さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

久々に関東の地を踏んだ

やっと東京に帰ってきた。

いや、東京は地元でもなんでもないんだけど、東北に行く度に、東京に戻ると「帰ってきた」という気持ちになる。

私にとっては東京はもはや「ホーム」みたいなもので、逆に東北は幼い頃から何度通っても、「アウェー」「ビジター」なんだろう。

今朝新宿に到着したとき、ホッとした。

今、高田馬場しろくまカフェにいる。

東京はなんでもあって、なんでもあるということがどれだけ落ち着くことでありがたいことか実感してる。

これから水道橋に行って、ずっと行きたかったムーミンカフェに行こうと思う。

そして家に帰ったら、うちの布団くんにただいまして、野球でも観ようと思う。


ちなみに昨日は、鶴岡の加茂水族館に行ってきた。

クラゲで有名な。

鶴岡は酒田の隣の市で、行き帰りに必ず通るのだが、行ったことはなかなかなかった。

クラゲが有名で人気が出たと聞いて、次酒田に行くときに寄りたいとずっと思っていた。

おばあちゃんが亡くなって、もう二度と来ることはないかもしれないので、この機会に行くことにしたのだ。

ものすごい僻地にあり、バスで行ったが遠いしアクセスが悪い。

あそこは車で行くところだ。

私の他にカップルがバス待ちしていたが、どちらも運転しないカップルがよくこんなところに来たなと思った。

この水族館に限らず、もうこれから田舎に行くときは車を借りて行動することにしようと決めた。

教習所卒業してから運転したことないけど、運転苦手だけど、そんなことは言っていられない。

田舎を舐めていた。

最近はカーシェアリングというシステムもあるみたいだから、登録していざという時のために運転練習しておこうと思う。


加茂水族館自体は本当にいい。

イルカとかシャチとかいないこじんまりした水族館だけど、色んなクラゲがたくさんいて面白いし、クラゲに癒される。

海のすぐそばにあって景色もいいし、日本海と一緒に鳥海山も望めて、特に晴れの日は絶景だと思う。

あと今はアシカショーお休み中だったが、ショーの再開に向けてアシカさんが一生懸命練習してた。

たしか今月から再開じゃなかったかな。

あのアシカさん頑張ってほしいわ。


アシカですらあんなに頑張っているのに私ときたら...

ダメですね。