さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

誕生日にあったAKB総選挙に初めて参加した話

 

先週の土曜日、誕生日でした。

29になってしまいました。

それはいいんです。

その日に行われたイベント。

AKB総選挙です。

実は初めて投票したんです。

www.akb48.co.jp

まぁ結婚発表とかが色々話題ですが・・・そこじゃないんです!

 

私の推しメンはNMB48吉田朱里ちゃんです。

吉田 朱里|メンバー|NMB48公式サイト

youtubeで自分のチャンネルを持って動画を更新している子です。

(6/22現在最新動画)


【ご近所メイク】3秒に1本売れてるファンデを使ってメイク♡

彼女は昨年からアイドル活動と平行して、自分が好きなメイクや美容に関する情報を自分のチャンネルで紹介しています。

芸能人なのにプチプラのものも多いので参考になりますし、現役アイドルが使ってるものややっていることを知れるのもよく、若い女の子を中心に人気が広がっていきました。

私も化粧とかってなんとなくやっていたので、改めて勉強になることも多く、元々NMB渡辺美優紀ちゃんが好きだったのもあって自然な流れで見るようになりました。(ちょうどこの年にみるきーが卒業したのも大きい)

まぁyoutubeを見て好きな若い女の子が多いというライトなファン層もあり、昨年の総選挙は77位に終わりますが、
昨年年末に行われた、携帯アプリで1人1票が基本の紅白選抜で見事6位に入ります。

その投票を支えたのは、主にyoutubeを見て応援して若い女の子のファンたちです。

総選挙77位でAKBの選抜にも入らない彼女が、自分にできることを見つけて頑張った結果です。

そしてその後、年明けからチャンネル登録者数がどんどん増えていき、人気ユーチューバーになりました。

そして、AKBの選抜にも選ばれました。

 

そんな中迎えた今年の総選挙です。

上位にランクインしているようなメンバーのファン層は、太オタと言われる大金をつぎ込むオタクがたくさんいる人たちです。

でもアカリンのファン層は、AKBや総選挙はあまり興味がなく、無料でyoutubeを見て応援しているだけの若い女の子たちです。
たくさんCDを買ったりするだけのお金やエネルギーはないのです。

「選挙は無理だろう」が大方の見解でした。
私も、「まぁ16位は難しいだろうなぁ」と思ってました。

でも、彼女のこの動画を見て、応援することに決めました。


今日はまじめに語らせて下さい。

いつも頑張って作ってる動画を楽しませてもらって、勉強も参考にもさせてもらってる、その恩返しじゃないけど、したいなぁと思って。

モバイル投票は格安SIMだとできないみたいだったので、初めてAKBのCDを買いました。

そして、1票だけだけど、投票しました。

そしたら見事・・・


【AKB48選抜総選挙】第16位ありがとうございました〜努力とは〜

選抜入りしたときは、私もテレビで興奮しました。

誕生日だったのもあったし嬉しかったですねぇ・・・

普段AKBに熱量のないたくさんの女の子たちがアカリンのために投票した積み重ねでランクインですよ・・・すごいですよね。

すごいなーと思って。

これといって何もなかった自分が、自分の得意なことやできることを見つけて、それを頑張って結果を出す・・・

本当にすごいと思うし、だから名前呼ばれてアカリンが喜んでるの見たとき嬉しかったし、選抜メンバーだけができる単独スピーチも聞けて、本当によかったと思いました。

AKB応援する人たちの気持ち、わかった気がしました。

投票して応援した子が選抜入って、喜んでるの見るのって嬉しいよね。