さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

義務教育っていらないだろ

私はずっと、常々言ってきた。

義務教育っていらないよね?

と。

 

しかし、これを言うと、

「中卒までの勉強や教養は最低限いるでしょ・・・」「学校に行かないと社会性身につかないよね」

みたいな反論される。

それはそうなんだけど。

 

私は別に学校が必要ないと言っているわけではない。

義務にする必要がないと言っているだけ。

本人の主体性や希望に任せればいいじゃん、それで全部受験にすればいいじゃん、と思うだけ。

 

しかしこれを言うと、

「それじゃあ学校に行かない子や、行かせない親が出てきてしまう」

とも言われる。

 

でも、それって本当にそうかな?

 

だって、

高校とか、幼稚園や保育園に行ってない人ってほとんどいなくない?

義務教育じゃないけど、みんな普通に行ってるじゃん。

 

私はごく普通の公立中学の出身だけど、中学三年生の進路の話のときに、「高校行く?」なんて会話は出てこなかったですよ。

「高校どこに行く?」でしたよ。

ごくナチュラルに、「高校は行くもの」とされていたし、「高校には行きません」なんて言おうものなら、「え?こいつ何言ってるの?そんなに金ないの?」みたいな異端児扱いだったと思います。

高校でさえこんな感じで、今は大学だってほとんどの人が普通に行ってて、大卒の肩書きもなんのアドバンテージもないほどになってる。

そんな状況で、義務教育を撤廃したところで、小学校や中学校に行かなくなるとは思えない。

 

義務教育だからって通わせてはいたけど、「ボクシング以外は邪魔だから適当でいい」みたいに言われて育った亀田三兄弟みたいなのだっているわけじゃないですか。

で、あんなむちゃくちゃな人間になってしまって。

だから、無理やり義務で通わせたところでどうなの?って思うんですよね。

無理やり義務教育だからと学校通わせたって、結局社会性や一般常識身についてないじゃんww

だいぶ大人になってから、ちょっとはまともになったっぽいけど。

 

逆に、優秀すぎて学校の授業が将棋の邪魔になる藤井四段みたいな子もいるわけでしょ?

亀田兄弟とか藤井四段みたいな人のために、小学校や中学校にも芸能コースみたいな特別コースがあればいいと思うんだよな。

 

むしろ、義務にするから行かされてる感で行きたくなくなる。

自分が行きたいから行ってるのであれば行く気になるじゃないですか。

私は中学時代まで学校大っ嫌いでしたけど、高校大学はそんなでもなくなりました。

私は高校に進学する前、「私たぶん中退するんだろうな」と思ってましたよ。

それは、中学まで、毎日学校辞めたいと思いながら通っていたからです。

でも、ふたを開ければ、高校時代で辞めたいと思ったことは一度もありません。

それってたぶん義務で行ってるからではなく自分の意思で行ってたからだと思うんですよね。

 

義務教育を撤廃して、それぞれに行くか行かないかの希望を任せる。

学校は公立も私立も全部受験、当然偏差値もある。高校と同じだからそんなに難しいことじゃないと思う。

高校と同じで赤点があったら単位取れず留年。

 

私は公立しか知らないけど、中学はともかく小学校って真面目に勉強させなすぎだと思う。

ただ住んでる場所で区切ってるだけだから、ちゃんと勉強したい子や勉強できる子が先に進めずに、勉強する気のない悪ガキとかに合わせて授業が進むことになる。

その際悪ガキは特に責められず、温かい目で見守られる。そしてむしろ、自分で先に塾で習ったもので問題を解いた優秀な子が、「なにこれ?」と責められる。

matome.naver.jp

しかし体育は、運動が苦手な子ではなく、遊びと体育だけに命かけてるような悪ガキに合わせて進められ、運動が苦手な子が「ちゃんとやれ!」「やればできるのにやってないんだ」と責められる。

 

スポーツ庁が「スポーツ嫌いな子を減らそう」とか言ってるらしいけど、

それなら勉強嫌いな子を減らす努力もしろ!!

と心から思う。

小学校から「単位取れなきゃ留年」くらいにしなきゃダメだと思う。

 

勉強やる気ある子とやる気ない奴は一緒にしちゃ駄目だと思う。

極端な話すれば、亀田三兄弟みたいな脳筋な人と、藤井四段みたいな天才な人と、私みたいなごく普通の凡人が、一緒に授業受けて一緒に生活するわけでしょ?

そんなこと大人になって社会人になってから一緒になることある?

確実に違う世界で交わることはないと思うが。

「いろんな人が一緒に過ごすから大事」みたいなこという人もいるけど、

結局高校から住み分けされるわけで、会社だって結局ある程度同じようなレベル(言い方悪いけど)の人が集まって一緒に仕事するわけじゃないですか。

同じ世界、近い世界の人というかね。

だったら別に、小学校から受験で住み分けすればいいんじゃないかなーと思うけど。

 

スポーツエリートはスポーツ科みたいなのがある学校に行って、藤井四段とみたいな子とか子役の子は芸能芸術コース?みたいなのがある学校に、小学校から行けたらいいと思うし。

勉強したい子は偏差値の高い学校に行って、近いレベルの人たちとどんどん授業進めればいいと思うし、

勉強なんか二の次でやんちゃしたい奴は、名前書けば入れるような学校行って授業は適当にのんびりやって遊んでればいいやん。

そしたら、勉強好きな人はもっと勉強が好きになるだろうし、授業も退屈じゃなくなれば学校もちょっとは楽しみになるんじゃないだろうか。

勉強できる子がやる気ない奴に足引っ張られるような状況が解消されれば、国としての学力もアップするんじゃないの?

 

本当に子供の頃から思うけど、義務教育ってなんのためにあるのか分かんない。

学校が要らないんじゃなくて、義務にする意味が。

全部高校と同じシステムでいいじゃん。