さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

結局地元が一番

今日は人材紹介セミナーの説明会に行ってきました。

電車で20分くらいのところでしたので。

都内に出ると、東京駅でも40分、ドアtoドアなら1時間。

しかし、就活って東京駅や総武線快速沿線でやることってそんなにない。

というか、求人に千葉寄りの東京ってのがすごく少ない。

だいたい渋谷だの恵比寿だの目黒だの赤坂だの、池袋だの。
乗り継ぎでなんだかんだ1時間半以上かかるんじゃ。

新宿とか飯田橋なら総武線各駅で1本だけど、それも結構大変。
距離的に、交通費が意外と馬鹿にならない。

方向変えて新橋とかでも、快速で1本で行けるのもあるけど、やっぱり時間と金がね。

 

今日のは千葉県内でやるというのと、昨日検索したらたまたま今日の説明会があるというので、膳は急げで応募しました。

大手に比べたらわりとマイナーな人材紹介会社だったのですが、訳ありの若者に特化して就職支援している会社で、地域密着で探してくれそうだったし、他の会社に比べて支援が熱心そうだったので、説明会だけ行ってみることにしました。

これが都内だったらためらったけど、電車で20分程度ならね。

 

よく知らない会社だし、ブラック企業ばっかりなのに半ば強制的に登録とかされないかとか、不安だったけど、

行ってよかったと思いました。

登録は保留にしましたが、説明会は聞けてよかったと思いました。

 

講師のお姉さんのお話に励まされました。

講師のお姉さんは、身奇麗にしててハキハキした、キャリアウーマンって感じの人。

私が登録スルーして席についてしまったのに、逆にお姉さんの方から謝ってくれたりとか、謙虚で優しい人でもあった。

お姉さんはおそらく私と同年代か少し年上だと思うが、私と同じで転職を2回しているとのことだった。

1社目は事務職、前は営業、今はキャリアカウンセラー。

1社目の就活は失敗したし、エントリーシートを出してもたくさんの企業に祈られ続けたそうだ。

あんなにハキハキして話も分かりやすい(頭良さそう)なのに、そんな人でも職探しって難しいのだと思ったら、少し励まされた。

 

お姉さんの自己紹介のあとに、会社のこととか、紹介している企業のこととか、転職市場の現状とか、転職活動のことなど、色々な話が聞けた。

しかし、困ったこともあった。

「他の人とペアを組んで自己紹介してください」と言われたのだ。

私は自己紹介が大っ嫌い。

まあね、確かにそんなこと言ってたら一生就職なんて無理だよ、そんなこと分かってるよ。

ただ、今日に関しては、ふらっと説明聞きに来ただけだったからさ・・・想定外でさ・・・。

で、結局何度かペア組んだ人とのグループワークをやらされた。

いい人だったからよかったけどさ。左利きだったしさ。

 

で、休憩時間に講師のお姉さんが話しかけてきて、今の転職活動の状況とか色々聞いてくれた。

主に地元で探してることや、東京にも行くけど交通費が馬鹿にならないからよほどじゃないと応募しないとか、今までの経験からして事務で探してるとか話した。

その会社は営業に力を入れてるんだけど、女性向けに事務もあるからって言ってもらって、そのセミナーもあると言ってもらった。

すごく親身な人だった。

帰りも一人一人に話しかけて、私も話しかけられたんだけど、無理に登録とかセミナーに勧誘されることもなかった。

「なにかあったら気軽に連絡してください」って言ってもらった。

お姉さんが休憩中に勧めてくれた、女子用のセミナー気になるけど都内なんだよな・・・。

その紹介会社の本社自体は都内で、今日は出張説明会だったらしい。

 

今度その女子用セミナーの説明会が都内の本社であって、都内といってもそこまで遠い場所じゃないから行ってみてもいいかなとも思うんだが、セミナーに行ってもな・・・というのもあって。

 

これはちょっと考えます。

 

やっぱり私は千葉で仕事したいなと思います。

どうしてもこれだという仕事があったら都内も考えますが、基本は地元周辺で探すことにしました。

都内に比べて求人がすごく限られてしまうけど、でも限られるからこそ迷う手間が減るし。

 

最近都内の渋谷の方まで就活しましたが、本当に行くだけで大変です。

1日2日ならまだいいけど、これが毎日となったら・・・と思うと、通勤だけで疲労度半端ないと思いました。

それに東京は通勤ラッシュが半端ないですよね。

移動時間だけでも疲れるのに満員電車ともなれば・・・。

 

私は都内の通勤ラッシュをほとんど経験したことがありません。

就職は千葉県内しかないし、大学は実家から都内まで2時間かけて通学していましたけど、1限の授業なんて週1回くらいだし、それに私の実家の駅はほぼ始発駅なので座れるんですよね。

都営新宿に乗換えがありましたが、それも始発駅でしたし、それに都営新宿線ってそもそも大して混まないですよね。

帰りは立ってることが多かったけど、帰宅ラッシュに当たることがほとんどなかったから、すし詰め状態の電車に乗るってことがなかったです。

 

この前すし詰めの電車に乗りましたけど、あれはしんどいですね・・・。

夕方とかじゃなかったですよ、結構夜遅かったです。

東京どんだけ人いるんだよ・・・。

 

それに、時間も馬鹿にならんと思いました。

都内に通勤するとなれば、東京駅でも1時間、他に乗り継ぎが必要な駅とかだったら1時間半は見ます。

始業時間ピッタリに着くわけには行かんので、まあトータルで片道2時間見ますよね。

ということは、通勤時間だけで4時間見ることになるわけですよ。

仕事の拘束時間が9時間、残業あるなら10時間くらいとして、この時点で14時間。

朝出かける前に準備する時間で1時間。これで残り9時間。

残り9時間から睡眠時間に6時間としても残り3時間。

たった3時間ですよ。

残り3時間で風呂やご飯がありますよね。

ということは、ほとんど自由時間なんて残らないですよね。

これって、なんのために生きてるか分からなくなりません??

 

私は前職をしていた頃、通勤時間は10分でした。

朝ドラ見て、その後あさイチのイノッチと有働アナの朝ドラの感想トーク聞いてから出発して、始業5分前に着く感じでした。

朝起きるのはだいたい7時半くらいでした。朝シャン込みです。

トイレと朝シャン25分、ドライヤー5分、朝ドラ見ながら化粧と着替えと準備で45分です。

朝ごはんは会社で始業時に机でコーヒーとチョコレートです。

デスクワークの良いところですよねww

帰りは17時半にあがってまっすぐ帰れば18時前には家に着きます。

買い物とかで寄り道しても19時のテレビに十分間に合います。

寝るのは1時か2時くらいです。

余暇7時間ですよww

よく野球観に行ったり飲みに行ったりしてましたねー。

 

新卒で仕事してたときはバスを乗り継いで行っていましたが、

大体8時くらいのバスに乗って駅まで行って、それから8時20分発のバスに乗って職場に行っていました。

始業15分前か10分前くらいに職場に着く感じですね。

これでもなんだかんだ1時間くらいかかってますね。

でもそこまで負担に感じてなかったのは、やっぱり乗る時間が少なかったからだろうな。

家からバス停5分→バス10分→乗り継ぎ10分→バス20分→職場まで5分→着替えなど

って感じですかね。

乗ってる時間自体は30分程度。やっぱり乗り継ぎが馬鹿にならないんだろうな。

あとは駅やバス停まで向う時間とか、待ち時間が地味に馬鹿にならない。

結局は家から職場まで徒歩なりチャリなり車なりで行けるのが最強ということになる。

 

さすがに徒歩圏内やチャリ圏内に限定してしまうとなかなか求人がないけど、でも電車で20分くらい、ドアtoドアで1時間くらいのところがいいなとは思います。

できれば30分くらいが理想。それだと直通で1駅2駅くらいのところに限られちゃいますけどね。

 

近所の不動産屋さんで事務の募集してるけど迷う。

本当に歩いて10分くらい。

休みが詳しく書いてなくてね・・・。

私にとっては休日が一番大事だからさ。

でも休日のために都内まで出て時間と労力消費するのも、よくよく考えればばかばかしい話なんだよね・・・。

でもほら、やっぱり長期休暇とか欲しいじゃん。

私は今までの会社で、長期休暇もらえたことないからさ・・・有給も辞めるときまでもらえなかったし・・・。

給料安くて良いから長期休暇と有給休暇は欲しいんだよ。

その不動産屋さんは夏季と冬季休暇はありと書いていたけど、普段の休日については詳しく書いてなかった。土日休みでもないだろうし・・・

土日は休みじゃなくてもいいんだけど、年間休日120日は欲しい。

そして、できれば土日でも必要なときは休めるところじゃないと・・・。

不動産屋さん、雰囲気観に行ったけど、環境はよさそうだなと感じた。ギスギスした感じもなく、女性も多くて、年配の人もいたし(女性が長く続けられる?)。

 

まぁとにかく、千葉で探して良さそうだと思ったところへは応募していきたいと思います。

今までは1社づつのんびりやってたけど、色々受けた方が「どれかひっかかればいいな!」って気持ちでいられる気がする。

 

さっそく履歴書送ってと言われているので、明日書きたいと思います。

郵送となると添え状がいるからめんどくさい・・・

郵送代ももったいないし。

転職サイトで申し込みするときに、履歴書や職務経歴書と同じようなこと書いて申し込みするんだけど、それじゃダメなのかね?

で、それ通って面接にこぎつけたときに、履歴書とか提出すればいいわけで。

そういや前の会社も履歴書郵送だったな・・・結局通って採用されたからよかったけどさ・・・それでダメだったら金と労力の無駄なんだよな・・・。

 

まぁでも、「千葉」で検索したら意外と求人あることが分かった。

都市圏でよかった。