さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

MBTI診断結果まとめ2

誕生日(来月中旬)までにニート脱却、という目標を立てたにも関わらず、半ば諦め気味のさーです。

社会がこわいよー、誰とも接しない仕事で年間休日120日以上あって長期休みが取れる仕事ならしたいんだけどなー。

 

職業適性テスト

https://www.arealme.com/16types/ja/

芸術家 - 心のうちの豊かさを作品として外に表現します

もの静かで人当たりがよく、感受性が高い、優しい性格です。今この時を懸命に生きることができ、身の回りで起こる出来事を心から楽しむことができます。プライベートな空間を持ち、自分のペースで仕事をしたいと考えるタイプです。自分の気持ちに正直で、自分にとって大切な人に誠実に接します。仲違いや意見の食い違いが嫌いなため、自分の考えや価値観を人に押し付けることはありません。

ISFP的性格の有名人: レディー·ガガ(音楽家)

注意: この性格診断は生まれつきの傾向を見つけ出すテストです。右利きか左利きかの判定と同じく、グラフに示されたパーセンテージは対立する性格のどちら寄りかを判定するものです。したがって、例えば内向性が80%でも60%でも大きな違いはありません。パーセンテージを無視して、自分がどちら寄りかを見て下さい。また、それぞれの指標に優劣はありません。どちら寄りの性格であるか理解することで、長所を延ばし、短所を補うのに役立ててください。

内向性 I vs 外向性 E - あなたの注意をどこに向けるか、どこからエネルギーを受け取るかを示しています。

あなたは 内向的 の性格傾向です。つまり 外部の変化が自分にどう影響するかを意識します: 精神力を心の中に注ぎ、自分の心の成長、考え方、アイデア、感情などに注意を払います。一人で考えたり、読書することを好む傾向があります。

正反対の性格は 外向的 の人です。つまり 自分が外部にどう影響を与えるかを意識します: 外の世界と他者とのコミュニケーションに精神力を注ぎ、パーティーや討論、おしゃべりを好む傾向があります。

 

 

 

 

 

直感 N vs 感覚 S - 周囲の世界からの情報を何を基準にして受け取るかを示しています。

あなたは 感覚重視 の性格傾向です。つまり 感覚によってとらえられる具体的な情報を重視します: 見たり聞いたり、嗅ぎ取ったりできる五感の情報にたより、細部に注意を払います。はっきりと思い描くこと、既に習得した技能を駆使することを好みます。

正反対の性格は 直感重視 の人です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払います: インスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。

 

 

 

 

 

思考 T vs 感情 F - 何に基づいて決定を下すかを示しています。

あなたは 感情重視 の性格傾向です。つまり 自他がどのように感じるかを最も重視し、価値観や調和を評価の基準とします: 共感性があり、優しく、友好的で思いやりがある一方、常に自分の行動が他人の感情に与える影響を考えてしまいます。

正反対の性格は 思考重視 の人です。つまり 物事の論理的関係性を重視し、客観的な分析に基づいて評価、決定します: 理性的、客観的かつ公平である一方、原則を守ることが柔軟であるよりも大切だと考えています。

 

 

 

 

 

知覚 P vs 判断 J - どのように人生設計をするかを示しています。

あなたは 知覚重視 の性格傾向です。つまり できるだけ多くの情報を集めて判断を下そうとします: 理解し順応するため、過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更します。生活の中にいつも予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好みますが、それが乱れを生むこともあります。

正反対の性格は 判断重視 の人です。つまり 結果を導くため、決断することを好みます: 計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待します。結果を重視し、生活の中でも一つひとつ順序だった展開を望むため、時間を常に重視します。

 

 

 

 

 

 

 

ここでもISFPでした。

しかし、芸術家・・・芸術の才能ないよ・・・昔から頭固いもんww

 

エゴグラムによる性格診断

MBTIではなくエゴグラムですが、やってみました。

http://www.egogram-f.jp/cgi-bin/sin-dt.cgi

CP NP A FC AC  
A B CA B C

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/ccbbb.htm

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

 

 

  • 性格
    ルーズな所とクールな所が抱き合わせになって、極端に増巾されて居るタイプです。社会における協同生活に関する部分が、スッポリと抜け落ちて居る状態です。責任感、使命感、倫理感などに殆ど見るべきものが無く、思い遣りや同情心も又、非常に希薄なのです。大人として、一般的な社会人として、円滑に生活して行く為に絶対に必要な部分が、殆ど空洞状態になって居る訳ですから、平穏な日常生活を送る事が非常に困難なタイプである事は疑い有りません。貴方が、現在持っている社会常識学や処世術は、貴方の頭の中だけでしか通用しない類のものが殆どです。そう云う考え方を基本にして、世の中へ大手を振ってでて行く訳ですから、世間から異端者と見なされ無いのが可笑しいのです。貴方のこれからの人生の吉凶は、一重に責任感や倫理感を重視しつつ、義理人情を理解強化出来るか、出来ないかに掛かっているでしょう。

     

  • 恋愛・結婚
    世間で云う所の、極く普通の結婚生活を営んで行く事は、相当に困難なタイプです。家庭を形作って行くために絶対に必要な責任感や思い遣りの精神が見事に抜け落ちているからです。そう云う物の考え方しか出来ないとすれば、無理に結婚しようなどとはせず、気儘に人生を送る事を考えた方が、自、他共に泣きを見なくて済みます。

     

  • 職業適性
    自分の能力だけで生きられるような自由業を選ぶべきです。衆人に監視されるような職業を選ぶ事は、貴方の悲劇に継がります。貴方の片寄った人生観や価値観が、貴方個人だけの影響に止まるような仕事を選ぶ事によって、他人の非難を最小限度に躱す事が出来ます。

     

  • 対人関係
    成人した人間が、その人生観や価値観を変えて行く事は、鉄のような意志を必要とする大変難しい事です。貴方がそう云う変革に成功するとは、とても思えませんが、周囲の人々から徹底的に疎外される事を避けるには、どうした良いかと云う事ぐらいは考えられる訳です。消極的な考え方では有っても、そう云う心掛けで進んで行くほうが、次善の策として賢明でしょう。

 

 

YG性格検査 矢田部ギルフォード

(本文より)

YG性格検査 矢田部ギルフォード

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)は、企業の就職試験などでよく用いられる質問紙法性格検査です。入社後に受けさせられる場合もあります。性格特性論的な考えに基づき、いくつかの性格特性がどのように分布しているか調べるものです。

YG性格検査 矢田部ギルフォード性格検査結果 C型 鎮静型

YG性格検査 矢田部ギルフォード性格検査結果 C型 鎮静型

        0,1 2 3 4 5 6        
  精神的安定 抑うつ性小 D D 抑うつ性大 情緒不安定  
気分の変化小 C C 気分の変化大
劣等感小 I I 劣等感大
神経質でない N N 神経質
社会的適応 客観的 O O 主観的 社会的不適応
協調的 Co Co 非協調的
非活動的 攻撃的でない Ag Ag 攻撃的 活動的
非衝動的 非活動的 G G 活動的 衝動的
内省的 のんきでない R R のんき 内省的でない
  思考的内向 T T 思考的外向  
  非主導的 服従的 A A 支配性大 主導権を握る  
社会的内向 S S 社会的外向

C型 鎮静型

物静かな印象を人に与えるタイプ。情緒が安定しているため、人に不快な思いをさせることがない代わりに、一緒にいるとパワーが湧いてくるというタイプでもない。

しかし、癒しの求められる時代にあっては、一番必要とされるタイプかもしれない。たとえばE型(エキセントリック型)の人はあなたの押し付けがましくない優しさにやすらぎを感じるだろう。E型の人は、同じ情緒不安定でもB型のような攻撃的なタイプは、恐れをなしてしまいがちだし、D型(適応者タイプ)のような万能タイプにはコンプレクスを抱いてしまう。E型の人は悲観的な人が多く、その内容は主観的で客観性に欠けるものだが、あなたはそれを冷静な目で判断して手助けをしてあげることができるだろう。

ただ、いずれのタイプを相手にするときも、彼らの情緒不安定さにあなたが巻き込まれないようにする注意が必要だ。

タイプ一覧はこちら→YG性格検査 矢田部ギルフォード性格検査 タイプ一覧

 

やっぱりあんまりどの診断も変わらないですねww

まじで自営業やろうかなぁ・・・でも経理とか営業とか全部自分でやる自信、ないんだよなぁ・・・