さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

生きてるだけで勝手に恋愛にエントリーされてるのはおかしい

明日最終面接です。

午前中になってしまったので、早起きしないといけません。

事前に紙で「この日時の中から都合のいい日時に丸をしてください」みたいな感じで聞かれて返答する、みたいな感じだったのですが、なぜ私は午前中の日時に丸をしてしまったんだろう・・・

私は選考の類はできるだけ午後派なんですよ。

なんというか、気持ち的に楽だし、ギリギリまで何かできるじゃないですか。

 

せっかくなので神宮のナイター見たいなと思って明日の午前~夕方前までの日時に丸したんだが、午後だけにすればよかったわ・・・。

それに午前中に終わったらナイターまで相当暇なのだが・・・なぜ本当に私は午前中に丸してしまったのだろう・・・

 

「午後にできませんか?」って連絡してもよかったんだろうけど、まぁもう決まったものはそれでいいやと思い、そのまま午前中に受けることにしました。

 

そうそう、そんなわけで明日面接なんですけど・・・

前回あんまり上手く話せなかったのになぜか通ってしまったので、今回は上手く話せるように対策しないといけないんですけどね・・・

ブログ書いてる場合じゃないんですけどね・・・

 

元々自分のこと話すのってすごく苦手。

自分のことを話すのが苦手というか、自分が話したいことをベラベラ話すことはよくあるんですが、

相手に自分のことを聞かれて、それに対して答えるというのがすごく苦手です。

それだと上手く話せない。

 

あと、元々何かを売り込むというのもすごく苦手。

ましてやそれが自分のことだとなおさら苦手ですね。

就活もドラフト制度みたいな感じだったらいいんですけどね。

私のスタンスって基本的に何に対してでも「欲しければどうぞ」という感じなので、特別必要としていない人に「これがいいですよ!」って勧めるのはそもそも違和感しかないんですよね。

だから営業とかも絶対できないし。

進学は勉強さえすればいいからよかったけど、就活はそれが難しい。

 

そういや「前職はセクハラまがいで退職した」と言ったら、男性が面接官だと転職もバイトも落ちてる。

今回は女性が面接官で、しかもすごく同情してくれた。

男性にはいまいち共感しずらいというか、「そんなことで?」って感じなのかな。

それくらい上手く対応しろよ、みたいな感じなのかな。

でも、男性上司にしつこく言い寄られるのって、結構怖いんだぞ・・・怖いというか、そんなの無碍に対応できるわけないじゃん、仕事もあるんだし。

確かに私の対応も要領が悪かったかもしれないけどさ。

でも男性には、そういうのは分からないんだろうなぁ。

そういやストーカー殺人も男が多いよね。

好きになることは悪いことじゃないし、好きになられた方も誠意が必要なんだから上手く対応しない方が悪い、って感じなのかな。

うーん・・・。

 

確かに、職場の人間が同じ職場の人間を好きになる・・・っていうのはよくあるパターンだから、それに上手く対応できないっていうのがマイナスなのかな。

これもう本当に嫌だよな。

恋愛しに仕事に行ってるわけじゃなく、働かないと生きていけないから仕方なく働いてるだけなのにさ。

そこで勝手に好きになられて、しつこく言い寄られて、よくあることなんだから上手く対応しろよってさ・・・こんな迷惑な話ないですよ。

まじで職場恋愛禁止にしてほしいww

職場の人間に言い寄られるとか、26年間正真正銘の喪女だった私には無縁の話だと思ってたら、まさか自分の身に降りかかるなんて思ってなかった。

そしてこれがこんなに災難だなんて・・・。

 

そもそも、仕事場の人間をそういう目で見る、っていうのがよく分からない。

なんというか、仕事の人間って時点で、そういう対象にもならなくないか?

私からすると、職場の机とか電話に恋するのと同じ感覚なんだよね。

仕事場にある物体に過ぎないのに、なぜ恋愛感情を抱くんだろう?と。不思議でたまらない。

仕事場にあるものの時点でそういう対象にならないわ。

 

私の感覚では、出会いっていうのはプライベートで求めるものだと思う。

それを仕事に求めてしまう時点で、なんか「わざわざ自分から探しに行くのはめんどうだから、仕事のついでに手近で済まそう感」がすごい感じがする。

まぁ他人同士が勝手にやってるのはいいよ。
でも、それを、私に求めないでほしい。

 

なんで普通に生きてるだけなのに勝手に恋愛対象にされなきゃいけないの?

学校だって就職だって、エントリーしないと対象にならないよね?

部活だって習い事だって、入るの希望した人しか対象にならないよね?

プロ野球選手だって、プロ志望届け出した人しかドラフトの対象にならないじゃん。

なんで恋愛だけ勝手にエントリーされなきゃいかんの?

 

恋愛なんてやりたい人たちで勝手にやっててよ~、こっちは求めてないんだよ!

ひっそり平穏に生きていたいんだよ。

私からすると、普通に生きてるだけで、普通に仕事してるだけで恋愛対象にされるのって、

野球選手も目指してないし当然プロ志望届けも出してないのに、なぜかドラフトに指名される

くらい違和感ありありなんだよ。

生活のために会社に入社しただけなのに、勝手に野球部に入れられてプロ志望届けまで出されて、あげくドラフトに指名されてしまった、くらいの違和感ある。

ただのサラリーマンでいたいのに、会社に入っただけで勝手に野球選手志望にされたというか。

そんなはた迷惑な話ないですよ。

 

私みたいに、「もてないし、そもそも恋愛市場に出たくない人」って、っけこういると思うんですよね。

少なくとも、職場恋愛はしたくない人って結構いると思うんですよ。

プライベートは人と知り合いにならないようにすればいいだけだけど、仕事だと職場の人と知り合いにならないというわけにいかないですしね。

そこで勝手に好きになられるとかめんどくさいし、最悪しつこく言い寄られたり、もっとも最悪なパターンでストーカーに発展、ということもある。

そういう人が守られる方法って、ないのかな。

私は初めから職場恋愛禁止にした方がいいと思うんだけど、そうすると職場恋愛したい人同士が恋愛できなくなってしまうし、

結婚した多くの人が職場恋愛だということを考えると、ただでさえ結婚率が減ってるのに禁止するわけがないですよね。

 

だから、恋愛しない人に、「私は恋愛しません!」っていう印があればいいと思うんです。

左手の薬指に結婚指輪、みたいな。

そして、その印がある人には手を出してはいけない、という決まりを作る。

法律は無理だから、迷惑防止条令的に。

プロ志望届け出していない、そもそも野球すらやっていない人を、いくら欲しくてもドラフトで指名はできないでしょ?

 

生きているだけで強制的に恋愛志望届けを出されているのはおかしい。

恋愛は求めている人たちだけ同士で、勝手にやっているべき。

関係ない人を巻き込まないでほしい。

 

それなのに、勝手に好きになられた方が、「せっかく好きになってもらったんだから、誠意を持って応えなきゃいけない」みたいな風潮・・・。

異性が嫌いな人だっているし、恋愛よりみんなと友達でいたい人もいるし、職場で恋愛に巻き込まれたくない人だっている。

そういう人たちにも守られる権利がある。

「左手薬指に指輪をしていたら、結婚しているか恋愛したくない人、いづれにしても手を出してはいけない」みたいな印になればなぁ・・・。

 

現状は、「偽装既婚」(by能町みね子)くらいしか対策はないんだろうなぁ。

※「偽装既婚」とは、左手の薬指に指輪をつけ、結婚している体で生活すること。人に聞かれたら、しょうもない嘘で架空の既婚者をでっちあげたりして楽しむ。見栄のためというよりは、「結婚しないの?」「いい人いないの?」などの煩わしさから逃れるため、「もう結婚したことにしちゃおうかな」ということで行う。

 

とりあえず明日面接頑張ります。