さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

転職活動

今日は郵送してと言われていた応募書類をやっと出してきました。

応募から一週間経ってるからもう無理かもしれないけど。

面接から内定まで1週間って書いてあったし、もう決まってるかもな・・・

まぁいいや。

 

もうね、本当に分からないしやる気出ないです。

事務がそんなに狭き門なら事務じゃなくていいんだけど、休みを一番に考えたら事務しかないんだよ。

本当は、なにかひとつのことを一心不乱にやっていればいい仕事が一番理想なんだけどな。

 

コミュ力要らない仕事って、休みが少なかったり、あと工場とかだと車がないと行けなかったりしてさ・・・バスで行けるところでも、「要普通免許」って書かれていたりする。

前にハロワで「何かコツコツ作業するだけの仕事がいいんですけど」って相談したときも、

「あるよ。車で行かないといけないけど」って言われたことがあって。

私は電話や会話と同じくらい、車の運転が苦手なんです。

でも、どっちをとるかなんですよね。

事務は車の運転できなくていいけど、電話もあるし事務所の人とのコミュ力もいる。

清掃はひとりで作業できるけど、休みが少ない。

工場系は黙々と作業できるけど、車通勤必要だったり、なぜか「要普通免許」だったりする。

 

不動産屋さんの事務(対人なし)とかいいなと思ったんだけど、

それも車の運転できなきゃだめなんだと。

繁忙期に運転手やるんだって。

なんだよそれ・・・。

事務職なのに車の運転いるとか、意味が分からん。

でも不動産屋さんってそうなんだろうなぁ・・・。

 

この、公共交通手段が発達した時代に、車の運転必要な仕事ってどうなんだろう。

千葉の事務職、「要普通免許」ばっかりなんだよなぁ・・・確かに場所もちょっと外れのところにあるし。

 

でも都内まで通勤する体力なぁ・・・

東側ならまだいいんだがね、でもそれもなかなかないんだよね。

 

接客業で良さそうな求人見つけたんだけど、やっぱりどうしても接客業なのが気になる。

カフェは元々興味あったし、「休みさえあればなぁ」って思ってたところだったから、しっかり休みのとれる求人で文句なしなんだよね。

チェーン店だから近所の店舗に行ってみたんだけど、スタバより静かで落ち着いてるし、昼時は込んでたけど夕方のスタバみたいに長蛇の列ってほどでもなかったし、夕方はガラガラだった。

食事も調理が必要なものはなくて、全部できてるものだったし負担もなさそう。

注文もスタバと同じシステムだから、レストランのホール係みたいな仕事ではないんだよね。

あいたコップや皿もセルフで置いてもらう形式だし。

制服もモノトーンでかわいいかった。(←これわりと重要。前職がクソダサ制服でモチベーションダダ下がりだったから)

求人に、「将来独立してカフェを開きたい方も」みたいなのもあって、それもいいなぁと思うし。

 

でもどうしても接客業なのがひっかかる。

自分が学生のとき接客業でバイトして、「今はいいけど一生やる仕事じゃないな」って思ったの覚えてるから。

それに、両親が接客業で、大変なのはもう分かってるしさ。

なによりよく「接客業向いてない」って言われるんだよねww

確かに自分でもあんまり向いてないと思うよww

まぁ愛想も良くないし、サービス精神もないし、何より最初に言ったように私は「ひとつのことを黙々と自分のペースでやりたいタイプ」だからさ。

客に合わせなきゃいけない接客業はハードだよww

そんなにせわしない感じの店じゃなかったけど、うーん、やっぱりちょっと考えるよね。

えり好みしてる場合じゃないけどさ。

 

ちょっと外れにある病院から、「ぜひ応募してください」みたいなメッセージが来てて、そこも気になってる。

よく転職サイトで、「応募歓迎」通知みたいなのはあるけど、それがメッセージ付きできたんですよね。

休日日数も申し分ないし、電車20分くらい乗ってそこからバスに乗らないといけないけど、まぁ通える範囲かなとも思う。

でも、受付だから、接客とあんまり変わんないよね・・・事務もやりつつ受付(接客)って感じでしょ。

「患者様」の応対の大変さは看護士の友人から散々聞かされたからなぁ・・・たぶん、カフェの客より全然曲者なんじゃないかと思う。

 

自分が一生できる仕事ってなんなんだろう。

そもそも働くのに向いてないからなぁ・・・。

 

でも私、気がついたんですけど・・・

勉強嫌いなんですよねww

 

苦手ではないんです。取り立てて得意でもないけど。

でも、どうしてもやりたくないんですよね。面倒くさくて。

昔からテストも一夜漬けだったし、授業もあんまり真面目に聞けなくていつも時計見たり別のことやってたし、

大学時代も授業よりバイトが好きだったし、就活も勉強がめんどくさいから民間に行ったし。

昔から資格試験も極力受けなかったんですよね。やっぱりめんどくさくて。

受験勉強も、強制力がないと何もしないから塾に行った。

目の前にやることが用意されればやるんですけどね。

 

昔から、何も考えなくてもできる作業が好きだった。単純作業でも全然苦にならない。

難しいことを考えるのはめんどくさくて苦手です。

単純なんですよね。

機械的に物事をこなすのが好きです。

接客業のバイトは、確かに対人は嫌だったけど、ある程度やることは決まってたからそこまで苦にならなかったですね。

高級店でもあるまいしそこまで愛想も要らないですし、意外とコミュ力要らないですよね、接客業ってww

接客業で大事なのは一番は忍耐力でしょうね。そして要領のよさとか効率さとか。

私は客は単なる物体にしか見えないので、よっぽど無茶言われない限りは精神的にはやられませんでした。
なんかキレてたら「(神妙な面持ち、トーンで)申し訳ございません・・・」(内心:なんだこいつ)ってやっとけばいいですしね。

仕事中はほぼ感情殺しますしね・・・。

 

将来カフェ開くのもいいなとは漠然とは思ってますが、本当に実現できるかはわかりません。

私は、勉強嫌いですからねww

そんなにコーヒーやお茶の勉強をしっかりできるとも思えません。

それ以外にも経理のこととか、店の設備のこととか、税金?のこととか、そこまで突き詰めてやれるかどうかわかりません。

私はカフェで過ごすのが好きなだけであって、自分がカフェを生業にするのとは違う気がします。

 

それに私が自分で店を持ったら、客を選んでしまいそうですww

気に食わなかったらすぐ出禁にしちゃうと思うしww

店潰しそうですよねww

 

色々よく考えて決めようと思います。