さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

そろそろ働こうかな・・・と思い始めました。

とりあえず2月1日から半月だけバイトをすることになり、けっこう入る(11日)予定なので、3月分の生活費はなんとかなりそうです。

ちなみに2月分は、失業保険をコツコツ浮かせてきた分でなんとかします。

ただ、こんな無職の身にもかかわらず、なんと大学の先生と後輩たちと九州に旅行に行く約束をしてしまい・・・

いや、迷ったんですよ?

自分、そんな悠長に旅行行ける身じゃないだろう、と・・・

ただ、行かないと後悔しそうな気もしたし、5万くらいならまぁなんとか・・・とも思えて。

だいたい土日だと飛行機とかホテル高いんだよ!!混むしなぁ・・・

とは言ってもみんな暦休みのエリートさんたちだからしゃーない。

生まれてこの方暦どおりに休む仕事に就いたことない私って・・・だからこそ、土日に出かけるのってもったいなく感じてしまうんだよな・・・平日が色々捗りすぎて。
完全に負け組ですわww

とりあえずこの旅行代は、貯金から捻出するしかないです。

 

そもそも、今月で失業保険の給付が終わったので、どのみち貯金を切り崩す生活になるわけなんですよね。

そこでやると決めたのが、バレンタインの短期バイトなのですが。

そのあとどうするか。ホワイトデー?

そのあとは・・・

貯金は全くないわけではないのですが、正直このままだと、もう夏が来る前に貯金が尽きます。

今となっては、「もっと貯金できただろうなぁ」と思います。
今は月に8万くらいで生きてるので、前職は手取りが16,7万だったので、低収入なりにもそれなりに貯まっていたかなぁと。

まぁ野球のシーズン始まると月に8万ってわけにいかないけどなww

それに仕事をしているとその分ストレスでお金を使ってしまうんですよね。

 

で、今日転職サイトをチラッと覗いてみました。

電話応対のない事務(派遣とかだとあるので)にしようかなーと思っていたのですが、私はたまに清掃とか工場とかそっちの方も見るので今日はそっちを見てみました。

でも前も言ったんですが、清掃や工場って休みが少ないところが多くてなんかなーって印象だったんです。

でも、今日見てみたら、文系でもできる製造(ようは工場ですね)でも休みが多いところってちゃんとあって、作業系の仕事でもちゃんと休み取れるんだな!と。

フォークリフトとかでも全然いい(資格なくてもいいなら)と思っているので、そういうのでもちゃんと休み取れるところが結構あるんだな、という印象でした。

結構いいところ色々発見できました。

ちょっと未来は明るいです。

 

TOEICも最低限は取れたので、そっちの事務でもいいかなーと思ってたし、子供に英語教えるのでもいいかなーとか思ってたんです(子供は嫌いだけど、まぁ仕事ならなんとか・・・と)。

ただ、私はとにかく電話が嫌なんですよ!

なので、作業系の方が電話がないので合いそうかなぁ・・・と思っている感じです。

作業系なら接客もないし。

しかも、今日私が見ていたような求人って、「コツコツ仕事ができる人」とか「黙々とやる仕事」とか、そういう表記が多くて、

中には、「職場は無口でシャイな人ばかりですが、それでいいんです!コツコツ言われたことを真面目にできれば十分です。色んな人がいます。職歴やブランクも問いません!」みたいな求人まであったりする。

このコミュ力重視の世の中で、「明るく、元気よく、人と接するのが好きな方!」とかいう求人が並ぶ中、これは希望です。

 

元々作業は嫌いじゃないんです。

子供の頃から草むしりとか好きだったし、バイトも接客とかより発注とか在庫数えたりとか、箱詰めの作業とかの方が好きだったんですよね。

そういうのは、一切苦にしませんでしたし、むしろ楽しいと思っていました。

 

私が「働きたくない」のは、たぶん人が嫌なんだと思います。

人も嫌だし、そもそも喋ること、声を発することが嫌いなんだと思います。

だから作業はまったく苦にしないし、むしろ楽しいんだろうなと。

 

作業系の仕事に足を踏み入れると、潰しがきかなくなるんじゃないかななんて心配もしていたんです。

一応大学にも行かせてもらったし、TOEICも勉強したし・・・とか色々。

でも、今時大学なんて特別じゃないし、英語にしたって全然使えるレベルでもない。

事務をやったところであの濃密な人間関係とか電話とかが待ってるわけで。

元々黙々と作業するのが好きな人間ですから、それで探してみようと思います。

書いているうちに気持ちが整理されてきました。

もちろん年間休日120日が第一条件なので、それを重視しつつ・・・

 

本当はまだまだ無職でいたいのですが、でも前ほど働くことや社会に出ることに対して恐怖心がなくなってきました。

面接や研修をしたことも大きいかもしれません。

他人はそんなに人畜有害な人間ばかりではないと・・・そう思えるようになれたのかもしれません。

とりあえず、バレンタインのバイトをしながら、色々考えてみたいと思います。