さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

サブローが引退してしまいます

いつものようにYahooニュースを開いたら、スポーツ欄に、ついにこの文字が・・・

 

「ロッテ・サブローが現役引退」

headlines.yahoo.co.jp

マリーンズの公式サイトでも、このように

www.marines.co.jp

 

 

覚悟はしてた。だから、引退試合になりそうな試合のチケットも確保していた。

f:id:saa3:20160831235311j:plain

13年の小野薮田、14年の里崎、いづれも最後の日曜日だった(記憶)ので、最後の土日と、念のため最終戦の試合のチケットを取っておいた。

去年のロッテのファン感謝祭で、サブローと福浦さんのトークショーを見ていた。そのときに、「再来年はプー太郎やってるんで」って本人が言っていた。
これで、「ああ、来年(今年)が最後なんだな」とは思った。

そして契約更改で大減俸になって、「来年(今年)が最後のつもりで頑張る」と。

もう本人の中では決めていたんだろうな。

それでも、なかなか発表がなかったので、「ひょっとしたら(なかったことに)・・・」なんて思ってもいたけど・・・。

 

サブローは私が物心ついて見ていたロッテの中心選手だった。

私が見て知っているロッテには、ずっとサブローがいた。

2005年の日本一のときも、2010年の日本一にも、必ずサブローがいた。

サブローが一番すごいところは、2011年の途中で、フロントの不可解なトレードで巨人に移籍させられてしまったが、その年のオフにFA件を行使してロッテに戻ってきたこと。

もちろん、巨人では出番がなかったのもあるけど、それでも理不尽に放出された球団に、地元でもなんでもないのに戻ってきてくれたのだ(もちろんロッテのフロントが一新したのもあるんだけどね)。

 

私はね、左利きフェチだけど、バッターは右打ちが好きなんだよ。

なんか、職人っぽくてかっこいいから。

だって、左打ちの方がヒットにはなりやすいわけじゃない。塁に近いわけだから。

あと、松井やイチローに憧れて左打ちにする人も多くなったろうし。

でもそこをあえて右でいくわけですよ。右打ちで最多安打、右打ちで首位打者とか、かっこいいと思うんですよね。

最近だとヤクルトの山田くんとかね。あとは巨人の坂本くんとか、ホークスの内川さんとかが代表的な右打者のタイトルホルダーかな。

 

話をサブローに戻すと、サブローは私が大好きな右打者だった。

打者のタイトルは取れなかったけど、私はサブローの打席やバッティングスタイルが大好きだった。

サブローの代名詞である「つなぎの四番」、それは、ホームランバッターではなく中距離打者であるサブローを四番に据えたバレンタイン監督の戦略だった。

ロッテはホームランバッターがなかなか出てこないチームである。

単に育成が下手なのか、それともマリン特有の浜風のせいか。

そこでとにかくみんなでつないで点を取ろうと。その四番に据えられたのがサブローなのである。

一発を狙って大振りするより、次につなぐことを考える。

サブローは渋かった。職人だった。派手じゃないけど、コツコツチームに貢献する、そんなうちの四番だった。

 

私が大好きなのは、サブローのフォームなんですよ。

私はあんまりグネグネする感じ(?)が好きじゃないんですよ。

サブローは、スッと立ってバット構えてる、みたいな感じなんです。

巨人の坂本くんと似てると思います。

まぁ野球やったことない素人なので、あくまでも見た感じが好きなだけですけどね。

たぶん私はシンプルなものが好きなので、フォームも癖がない感じの方が好きなんだと思います。

 

引退試合、買ったチケットのどれかだといいなぁ

たぶんロッテには他に今年引退しそうな選手はいないと思うので(井口さんも福浦さんも今年はしないと思う・・・)、最終戦か最後の日曜日が濃厚だと思う。

もう応援歌歌うの最後になるんだなぁ・・・私はちゃんと歌えるのだろうか。

私ドライな人間だけどその日は絶対泣くわ。

応援歌歌いつつ、最終打席しっかり目に焼き付けないと。

 

というか、もし日曜日(9/25)になったら、またオリックス戦なんだなww

13年の小野・薮田のときも、14年の里崎のときも、オリックス戦だったんだよね、ちなみにどちらも現地。

どちらもたくさんのオリファンの人が試合後にも残ってくれて、引退セレモニー見届けてくれたんですよね。
特に14年のときは、オリックスさんは優勝争い終盤の大事な時期にも関わらず引退試合を了承してくれて、しかも負けて悔しいはずなのにファンがたくさん残ってお見送りしてくれたんですよ。

本当にいい人たちですね~

 

ちなみに昨年、ロッテは西武・西口さんの引退試合楽天・永井投手と小山投手の引退試合を空気読まずにクラッシュしていますww

西口さんのは西武と3位争いしてたし、楽天さんのは涌井くんの最多勝がかかってたので・・・

サブローの引退試合、勝てるといいな。西くんや金子投手が来ないといいんだけど・・・ディクソンにしてよ、オリさん!ww

 

もう来年から見られないんだね・・・去年神宮で見た最後のホームラン絶対忘れない。

仕事終わって神宮向かって、途中から見たんだけど、本当に私が球場入ってすぐホームラン打ったんだよ。

感動したよね。

去年Aクラスが決まった試合でも、目の前でタイムリー打ってお立ち台だった。

正直言って晩年は衰えてたし、それでも1軍にいて年俸も高かったからファンからのバッシングもすごくて観ているのもつらかった。

今年は年俸も大減額して、まだ1軍出場もない。

もうそのときだということなんだろうね。

お疲れ様。ロッテの選手でいてくれてありがとう。

 

何気に今年の引退発表第一号じゃないかな。

そろそろ他の球団からも続々発表されるんじゃないか?

まぁ去年たくさん引退したからなぁ・・・今年はそんなに多くないかもね。

広島の黒田くらいかなぁ。彼はまだやれそうだけど、本人が去年も悩んでたみたいだしね。

今年優勝してそのまま花道、って考えもあるかもね。