さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

愚痴

 

saadays.hatenablog.com

「ギリギリに応募してすぐに電話きて『明日面接に来て』とか、よっぽど人が来ないのかな?」とか暢気なこと言ってたけど、全然そんなことなかった。

というかさ・・・

2人の採用枠に60人ってなんだよ・・・

千葉の小さな駅にある辺鄙なところなのに、なんでそんなに人が来るんだよ・・・

これってもっと大きな駅だったら、都内だったらどうなるの??

というか、転職する人ってそんなに多いの?
なんでそんな転職する人多いの??

転職ってめっちゃむずくねwwwww

この前は一発目の面接で決まったんだけどな・・・

 

別に事務仕事がやりたいわけじゃないんだけどな・・・休みがちゃんとほしいだけでさ。

でも休みで探すと事務しかないんだよ・・・

 

ももう事務以外で探そうかな・・・

営業じゃなければなんでもいいやww

元々世間体とかそんなに気にしないし、そもそも事務職だって別に世間体良いわけじゃないよね。

作業着着るような仕事でも全然いいんだ。

なんか、「潰しがきかないよな・・・」と思ってちょっと避けてるところがあった。

でも、事務だってよっぽど専門でもない限り潰しきかないよな。

だって現に千葉の田舎で倍率30倍だしww

そんなの求人があってないようなものだよね、もはや運。

つまり、ただの事務ができても潰しがきくわけじゃないんだよね、結局。

 

とにかく自分が、もう市場価値のない人間だってわかった。

恋愛面に関しては「29になったら女としての賞味期限切れ」って自分の中で決めてたけど、転職面でもそうだったんだろうな・・・

社員じゃなくても、バイトとかでもいいような気がしてきた。

近所のスーパー、バイトでも賞与年2回有給休暇ありだったし、そういう求人他にもあるだろうなと思う。

 

自分の中での優先順位としては・・・

1.年間休日120日以上

1.仕事内容が営業以外であること
 →なぜ営業が駄目なのかというと、「自分がされて嫌なことをして生きていくのは嫌だから」
  私は自分から求めてもいないのに営業活動されるのは大嫌いです。断るのも苦手ですし。
  それを人にしなきゃいけないのはどうしても嫌なんです。
  特に、私のように断るのが苦手な人にやるのは・・・。
  だって必要ならこちらから求めますもん。
  だからアパレルも難しいかな・・・
  イヤホンで音楽聴いてるときに話しかけられるのムカつくもんね。

1.煩わしい人間関係がないこと
 ・普通に仲良し程度ならOK
 ・ちょっとくらい扱いにくい人がいても大丈夫、嫌がらせとかいじめとかがなければ
  (無視も仕事に支障出なければ大丈夫)
 ・とにかくプライベートに支障が出なければOK
  (必要以上に自分にベタベタしたり好意を抱いたり、ターゲットにするような人がいない)

3.長期休暇がある(GW・夏季・年末年始orそれに変わる休暇)

4.千葉or東京

5.自分が興味持てるもの

このくらいなんですよね。これだけ。

他の人みたいに、「どうしても事務がいい!」とか、「この仕事がしたい!」とか、ないんだよ。

本当に、休みがあって、営業しなくていいもので、人間関係が普通ならそれでいいの。

ただ、それがとてつもなく難しい。

 

条件に当てはまる求人はいくらでもあるよ、でもとてつもない倍率なんだよ・・・

なんでみんなそんなに事務やりたいの??

私事務ってそんなにいいもんだと思わないんだけど。

電話もあるし、マルチタスクだし、閉鎖された空間でのコミュ力が要るし、全然楽じゃないし良いと思わん。

良いと思うのは、机でコーヒー飲みながらチョコ食べながら仕事できることと、休みがちゃんととれることくらいじゃないか。

私が勤めてきたところは休み少なかったけど。

 

今の自分にできることってなんなんだろう。

・人苦手、コミュ力ない

・どちらかというと大人しい

・話すの苦手(普通の会話はできるけど、面接みたいに自分のこと色々聞かれた事に対して上手く答えるのは苦手)

・事務経験はあるが、専門的な経験やスキルはない

・電話が苦手(私ではどうにもできないことや、無茶なことを言う人がいるときに上手く対応できない)

・車の運転できない(コミュ力要らない仕事は、たいてい車の運転ができないとできなかったり、車通勤必要な場所にあったりする)

・休みが少ないとすぐ疲れて生きている気がしない

 

なんか、明るくて元気で積極的でコミュ力ある人しか採らないよね。

暗くて大人しくて口下手な人間ってだけで、働けなかったり、まともなところで働かせてもらえないんだよね。

それなら、暗くて大人しくてコミュ力ないのは障害認定して、障害者枠で就職するか年金欲しいわ。それか安楽死認めてほしい。

私だって好きでコミュ障や人嫌いになったわけじゃないし、好きで元気ない人間になったわけじゃない。

元々キャパシティやエネルギーが少ないんだよ。

こんなこと言ってたら、甘えって言われるかもしれない。努力でどうにかしてる人はいくらでもいるって。

確かにそうかもしれない。

でも、元々明るくて元気で話すの上手でコミュ力ある人は、そのまんまでいいわけでしょ。

だったら私だって、そのまんまの自分でまともな会社に入りたいよ。

でも、それが私みたいな人間の場合、そのまんまでいたらまともな会社には落とされる。明るいコミュ力ある人が採られていくからね。

 

学生のときは勉強で決まって、勉強さえやればそれなりに良い道が開けたのに。

それが就活になると一変するんだもん。

勉強なんてほとんど役に立たない。

大学受験みたいに、学力試験だけで入れる会社があったらな。

別に大企業に行きたいわけじゃないし。

就活になってコミュ力要るようになるなら、初めから学校で授業としてやってほしい。

国語算数英語理科社会みたいに、「コミュニケーション」っていう授業も設けて欲しいわ。

そして、算数が苦手でも英語が得意な子、社会が苦手でも理科が得意な子、色んな子がいてそれぞれに合わせた進路があるように、

「コミュニケーション」が苦手な子にも道が開けるように教育や進路指導できるようになってほしいわ。

算数が苦手でも英語が得意なら、語学を生かす道がある。

社会が苦手でも理科が得意なら、工業とか研究とか医学とかの道がある。

勉強できなくても体育が得意なら、それを生かす道もある。

図工が得意な子、音楽が得意な子、家庭科が得意な子も、それぞれに合った道がある。

でも、「コミュニケーション」が苦手な子は、他のものを持っててもそれだけで道が閉ざされるんだよ。よっぽど突出したものを持ってない限り。

でも突出したもの持ってる人間なんて、そういないよね。ほとんどの人間はは普通の人だよ。

 

コミュニケーションってそんな要る?

人を攻撃したり邪魔したりさえしなければそれで良くないか?

暗いからって何がダメなの?

よく「暗い人間は周りを陰気にさせる」とか言う人いるけどさ、

お前が勝手に他人に影響されてるだけ、他人を気にしすぎてるだけじゃん

と思うわ。

自分に直接的な危害がなければ他人なんてどうでもいいよね。

「暗いやつは見ていてイライラする」とか言う人もいるけど、それ言い出したらキリないよね。

私はやたら人に話しかけるやつとか、テンション高いやつとか、声がデカイやつイライラするもん。
(※テレビの芸人さんとかはいいよ。仕事とかの話ね。)

そういうやつは元気はつらつとか言われてもてはやされるけど。

私からしたら、暗い人は人畜無害だし、別にどうだっていいよ。むしろ静かな人のほうが落ち着くし、仕事に集中しやすいし。

よく喋る奴とかに話しかけられると、仕事の邪魔になる。私からしたらそっちの方が人畜有害だし嫌だわ。

 

コミュニケーション苦手な人を受け入れないのに「働け」と言うのなら、障害者認定してよ。

こっちだって、働かなくていいなら働かないよ。

明るくて元気でコミュニケーション大好きな人たちだけでやっててよ。暗いのが邪魔なら。

 

コミュ力なくてもできる年間休日120日休みの有給ちゃんと取れる仕事ないかな。