さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

ナカイの窓の関東6県スペシャルを見た千葉県民より言いたいこと

千葉代表は私があまり好きではない南キャン山里でしたが、まぁよく頑張った方だと思います。

今回の企画自体が、いじられながらもアピールする今回のメインである北関東3県と、高みの見物な神奈川と、傍観する埼玉と千葉、という感じだったので、千葉の出番はほぼありません。

ということで限られた時間でのプレゼンでしたが、チーバくんを使ったプレゼンはすごくよかったと思います。

千葉の地図に、横を向いたチーバくんを上からかぶせると、千葉の形と一致します。
そして、千葉県の市町村の場所を説明するときに、「チーバくんのどのあたりにあるのか?」で説明ができる(主に千葉県民が)、というものです。

ちなみに私のふるさとである、成田市は「チーバくんのこめかみ」あたりにあります。

f:id:saa3:20161229012804j:plain

ミッキーたちがいるのは、チーバくんの「舌」ですね。

そんな私千葉県民が見ていて感じたことを書きます

一番魅力的な県:埼玉 は納得

最後に下された、「一番魅力的な県は埼玉」は、悔しいけど納得です。

玉代表のつっちーは、埼玉についてほとんどなんの説明もしませんでした。

「来る場所ではなく、住む場所なので、説明できるところがない」と。

しかしそれができるのは、余裕があるからです。

埼玉県民には、「他から見たら何も魅力はないだろうが、自分たちは住みやすいと思ってるし、周りがどう言おうがどうだっていい」という達観したところがある。

それができるのは、自分たちのいる場所になんの劣等感もなく、誇りすら感じることができるからです。

県民がそういられるということは、それこそが、「埼玉が魅力的である」ということの証明なのです。

これは悔しいけど、埼玉嫌いの私も認めざるをえません。

 

でも、私がなぜ埼玉が嫌いなのかと言うと、そう言うわりに千葉にはつっかかってくるからです。

この番組の冒頭で、47都道府県魅力度ランキングをやったときも、千葉県が20位で東京神奈川に続く、ぶっちぎりの関東第3位(埼玉と北関東3県は40位以下)だったことについて、つっちーは

「でもディズニーなかったら20位じゃないじゃん」
「アメリカの力じゃん」
「しかも勝手に東京とか名乗りすぎだし」

など、とにかく噛み付く。

本当に余裕があれば、「20位かー、へーすごいねー(棒)」くらいなはずです。

本当に他からどう見られようがどうでもいいなら、魅力度ランキングだってどうでもいいはずだし、埼玉が40何位だろうが千葉が20位だろうがどうでもいいはずです。

埼玉県民は、どうでもいいと言いつつ、なぜか千葉には厳しいんですよ。

埼玉県民は、「人口密度!商業施設!東京へのアクセス!」となにかにつけて千葉より埼玉が上で、自分たちが関東3位だと言います。

それでいいでしょう。実際そうだと思います。
まぁ、「東京へのアクセス」っていうのは、それ埼玉じゃなくて東京の魅力だろwwと思いますけど。

しかし、自分たちが3位だと思うなら、格下の千葉につっかかる必要なんてないはずです。

千葉県民は、上を目指すのにまず3番手の埼玉を抜きたいなというのがありますし、「埼玉には勝てそうじゃね?」と思うので、「埼玉よりいいところもいっぱいあるよ!」とアピールするわけです。

だから、上にいる埼玉さんは、本当に千葉が格下だと思うなら、相手になんかしなければいいし、相手にしてる時点で同じレベルに立ってしまってるんですよ。

3番手の埼玉さんがつっかかるなら、千葉じゃなくて2番手の神奈川なんじゃないですかね?

でもあくまでも、「自分たちは達観してるんで」というスタンスを取ってるからしないんだろうけど、実は千葉と言う格下に勝つことで自尊心満たしてるだけなんですよね。

 

千葉のプレゼンのときにもつっちーは、「千葉ってほんのちょっとしか東京に面してないんだねww」みたいなこと言ってたけど、

なんで埼玉県民って、東京に密接してるかどうかでしか価値を見出せないのかね。

それしか自分たちが自信を持てるところがないんでしょうね。

結局東京くん頼り。

「他県がどう言おうがどうでもいい」と言いつつ、実はすっごく気にしているんだと思うんですよね。
だから東京くんにすがる。
スネオと同じようなもん。

いつも思うんですけど、そんなに東京が好きなら、埼玉なんて東京と合併すればいいのにね。
そうすれば千葉どころか神奈川のことも堂々とサンドバックにできますよww

 

ということで、埼玉が一番魅力的は認めるけど、やっぱり千葉を愛しているが故に個人的には嫌いだし、住めと言われても絶対に住みたくない。
埼玉県民とは結婚できませんww

 

成田空港の立地に関しては、全国民のみなさんに謝りたいが、ちょっと言いたいこともある

中居くんが山里のプレゼンに対し、「(千葉は)成田空港あるのが強いね」と言ってくれましたが、

「でも成田遠い」
「羽田に譲ってくれねえかな」

と、辛らつな言葉もいただきました。

これに周りの出演者もうんうんとしていて・・・まぁそうでしょうね。

私は大学時代、成田から東京まで毎日通っていましたが、まぁしんどかったしよく分かります。

山ちゃんも「まぁ成田エクスプレスとかありますし!」とか頑張ってたけど、やっぱり羽田の方が多くの国民にとっては良いでしょう。

最終的に総叩きにあった山ちゃんは、「僕の一存で決められるものではないので・・・善処します!」と言って終了しましたが、まぁあれがいっぱいいっぱいでしょう。

 

しかしね、これは言いたいんですけど、

まず、成田空港は千葉県民が望んだものではないんですよ。

新東京国際空港」という名前があるように、東京に十分に滑走路が設置できるところがないから、無理矢理成田に作ったわけです。

現に、成田では現地の人の大きな反対運動もあったわけですし、今でも反対している人がいるくらいです。

つまり、「東京くんの羽田で賄えない分、頼まれて千葉が成田に国際空港を置いている」わけです。

文句言われたところで、「知らんがな!」と言いたいんですよ。

まぁでも、空港があることで成田市民もいろいろ恩恵受けていますから、いまさらなくなったら困っちゃう人もたくさんいるんですけどね・・・。
空港で仕事している人がたくさんいますからね。

 

今はけっこう羽田も国際線増えてきていますよね。

これから羽田に移っていくと思いますし、成田に文句ある人は羽田を使えばいいですよ。

成田はLCCの拠点になっていくみたいです。

それなら「まぁ安いし仕方ないか・・・」で納得できませんかね?

 

「千葉のくせに東京の名前を使いすぎ問題」について

まず、「東京ドイツ村」については、率直に認めます。

ただ、ディズニーについては言わせて欲しい。

じゃあ、「千葉ディズニーリゾート」でいいんですかね?

嫌でしょ?

「東京にしろ」って言ってるのは、たぶん東京や国ですよ。

千葉県民としては「千葉ディズニーリゾート」とか「浦安ディズニーリゾート」でむしろ全然いいですよ。

でも、つっちーが「(千葉の魅力じゃなくて)アメリカの力」とか言ってるように、たまたま千葉にあるだけで千葉のものにされるのは腑に落ちないでしょ?

だから「東京」ってつけてんだよ!もうめんどくさいから「ディズニーリゾートジャパン」でよかったんじゃないだろうか。

ディズニーを日本に誘致するとき、元々は長野とか東京から離れたところが候補だったみたいですよね。

できることなら東京に建てたいけど、東京に敷地がなかったわけでしょ?

で、東京にも近い浦安になったと。

ほら、デジャヴですよ。

空港と一緒ですよ。

東京くんがキャパオーバーだから、千葉で代わりに請け負ってるだけなんですよ。

なのに「なに東京の名前使ってんだよ!」って、そりゃ不本意ですよ・・・。

 

だいたいな、私にとっては、ディズニーが千葉って感覚が全くないんだよ。

いや、千葉にあるのはわかるんだけど、浦安自体が東京と変わんないんだよ。

成田市民の私にとっては、2度乗り換えて1時間以上掛けて舞浜へネズミに会いに行くより、
京成線でそのまま1時間乗って上野でパンダに会いに行くほうがずっと楽だし心理的に近いんです。

そもそも京葉線って千葉の中でもメインの線でもないし、あんまり楽に行ける千葉県民って少ないと思うけどな。

 

 

なんか聞いた話によると、関東に来る修学旅行生って、

昼にディズニー行って、夜はマリンで野球観戦するのがよくあるコースらしいですよね。

・・・いいなぁ・・・

確かに、野球観にいくと、修学旅行生と思われる団体が観戦に来てるの見ますね。

ディズニーとマリンは京葉線で一本、20分くらいですからね~。

なんで関東の学校だと、京都に行かなきゃいけないのでしょうか。

関東の人間だって、ディズニーとマリンのコースでもいいと思わないですか?

なんでわざわざ遠くに行く必要があるんですかね?協調性養えればいいわけでしょ?

ガキの頃に京都で寺なんか見ても、「ふーん」くらいしか感じないですよ。

移動の時間と交通費の無駄です。

それならディズニーでも見て「多くの人を惹きつけ楽しませるには」を学び、夜はマリーンズを見て「一致団結して諦めずに戦い、ときにミラクルを起こすこと」「選手とファンが一緒になって全員野球する一体感と素晴らしさ」を学んだ方がずっといいと思うんですよね。

まぁ今更言っても仕方ありませんが・・・

 

ちなみに私は今でも京都の良さがわかりません。

今でも寺とか見ても「ふーん」としか思わないですし、京料理もそんなに。

なんか人もお高くとまってるし、わざわざ行く気にはならないですね。

なんであんなに人気なんだろう。

大阪は楽しいと思いますけどね。