さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

転職活動、はじめました

久々です。

今日は献血に行ってきました。

越してきてからもう1年半以上経ちますが、なんだかんだ一度も行ったことがなかった。

献血自体はバスで何度もやったことがあるのですが。

昨年リニューアルしてすっごく綺麗になってたから、「今度いこー」なんて思っていたのですが、ずっと行ってませんでした・・・ニートで暇してたのに。

むしろ飲み物あるし食べ物あるし、漫画も雑誌もテレビもあるし、ニートの時間の過ごし方としては最高の場所なんだよなぁ・・・社会にちょっとでも貢献できるしさ。

なぜ私はずっと献血ルームに行かなかったんだ・・・!

その献血ルームのお兄さんのこととかもう色々話したいんですけど、今日はまず転職活動のことを書きたいと思います。

 

5月中旬頃、気になる求人に応募したり、転職エージェントに登録する

ついに一歩踏み出しました。

今まで、応募するときに必要な志望動機だの自己PRを考えるのがめんどくさくて、先延ばしにしていましたが、ついに。

転職エージェントからすぐに電話がありましたが、なんと面談は2週間先(6月初週)以降だと。

さすが大手・・・と思いつつ面談日程をとりつけ。

ほかに、普通の転職サイトから応募していた会社から電話があり、一次面接の案内でした。

そちらも6月初旬以降だと言われたので、エージェントの面談の翌日に。

ん?同じ日にいっぺんにすればいいのにって?

それは・・・夕方マリンに野球観に行きたかったから・・・交流戦だから、ドアラが来るし・・・

朝と昼過ぎにすればって?・・・うーん、朝起きるの大変だから・・・

6/6 転職エージェントの面談へ

東京の超でっかいビルにあった。

ピッてIDかざして入るような、ドラマでしか見たことないような会社。

受付の人も働いてる人も、みんな綺麗だし。

面談自体は、結構緊張した。

私は元々、気持ちは色々思うのに、それを言葉で表現したり伝えたりするのがすごく苦手。

ましてやニートは普段人と話さないから、しどろもどろになるのが多かった。

でも、担当の人が、ちゃんと聞いてうまくまとめてくれた。

とてもいい人で、なんか話しやすくて、途中から色々話すようになっていた。

転職活動の厳しさもちゃんと説明してくれた。

今は求人倍率も良くなってるけど、事務職の求人倍率は上がっていないこと、私はひとつの会社であまり長い期間働いていないので、それがちょっと厳しくなること。

10社同時進行で受けるくらいの感じでやってくれとも言われた。

色々とわかりやすい資料ももらった。

そして、その会社が主催する、面接対策セミナーの紹介をされた。

ちょうど週末に都内で後輩と飲む約束があったので、その日の午前中の回を申し込んだ。

改めて気づかされたことが多くて、ちょっと火がついた日だった。

6/7 初の面接へ

新宿で昼過ぎに面接。

こちらもすっごく高いビルの高層階にあった。

ちなみに私はいつも先延ばし癖がある。

今回も例に漏れず、履歴書は前日に野球場で、ロッテの守備回中に書いた。

前日に書いただけマシな方だ。新卒の頃とかは、直前にどっかの店でとかがデフォだったww

職務経歴書は、結局エージェントの面談で提出していた経歴書を使った。

ただ、ちゃんと印刷をしてなくて、結局直前に近くのコンビニで印刷した。

この日はとにかくペットボトルにこっそりウーロンハイを忍ばせて飲んでいたww

私は酒が入ったほうがよく喋れるからなww

その会社というと、大きくはないが綺麗なオフィスだった。

求人に書いてあったとおり、若い人が多い感じ。

都心のこんな綺麗な高層ビルに入ってる会社だけあって、みんな小奇麗な感じだった。

面接を担当したのは、やさしそうなお兄さんだった。

私は若いお兄さん緊張しちゃって苦手なのだが、なんかその人はすごく話しやすい雰囲気があった。

やっぱりここでもうまくは話せなかったけど、伝えることは伝えたと思っている。

でもあの感じはアウトだろうなと思う。

勘だけど、ニコニコ話聞いてる人に限って落としたりするからさ。

まぁそんなに志望度高くなかったからいいんだけどね。千葉県に営業所があって、残業もないって書いてあったし、志望動機がすぐ思い浮かんだから応募しただけなんだ。

その面接官のお兄さんは、「コミュニケーション能力を重視している」と言っていた。

私のコミュ障の感じは見抜いていただろうと思う。だから言った気もするし。

あと、若い社風で、トップと下の風通しがよく、トップから下までみんなで一緒に成長するみたいなことを言っていた。

帰属意識が著しく低くて「会社は金もらいにいくところ」みたいな私とは、対極の感じだし、多分お兄さんもなんとなくわかっただろうなとも思う。

まぁ別に落ちても大してショックじゃないだろうなと思ってる。そんな自分の不真面目さ。

6/10 面接セミナーへ

久々に朝早起き。

寄り道してから行ったら、道に迷ってしまい思ったより時間がかかってしまい、少し遅刻。

でも、内容は本当に有意義で、「この前の面接、絶対駄目だったなww」って思えるほどの内容だった。

このセミナーは、エージェントに登録した人しか受けられないセミナー。

結構ほぼ毎日のように開催してて、でも受講者たくさんいて、転職者って多いんだなぁと思った。

やはり今一度いろいろ考えて練らないといけないなと思った。

 

後輩と飲むまでに時間があったので、銀座でウロウロしました。

土曜の午後なので歩行者天国で、テレビのカメラがたくさんいたなー。

春夏っぽい靴下がほしくてユニクロとかに行ったんだけど、建物がでかすぎて靴下を見つけられず・・・

GUには5足セットみたいなのあったけど、ちょっと希望と違くて、ZARAとか色々行ってみたけどなく・・・

靴下屋みたいな店は銀座の建物にはなかった。銀座って結構不便なんだなと思ったww

銀座から有楽町駅に歩いて行ったら、ホームに帰ってきた感じがしたわww

ちなみにルミネに靴下屋があったけど、結局3COINSでハイソックス型のストッキングを買った。

 

その後錦糸町で後輩と飲む。

時間があったのでマルイのドラッグストアで時間を潰していたら、たまたまセール品のワゴンに理想どおりの白い靴下を発見したww

後輩に合わせてチーズフォンデュ初体験したけど、思ったよりいけるなと思った。赤ワインに合うね。

ワイン好きな人がよくチーズ食べてるの、なんとなくわかったよ。

 

とまぁ、なんとか転職活動、行動し始めた感じです。

今月29になるまでに決めようと思ってましたが、それはもう無理なので、夏が終わるまでにはと思ってます。

そういやもう今週には29なんですよね。

履歴書に29って書かなきゃいけなくなるのか・・・