さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

いろいろ近況など

まず今更ですがあけましておめでとうございます。

 

まぁいろいろあったんですけど。

何から話そう。

 

昨年末から今に至るまでにあったことをだらだらと羅列します。

 

まず職場でいよいよ人手がやばくなりました。

募集すればいくらでも来るような仕事だと思うのに、会社が採用をする気がないから。

人件費ケチる会社ってほんとろくでもないと思う。

誰のおかげで会社が回ってると思ってるんだよ。そこで働く人たちのおかげだろ。

それなのに、辞めた人間の分を在宅ワーカーでしか補填しようとしない。

在宅でできる仕事なんて限らせてるから、結局現場の人手不足は変わらず。

しかもだたでさえ足りないうちの部署から、他部署に人員の異動までさせる始末。

そうやってどんどん忙しくなり、それでまたどんどん辞めていくという悪循環。

繁忙期ということもあり、毎週月曜は30分早出出勤を命じられていよいよやる気をなくした。

いやだって人が足りないのは会社の勝手な都合なのに、なんでこっちが時間を犠牲にしなきゃいけないのかっていう話で。

私は納得できないから普通の時間に出勤してた。早出申請しなければいいだけで、早出しなくても定時に出勤すれば遅刻にはならないからな。

いよいよキレたのは、12月末の3連休明けに1時間早出しろと命じられたこと。

もういい加減にしろと。

8時に出勤するには、6時に家出るんだぞ。

30分早出でもしんどいのに。

というか、そもそも9時半出勤で入社したのが9時に変えられた時点ですでにつらいのに、

それを毎週月曜30分早く来いと言われ、さらに1時間早く来いとか。

しかも入社時に7時間定時(17時半あがり)だったのを、8時間定時(18時あがり)に変えられ、

しかもそれから人手不足のせいで定時で帰るなんて全然無理で、毎日のように19時過ぎに帰る日々。

そうすると家に帰るの毎日21時半とか、下手したら22時回ることもある。

それで次の日6時半とか7時に出てる。

それでヘトヘトなのに、6時に家出ろとかなんなの。

 

それで私はもう、年明けに辞意を伝えようと決めました。

何も転職活動とか始めてないし、何も決まってないけど、

もう続ける気ないし頭数に入れられても困るなと思って。

人が減れば減るほど、どんどん頭数としてあてにされるだろうから。

 

退職時期は明記せず、続ける気はないということだけ伝えました。

遅くとも5月か6月には辞めると伝えてあります。

 

でも相変わらず頭数に入れられ続けてて草。

まず辞意を上司に伝えた次の日、さっそくチーム内会議があって、

チームの人数が減るからって担当割を変更され、業務量を増やされた。

私のいるチームの人を他のチームに回されるから、ということだった。

いや、私だって辞めるのにさ。

まぁチームの人にはまだ伝えてなかったから仕方ないのかもしれんけど。

でも、こうならないために上司に伝えたんだがな。

上司の方から、私はそのうち辞めるから頭数にいれないよう、

そのように取り計らってくれるかなと。

でも無駄だと分かったので、私は作戦を変更した。

もうチームの人にも言っちゃおうと。

チームの人には正式に次が決まってから言おうと思ってたけど。

このままじゃ今と一緒だからもう辞めるって言っちゃおうと。

 

で、次の週にチームの人にも言いました。

先に言ってしまって、気持ちはかなり楽になりました。

別に普通の反応でした。よかったです。

 

どうせ辞めるのでこれ以上業務の幅を広げられることもないだろうし、

頭数としてあてにはされなくなるのでよかったです。

 

もうどんどん辞めていって、全然回らない。

毎日帰るの19時とか20時になる。

家に着くのは21時半とか22時過ぎ。

昨日は23時だった。

 

睡眠はほとんど3~5時間くらい。

確かにブラック企業で働いている人たちよりは、全然恵まれてはいるんだけど。

でも私は基本的に6~7時間は寝る人間だから、毎日積もっていくとつらいんだわ。

前は電車の中でなんてほとんど寝なかったけど、今は毎朝通勤電車で寝てる。

土日もほとんど寝て過ごすようになった。

この前の土曜とか目覚まし掛けずに寝て起きたら14時前だったww

 

確かにね、通勤に2時間かかるようなところを選んだ私が悪いのかもしれない。

でも、ちゃんと入社前に条件とか踏まえて大丈夫だと判断したんです。

・定時は7時間(9:30-17:30)

長時間労働をよしとしないと言われた

これならまぁ、電車も始発で行けるし、2時間通勤でも大丈夫だと判断したわけです。

現に前は、18時くらいに帰れたし朝は7時くらいに起きればいいので、そんなに苦にならなかったんです。

 

でも入社後に8時間勤務に変えられるわ、どんどん人が辞めてって人手不足になって業務量増えて早く帰れなくなるわで、話が違うってなったわけです。

 

ただでさえ理不尽に評価されて入社時の条件から待遇も改悪されてるし、

なんかボロ雑巾みたいにコケにされたようで毎日腹が立つ。

会社に尽力しようと思えない。

マジでこんな会社くたばれと毎日思って仕事してる。

 

正直今の給料なら事務じゃなくてもっと他の仕事したい。

もう事務なんてやりたくない。

 

去年の夏ぐらいから状況が変わって、それからずっと考え続けてきて、それでもなんとか頑張ろうと思ってやってきた。

でも状況はどんどん悪くなるばかりだし、もうモチベーションもないし、

周りはいい人だからと思ってやってきたけど最近はもう敵に見えてきてる。

 

もちろん周りの人は敵意をむき出しにしてくるわけでもなく、そのままいい人たちなんだけど、なんというか・・・

そもそもこうやって人手不足になって私の仕事が増えるのだって、辞める人たちのせいなわけでもあるし。
なんか、「辞めるやつムカつく。逃げやがって」って内心思ってしまう。

あと最近、法事があるからって3月の月曜に有給希望出したたら保留されたりもした。

人手不足の中、3月の繁忙期の月曜日で休まれて回るかわかんないからって。

知るかよそんなの。人手不足は会社のせいだろ。

別に遊びに行くとか転職活動するとかでもないのに。

というか周りは月曜日休んでるんだよ。体調不良とかで。

早出するような忙しい月曜日でも普通に休んでる。

そんな中私は、ただでさえ忙しい月曜日に休んだ人間の分までやってきたわけで。

少しぐらい体調悪くても、行きたい用事があっても、親知らずの消毒に来いと歯医者に言われても、月曜は駄目だって会社優先してきたんだよ。(親知らずの消毒は火曜にしてもらった)

それなのに私がたった1回休むのは駄目なのかよ。

なんで体調不良で休むのはいいのに、前もって休むのは駄目なんだよww

それでもう完全に周りの人間が敵に見える。

 

私の不在時の担当の人は、「さーさんが休みたいって言ってるんだから休ませてあげないと」とか進言してくれたんだけど、他の奴らが渋った。

別にお前らが私の仕事やるわけじゃないのに。私の仕事やってくれる人が「いいよ」って言ってくれてるのに。

なんで駄目なんだろう。ムカつく。

そのあと不在時担当の人と2人になったときに、「(みんなああ言ってるけど)いいよさーさん休んで」って言ってくれた。

でもその優しさの通りになるか分からない。

おばあちゃんには悪いけど(おばあちゃんの法事だから)、今年は無理かもしれない。

まぁいいけどさ別に仏教徒じゃないし。

 

できれば5月の10連休までは続けようかなと思っていたんです。

たぶん私はもう、カレンダー通りの休みの仕事には就けないと思うので。

それか6月に有給が10日追加されて賞与が入るので、それまでとか考えていたんですが。

でもそれまで続けられるかどうかも分からない。

確かに去年の夏から辞めたいと思いつつ今まで続けてるから、あと5、6か月くらいできそうな気がしなくもないけど、

でも去年から今の半年と、今から半年ってまるで状況が違うから。

 

でも今の状況で10連休とかあってもなぁとも思って。

確かに今の職場にいれば10連休もらえるけど、でもそれ以上に毎日残業して、時には早出までしているわけで。

なんかあんまり意味ないかなぁと。

今の給料だったらもっと楽で定時に帰れる仕事いくらでもありそうな気がする。

少なくとも前の職場がそうだった。(前の職場は人間が地獄だっただけで、仕事は割と楽だったし定時で帰ってた)

 

いろいろ悩むところではあります。

とりあえずもう2月になるのでぼちぼち探し始めようかなとは思っています。

でも、昨日ざっと求人見てみたけど、自分にできそうな仕事がない・・・

事務を弾いてしまうとほとんどないです。でももう事務は嫌・・・

 

そもそも仕事(労働)自体が大嫌いだから、どうしようもない。

仕事大好き人間に生まれたかった。仕事が趣味みたいな人間に生まれたかった。

もっと言うなら人が大好きな人間に生まれたかった。(人が苦手だとあらゆることがつらい)

もっと言うなら生まれたくなかった・・・

 

あともう30だから一気にハードになった。

20代と30ってもう全然違うな。

30歳未満とか見て「おお・・・」ってなることが多くなった。

30歳以下だったらまだいけるけど・・・まぁ無理だろうけどww

そういう意味では30の今が本当にラストチャンスだと思う。

 

本当だったら今の職場でずっと続けたかったです。

始めはいい職場だな、ずっと続けられるかもって思ってた。

 

本当に残念すぎる。でも仕方ない。

このままだと体壊しそうな気がする。

なんか常に疲れる。