたはタイプ4的な自我状態を経験してきてはいるけれど、本質的にはタイプ4ではなく、ほかのタイプの可能性が高いということがいえるのです。タイプ4は、永遠の思春期を生きる人。いちばん関心があるのは自分自身。人前では恥ずかしがり屋だけれど、気位は高い。内面には揺れ動く感情の波。ときに、その感情の波に翻弄され、飲み込まれそうになる。“感情&気分イコール自分”であり、そのときどきの気分や感情の赴くままに振る舞うので、はたからは「扱いにくい人」です。他人が楽しそうに談笑しているときも、隅の方でため息をつきながら、ゆううつそうな顔をし、「みんな単純でいいなあ」などと思っていたりするのです。自分だけが特別で「選ばれた人」だと思っています。多くの人が、思春期にはこのような感じ方をするものです。つまり、タイプ4は思春期の自我状態を大人になってもキープし続ける人。思春期は誰でも詩を書いたり、作曲してみたり、絵をかいたり、芝居に興味を持ったり、人と違ったファッションで自分の個性を表現したいという欲求があるもの。あなたにもそういう欲求はいくらかあるようです。

タイプ4とは、こういう性格の人です。

タイプ4の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
情緒豊かで、想像力も豊か。季節の移り変わりや自然の美しさに敏感に反応し、何気ない日常のなかにも感動と潤いを見出すことができます。美しく洗練されたものを好み、優雅で品がよくやさしいところが。よい趣味をもち、絵画や音楽、文学など芸術的なものを愛好する傾向が強く、そういったものに触れていなければ、人生は無味乾燥と感じます。自分の内面にある感情を味わい、自分なりの仕方で内面から湧き上がるものを表現しようとします。自由な想像力を働かせ、自分が感じたことを表現することができます。それは、しばしば人の心を打つものとなるでしょう。また、人生の機微や人の心の弱さを理解し、傷ついた人や苦しみを抱えた人に、共感的に寄り添うことができます。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
そのときどきの気分や感情に支配されやすく、気分屋で不安定な面があります。物の見方が主観的になりがちで、自分の感性に合わないものは全否定しがち。ことさら自分を特別視し、周囲の人を平凡で無個性な俗物と見なす傾向も。その一方、自分にない才能や個性を持っている人に対しては、妬みの気持ちを抱いています。ときどき、抑うつ的な気分になって、暗く自分のなかに引きこもるところも。また、自分の感情の赴くままに行動し、大げさに感動して見せたり、嘆いてみたり、芝居がかった態度を取ることも。自意識過剰で、自己陶酔的になりやすい面があります。いまの自分は世を忍ぶ仮の姿と思い込んでいるところも。いつまでも思春期のような自我を持ち、社会的役割や責任からはまぬがれていようとします。

わかるところもあるし、わからないところもあるって感じですね。

 

[エニアグラム・タイプ5 診断] 「考える人」チェック あなたは本当に頭を使っているか? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ5について診断しましょう。タイプ5は「観察する人」とか「考える人」と呼ばれています。頭の中の思考機能が優位に働いており、物事を思考を介してとらえるタイプです。9つの性格タイプの中では、いちばんクールで理性的といってもよいでしょう。その一方、そのクールな人の頭の中には、控えめな外見からは見分けにくい、とてつもなく熱いエネルギーが流れ込んでいます。あなたの中の内なるタイプ5の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ5 診断] 「考える人」チェック あなたは本当に頭を使っているか?

[エニアグラム・タイプ5 診断]  「考える人」チェック  あなたは本当に頭を使っているか?

結果発表
あなたは「考える人」 タイプ5[観察者]です。

 
あなたはタイプ5のようです。タイプ5は思考機能優位の人。9つのタイプの中ではいちばん内向的。非社交的で、人から離れ、自分の頭の中の思考の世界に
引きこもる傾向があります。知的探究心がきわめて旺盛で、知識や情報を集め、
専門的な分野でのエキスパートになれる人です。リアルな場面での人付き合いは
苦手ですが、インターネットを介してのバーチャルな世界では、きわめてシニカル
(皮肉屋)で、他者に対してアグレッシブにもなりえます。常識を覆すような発見や
発明をする科学者・技術者、革新的な起業家(イノベーター)、マッドなイマジネーション
を駆使して、世界中のオタクたちから尊敬されるダークファンタジーの創始者となることも。
ただあまりにリアルな世界から遊離しすぎると、社会に適応しにくくなることがあります。
不適応ぎみのオタク人生?! 持って生まれた能力を生かすためには、生身の人との
コミュニケーションを保ち、リアルな社会とのつながりを持ち続けることが必要でしょう。
また、自らの身体感覚とつながるために、身体に意識を向け、体を動かすことも、健全度
を保つために必要でしょう。                                                                         

タイプ5の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
冷静で思慮深く、理性的で、物事を客観的に見ることのできる人です。独創性があり、
頭の中に独自の内面世界を持っています。集中力があり、研究熱心で、自分が興味を
持った事に関しては、とことん追求していく粘りがあります。何事も論理的に筋道立てて
考え、知識や情報を集めて総合的かつ分析的に理解する能力を持っています。既成の
価値観やものの見方にとらわれず、自分の頭で納得できるまで考えます。そのため、
これまでの常識の範囲にはとどまらず、まったく新しい考え方や発想を持つことがあり、
周囲の人々をあっと言わせることがあります。直観力やひらめきに優れた人です。また、
欲がなく、少ないものでやっていくことができます。真実を求め、孤独を愛する人です。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
何事も頭で納得しなければ気がすまず、理屈っぽいところがあります。自分が興味を
持っている世界のことはとことん追求しようとしますが、それ以外のことには無関心で、
興味の範囲が狭く深くになりがち。細部にこだわりすぎ、全体が見えなくなることも。
非社交的で、他人の気持ちを理解せず、ときに冷淡で無感動な印象を与えることがあります。
人に煩わされるのが嫌いで、最低限の付き合いも避けようとし、頭の中の世界やバーチャルな
世界に引きこもる傾向が。自分の持っている知識や情報を溜め込み、他人に分け与えないような
ケチな面があります。感情面でも、人と気持ちを分かち合うようなことをしようとしません。
プライベートな面では秘密主義です。

◆タイプ5的ワールド:
アインシュタイン(相対性理論)、ヴィトゲンシュタイン(『論理哲学論考』)、
イマニュエル・カント(『純粋理性批判』)、マリー・キュリー放射能)、
ペレルマンポアンカレ予想)、羽生善治(将棋)、ティム・バートン(『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』)、
諫山創(『進撃の巨人』)、小川洋子(『博士の愛した数式』)

理屈とは対極の人間なんですが、内向的なところとかひとりが好きな面がタイプ5にしたのかなと思います。

質問もイエスばっかりでしたww

[エニアグラム・タイプ6 診断] 「忠実な人」チェック あなたの中では複数の自分が脳内会議を開いている?! | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ6について診断しましょう。タイプ6は「忠実な人」とか「慎重な人」と呼ばれています。しかし、このネーミングではタイプ6の特徴を十分にとらえきれません。そこで、このように名づけました。「脳内会議を開く人」です。タイプ6は頭の中の思考機能が優位に働いており、物事を思考を介してとらます。9つの性格タイプの中では、本人がいちばん自分のタイプをとらえにくいタイプです。さて、あなたの中の内なるタイプ6の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ6 診断] 「忠実な人」チェック あなたの中では複数の自分が脳内会議を開いている?!

[エニアグラム・タイプ6 診断]  「忠実な人」チェック あなたの中では複数の自分が脳内会議を開いている?!

結果発表
あなたはタイプ6「脳内会議を開く人」の要素は少ない人です。

 
あなたはタイプ6の要素が少ないようです。あまり迷ったり、決断できないということはないのでしょう。優柔不断な人ではありません。タイプ6の場合は、頭の中に複数の自分がいて、会議を開いているような状態になります。その中に、誰もリーダーがいないので、物事を決断しようとしても、自分の中の様々な意見や考えにゆすぶられ、結論が出せないのです。重要なことほどなかなか決断できない状態になります。
タイプ6の人は、自分の中に矛盾したものがあるのを感じ、二重人格ではないかと思うことがあるのですが、あなたにはそういうところはなさそう。終始一貫した考えの自分がいるということです。まあ、それだけ単純であるということかもしれません。根拠のない自信があるのでしょうか? 

また、タイプ6は自分が権威とみなす社会や組織・集団、人々、ないしは信念や信条に対して忠実なところがあるのですが、あなたにはそういう面はあまりなさそう。集団への帰属意識というものがないのかもしれません。自分が働いている会社や所属している団体などに対して、それほど深い思い入れがあるわけではなく、会社や団体のために働いているとか、頑張ろうというような意識はないということなのでしょう。集団そのものがあまり好きではないのかも。目上の人からは、あまり可愛がられないでしょう。

ところで、タイプ6の中には、安全を脅かされることへの恐れがあります。そして、安心安全を強く求める傾向があります。しかし、あなたの中には、そういう傾向もあまり見られないようです。将来に備えて、多少の貯金などはしていくとか、災害に備えて飲み水や保存食を買っておくぐらいのことはしておいたほうがいいかも。

仕事や潜在能力を伸ばすということにおいては、タイプ6の忠実さにならって、先生や師匠、コーチと呼べるような人について指導してもらった方がいいかもしれません。なににつけ独学では、限界があります。

タイプ6の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
 誠実で、義務感、責任感の強い人。協調性があり、周りから自分が何を期待されているかを敏感にキャッチ。自分の役割や仕事を忠実にこなそうとします。家族や友人・仲間を大切にします。自分が所属する組織や団体の一員として誇りを持ち、その組織や団体のためによく働きます。尊敬できる師や人生の導き手を求め、よりどころとなる信念や信条に従って行動することも。目上の人には丁寧に礼儀正しく接し、後輩には先輩としての接し方をするなど、自分の立場と相手との関係にふさわしい態度を取ろうとします。また、何事にも慎重で、注意深く、行動に移る前に安全かどうかを確認するような人ですが、いざというときには、誰よりも勇敢に行動することがあります。慎重かつ大胆な人なのです。起こりうるすべての問題を想定し、問題が起きる前に防衛策を考えるような、危機管理能力が発達しています。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
規則やルールにとらわれ、杓子定規に物事を処理しがち。決断力にとぼしく、優柔不断な面があります。自分の意見や考えを持たず、周りの人の意向をうかがい、行動するようなところも。自分の外に権威となるものを求め、その権威に従おうとします。たとえば、自分が所属している組織の価値観やカリスマ的な人物の教え、何らかの信念や信条など。そういったものを鵜呑みにし、寄りかかろうとします。それゆえ、洗脳されやすい傾向があります。不安にかられやすく、不安になると意味のない行動にかりたてられ、右往左往しているだけのことも。人に対しては猜疑心が強く、疑い深いところがあり、表面では親しくしていても、なかなか人を信用しないところがあります。保守的で頭が固く、自分たちとは異なる価値観を持つ人々や異質なものを受け入れることができにくい面があります。

日本人に多いと言われているタイプだそうです。

「マスオさんタイプ」とも。

うーん、質問に対しては「どちらでもない」が多かったです。

帰属意識がないのはそうだし、それはタイプ6ではないでしょうね。

協調性があって、所属集団に忠実で、右向け右がこのタイプですからね。

また、タイプ6は自分が権威とみなす社会や組織・集団、人々、ないしは信念や信条に対して忠実なところがあるのですが、あなたにはそういう面はあまりなさそう。集団への帰属意識というものがないのかもしれません。自分が働いている会社や所属している団体などに対して、それほど深い思い入れがあるわけではなく、会社や団体のために働いているとか、頑張ろうというような意識はないということなのでしょう。集団そのものがあまり好きではないのかも。目上の人からは、あまり可愛がられないでしょう。

ここがとにかく当たっててワロタ

[エニアグラム・タイプ7 診断] 「楽天家」チェック あなたはハッピーな人になれるか? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ7について診断しましょう。タイプ7は「楽天的な人」とか「冒険する人」「ゼネラリスト」などと呼ばれています。頭の中の思考機能が優位に働いており、頭の回転がとても速い人です。9つの性格タイプの中では、いちばんハッピーな人。でも、それだけではない、タイプ7の内面をのぞいてみましょう。そして、あなたの中の内なるタイプ7の要素について、探ってみましょう。 

[エニアグラム・タイプ7 診断] 「楽天家」チェック あなたはハッピーな人になれるか?

[エニアグラム・タイプ7 診断] 「楽天家」チェック あなたはハッピーな人になれるか?

結果発表
あなたはタイプ7の要素は少なそう。楽天家ではありません。

 
あなたは楽天家ではなさそう。タイプ7の要素は少ない人です。ポジティブシンキングの人ではありません。あまり明るい性格ではなく、どちらかというと暗め。ちょっぴり頑固で、自分の考えや行動をまげようとしないところがありそう。

タイプ7の人のように、自分のことを素敵だとか、自分はハッピーだと思うこともないでしょう。誰とでもこだわりなく話すようなことはできず、また、その場の状況を明るく盛り上げるような資質の人ではありません。自分の人生も、世の中の流れも、それほどいいことばかりではないだろうという気持ちがあるのかもしれません。

このテストだけでは、あなたがどのタイプの人かまではわかりませんが、あなたのきまじめさが、タイプ7には少ない責任感や物事をじっくり考え、行動する傾向につながっているとしたら、多少ネガティブなものの考え方をしていたとしても、別の面の長所が現れることになるでしょう。自分の考え方の傾向を自覚しておかれるといですね。

タイプ7の基本性格

タイプ7はこんな人です。

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
 社交的で、明るく活発、好奇心旺盛。フットワークが軽く、自分から積極的にいろんな場所に出かけていきます。好きなことには熱中しやすく、楽しい冒険を好み、いつも元気に飛び回っている人です。きわめて楽天的で、つねに物事の明るい面を見ようとし、どんなときにも希望を失いません。遊び心があり、人生を大いに楽しむことのできる人です。頭の回転が速く、すぐに切り替えができ、幾つかのことを同時にやれる器用さが。アイデア豊富で、頭の中では次々と新しい計画を立てています。出会った人とはすぐ友達になれ、誰とでもこだわりなく付き合えます。場を盛り上げることが得意で、自分が楽しむと同時に、周囲の人を楽しませ、元気づけることができます。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
 飽きっぽく、熱しやすく覚めやすい面があります。集中力、忍耐力に欠け、物事がなかなか長続きしません。一つのところにじっとしていられず、落ち着きがありません。アイデア豊富で、次々と面白そうなことや新しいことを思いくものの、実行力に欠け、アイデア倒れ、計画倒れになりやすい傾向が。いつもハッピーな気分でいたいため、欲しいものは何でも手に入れたくなり、あれもこれもを求めます。衝動買いや浪費に走りやすい傾向が。嫌なことは避けて通ろうとし、自分だけよければいいという発想で、無責任なところがあります。また、困難な現実からは目をそらせ、辛いことや苦しいことは見ないようにしています。対人関係は広く浅くになりがちです。

飽きっぽいところと無責任なところくらいしか当たってないですね。

このタイプの人はとにかく前向きで明るい人だと思う。

私はそういうタイプではないですね。

[エニアグラム・タイプ8 診断] 「挑戦者」チェック あなたは強い人?弱い人? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ8について診断しましょう。タイプ8は「挑戦する人」とか「統率者」「ボス」などと呼ばれています。「強くなければ生きていけない。やさしくなければ生きていく資格がない」というハードボイルドのセリフがぴったりのタイプ。タフでアグレッシブな性格の中に秘められたナイーブな純情。さて、あなたの中の内なるタイプ8の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ8 診断] 「挑戦者」チェック あなたは強い人?弱い人?

[エニアグラム・タイプ8 診断]  「挑戦者」チェック あなたは強い人?弱い人?

結果発表
あなたは強い人ではなさそう。タイプ8[挑戦者]の要素は少ないようです。

 
あなたはそれほどタフな人ではありません。ことさら、自分を強くみせようという気持ちもなさそう。タイプ8的要素は比較的少ないようです。タイプ8のように世の中を弱肉強食だとは思わず、人はお互いに頼ったり頼られたりするところがあると思っている人。「世の中お互い様」という価値観もすんなり受け入れられるでしょう。人や物事を自分の思い通りにしようとするような押しの強さはなく、適当に人に合わせたり、妥協したり、流れにまかせることができる人です。それだけ、心が柔軟で折れにくいところがあります。タイプ8のようなストレートで直情的な人間よりも、人付き合いは上手だし、ずっとしたたかに世の中を渉っていけるでしょう。

タイプ8とは、こういう性格の人です。

タイプ8の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
エネルギッシュで意志が強く、決断力、実行力のある人。全体を把握して、その場を仕切り、人や物事を動かすことができます。その意味でリーダーシップを発揮することのできる人。自分の人生は自分で切り開くといった、チャレンジ精神旺盛なタイプ。何かに意義を見出したら、リスクの高いことにも果敢に挑戦します。むしろリスクがある方が、やりがいを感じます。逆境に強く、へこたれません。人に対しては裏表がなく率直で、誰に対しても同じ態度を取ります。人に頼られると放っておけず、面倒見のよいところもある親分肌・姉御肌。社会で少数者として差別を受け、虐げられているマイノリティへの共感が強く、そういった人たちの味方になります。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
気が短く、発想が短絡的で、物事を単純化しすぎる傾向があります。忍耐力に欠けます。人に対しては初めから、挑戦的で敵対的な構えを見せ、喧嘩っ早いところも。力づくで自分の意思を押し通そうとし、他人の事情や他人の気持ちを顧みようとしません。自分がボスになりたがり、偉そうな態度で周りの人を従わせようとすることも。協調性がなく、人に合わせることができません。デリカシーにし欠け、わざとひんしゅくを買うような不謹慎な事を口にしたり、思ったことをずけずけ言って、人を傷つけます。自分のなかのナイーブな感情を押し殺し、必要以上に強がっています。人に対して復讐心を抱きやすく、されたことをいつまでも執念深く覚えています。

「リーダータイプ」とか言われてるタイプですよね。

私はどんな診断やっても、「リーダーシップ皆無」って出るので、対極のタイプだと思ってました。

でも質問は、意外とイエスも多かったです。

タイプ8のように世の中を弱肉強食だとは思わず、人はお互いに頼ったり頼られたりするところがあると思っている人。「世の中お互い様」という価値観もすんなり受け入れられるでしょう。

これは当てはまらないですね。私は他人をあてにしませんし、「お互い様でしょ」ってすぐ頼る人も苦手です。人は人、自分は自分だと思ってますし、自分のことを自分でやるのが当たり前だと思っています。
そして、弱肉強食だと思ってますよ。
私は弱者側だけど、弱肉強食は仕方ないと思っています。
でも、そんな中でも弱者なりに弱者として生きていけばいいと思っています。

バンナで草食動物が生きるように、弱者は弱者で生きていけばいいんですよ。

人や物事を自分の思い通りにしようとするような押しの強さはなく、適当に人に合わせたり、妥協したり、流れにまかせることができる人です。

これがまさに私なんですよね。

自分のことは自分で、っていうのはこのタイプと同じだと思うんですが、人を動かそうとするかしないかが決定的な違いだと思います。

ただ、私はよくタイプ9と判定されるのですが、タイプ9の場合ウイングがタイプ8か1らしいんです。

ウイングと言うのは、サブタイプと呼ばれるもので、付随する性格って感じですかね。

ウイングは必ずお隣の番号で、同じタイプでもお隣どちらかのタイプ寄りだったりして、同じタイプでも違う性格だったりするらしいんです。

もし私がタイプ9だとしたら、ウイングは1ではなく8かもしれません。

1も8も全然違うと思っていたけど、子供の頃は8的な面もあったかもなーなんて思いますし、ということは多少8的なものも持ってるのかもしれません。

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者? | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

(本文より引用)
ここではエニアグラム タイプ9について診断しましょう。タイプ9は「平和を作り出す人」とか「平穏無事を好む人」と呼ばれています。精神機能の働きから言うと、思考・感情・本能(身体)のうちの本能(身体)機能が優位のタイプです。9つのタイプの中では、いちばんゆったりとしてマイペース。その一方、本能のタイプですから、底力はある人ですよ。さて、あなたの中の内なるタイプ9の要素は、どれくらいあるでしょうか?

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者?

[エニアグラム・タイプ9 診断] 「平和を好む人」チェック あなたは柔和な夢想家!?それともただの怠け者?

結果発表
あなたは内的「平和を好む人」 のんびり屋で平穏無事がいちばんのタイプ9[平和主義者]です。

 
あなたはタイプ9のようです。9つのタイプの中ではいちばんのんびりしたマイペース。時間感覚が他のタイプと違っていてゆっくりと流れています。人と一緒にいても、頭の中の空想の世界に入り込んでいて、周りで起きていることに無頓着、他人の言動に注意していることは少ないのです。頭の中の空想世界に入り込むという点で、自分を思考機能優先のタイプ5だと思うタイプ9の人もいますが、違いは空想世界の中身です。タイプ9の内面世界は、時代や歴史の枠を超え、人と人でないものの境界を越えた幻想的なファンタジーの世界です。殺戮やホラーは好みません。自分の周りの環境が辛いものであっても、そういったファンタジーの世界に親和性を感じます。葛藤を避けようとする傾向が、人との争いや意見の対立から身を引かせ、中立の立場を取らせます。多様な人をまとめる寛容なリーダーとなることもあり、また大きな夢を長い時間をかけて実現していくこともできます。ただ、精神的に怠惰な面があり、ことなかれ主義で、面倒なことを先延ばしにする傾向があります。もっと努力すれば、実力を伸ばせるというところでも、努力しようとしない面があります。タイプ9は、本能(身体)機能優位の人。あなたは自覚していないかもしれませんが、体力は意外とあるはずです。身体的なエネルギーを発散しないと、無気力っぽくなりますよ。具体的な目標を設定して行動することが自らの持って生まれた能力を伸ばし、精神的に健全な生き方をするためにも必要になってくるでしょう。

タイプ9とは、こういう性格の人です。

タイプ9の基本性格

◆性格のポジテイブな面(長所・強み)
いつもゆったりと構え、どんなときにも焦らずあわてず、マイペース。素朴で飾らず、周囲の人をほっとさせ、場の雰囲気をなごませる、独特の温かみがあります。争いや対立を好まず、どんな人をも肯定的に受け入れられる人。相手の話にじっくりと耳を傾け、相手の言うことを否定せずに聞けるので、よき相談相手になれます。対立するグループや派閥を超えて、誰の味方にもなれるので、揉め事や争いごとの調停役となることも。物事を丸くおさめ、平和的な解決をはかるためのネゴシエーターとなれる人です。何事も手をつけるまでには時間がかかりますが、いったん動き出すと大きな力を発揮し、粘り強くやり遂げることができます。他の人よりも長い時間のスパンで物事をとらえています。

◆性格のネガテイブな面(短所・弱み)
変化や刺激をこのまず、何もないのがいちばんという事なかれ主義。自分から積極的に行動しようという意欲に欠け、決まりきったことをだらだらと続けていくような生活になりがち。物事を過小評価し、他人が大切にしているものも、大したことないと見くびる傾向があります。自己評価も低く、自分はそれほど価値のある人間ではないと思っているようです。人間関係は、内面の平和と安定をかき乱されるのがいやで、なるべく葛藤を避けようとします。自分からは何も主張せず、他人の意見に同調します。人に頼まれたことは「ノー」といえず、やる気もないのに相手に期待を持たせ、その結果、他人に迷惑をかけ、相手との関係がまずくなったり、後で自分が困ることにもなりかねません。

タイプ9的ワールド:
水木しげる(『ゲゲゲの鬼太郎』)、荒俣 宏(『別世界通信』)、ユング(普遍的無意識)、塚地武雅ドランクドラゴン)、『くまのプーさん

なるほどー

やっぱりタイプ9か5になりましたねー。

でもやっぱり5はないと思う、というか9だと思う。

というのも、私の口癖は、

「私は心穏やかに生きていたいだけ」

なのだ。

これはエニアグラムとかMBTIに出会う前からそうなんです。本当に。

これってまさにタイプ9的じゃないですかね。

初めてエニアグラムに出会ってタイプ9と診断されて読んだときに、ビックリしましたもん。

上のタイプ9の文章で当たってないのは、場の雰囲気をなごませるとか、温かみがあるとか、調停役になるとかですかね。

めんどくさいし争いごとがとにかく嫌いなので、そもそも首をつっこまないです。知らないフリしますもん。
他人の喧嘩なんかどうでもいいし。

あと私はとにかく人に冷たいので温かみはないと思います。

こういうところはタイプ5的ですね。

個人主義なだけ?

 

 

正直、今まで自分に当てはまりそうなタイプ4、5、9の性格くらいしか知らなくて、他のタイプはしっくりこなすぎて読んでも頭に入らなくて知らなかったんです。

タイプ1と3と8って何が違うの?一緒じゃね?みたいな。

でも今回、全タイプ診断してみてなんとなくわかりました。

 

私の好きなしろくまカフェのキャラクターに当てはめてみようかなと思います。

www.tv-tokyo.co.jp

タイプ1=エゾリスママ、アゴヒモペンギンさん

タイプ2=パンダママ、リンリン、ペン子さんズ、カワウソくん

タイプ3=ライオンさん、トラくん、キングペンギン

タイプ4=ペンギンさん(アニメ時)、オオカミくん、キノボリカンガルーさん

タイプ5=ペンギンさん(マンガ時)、バクくん、キングペンギンヒナ

タイプ6=笹子さん、半田さん、アナグマくん、マンドリルくん、桐野くん、ラッコさん、レッサーパンダくん、ジェンツーペンギンさん、ヤマアラシくんたち

タイプ7=しろくまくん、パンダくん、コアリクイくん、コウテイペンギンヒナ、マサキくん、アデリーペンギンさん

タイプ8=グリズリーさん

タイプ9=常勤パンダさん、ラマさん、ナマケモノくん、ゾウガメさん、コアラくん

こんな感じですかね~

ほのぼのアニメ(漫画)なので、1とか3とか8みたいなタイプはあまり出てこなくて、6、7、9が多い気がしました。