さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

来週は面接だらけ

 

saadays.hatenablog.com

 ↑あの後、この会社から面接の案内の手紙が来ました。

その後、他にも何社か応募してみました。

 

行こうか迷っていたのですが、昨日まで母親の実家の方に行っていました。

迷ったけど、おばあちゃんに挨拶はしようかなと。

ギリギリお盆に間に合った。

仏教徒じゃないから基本そういうの信じてないんだけど、

なんかその後面接の案内が続々届いたww

まぁお盆休み明けだから一辺に返事来たんだろうけど、それでも今まではエントリーで落っこちてたばっかりだったから、本当に不思議。

 

来週から続々面接だから、頑張ろうと思う。

どこに行きたいかというよりは、もう「どっか引っかからないかな」くらいの感じだと思う、今の私はね。

 

とは言うものの、工場と事務職迷う・・・

どっちも何社か受けてるんだけど、もしも、万が一、どっちか選ぶということになったらどうしようかなと。

普通の人は事務職選ぶのかな。工場ってそんなに嫌?私は工場って休みさえあれば天国だと思うんだけどね。電話とか接客とかないし。

休みは全部120日以上のところ受けてるから、そんなに変わらないんだ。

給料も、17万くらいのところもあるけど他は20万前後。

ボーナス額はわからんけど。

 

一番通いやすいのは事務職のA社かな。乗り換え一回あるけど、多分電車で2~30分、駅から徒歩で行けるからまあドアtoドアで1時間くらいかな。

マリンスタジアムに電車一本で、たぶん1駅か2駅くらいで行けるのも強み。
そういや海浜幕張が定期圏内になるからタダで通えるようになるなww

応募歓迎のメッセージや面接案内のメールもものすごく丁寧で、すごく印象いい。

ただ、営業事務・・・今までやってきた仕事は生かせそうだけど、やっぱり電話ね・・・。

あとは営業の人がどんな人かにもよるよな。こればっかりは入らないと分からないけど。

 

次に近いのは電車15分くらい+バス15分くらいの工場B社。記事の最初で言った、応募から一週間後に書類を郵送したけど面接に通った会社です。
バスの乗り継ぎとかにもよるけど、こちらもドアtoドアで1時間くらいかなと。

工場にしてはそこまで朝が早いわけでもなく、休みもしっかりある。

ただ給料は他の会社より少し低い。想定内だからそこまで問題でもないが。
ボーナスはいくらか分からない。たしか退職金はあったと思う。

定期圏内ではないけどマリンスタジアムには行きやすいとは思うし、仕事終わりに行っても全然間に合う。

 

その次に近いのは事務職のC社。電車で20分くらい+バス、バスは何分か分からんけど、まぁこちらもトータル1時間あれば行けるかな?と思う。

ここは年休120日(シフト制)とは書いてあるけどそれ以上は書いてない。
たぶん土日休みでもないだろうし、長期休みがあるかどうかも不明。

こちらも応募歓迎でメッセージを添えてくれた。

自分のところのHPでも求人していた。

人が集まらないのかも?とも思う。

あと病院の医事課的な仕事だと思うから、患者様の応対が大変だとは思う。
これも前回の記事で書いたか。

こちらもマリンスタジアムは定期圏内じゃないけど、まぁ通えるんじゃないかなとは思う。

 

D社は都内の工場。でも、ちゃんと東側です。

工場が何個かあってそれぞれで募集してて、そのうち2つが東側だった。

そのどちらかに行ければなという感じ。

1つは総武線で一本、駅からも徒歩でいけるらしくドアtoドアで1時間。もうひとつは1回乗り換えありで電車で1時間くらい、その後バスで5分くらいらしい。だから少し遠い。

でも、2つめの方だとマリンスタジアムまで1本、当然定期圏内ですww

ただA社もそうだけど、通勤がとにかく混むから地獄かなとは思う。A社はそんなに長い時間乗らないからまだいいが。

ただ、時間帯が早朝のものもあるらしい。固定なのか日によって変わるのかは分からないが、早朝なら通勤ラッシュかぶらないかもとは思う。早起きはきついけどなww

結構魅力に感じてる会社ではあるんだけど、やっぱり少し距離があるから通勤で落とされるかもしれないな。

 

とりあえず履歴書書かなきゃな。

週末は書類用意したり企業研究したり面接対策して、来週は面接頑張る。