さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

【悲報】来月で退職なのに転職先未定

 

saadays.hatenablog.com

 

平日は疲れちゃうし、土日は体力回復に使っちゃうし、先延ばしにしてしまいます。

 

よくよく考えると、私は今まで働きながら転職活動をしたことがない。

いや厳密に言うと一度だけあるんですけど、そんなにがっつりやったわけでもなく。

 

有給消化が約1か月あるから、その間にやるか

でも1か月で決まるとも限らないし、それならば夏休み限定みたいなバイトをしつつ転職活動するか

でもそれだと結局在職中の今と一緒なわけで・・・

 

でも退職を決めたのは後悔はないです。

いい人たちばかりだけど、人がよければいいわけでもないのだと分かりました。

待遇が下がるのに業務量と労働時間は増えるってやっぱりおかしいからな。

 

友達にいろいろ話したら「給料下げられたの?!私だったら給料下げられたらすぐ辞めるけどな~」って言われて、

給料下げられるってよっぽどだし十分退職理由になる事案なんだなと知らされた。

「給料下がるならじゃあこれ以上は仕事しない」って開き直って済ませた私の方がおかしいんだな。

しかも結果的に、これ以上の仕事させられてるし・・・

 

私は今まで、暦通り休めて年休120あって有給も取れていい人たちばかりの今の職場に対して不満に思うのは、贅沢だと思ってた。

けど、友達に仕事のことを話して「うらやましいと思うところがひとつもないww」って言われて、私が毒されてたんだなと分かった。

今までの職場がひどすぎただけだった。特に前職があれだったから、本当に一緒に働く人がみんな人畜無害だったらそれだけで幸せなことなんだと思ってた・・・。

 

友達が私の職場の話に対して引いてたのは以下のことだった。

・給料下げたこと

・他チームが忙しいからって月曜の早出が強制なこと(たとえ時間外が付くと言っても)

 私が「私にとっては、金要らないから朝寝る時間の方が欲しいんだよー!」って酒がぶ飲みしながら言ってたら、「そりゃそうだよ!強制っておかしいよそれ!」って。

 早出のとき朝何時に家出るの?って聞かれて「6時くらい」って答えたら、「ええ・・・」って絶句してたww

 「会社の人間曰く『一人に負荷が掛かるんだったら全員で負担するべきだから』なんだってさー、キモくない?」って言ったら、「それ絶対おかしいって・・・」って言ってたから、やっぱりおかしいんだろうな。

・異様な全体主義

 『一人に負荷が掛かるんだったら全員で負担するべき』もそうなんだけど、自己犠牲しても助け合うのが当たり前みたいな風潮があるのに驚いてた。

 私が「自分が早く帰れるのに『手伝うことありますか?』って聞いてくる人ばっかりなんだよねー。それがお互いに首絞めてる気がするんだけど。早く帰れる人は気にせずさっさと帰れる方がお互いにいいと私は思うんだけどね。もし私が忙しくても、帰れる人に残って手伝ってもらうより、帰ってもらった方が嬉しいし」って言ったら、友達も「うん、そう思う」って。

 やっぱり私おかしくないよな。

 『一人に負荷が掛かるんだったら全員で負担するべき』ってやっぱり気持ち悪いよね。

 それなら部署間だけじゃなくて会社全員早出するべきじゃん!

 『私が苦しいんだからみんなで苦しめ」ってことじゃん。ほんと気持ち悪い。

 

なので、やっぱり外から見ると良くない労働環境なのかなと思います。

実際働いててもしんどいし。

朝早く出て帰りが夜遅いのは仕方ないと思うんですよ。

私が千葉から通いたくて通ってるだけだから。通勤時間が長くなっても、その分早く起きなきゃいけなくても、帰りが遅くなっても、千葉を離れたくないと思ってそうしてるだけだから、仕方ないと思うんです。

ただ、19時とか20時まで残業せざるを得ない状況なのがしんどいし、それでいて朝早く来いなんて言われたらもうね。

私は面接のときに「長時間労働を良しとしない会社です」って言われて、それなら多少通勤に時間かかっても働けるかな・・・と思って決めたところもあったから、話が違うと。

会社は一応「19時以降の残業禁止」とか言ってるけど、そんなの守れるような状況じゃないし結局遅くまでやらないと間に合わない。

上の人間は現場のことなんて何もわからないから、一方的に19時以降の残業禁止とかほざけて、それで長時間労働よしとしない体で勝手にいるだけなんだよね。

だから私は肩書きある人間とか上席の人間とか、権力がある人とか偉い人とか大っ嫌いなんだよ。

プライベートでもそういう、人のうえに立ってるような人とは仲良くしたいと思わない。

 

そろそろ本当に活動始めなきゃ・・・

今週の土日少しずつ始めよう・・・