さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

部屋の掃除したのと、布団カバー変えたのと、折りたたみバケツ届いたのと、買い物した

昨日の朝、神戸から帰ってきて、今日は早起きできた。

久々に朝ドラを朝見て(いつもは昼の再放送)、そのままあさイチ見つつゴロゴロして、今日はずっと先延ばししてきた布団干すのと部屋の掃除をすることにした。

布団カバーを代えようと思って新しく買ったのがずっとあって、この機会に代えることにした。

今まで使ってきた布団カバーはパイル地で気持ちいいんだけど、分厚くて洗濯や乾燥に時間がかかる。
今回買ったのはだいぶ薄くて、これならコインランドリーに行かなくても自分で簡単に洗濯できそうだ。

早速今まで使った布団カバーをはぎ、布団を外に干す。
布団の縫い目に埃?がたまってるので全部きれいにした。

その間に、部屋を掃き掃除する。
いったん部屋のものを廊下に出し、全体を掃いたあとにぞうきんで拭き掃除した。

 

お昼に宅配便の再配達が来ることになっているので、それまでに片付けようと必死。

神戸にいるときに、知らない番号から電話がかかってきて、出てみると郵便局で、届いてる荷物があると。

確かに通販でスマホの通信ケーブルを頼んだが、それはDM便だったはず・・・と思いつつも、とりあえず今日の昼に配達に来てもらうようにお願いしていたのだ。

実際帰ってみると、通信ケーブルは普通にポスト投函されていて、郵便局からの不在表を見ると、

「マイプレシャスサービスセンター」と書いてあった。

(・・・?あー!引き出物のやつだー!!)

すっかり注文したのを忘れていた。というか、思ったより早く来たし、ダメもとで出したものだったからすっかり忘れていた。

 

おととしの9月にあった友人の結婚式の引き出物なのだが、カタログをもらって自分で好きな商品を選び、ハガキで注文するタイプのものだった。

色々と悩んでいるうちに面倒でつい先延ばしにしていて、昨年3月の有効期限をついにすぎてしまった。

そして先月、ハガキの切手の下にある有効期限?が迫っていたので、ダメもとで出してみることにした。

内容は結局初めから一番気になっていた、折りたたみバケツ2個セット。

なぜ折りたたみバケツかというと、私は洗濯を手洗いでしているので、それに使いたかったから。

今は洗面器で洗っているけど、折りたたみバケツの方が畳めてコンパクトだしいろんなことに使える。

小さいほうのバケツは、私はたまに氷をもらってきて飲み物を冷やしておくことがあるので、それにいいかなと思った。

ビニール袋や保冷バッグでやってたんだけど、なぜか周りがびしょびしょになるんですよね・・・。だからバケツがいいかなと。

他にも色々良さそうなものはあったが、折りたたみバケツが一番欲しいかなという結論にいたった。

 

そんなわけで、お昼になるまでに廊下の荷物を部屋に戻したかったが、結局掃除はちょうど昼に終わったけど、戻す前に郵便屋さんが来てしまったww

12時きっかしwwどんだけww

まぁ部屋のドアちょっとしか開けないからいいんだけどさ・・・。

 

というわけで、届いたものを開封する。

f:id:saa3:20170712233549j:plain

f:id:saa3:20170712233556j:plain

箱の中はこんな感じ

f:id:saa3:20170712233603j:plain

袋を開けると

f:id:saa3:20170712233650j:plain

紙の裏面が取説になっている。

外はケースになっていて、ケースの中を取り出すと

f:id:saa3:20170712233706j:plain

こんな感じでバケツ本体が入っている。

いよいよバケツを立ててみる。

立てるのは反時計回りにひねればいいだけで超簡単。

f:id:saa3:20170712233822j:plain

青は3.5リットル、オレンジは11リットル。

500mlのペットボトルを横に置いてみると・・・

f:id:saa3:20170712233829j:plain

飲み物冷やすのに使う場合は、青いほうだと500mlのペット1本か缶を数本程度くらいだと思う。
それ以上ならオレンジになるけど、まぁひとりでそんなに飲むことはないからな。

青いほうは洗濯には小さそうなので、やはり洗濯はオレンジだろう。

オレンジに洗濯物を直に入れて、そのまま洗濯してしまうのとか良さそうだ。

これで洗面器処分できるわ~

レジャーや災害にも使えるし、収納に使ったりとかもできるし、使わないときは畳んでおけるし軽いからすっごくいいわ。

いいものもらったわ~、折りたたみバケツにしてよかった。

 

夕方になったので、布団を取り込む。

そして、いよいよ新しい布団カバー装着。

f:id:saa3:20170712233837j:plain

これからは万年床はダメだな・・・ちゃんと毎日畳んで綺麗に使おう・・・(前任の布団カバーの床側が若干かびていた)

 

そして、部屋のものを若干断捨理した。

主に書類や雑貨類を、絶対置いておくものと、いらないかもしれないものと、おそらくいらないものに分けただけだけど。

明日は本と服、タオルや靴下とかを整理できればなーと思う。

 

そしてそのあとバランスボールと、スマホの手帳カバーの粘着テープを注文した。

転職フェアに参加したときにもらった、アマゾンギフト券を使ったよ!

f:id:saa3:20170712233815j:plain

バランスボールは、椅子代わりにずっと欲しいと思ってた。

椅子代わりになりそうなら、机とか買おうかなとも思う。

スマホの手帳カバーの粘着テープ、探してるけどずっとなくて、通販で買おう買おうと思ってなかなか買ってなかった。

これも買えてよかったわ。

 

今日はやりたいと思ってたことたくさんできた気がする。

朝起きるといろんなことができるんだねー

明日は廊下の掃除したいなー