さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

後輩と飲んできたわけだが

昨日久々に後輩たちに会ってきました。

正直言うと、元々はそこまで乗り気じゃなくて連絡先延ばしにしていた案件だった。

7月に旅行に行ったときに私が言い出したことだった、「じゃあ来週あたりまた飲みに行こう」みたいな。店まで決めてたんですけどww

でも、「まぁ今度でいいか・・・」みたいな感じで先延ばしにしていたら9月になっていて、痺れを切らした後輩から「そろそろやりません?」みたいな連絡来たww

それで予約までしてくれたという・・・。

 

乗り気じゃなかったのは、私が就活して忙しかったのもあるし、金もなくなってきたし、なんかここへ来てニートしてる自分が後ろめたくなってきたというか・・・。

今までは、全然そんなことなかったんですけどね。

ちなみに、後輩たちにはニートなことは隠してる。前の仕事をまだやってる体にしてる。

理由はというと、先生たちに会うときは他の人もいるし、そこで「今仕事辞めて今ニートなんです」なんて言ったら、色々突っ込まれてめんどくさいと思ったから。

まぁ後輩たちだけと会うときだけ「実は・・・」と打ち明けてもいいんだが、まぁ・・・タイミング?ww

一度転職してるし(そのことはみんな知ってる)、また辞めたなんて言ったらなぁと思ってしまう。

まぁ今更見栄張っても仕方ないんだけどさ・・・。

 

後輩とか、ゼミの人たちはしっかりしてる人が多いからさ。

私みたいなダメな人なんていないんですよねww

なんか、プライベートな付き合いだから、「一目置かれる」というか、我が道を行く人だねくらいに思われてるけど、
社会的にはいらないタイプの人だからさ、私。

だから、なんか社会的な自分を隠して「かっこいい自分」でいたいと思ってしまう。

まぁそれでも色々ダメなところは溢れ出てるんですけどねww

 

驚いたのは、公務員の後輩はお盆休みはなかったらしい。(カレンダーどおりだから、とのこと)

私はカレンダーどおりに休む仕事に就いたことがないので意識していなかったが、お盆は祝日じゃないらしい。

よく「お盆休み14連休」みたいな話も聞くけど、公務員は該当しないらしい。

意外だった。

 

会社員の後輩が転職活動はじめるっていう話がメインだった。

彼女は超有名国立大学の院卒だし、就活時はそこまで氷河期ってわけでもなかったんだけど、なかなか大変な仕事に就いたようだ。(業界的によく大変っていうのは聞く)

4大の就活のときに公務員志望だったけどダメで院に進学すると聞いたときは驚いた。

だって、超有名国立大の院にはいけるのに・・・

試験がダメだったのか、当時は氷河期だったし選考が全滅だったのかは詳しくは聞いていないが・・・

でもそんな頭のいい子が塾まで通って試験に落ちるとは思えないし、後者だったのだろうか・・・優しいけど控えめで大人しい子だからな、そういう子は面接とかで不利なんだよな、自己アピールが苦手だから(ソースは私)

で、院卒でそんな大変な業界の仕事に就いたと聞いたときも驚いた。

人手不足の業界って聞いたことあるし、超有名国立大の院に行っても、そんなに甘くないのか・・・と。

そんな後輩が転職活動に挑むこととなったのだ。

確かによく残業したり土曜日も仕事していたりしている。

同じ業界でも、大変な分野と楽な分野があるみたいで、今大変な方にいるから楽な方に転職したいのだそうだ。(話を聞いている限り)

 

そんな苦労して働いている後輩の前で、「働いてる体」で話するのが心苦しくなってきた。

ちょっと本音を漏らしてしまった、「もし転職するなら、今が最後のチャンスだと思ってる」みたいな。

「なにか嫌なことがあるんですか?」と聞かれたが、まさか「上司にセクハラパワハラモラハラまがいのことをされた」なんて言えなかった。なんというか、そういう自分を見せるのは嫌だから。

「キ喪男にタゲられる自分」なんて、見せたくなかった。なんというか、後輩の前では「男に怖がられる自分」でいたかった。

くだらないけどね。

 

「そんな偽りの自分でいるような相手、疲れないの?」「無理して一緒にいるような相手となんで一緒につるむの?」って思われるかもしれない。

でも、私は「ありのままの自分でいたい」なんて思っていないんです。

むしろ、かっこつけていたいんです。その方が楽しいというか、楽なんです。

だから、無理しているわけではないんです。

むしろ、「全部正直に、ありのままに」と言われるほうが、嫌なんです。

 

私は、「本音が聞きたいんです」って言われるのが大嫌いなんです。

当たり障りない言葉や態度でやり過ごしているのに、それを突付かれるのが本当に嫌なんです。

「優しくて温厚で自己主張しなくてみんなに合わせられて寛容で怒らなくて文句言わない自分」でいられるのが幸せなんです。

「短気でわがままで自分勝手で度量が狭くて感情的で文句ばっかりの自分」でいるのは嫌なんです。元々そういう人間だけど。封印していたいんです。

 

私の友達や、後輩たちは、私がいたい私でいさせてくれるんです。

だから、一緒にいて楽しいし落ち着くんです。

なんというか私にとっては、前者はちゃんと服を着て外を歩いてる状態で、後者は裸で外を歩いている感じでしょうか。

だから、「本音を言って」とか、「そのままのあなたを」みたいなことを言われるのは、私にとっては「着ている服を脱げ」と言われるようなものなんです。

 

ちなみに、私は家の中でも服を着ていないと落ち着かない人間です。

裸でいる人もいますよね。

その違いじゃないでしょうか。

普通は、親しい間柄(=家の中)くらい裸でいる方が楽なのかもしれないけど、私にとっては服を着ている状態が一番楽なんです。

 

話が逸れました。

でもとりあえず、後輩と会うと「ちゃんとしなきゃな」と毎回思わされる。

思わされて就活頑張った結果が、今だけどww

 

かっこつけてる先輩が、実は1年半ニートで就活も振られまくって借金まであるとか、聞いたら幻滅するんだろうなぁ。

墓場まで持っていくよ。

それか、全て解決したら過去の出来事で笑い話にするかもしれないけどww

 

うーん、やっぱり、「働くの向いてない」んだと思うんだよなぁ。

これ言うと、「みんな我慢して働いてるんだ」とか言われるけどさ。

でも、話に聞くと、「何もしないのは耐えられない」「度を越えた労働量でなければ全然いい」「金のためじゃなくて働くのは本能」みたいなこと言うじゃん、みんな。

あと、「社会的価値」とか「生きてる意味」とか。

私いっさいそういうこと気にしないもんね。なにもしないのが幸せだし。社会で価値があるかとかどうでもいい。産み落とされたから生きてるだけだもん、別に簡単に死ねるなら死んだっていいし。

別に遊んで暮らしたいとは思わないんだよ。たまーに野球観に行ったり友達に会えればいいんだよ、それくらいのお金くらいならバイトとかするし。

 

こんなこと言ってても仕方ないんですけどね。

でも、後輩たち見ているとなおさら思う。

たぶんだけど、「毎日何もしなくて平気な人」より「、「何もしないほうが嫌な人」の方が多いと思う。

 

次に後輩たちに会うときは、ちゃんとできてるといいな・・・とは思う、うん。