さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

最近の美容事情

美容事情の前に、今日の買い物です。

青い袋がマツキヨ、小さい袋が無印。

f:id:saa3:20170725222944j:plain

お菓子大量ですけどww

炭酸水とチョコレート(特にトッポのビター)、結局毎日のコンビニでの買い物で買っているので、ならポイント5倍デーの今日まとめ買いしてしまおうということで買いました。

パイの実は安売りだったので購入。2個入りの小分けなのでちょっと食べたいときにちょうどいいです。

そういやどっちもロッテのお菓子。親会社の売上に貢献ですねww

あともう2個チョコが入っていて、

全部広げてみるとわかるのですが

f:id:saa3:20170725222952j:plain

向かって左下のチョコ。

前に女の子たちが「これおいしんだよー」って立ち話してるのを聞いて、買ってみたら美味しかったので買いました。

噛み応えもあって美味しいです。

アーモンドと黒大豆のビターチョコ、きなこと黒大豆のミルクチョコの2種類。

まだビターの方しか食べたことないので、きな粉の方楽しみ。

というわけで、チョコレートには当分困らないですね。

 

なぜこんなにお菓子と炭酸水を買い込んだのかというと、毎日コンビニで買うより安いとか、ペリエのポイント5倍デーだったとかいう理由もありますが、

なんか、あと4千8百いくら買うと、来月のマツキヨのお買い物が2倍になるとかって前回のレシートにかいてあって、

お目当ての洗顔フォームと化粧水で3200円くらいいくし、ここまできたらその約5千円分買い物したいなぁ・・・と思ったので、いつも買っている炭酸水とチョコレートを買いだめしました。

これで来月マツキヨで買い物するとポイント2倍です。

トイレットペーパーとかゴミ袋とか、お菓子や炭酸水とかもここで買えばいいですね。

炭酸水は本当は毎日買い物ついでに冷たいのを買った方が美味しいかもしれないけど、まぁ

私はけっこう常温でもいける口なのでいいです。

本当は炭酸水サーバー欲しい・・・働いたら買おうかなぁ・・・

 

前置きが長くなりました。最近の美容事情。

 

前まで、オルビスの固形洗顔石鹸(前買ったのが余ってたので使ってる)、ハトムギ化粧水とニベアでスキンケアしていました。

まぁそれでこれといったトラブルもなかったんですけど。

まぁでもファンデーションとか塗って時間が経つと、粉浮き?とまではいかないけど地面が割れたみたいな感じになったり。

前に「水分が足りない」って言われたことがあったので、それかなぁと思って、パックするタイプの方がいいかなって思いだしたんですよね。

あと、今はほぼニートで時間が有り余ってるからいいけど、働くようになったら多分都内まで通勤になるだろうし、そうしたらまた朝時間がなくなる。

私は本当に朝が弱くて、朝は極力寝ていたい。

スキンケアに丁寧に時間かけてられなくなるので、「オールインワンがほしい」とずっと思ってたのです。

なので、朝はオールインワン、夜はパック、みたいな感じにしようかなぁ・・・なんて思いはじめました。

 

そんな折、ハトムギ化粧水もなくなった頃、ちょうど神戸沖縄旅行に行く日になりました。

saadays.hatenablog.com

で、私は旅行に行くとき洗顔フォームや化粧水の小さいものを買っていくので、この機会にずっと気になっていたビオレのオールインワンを試してみることにしました。

f:id:saa3:20170725225815p:plain

元々ビオレの洗顔フォームがすごく好きで、旅行のときはこのビオレの洗顔の小さいやつを買っています。
余った分は帰ってから使い続けて消費する感じ。

ニベアは毎日青缶を使っているので、旅行のときにはチューブタイプを購入しています。
顔のクリームにはもちろん、ハンドクリームにもボディクリームにもヘアクリームにもなるし、最悪スキンケアもこれ一本でいけるっちゃいける。
とりあえずこれがあればなんとかなる、的な感じで持っていっています。
こちらも余った分は帰ってから使い続けて消費します。

で、今回初めて試したのが、真ん中のビオレのオールインワン化粧水。

これがモノになればだいぶデカイ・・・

と思っていたのですが、残念ながらこれ一本では私には不十分でした。

上からニベアを重ねてやっとって感じですね。

 

で、沖縄でこんなものを見つけてお土産に買いました。

f:id:saa3:20170725225401p:plain

ルルルンの沖縄限定パック。

アセロラの香り?とシークワーサーの香り。

ゴーヤとかハイビスカスとか沖縄特有のものが入っててよさそう。

ルルルンは一時期使っていて、結構重宝していたので、結構期待大でした。

 

帰ってきてから毎日使っていたのですが、

たしかに香りはすごくいいのですが、

10分~15分ほど置くと書いてあるけど、5分くらいでパックの水分がなくなってくる・・・。

それでもなんとか使って、その後ニベアで保湿しつつマッサージって感じで使っていました。

 

その数日後、ペリエのポイント5倍デーに、マツキヨでネットなどで調べて前から気になっていたものを買いました。

f:id:saa3:20170725224230j:plain

クリームクレンジングが欲しかったので資生堂ドルックスのクレンジングクリーム、ベビーオイルが色々使えると聞いてベビーオイル、すごくいいと聞いて楽しみに楽しみにしていたビオレのマッサージ洗顔ジェル、そしてユーチューバーの美希ぽんがおすすめしていた精製水パックをするために精製水とコットンを買いました。

この買い物をした日、今日買った化粧水↓を売り子さん?に勧められて、手につけたらいい感じで説明も聞いて「これいいかも」と思ったのですが、

f:id:saa3:20170725224213j:plain

まだルルルンがあったので今度にすることにし、この日は買いませんでした。

で、この日から、クレンジングをドルックスのクリーム、洗顔をビオレのマッサージ洗顔ジェル、化粧水つける前に取り急ぎベビーオイルをつけて、その後ルルルンのパック、ニベアで保湿&マッサージ

朝はベビーオイルでマッサージしてから、ビオレのマッサージ洗顔ジェル、取り急ぎベビーオイル、ルルルンのパック、オルビスの美容液(前に買いだめしたときの余り)でスキンケアしていました。

し 

なんか洗顔したあと赤くなるしガサガサするし、パックはがした後に赤くなって頬がボコボコ?するんです。

ちょっとヒリヒリするしつっぱる感じもするし、化粧も上手くのらない・・・

洗顔ジェルの泡立てない洗顔が悪いのか、パックが合わないのか、ベビーオイルがあんまりよろしくないのか、よくわからず・・・。

とりあえず洗顔は普通のビオレに戻してみて、パックも2枚重ねにしてみたり、置く時間を5分にしてみたりとかしたけど、一向に改善せず・・・。

 

そんなときに色々いい化粧水を調べていたら、無印の敏感肌用化粧水と、ホホバオイルがコスパ最高だというのを見ました。

そこで無印に行って小さいサイズを試しに買ってみました。

f:id:saa3:20170725225926p:plain

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

「モノになったら朝捗るなー」と思い、オールインワンも試しに買ってみました。

朝はプレ化粧水代わりにホホバオイル、その後オールインワン、ホホバオイルでマッサージ

夜はプレ化粧水にホホバオイル、その後化粧水、ニベア、ホホバオイル

という形で続けてみました。

そしたら、オールインワンはちょっと物足りなく感じ、朝も夜も化粧水、コットンパックにして使ってみました。

そしたら段々肌が回復してきて、ガサガサとがボツボツがなくなりました。

固い感じがした肌が、段々柔らかくなるのがわかりました。

化粧水→オイル→化粧水→オイルの重ねづけをするのがいいとネットで書いてあったので、それをやってみたらますます効果てきめんでした。

オールインワンの方も、このやり方をやったらけっこういけました!

無印良品さんありがとー!!

 

ホホバオイルは髪や体に使うのもいいらしいのですが、ちょっともったいないのと、ベビーオイルが余ってるのもあって、髪と体にはベビーオイルを使っています。

シャンプーやボディーソープに少し混ぜたり、湯船につかるときに入れたりするのに使っています。

ホホバオイルは1回あたりプレ化粧水に3滴、重ねづけで3滴×3で9滴、マッサージに10滴くらいと結構たっぷり使っていて、あとたまにこれでクレンジングもしたことあったり、リキッドファンデに1滴混ぜたりとかで、わりと惜しみなく使って1週間経ちますが、まだ小さいボトルの4分の1くらいしか減ってないです。

これはすごいコスパだわ。

 

そして今日、また気になっていたものを色々買ってきました。

まず稲毛ペリエの無印で。
稲毛のペリエに無印入ってるの初めて知った。

ペリエのポイント5倍デーに無印で買い物できるのいいなぁ・・・と思って、ちょうど今日5倍デーだったので前から気になっていたこの3つを買いました。

f:id:saa3:20170725222936j:plain

カレー500円もしたけどね。でもどうしても気になってて。

今度食べようと思う。

で、化粧品は、敏感肌用薬用美白化粧水と、スウィートアーモンドオイルです。

www.muji.net

www.muji.net

美白化粧水の方は、ネットで「毛穴が消えた」とか「肌が明るくなった」とか「にきび跡に効いた」と色々載っていて気になっていました。

スウィートアーモンドオイルは、マッサージにいいということなので気になっていました。

ホホバオイルでもいいのですが、ホホバオイルはわりとさらっとしているので、スウィートアーモンドオイルの方が少しとろみ?があってマッサージに使いやすそうかなと。

で、スウィートアーモンドオイルにはビタミンEがたくさん入っていて、それが美肌にいいとのこと。アンチエイジングにも効果的とか!

ホホバより安いし、使ってみて良ければこれも使いたいなーと思って買いました。

本当は、今「全身シャンプー」なるものが気になっていて、無印でもあってけっこう良いと聞いたので試しに小さいの買ってみたいなーと思っていたのですが、残念ながらここのお店には大きいやつしか売ってませんでした。

まずは小さいのから試してみたい・・・。

 

そしていつものマツキヨで、気になってた2つを買いました。

f:id:saa3:20170725223320j:plain

左は先述の化粧水。ついにゲット。

www.lits.jp

あと1本しかなくて焦ったー。

しかも、ちょうど売り子?の人がお客さんにめっちゃお勧めしてる最中で、「これ買われたらやばい!」と思って、棚からサッと取ってゲットしたww

で、別のところで他の商品見てたら、さっきの売り子さんが来て「ありがとうございます~」ってお礼してきて、シャンプーとかアウトバストリートメントのサンプルをバシバシかごに入れてきたww

そしてそして、もうひとつが・・・

資生堂から出た、洗顔フォームです!

www.shiseido.co.jp

先週マツキヨで物色したときに見つけて、テスター試したらジェルがモコモコ泡に変わって、しかも水に流した後も乾燥しなくて良い感じだった。

毛穴にもいいってことだし、ちょうど「ファーストエイジングケア」みたいなキャッチフレーズもぴったりだなと思って、欲しいなと。

泡立てなくていいから楽だし、110回分使えて2,000円弱なら、まぁそこまで高くもないかなと。

で、買おうと思って見てたら、別の販売員さんが、「試してみますか?」と声を掛けてきて、「これでメイクも落ちるんですよ~」と販売員さん自ら自分の手にアイブロウで描いて、ジェルを乗せて泡に変わるのとメイクが落ちるのを見せてくれた。

メイクまで落とせるのは知らなかったから、「えっ、これメイクまで落ちるの?そしたら超楽だし、クレンジングも要らんから結果安上がりじゃん」と感動した。

しかも今日限り15ポイント?付くとのことだった。

即買いですよねww

そしたらファンデーションと日焼け止めのサンプルくれた。

今日どんだけサンプルもらうんだww

結果これが今日買ったスキンケア用品+サンプルww

f:id:saa3:20170725223000j:plain

 

とまぁ、こんな感じで、最近美容に金割きまくってるわけですわww

でもやっぱり、肌が急降下してるのひしひしと感じるわけですよ。

なんか、くすんでるというか、ハリツヤがないというか、前はこんなんじゃなかったよな・・・と。

で、肌の調子が良くなると、なんかうれしいんですよね。

 

去年の春先までの自分は、自分の肌のことなんてどうでもよかったと思う。

肌どころか、服だって食べ物だって酒だって野球だってどうでもよくて、ただ呼吸してるだけって感じだったし。

最近は、スキンケアやメイクもそうだし、先月は服も久々に買ったし、これは割と前から復活してたけど酒だってまた飲むようになったし、野球も楽しく見れてる。

なんかそれなりに生きてて楽しい、というか、すごく平穏で心穏やかだよ。

 

というか無印が好きすぎるー!

元々無印のシンプルさとか、あの色使いとかすごく好き。

無印の部屋とか住みたい。

無印で好きなのは、文房具、スキンケア、食べ物と飲み物、見てるだけで楽しいww

カレー制覇してみたいww

でもやはりなんといってもあの雰囲気ですよね。

優しい白を基調に茶色やアースカラーってすごくいいですよねー。

スキンケア用品に携帯用サイズがあるのがすごく嬉しい。

気軽に試しに使ってみれるし、旅行にも持っていけるし。

ファミマで売ってるのもいいよね。

 

さて、さっそく今日買った洗顔フォームと化粧水を試してみようと思います。

明後日面接だし朝早いし、明日は面接対策するぞー