さーぶろぐ(仮)

ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。さてどうするか...働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい...そんな実家&セカンドハウスで暮らす28歳無職がこの先を考えつつ色々語るブログ

私は何もない人間だが、容姿だけはかろうじて誇ってる・・・という話

私は、これといって人より優れたものがありません。

性格は悪いし、コミュ力もないし、頭もよくない、運動も苦手、めんどくさがりで家事や料理もあんまりしないし、おしゃれとか美容とかも苦手だし、女らしさもないし、かといって男らしくもない。

まぁ私を一言で表すと「女々しい男みたいな人間」ですからねww

 

そんな私にも、ひとつだけ、「これは真ん中よりは上じゃね?」と思うものがあります。

それは、容姿です。

こんなことリアルでは絶対に言えないけど。

ただ、唯一の取り柄と言っても、別に突き抜けていいわけでもない。

北川景子佐々木希なんてとんでもないし、女優さんや雑誌のモデルさんになれるようなレベルでもない。

私の容姿レベルを言い表すならば、たぶん、

女芸人なら美人扱いされるけど、アイドルグループにいて「え?」って思われる奴のレベル

だと思います。

昔SM芸で流行った、にしおかすみこさんが、自分のことをこう表していました。

確かににしおかさんは、女芸人の中にいたら綺麗な方だと思いますが、その辺にいても普通かちょっと綺麗くらいでしょうね。

アイドルにいたら、確かに「ブス」って叩かれるかもしれません。

というのも、アイドルの子って別にブスじゃない普通の子が「ブス」って叩かれてたりするから。

にしおかさんのその感じは、すっごくわかる。

そして私の自己評価も、そんな感じ!

 

もうチラシの裏だから洗いざらいぶちまけますよ。

私は、自分のことを少なくともブスではないと思ってます。

ただ、好みが分かれる顔だとは思うし、私自身も自分の顔はあまりタイプではありません。

現に、私のことを「ブス」「気持ち悪い」と言った人もいました。

人生においてもモテたことがないし、学生時代も、よく男子が言う「クラスの可愛い女子5選」みたいなのにも入ったことがありません。
たぶん男性にハマらないんだと思います。

その手のやつに男子がよく挙げる女子は、どっちかというと童顔で愛嬌があって可愛いタイプです。

私はそういうタイプではありません。

でも、子供の頃から、女にはとにかく褒められます。

お世辞や社交辞令、もちろんあると思います。

でも、その域を超えるくらい言われるんです。

知り合った人とかだけでなく、道ですれ違っただけの人とかにもよく言われたりします。

私は、「あなたって明るいよね」と言われたことがありません。実際に明るくないし。

そうじゃないことはわざわざ言わないと思うんです。

だから、あながち100%お世辞ではないと思うんです。

私は自分が知らない人に、なぜか私のことが認知されていることがしょっちゅうあります。

たぶん、顔が印象に残りやすいんだと思います。

私は有名人になるタイプでもないし、そんなに奇抜な格好をしたり、派手な髪形にしているわけでもないので。

 

自画自賛になりますが、子供の頃の私は美少女だったと思います。

自分の子供の頃の写真を見て思いました。

今はもう、劣化しきってますけど・・・。

子供の頃から、クラスメイトや、出会った大人に、「可愛い」「綺麗」「お人形さんみたい」と、まぁ色々お褒めの言葉をいただきました。

でもあんまり嬉しいって思ったことがなかったんですよね。

それで得することがあったわけでもないし。

例えば、頭が良ければ色んなことを知れて、いい学校に行けて、いい仕事に就けるかもしれないけど

運動ができれば、体育の授業でみんなの足を引っ張らなくて済むし、運動会で恥ずかしい思いもしなくて済むけど

顔がいい?だからなんだよって感じでしょ。

実際に、いつも私にしつこく「さーちゃんは可愛いからいいじゃん」と言ってくる子がいて、いい加減うんざりしたから「可愛いとなんなの?」って切れ気味に聞いたら、

「え?得じゃない!!」と言われて、

「なにがどう得なの?」と聞き返したら、「えっと・・・」と言葉に詰まっていた。

むしろ私は元々、他人に興味持たれたくないし、そっとしておいてほしいし、目立ちたくないタイプだから、容姿で目立つのは嫌だった。

実際に人と違う容姿で悪目立ちして男子に「気持ち悪い」とか言われたりからかわれたりもしたし、容姿がいいことのありがたみは正直わからなかった。

 

大学生のときに、就活の話でよくこんなことを聞きました。

「女はね、結局顔だから。顔がいいのが合格する」

当時ガールズバーで働いていて、雇う側の話たくさんされたんですけど、これみんな言うんですよ。

そして、「綺麗だからいけるよ!」って。

結果・・・

惨敗だったんですけどねww

私レベルには通用しない話だったんでしょうね。

もう全国大会レベルの美女の話だったようです。

それこそ佐々木希が面接に来たら、「志望動機?うーん・・・特にありません」って言っても採用だろう。
私が人事ならそうするww

私は残念ながらそんなレベルに到底達しないですからね。

所詮学校でいちば・・・いや、私学校で一番どころか、クラスで一番でもなかったわww

特に高校のとき、可愛い子綺麗な子たくさんいたんだわー、他のクラスでも有名になるレベルの。

私全然だったわww

 

とまぁ、唯一の取り柄とは言っても、所詮はこの程度なんですよね・・・。

まぁいいんですけどね。

昔は容姿のことがすっごく嫌でしたけど、大人になってからはそんなに気にならなくなりました。

まぁ歳とって劣化したし。

もうババアだから見向きもされないだろうしねww

 

でもこの前バイトしてたときに、お客さん(若い女の人)に「おねえさん(私)のオススメはどれですか?」って聞かれて内心めっちゃ嬉しかった思い出ww

「おねえさん」って言われると嬉しいわww

そう言ってもらい続けるためにも、そろそろ若作りしないといけないかなぁと思いつつ・・・スキンケアもおしゃれもサボるというね。

アカリン(NMB48吉田朱里ちゃん、女子力動画をあげてる)見習わないといかんわな・・・。


【2016マイベストコスメ】優秀プチプラばかり♡2016年振り返りトークも♡


【ベースメイク】アイドルの毎日メイク伝授します!

20歳のアカリンからメイクやスキンケアのことを勉強している28のBBAですよ・・・。

関西弁フェチだし、こういう女の子らしくてちょっとぶりっ子な子がタイプだし、内容もわかりやすいしためになるから見てて楽しいんだよねww

若い子がこんなに努力してるんだから、おばさんはもっと努力しないといかんわな・・・。

 

今はまぁ、自分の見た目わりと好きですよ。

自分の唯一の取り柄ですからね、大事にしないと。たとえ真ん中かそれよりちょい上レベルでも。

 

ちなみに私は、申し訳ないけどブスは嫌いなんです。

なんでしょうね、もう生理的なものだからしょうがないんです。

少し前まではそこまで気にならなかったんですけど、なんか最近はダメです。

トラウマでしょうかね・・・イメージでしょうかね・・・。

ブスって性格ブスも多いイメージなんですよ。

性格ブスというか、なんというか、ねちっこいというかしつこいというか、人に厳しいというか求めすぎというかなんというか・・・

着心地良くてもダサい服着るのは嫌じゃないですか。それで過ごすの嫌じゃないですか。

ノンスタイルの井上さんみたいな、卑屈さがなくてちゃんと身なりにも気を遣ってるブスならいいんですけどね。

 

だから、ブスじゃなくてとりあえずよかったと、今は思ってますよ。

この通り、性格は超ブスですけどね。

でも、外では出さないようにしていますから・・・すみません。