さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

最近の食事

食事については色々書いてきました。

食の省エネ化、いかに楽に安くそれなりに美味しくお腹いっぱいにするかということに重きを置き、試行錯誤してきました。

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

saadays.hatenablog.com

 

うどんスープを使った鍋やすいとんから始まり、その後鍋を洗うのすらめんどくさいということからグラノーラに行き着き、

グラノーラは腹持ちがよくなく、省エネ=腹持ちということで考えたら「卵」に行き着き、卵かけ納豆ご飯が楽で安くて栄養あってめっちゃ美味い、納豆卵かけご飯+ゆで卵+みかんでしばらくそれでやっていたものの、

米を買いに行くと他のものまで買ってしまい出費が・・・ということで「米がなくても卵でいけるんじゃないか?」ということで試してみたら、米がなくてもいけて、

さらに日中におやつがわりに「ナッツのはちみつ漬け」をちょこちょこ食べていると、夜までお腹が空かないということに落ち着いた。

 

その後は、グラノーラがきれたのをきっかけに、朝ゆで卵にして、結局夜は鍋などを食べていた。

キャベツとニラを買い足すだけで作れる簡単もつ鍋のセット(250円くらい)みたいなのがあって、それとうどんで3日くらい、をローテーションしていました。

あとは普通に売ってるもつと、キャベツと鍋の素でもつ鍋作って、残ったスープでうどん食べるのを3日・・・とか。

ほぼ毎日もつ鍋とうどんでしたねww

一年中それでいいと思っていたのですが、春になるともつ鍋セットももつ肉も店頭から消えてしまったので、泣く泣く断念しました。

 

それで春以降どうしたかというと、とろろうどんをよく食べていました。

セブンイレブンで、冷食やチルド食品買って、累計で5個買うと好きなやつがひとつもらえるみたいなキャンペーンやってる時期があって、冷凍のとろろと、うどんセット買ったらそれだけで2個じゃないですか。

で、それで3日目に5個たまるので、翌日買い物行くときに引換券でうどんをもらう、と。

それを繰り返すとけっこうお得で。

飽きないか?飽きないですね。うどんもとろろも大好きなので、毎日食べてても美味しかったです。

卵入れたり、塩昆布入れたり、ごま油かけたり、たまにアボカド入れたりとか、納豆入れてみたりとか、色々やってました。揚げ玉は必ず入れます。

キャンペーンが終わったら、乾麺のうどんとそば、あとは市販のめんつゆを買って、それで食べてました。

あとは、セブンイレブンでホットスナック300円買うと冷食もらえるみたいなキャンペーンのときは、コロッケにはまって毎日のように食べてましたねww

 

その後はまた結局パックのご飯に戻ってきましたww

というか、前と違って、外食や酒を楽しむ心の余裕(?)みたいなのが出てきたので、外食で色々な物を食べたりするようになりました。
あと春は野球が開幕したので、おのずと外食が多くなりました。

そういや、やきとりや串かつにはまってたときもありましたね。

 

しかし、ごはんに戻ってきたはいいものも、私は米があんまり合わないのか、食べ疲れしたり、ものすごく眠くなるんです。

毎日のように食後に耐え切れないほどの睡魔が襲うという・・・。

 

そんなときに知ったのが、「納豆キャベツ」。

袋入りのキャベツの千切りに、塩昆布やタレなどで味付けした納豆を混ぜて食べるだけ。

安いし、楽だし、洗い物ないし、納豆がドレッシング代わりになってドレッシングも要らない、そしてお互いに不足している栄養素を補い合えるという。

ゆで卵も食べればもう完璧。

さくさく感が足りないので、揚げ玉を入れるとさらに美味しいです。

これが結構美味しかったので、しばらくはやっていました。

 

ただ、納豆って本当は冷蔵保存ですよね。

私は冷蔵庫がないので常温保存してしまっていますが、そうなるとあんまり長くは置けないですよね。

でも、野球に行ったり外食に行ったりして、納豆買った次の日に納豆キャベツじゃない日も続いたりするわけですよ。

でも、元々常温で保存しないものだから、「食べなきゃ食べなきゃ・・・」ってなってしまって、テレビの録画を「見ないとなぁ」って思ってるとタスクになってしまって先延ばししてめんどくさくなってしまうのと一緒で、食べなきゃと思うと食べる気しなくなるという・・・。

そもそも、納豆でも一応味は付くんですけど、それでもやっぱり淡白なんですよね。

味付けしても納豆そのものがほわっとした味ですし、それを千切りキャベツと混ぜてしまうとさらに淡白になってしまう気がして。

特に私は元々濃い味好きですし。

 

そこで最近は、色んなものに流れていました。

結局とろろご飯に戻ったり。明太子にはまってみたり。

眠くなると分かりつつ、食べ疲れするとわかりつつ、ご飯が多くなりました。

 

そんなときに、先日の記事でも話したNMBのアカリン(吉田朱里ちゃん)が、動画で紹介していたものがありました。

saadays.hatenablog.com

 ↓この動画で紹介していた、セブンイレブンの「サラダチキン(スモーク味)」です。


【一日密着してみた】YouTuber 兼 NMB48メンバーの一日とは?

サラダチキンスモーク - セブン-イレブン~近くて便利~

アカリンが夜の劇場公演前に食べると紹介しているのを見て、

確かにチキンならたんぱく質だから腹持ちもいいし、栄養やエネルギーもとれるし、値段もそんなに高くないし、調理も要らず、パックのまま食べられるからいいなぁと思って、元々あまり鶏肉は食べないけど、アカリンがオススメ言うなら・・・と試しに買ってみることにした。
(最近アカリン傾倒しすぎな私ww)

そしたら、思った以上に美味かったww

もっとさっぱりしててパサパサしてるもんかと思ってたけど、しっかり味もあるし、思ったより柔らかい。酒のつまみでもいいと思ったし。

しかも、意外とボリュームあって、いっぺんに食べきらなくて、その後小腹が減ったときにちょくちょく食べてたから、お菓子も食べることなく。

これはいいぞ?ということで、これから他の味も含めて主食にすることに決定。

そして、その日に食べ切れなかったものを、翌日で出かける用事があって、お腹が空いたら食べようと思って持って出かけたんです。

でも結局忘れて食べずにその次の日に食べたのですが、全然大丈夫でした。(自己責任です)

一応要冷蔵ですが、2日くらいなら大丈夫なのかなという感じなのもポイントアップでした。

※先日仰天ニュースで、要冷蔵食品をレトルトと勘違いして常温で9日間保存していたものを食べて、その間に増殖した菌によって1年入院したというエピソードが紹介されていました。
なので、気をつけなきゃなと思っています。あまりやらない方がいいですね。

人気ユーチューバーのヒカキンさんも、サラダチキンをご飯にしていました。ヒカキンさんはファミマのやつですね。↓


ヒカキン密着24時 〜YouTuberの裏側〜

www.family.co.jp

これも食べてみました。なかなか美味しかったですけど、個人的にはセブンの方が好きかなと思いました。

これはこの前、千切りキャベツとドレッシングと一緒に買って食べてみました。

そしたら・・・美味しいし、これだけでお腹いっぱいになりました。

食べ疲れもしないし、美味しいし、本当にいいなと。

そして、ドレッシングでキャベツ食べるのって美味いんだなと思いましたww

納豆より全然味がしっかりしていて美味しいですww

 

私はね、千切りキャベツの中でも、セブンイレブンコールスローが大好きなんですよ。

セブンプレミアム コールスロー - セブン-イレブン~近くて便利~

コーンが入っていて美味しいです。

スーパーで色んな野菜の千切りが入った袋とか買うこともありますが、セブンに行って買うときは必ずこれにします。

これとサラダチキンを晩ご飯にしたり、

あとは、最近ホットスナック300円買うとドリンク付いてくるキャンペーンをやっているので、サラダチキンの代わりにからあげ棒とうまからチキンを買って食べたりします。

からあげ棒をサラダに投入すると、さくさく感がプラスされて美味しいです。

 

ちなみにドレッシングは、最初は一食用の小さいものを都度都度買っていたのですが、結局1本買いました。

セブンイレブンのたまねぎドレッシング

iyec.omni7.jp

たまねぎドレッシングが一番好きなので、これを買ってみました。

試しに買ってみただけだけど、思った以上に美味しかったです。

すっごく気に入りましたww

 

ただ、やっぱりドレッシングも基本は開封後は冷蔵保存しなければいけないものなんですよね。

すみません、ドレッシング買ったのが仰天ニュース見る前だったもので・・・。

一度結婚式の引き出物でもらったドレッシング(賞味期限半年切れ)を、常温保存して何日間も食べてたので、全く気にもせずに買ってしまいましたww

なので、今のが食べ終わったらどうしようか考え中。

前にカットキャベツを食べていたときは、ごま油と塩昆布で食べていたので、それでもいいかなと思い始めました。

シチリアの人はオリーブオイルと塩で野菜を食べるみたいですし、実際オリーブオイルと酢と塩コショウがあれば簡易ドレッシングになるみたいです。

酢は掃除や柔軟材にも使えるし、常温で問題ない(酸化はしやすくなるけど、殺菌作用が強いので腐るわけではない)し、買ってみようかな・・・。

 

要は、結局落ち着いた省エネ晩ご飯は、キャベツの千切り+鶏肉、ということでした。

今のところほぼ毎日これで大満足です。

明日から、サラダにゆで卵ぶち込むのもいいなと思いました。

実は最近、朝はゆで卵すらめんどくさくて、結局卵を食べずに終わることもありましてww

卵はビタミンC以外すべての栄養素が入っている完全食みたいですし、腹持ちのいい食べ物No.1ですから、サラダに入れて一緒に食べたら楽だなと思いました。

ゆで卵単体で食べると、一口食べるたびに塩をかけマヨネーズをかけ・・・というのがちょっとめんどうなんですよね。

かといって、わざわざ皿やラップに開けて、箸で割って食べるのもなぁみたいなのがあって・・・。

サラダに入れちゃえば楽ですね。合うしね。

 

ゆで卵は、出かけるときに2個くらい作って塩と一緒に持って行っています。

ちょっとお腹が空いたときに食べたり、野球場でつまみがてらに食べたりします。

これが結構腹の足しになり口がさびしいのも満足できたりするんですよね~。

手軽だし、ビニール袋に入れて持っていけば、そこに殻入れて一緒に捨てればいいですから、器とか持ち帰る荷物も塩だけで済みます。

働き始めてからも、昼ごはんはゆで卵だけでいけそうだなと思っています。

サラダチキンでもいいですけどね。

 

ということで、食事の基本ルーティーンは、卵とチキンとキャベツの千切りで決まりそうです。